RVショー 2008 in 幕張!

 

みんな考えることは一緒! の巻

 

          日程 : 08年 2月 9日 〜 2月 10日

          場所 : 千葉県 道の駅やちよ 、 幕張メッセ

             みなさん、お疲れっす!  珍しく1週遅れのアップです (>_<)  → 実は翌日から体調不良で3年ぶりに寝込んだ

 

             去る2月9〜10日に、幕張で開催中の「RVショー 2008」に行ってきました。   

             別段連絡を取り合うわけでもないのに、いつもの顔ぶれがいつものように集まって前夜祭で盛り上がり、翌日は恒例の寝不足での

             ショー見学。

             9日は昼間っから雪模様の天気だったので、人出が少なくて「見学」に関しては楽々でした。

 

             ほとんど日帰りのようなもんだったけど、そこはホラ、なんていうの?! 「見学」以外が楽しいから、良かったってことで・・・・・

              

 

     9日(土曜日)

          あれ〜 (>_<)  今日から幕張で「RVショー」がやっているって言うのに!  今日から3連休だって言うのに!

          ウチは、ママが明日は仕事、 タツが明日、明後日とバイト、 ナツがバレンタインデーに向けた創作活動 とやらで、3日間まったくフリーなのは

          σ(◎◎)だけ・・・・・

 

          相談の結果、今夜遅くにママと2人で出発、毎年恒例の道の駅やちよでP泊して、翌朝早くに移動することに。

          そういえば、前泊とは言えママと2人だけでのお出掛けって初めて!!!

          長いことキャンカーに乗っているものの、いつも家族で行動してるんでこういう機会は殆ど無かった。

          でも、きっと今後は増えていくんだろうね  (>_<)

 

          てな訳で、夕食、入浴を済ませ、テレビ観賞も終わり、子供たちが寝に入ったPM23:40に自宅を出発。

          限りなく日帰りなので、準備らしい準備は無し。  朝食だけ積み込んで、ビールは途中のコンビニで購入予定。

          日中から降りだした雪は夕方には一面真っ白になるほど積もっていたけど、出発時点で路面はシャーベット状態、気温が高いのか、

          凍結はしていない様子。

 

          ルートはR122、R298三郷に抜け、R6、R464柏、鎌ヶ谷を経由して、県道からのアプローチで道の駅やちよ へ抜ける。

          雪の影響からか道路はガラガラ。  いつもならR6からR464に入る辺りで混雑するのに、時間も遅いせいかスルスル〜と

          抜けちゃった (>_<)  いつもこうだと良いのに・・・・・

 

          必需品のビールも無事に購入して、道の駅やちよ に到着したのは AM0:30頃。

          おぉ〜 こんな天気でも結構居るねぇ〜

          いつも通り、入って左側のスペースに目をやると、すぐのところにクレソンが。  そぉ〜と近づくと見慣れたナンバー・・・・・

          あっ! 新井Fだっ! そのまま進むと、ピカピカキング、コルドバンクス。  おぉ! Pちゃんふくちゃん

          その奥にはレオバンクス、エクステージが並んでいて、室内が明るい。

          これはもしや・・・・・  にしやんケイパパ !!

 

          なんだ〜  やっぱし今年も同じじゃん!!   毎年、道の駅やちよ を利用してるんで、黙っていてもここに集まるんだね (^^;

          ピカピカキングコルドの間にクルマを停めると、エクステージからゾロゾロ出てきた。

 

          おぉ〜! やっぱし! (^^;   まずはケイパパ、まぁちゃん、納車オメデトウ!!

          寒い寒い!を連発しつつ外で駄弁る面々・・・・  う〜ん、懲りてない  (>_<)

          ケイパパ号にお邪魔して前夜祭に途中参加したんだけど、考えてみると途中参加ってのも初めて。

          すぐに、にしやん、Pちゃんが引き上げたものの、久し振りのコロンとの戯れも相まって、AM2:40まで引っ張ってしまった (>_<)

          う〜ん、やっぱり懲りてない・・・・

 

 

     10日(日曜日)

          AM6:40起床。  もちろん目覚ましで  (>_<)

          早起きの、Pちゃん&ふくちゃん はともかくとして、ちゃんと「7時出発!」の約束だったので、みんな起きてきた。

          

        

今年も並んだ (^^;

 

     

          予定を少し遅れたAM7:10、道の駅を出発。  ここからおおよそ50分ほどの道程なんだけど、今年は昨夜の雪の影響(溶けてるけど)で

          クルマの量が予想できない。

          これまた毎年恒例の裏道(ナビ任せ、最短ルート)へ。  昨夜同様、まったく混雑がない状態のまま、予定より早くメッセに到着。

          もちろん駐車場ゲートは開いていない状態で、30台ほどが並んでました。

          並びながら一服して15分くらい待ったかなぁ、ゲートが開いたのに最前列は寝ているのかノンビリしているのか、Cクラスが動かないで

          道をふさいでいる (-_-#)

          待っている時に、前方に止まっているオルビスを発見!!

