片品スキー&厄除け!

 

らいるさん家 2008年 初出動! の巻

 

          日程 : 08年 1月 18日 〜 1月 20日

          場所 : 群馬県 片品村 片品高原スキー場 、 栃木県 佐野市 佐野厄除大師

             まいど〜!  今年初めてのお出掛けは、なんと2年ぶりのスキー、そしてウチの恒例行事である厄除け。

             本当は3連休に行きたかった(いつもそうしてた)。   でも今年はママの仕事、タツのバイト、σ(◎◎)も仕事と、3連休がズタズタ。

             しかたなく今週になったと言うわけ・・・

             それでも2年ぶりのスキー。 珍しく子供たちに催促されてのお出掛け。  ちゃんと滑れんのか? ちょっと心配・・・・・  (^^;

             クレソンの車検も無事に完了したし、頑張って夜中を走るぞ〜

              

 

     21日(金曜日)

          なぜだ〜  なぜ今日に限って出張なのだぁ〜  えっ? いつものこと? (>_<)

          少々時間を気にしたままの名古屋出張、予想よりも1時間速く終わった(しかも順調に)ので、自宅に戻ったのはPM19:40ごろ。

 

          昨日までの最悪の予想は、 自宅戻りが遅くなる→最寄り駅にクレソンで迎えに来てもらう→ネクタイ姿のままでお出掛け のパターン。

          当然、お風呂は無しで夕飯は駅弁 (ToT)

 

          で、結局は戻ってこれたのでお風呂も夕飯も無事に自宅で済ませることができたので、面白い話にはなりませんでした、あしからず  (^^;

          昨夜の事前準備が功を奏して、積み込みだけで出発準備完了。

          PM21:20に自宅を出発。  このあとゲレンデで起きるハプニングなんて思いもせず、2年ぶりのスキー、ルンルン気分での出発です。

 

          昨年はタツの受験、雪不足でスキーを断念したので、タツナツもすっごく楽しみだった見たいで既にハイテンション。

          ルートは何時も通り一般道メイン。   自宅から外環道下のR298で戸田を経由して新大宮バイパス(R17)へ出て北上。

          熊谷からは熊谷バイパス(R17)、上武道路を経由して伊勢崎〜前橋〜伊香保へ抜ける。

          伊香保ICから沼田ICの間だけ関越道をショートカットに利用、あとは片品高原までひたすら走る。

 

          例年、沼田ICを出たあたりから徐々に雪が多くなって峠は凍結している。   さてさて今年はどうかな〜 2年ぶりだから緊張するな〜

          なーんて、ママと会話しつつ沼田ICを降りて片品への1本道へ。

          ところが・・・・

          雪なんてありませーん!  10分ほど走って、やっとのことで周囲の家の屋根や道路の端に雪が出てきたけど、道路には全然無し。

          凍結どころか、ほぼドライな路面で拍子抜け。

 

               「いやいや、気を抜かないで走らないと〜」 、  「ひとつひとつ確認しながら行こう」

 

          そんな会話をしたものの、とうとうなーんも気になる箇所の無いままスキー場に到着。

          なんつっても道路に雪が出たのは、スキー場の駐車場手前20mくらいだもん  (>_<)

 

          いつも通りキャンカー指定場所に駐車、到着はAM1:00。  3時間40分位だから順調ってことだね。

          うーん、それにしても誰もいない・・・・    やっぱし3連休後だからかなぁ、第1駐車場もガラガラ。

          なにはともあれ、ゲレンデに一番近い場所をキープ、早速就寝の準備をしてビール。

 

          ファミリークラブ期限が切れているものの事前に申し込み手続きしてる。  明日はAM8:00からの受付なので、いつもよりは少し遅めの

          起床で良いから多少は気が楽。   AM1:40に就寝、FFの効いた車内はヌクヌク〜

 

 

     22日(土曜日)

          AM7:00起床。 目覚しがなる10分前にバチッ!と目が覚めた。

          この年になっても遠足を楽しみしている子供みたいに早く目が覚めるとは・・・・ (>_<)

          子供達を起こしても、今日ばかりはスッと起きてきた ← 毎日そうしてください

 

          外を見ると、まだ全然クルマが来ていない。  もちろんキャンカーはウチだけ。

          うーん、もしかして今日は空いているのかな? と、ちょっと期待したりして・・・・・

 

          パンで簡単に朝食を済ませ、ウェアに着替え始めたところで、タツがしょんぼり・・・  ん? どうした?

