有野実苑でクリスマスキャンプ!

 

今年の笑い納め! やっぱり あおちゃんは凄かった! の巻

 

          日程 : 07年 12月 21日 〜 12月 24日

          場所 : 千葉県 有野実苑ACG

             おほーぃ! 2週連続のお出掛けだぁーぃ!  

             今週の3連休は、クリスマスイベントが開催される有野実苑オートキャンプグラウンド にいってきました。

             毎年恒例になっているけど、楽しみで仕方なかった (^^;

             3連休の中日にイベントが開催。 空が気になる天気予報だったけど、3日間ずっと有野実苑で過ごしてきました。

             もちろん、ノーンビリ、マータリ、オーワライ 満載です ヽ(^o^)/

              

 

     21日(金曜日)

          今週のお出掛けは、毎年恒例の有野実苑クリスマスキャンプ、すっごく楽しみにしてたけど現地集合なので出発はノンビリしたもの。

          例年、有野実苑へいくときは高速で往復するんだけど、今年はガソリン価格が高騰していることもあって高速代をケチる計画。

          高速にのっても燃費は良くならないし、ETC割引を旨く利用しても往復で3000円以上かかるからね  (^^;

          イベントが3連休の中日の開催だし、3日間 有野実苑でマッタリする計画だからオール一般道で頑張るのだ。

 

          準備万端整えて自宅を出たのはPM22:00。  ルートは外環下のR298三郷へ抜け、R6経由R464柏、鎌ヶ谷、白井を抜けて

          R16道の駅やちよ に至るルート。

          出発が遅かったこともあって道はガラガラ。 燃費を気にしつつドライブだったものの1時間15分で到着。

 

          国道沿いなんで引っ切り無しにクルマが出入りしているし、結構混雑している。

          驚いたことに、こんなに寒いのに普通車で車中泊している人が結構居る。 エンジンかけているとは言え寒いだろうに・・・

 

          ママとビールでオツカレの一杯。 FFを効かせた車内はポカポカ、ソコにキンキンに冷えたビール、いや〜贅沢ですいません (^^;

          明日の行動もノンビリなのでゆっくりを寝ようね! なんて言っちゃったけど、大丈夫かなぁ〜オレ・・・・・         

          

 

     22日(土曜日)

          AM7:30 起床。  一応ゆっくりと寝たつもりだけど、どうかな (^^;

          今朝いつになく快適な目覚めだった。  大抵は朝方に「寒い! FFつけよう・・・」 か、「暑い! FF停めよう・・・」のどちらか。

          FFはついていたけど、ベントを結構開けていたのが良かったのかな?

 

          子供たちも起きてきたところで、ゆっくりと車内で朝食。   久し振りのソロ出動、こんなシーンも結構久し振りの感じがする。

          AM9:00に道の駅やちよ を出発、目指すはジョイフルホンダ 千葉ニュータウン店

 

          朝の渋滞も無くすんなりとジョイホンに到着したものの、着いたあたりからポツポツと降りだした。

          オイオイ・・・ 予報では午後遅くの雨だろう・・・・   早すぎるって! (>_<)

          買い物は、食材とパワーガスが目的だったんだけど、そこはほら、ジョイホンだし・・・・ (^^;  気がついたら結構な買い物になってました。

 

          そうそう、冬場はカセットガスをパワーガスにすることで低温対策してるんだけど、パワーガスって高いよね〜

          そのくせ、メーカによってはあんまり低温対策にならなかったりする。

          パワーガスって、イソブタンやプロパンが混合されているけど、その混合率が問題なんだね。

          当然、「混合率が高い=性能が高い=価格も高い」って公式になるけど・・・・    そこで情報提供です。

          実はジョイホンで売っているパワーガス、アウトドア売り場においてあるのは、イワタニ製、SOTO製で200〜250円/本。

          使った感想から言うと、どちらも最後の方は火力が落ちます。

          でも、カセットガス製品売り場においてあるトーホーガス製のパワーガス(2本パック 248円)は、最後の方まで火力が落ちずに安定して

          使えて、おまけに安い。  これは、なかなか使えますよ  (^^; 

 

          ジョイホンでは、ストーブと冷蔵庫用に安いカセットガス(ブタンだけのヤツ 3本パック248円)も購入したから、パワーガスと合わせて

          普通3パック(9本)+パワー4パック(8本)=17本のお買い上げ。  ちょっと買いすぎたかな・・・・・

          食材も、22日の昼、夜、23日の朝、昼、夜、24日の朝、昼 の7食分を買うからスゴイ量、スゴイ金額 (>_<)

          とにもかくにも2時間半も買出しに時間が掛かってしまった・・・・

 