          ケイパパ、まぁちゃんと、「うっちゃんか?」、「いやいや、ラダーがあるから違う」、「うっちゃんは明日来るって」なんて会話。

          うっちゃん以外のオルビスって中々見ないから、ちょっと新鮮  (^^;

 

          駐車スペースもなんとか固まって停められたので、後は開場時間までウダウダするだけ。

          今朝も懲りずに、外で話しこんでいると先ほどのオルビスからニコヤカにママさんが降りてきて、

 

             ママさん   : 「あの〜・・・・・」

             σ(◎◎) : 「はいはい?」

             ママさん   : 「らいるさんですよ・・・?」

             σ(◎◎) : 「はい、そうですが?」

             ママさん   : 「あの〜 わたし、うっちゃんさんとこの掲示板に書き込んでいた けいママです」

             σ(◎◎) : 「あ〜!!! はいはい! しってます! じゃさっきの入場待ちのオルビスは けいママさんだったんですね!」

 

          と、今回も嬉しい出会いがありました。

          他にも、すぐ近くに停まったアトムから、JuNさんが降りてきたり、ナッツなみんなとバッタリだったり、そうそう、あおちゃんF、とーちんF

          すずよしF、くじらぱぱ も来てて、やっぱりRVショーに来ると知った顔に沢山会えるよね。

 

 

 

まだ開場はガラガラ ケイパパ Newカー! コロン♪
まぁちゃん、嬉しそうだね〜 JuNさん、久し振りっす! 開場待ち

 

          

          開場を待ちきれず、入り口に移動したのはAM9:40。 早くも並んでいる人が居て結構な列になってます。

          しーとさんFも到着、どうせ開場時間になっても並んでいるから時間が掛かるよね〜なんて言ってノンビリしていると、新たに窓口を

          開け、並んでいない人たちを入れ始めた。

          ぉーぃ・・・  良いのかぁ? そんな事して・・・・  (^^;   

 

          我々もいそいそと入場、いつも通り高台から一眺めして、お目当てのブースの位置を確認。

          早速各自一目散に散っていきました。

 

          ウチは買いだしコーナーに一目散、スポーツオーソリティでイワタニのJrストーブが1980円だったので迷わず購入。

          買ったのは良いものの、ウチにはストーブが既に2台ある。

          全部イワタニだけど、3台とも全然違うもの。  う〜ん、買って良かったのだろうか・・・・・・ (^^;

 

 

赤黒のコンビ? σ(◎◎)的にはセンス悪い 空いてる〜

 

 

          買い物を済ませたところで、なにやらキナ臭い情報を入手!  グローバルブースへ駆けつけると怪しいオジサン2名がふんぞり返って

          なにやら眉間に皺を寄せている  (^^;

 

          なになに!? あ○ちゃん、とー○ん、押しちゃうの?  かなり真剣な2人、茶化すのもなんなんでここらで退散・・・・・

          一方、ナッツのブースはと言うと、開場の奥にどーんと広く取っていて商談スペースもバッチリ、気合が入ってます。

          しばしスタッフのみなさんと商談の邪魔にならないように談笑、もちろんナッツなみんなも集まってくる。

 

          久し振りにゆっくりと各メーカのクルマを見て回ったけど、どこも進化してるね〜

          キャブコンは、形が決まってきているから、正直アイデア勝負になってきてる気がする。  一昔前みたいに内装の質感に差があるって

          ことは大分無くなってきてるし、家具の材質も合板から無垢材へ多くのメーカが切り替えてきてる。

          あとはデザインや、使い勝手、細かい部分のアイデア が勝負になってきている感じがする。

 

          その分、バンコンの進化には驚いた。

          ベースがワイド化、ロング化されたことで選択肢が多くなって、色んなことにチャレンジできるようになったんだろうけどね。

          ウチがバンコンに乗っていたのが13年前。  その頃から比べると雲泥の差、質感も高いし使い勝手も良さそう。

          調理に関する設備や考え方、トイレに対する考え方は相変わらず「最低限」のままなのが不思議だった。

          各メーカで話を聞いてみたけど、どこもトイレに関しては積極的じゃない。

          中には「バンコンなんで仕方ないしょ?」的な言い方をするところも。  残念だけど、そういうメーカは早晩淘汰されるだろうね。

          現行のハイエース、全長も全幅も拡大された(ワイド、スーパーロング)んだから、小さくてもトイレルームを作れるはず。

          いつまでも「バンコン=入門用」なんて言ってないで、チャレンジして欲しいと切に思った。

 

          そういった面が改善されるならキャブコン乗りが後々、夫婦2人旅になったときにバンコンって言う選択肢が出てくるんじゃないかなぁ・・・・  

          と、改めて思った次第です  (^^;

 

 

怪しい集団 (^^; そのピースサインが意味するものは・・・・(謎) まおちゃん、でっかくなったなぁ
商談中ではありません (>_<) コルドのアイデア、これ良いね〜 足元の棚、ウチは自分でやりました
だから商談じゃないって! 足元に まおちゃん (>_<)

 

 

           社長にボーダーはどう?って言われたけど、そんなの買えませーん!!

           ヤチボンを差し置いて、そんなこと・・・・  (^^;

 

           PM15:00頃まで会場内をウロウロしたり、ナッツブースでたむろって帰路につきました。

           えっ? このあと出かけないのか?  ハイ! ムリです  (^^;   タツはともかく、ナツを置いてきてるんで今日は泣く泣く・・・・

           帰りは湾岸線の渋滞で葛西まで混んでいたものの、その後はスムースでした。

    

 

inserted by FC2 system