          なんとウェアの「下だけ」忘れてきたって!  (σ(◎◎)の毛糸の帽子も無かったけど)

 

          仕方なくクラブ継続手続きと併せてレンタルに走る。

          20分後、無事に手続きとレンタルを完了して走って戻ってきた  (^^; 

          準備は万端整えてあるので、速攻でゲレンデへ。

          遅くなったとはいえ相変わらず駐車場はガラガラ、もちろんゲレンデもガラガラ。

 

 

AM7:00 ガラガラです まだ雲が多い 入り口から、ウチ以外客はなし
第1駐車場も1/3くらい ナツは早く行きたくてウズウズ

 

 

          2年ぶりのスキーなんで、大人はともかく子供達には足慣らしがいるだろうって考えてた。

          ところが、なぜか最初から結構な斜度がある中級斜面へ。

          リフトから見る斜面に若干ビビる子供達  (^^;   ところがいざゲレンデに出てみると以外や以外、結構いけてるじゃん!

 

          天気はまぁまぁ。  快晴とはいかないものの青空が見えていて雪が舞っている状態。

          雪は少し少ないからなのか、気温が低くないのか若干重たい感じだけど、悪くはない。

          午前中はいつも通り、黄色リフト、緑リフト、茶色リフトを利用。

          片品はリフトの色が1本1本違うので、コース名ではなくリフトの色で呼んだほうが判り易いんだよね。

          リフト待ちも長くて2分ほど、とっても快適に滑れました。

 

          お昼ご飯は、もちろんクルマに戻ってカップ麺。

          午前中、トイレに寄った時に、ロッジの食堂メニューや値段を見たタツが一言。

 

             「ありえねぇ・・・  なんだあの値段は・・・・」

 

          バイトしている店と比較したみたいで、「2倍の値段だ!」って文句言ってた。

          バイトで得た収入、小遣いとしてやりくりするようになって、余計にそう感じたみたい。   わはは、良いことだ!

          

         

天気も回復 ♪ 昼でもキャンカーはウチだけ 景色も良い
昼食後の戯れ 後ろを見ると雪が少ないのが判る

 

 

          昼食後、さて午後の部にいくぞ! と意気込んだとたん、バキッ!と嫌な音が・・・

          振り向くと、ブーツを履こうとしていたママが固まっている。

          よーく見ると、足元にブーツの破片が・・・・

          結構長く履いていたとはいえ、ドロミテのブーツは見事に金具が無くなっていました。

          あーぁ・・・・  あわててレンタルに走るママ

          半日だから500円だったけど、借りてきたブーツはバックエントリーの年代モノ。   足に合わないらしく大変だって・・・・

 

          午後もしょっぱなは赤色リフト、流石に午後はなれてきたので楽勝だったけどね。

          ナツが思ったよりバリバリいけてるんで、タツは兄として少々焦ってたみたいで、一生懸命にボーゲン卒業を目指して頑張ってた。

 

          午後は中級コースを中心に練習しながらたっぷりと滑りました。

          最後の方なんか、子供達から「ラストは赤色リフトで滑りたい」ってリクエストが出るほど。  少しは上達したかな?

 

          PM16:00少し前までたっぷりと滑って、今回のスキーは終了。   レンタルウェア、レンタルブーツを返してクルマに戻りました。

 

          

        

割れてしまった (ToT) タツも上達したぜ うーん、腰が高いな
ナツは余裕 (^^; この先が急斜面です (^^; ホントは顔が引きつってます
すごい景色 日陰は寒い・・・ ね? ガラガラでしょ?

 

 

          まだ駐車場にはクルマが沢山泊まっていて帰宅モードは少ないみたい。   「チャーンス!」

          いつもなら、もっと滑って帰宅渋滞をやりすごしてから出るんだけど、今回はレンタルの関係で若干早上がり。

          これがグッドタイミングだったみたい。

 

          そうとなれば、板やストックを片付け、早々に出発、渋滞前に下山してしまうことに。

          PM16:00過ぎにスキー場を出発、目論見通り渋滞も無く一気に下山。   沼田ICから高速に乗り赤城IC経由で、お馴染みの

          子持村 白井温泉 こもちの湯 へ到着したのはPM17:30。

 

          こもちの湯 は、安く入れるので貧乏キャンパーにはありがたい存在。   だって親子4人(大人3人、子供ひとり1人)で900円だよ?

          へたすりゃ大人1人分の値段だもん!

 

          源泉掛け流しの湯、スキーで強張った(凍った)体を、温泉でゆっくりと解凍・・・   はぁぁぁぁ〜 とけるぅぅぅぅ〜  (ToT)

          きっちり1時間、今年最初の温泉を楽しんで、すぐ隣のベイシアで夕食の買物。

          明後日は20回目の結婚記念日、前祝ってことで奮発しちゃいました。

 

 

安くて助かります

 

 

          PM19:00にベイシアを出発、ナビ指示通りに県道を走り1時間後に大室山公園へ。

          ここは3回目なんだけど、あいかわらず北側駐車場はガラガラだし清潔。

          今夜の移動はここで終わり。   本当は明日の厄除けの為、少しでも佐野に近づいておきたい。

          (混んじゃうと護摩を焚いてもらうのに寒い中相当待つから)

 

          でも温泉入湯後だよ? ビールを我慢するのは、もう限界!!   夕食だけ食べて、ビールはもっと後!なんて絶対に無理〜 (^^;

          明日は早起きすることにして、夕食を交えての待望のビール!! (スキー場の昼食でも呑んだけど)

          くぅ〜 旨い!! やっぱ、これだよね!

 

          夕食後、TVを見ていたものの、スキー疲れからか全員ぐったり。

          σ(◎◎)なんか早々にバンクへ上がっちゃったもんね。

          ママの後片付けが終わったPM23:00に就寝です。

 

 

          

 

     23日(日曜日)

          AM6:00起床。 目覚しをかけて無理やり起きました  (^^;

          外はまだ真っ暗、缶コーヒーで一服。    うーん、寒い! 昨夜FFを止めて寝たので、クルマの中も冷え冷え〜

 

          急ぎ準備して出発したのはAM6:20、R50県道を走り佐野には1時間後に到着。

          気にしていた人手は少ないようで無料駐車場には殆どクルマがいない。

          やっぱり3連休の後だし、初詣も終わっている時期だからかな?

 

          子供達を起こして朝食+TV鑑賞。  えっ?時間を気にしていたのにTVなんか見ていて良いのかって? (^^;

          だって、思ったより空いているし、毎週見ている番組がそろそろ最終回なんだもん!

          ゲキレンジャー仮面ライダー電王、見逃すわけにはいかないのだ!

          せっかくの最終回、映りが悪いので、タツの携帯(ワンセグ)の小さい画面での鑑賞・・・・・   ちょっと残念・・・・・

 

          TV鑑賞も終わったAM8:30、いよいよ厄除大師へ。

          歩く道々も、境内の中も人がまばら。 あっと言う間に手続きを終え、これまた あっと言う間に護摩を焚いてもらいました

          (とは言え1時間掛かってるけど)

          今年はσ(◎◎)が後厄+方位厄、ママ、ナツが方位厄でした。

 

          朝食の後片付けをしてから佐野をAM10:00に出発。  新しく出来た 道の駅はにゅう で休憩しつつ、オール一般道でPM12:00に

          自宅に無事到着しました。

 

          

道の駅はにゅう トイレも立派 もちろんキレイで最新
駐車スペースも広い こんなのも売ってる らんちゅうまで・・・・

 

 

          2年ぶりのスキーは、雪が少なかったのでゲレンデはベストコンディションでは無かったように思う。

          でもその分、道路は走りやすいし空いているし、天気も良くて満足できる内容だった。  (少々の出費を伴うハプニングがあったけど・・・・)

          その後の厄除けも空いていたし、帰宅もスムーズで最後まで苦しい思いをしないお出掛けだった。

          今年最初としては満点の出来だったかな。

 

          これで、らいるさん家の2008年も始動出来ました。 みなさん、今年も宜しく〜!

 

    

 

inserted by FC2 system