          ジョイホンをAM11:50に出発、途中ダイソーに立寄ったりしつつ有野実苑へ。

          ルートはナビ任せ、最短ルートです。  R464、県道印旛沼方面へ抜けて順天堂大さくらキャンパス横を通って京成酒々井駅前から

          R296経由、県道に入って東関道 酒々井PA付近で高速またぎつつ有野実苑へ抜ける。

          有野実苑についたのはPM12:40、ジョイホンからは50分ほど。

          自宅からの総移動時間は2時間35分だから、高速利用と1時間くらいの差。 これなら一般道でも辛くないなぁ  (^^;

 

          ジョイホンで降っていた雨は、有野実苑では降った形跡も無くてビックリ!  ジョイホン付近は結構な降りだったんだけどなぁ〜

          そんな話はさて置き、久し振りの有野実苑。  少々鼻息を荒くしつつ、受付へ。

          イベント参加メンバーで今日泊まるのはウチだけだって。  おぉ〜キャンプ場でソロなんて、いつ以来だ?

          受付を終えたところで社長にバッタリ! いや〜久し振り〜 思わず立ち話が長くなる (^^;

 

          今日のサイトはCサイト。  初めて有野実クリキャンに参加したときと同じサイト。  あれ以降はDサイトばっかりだったからなぁ・・・・

          サイトを設営して落ち着いたのはPM13:30。 予報では夜には雨になって明日の夕方まで降り続くらしい。

          今のうちに雨対策をしておかなくちゃ!   オーニング+ST、そして焚火の準備も万全、これで雨なんて怖くないゾ〜

 

 

 

   PM14:30になると「薪拾い」のイベントがあるって社長が言ってた。

   もちろん参加して、今夜の焚き火用に沢山拾ってこないと!

 

   時間になって、いそいそと受付へ向かったら、ウチ以外には2家族しかいない (>_<)

   場所はキャンプ場から歩いて数分の杉林。  間伐採した木がアチコチに落ちていたり積んである。

   コレを見繕ってサイトに持ち帰ろうって算段なのだ。

 

   社長曰く、「3束は無いと持たないぞ〜 なるべく太いヤツね!」

   でも、太いの3束なんて持てないよ (>_<)

 

   細いのは焚き付けに良さそうなんで一束半、太いのを一束半 かき集めました。

サイト、できました

 

 

          サイトに戻って拾ってきた薪を切って焚き火の準備。

          持って来たときは「3束で足りるかな?」って思ったけど、どれも1mほどの長さなので、焚き火用に30cmくらいに切りそろえると

          かなりの量になって一安心、これなら一晩くらい持ちそうだ。

 

 

社長からの注意事項 はい、集めて集めて〜 こういうのを集めるんだよ!
束ねて 切りそろえて はい、焚き火開始!

 

  

          時間はまだPM16:00前。 流石にまだアルコールは早いよなぁ・・・・ (^^;   コーヒーで我慢するかな・・・・

          子供たちは貰ったキウイを貪り、大人はコーヒーを片手に焚き火にあたってマッタリ。

 

          まだ雨も降ってこないし、曇っているせいか思ったより寒くない。  周りのサイトにも人が居ないし、静かに時間が過ぎていくって感じ。

          テントキャンプ時代って、こんな感じだったよなぁ・・・・   こんなキャンプを9年以上続けて居たんだと思うと感慨もひとしお。

 

         

感慨に浸っている顔では無いな・・・ でっかい体で小さなキウイを食べる 落ち葉に埋もれてみました
帳が下りてきた 焚き火が嬉しい

 

 

          そろそろ晩飯の支度をしようかねぇ、なんて話していたら、突然雨が降り出し、みるみる強くなってきた。

          慌ててSTに非難、ちょっと早いけど晩飯を始めることに。

 

          今夜のメニューは鶏鍋。  ウチは冬季キャンプで鍋を殆どしない。 その理由はソロが少なくグループが多い。

          するとみんな考えは一緒で、寒いから鍋とかオデンにすることが多くなる。 当然、メニューがカブることがよくある。

          今夜は珍しくソロなので、なんの心配もせずに鍋が出来るのだ  (^^;

          しかも、鍋そのものもジョイホンでキャンプ用に購入した新品なのだ!

          鍋だけだとボリュームが無いので、安ーいステーキ肉(2週連続、またもや1枚350円くらい)を炉辺大将で焼く。

 

          鍋の〆にウドンまで平らげて満足のうちに夕食終了! STの中は煮炊きの熱+ガスストーブでヌクヌク。  ビールも進んで至極の時間。

          でもこに時点でまたPM18:30。  はやっ! (>_<)

 

          降っていた雨も上がったようなので、またもや外で焚き火にあたりながらマッタリ。

          キャンプに来て時間を持て余すなんて、すっごく贅沢な気がする。

          えっ? 普通はそうだって?  そうかなぁ〜? ウチは毎回、せわしないんだけどなぁ〜  (^^;

 

          そうそう、今年に入って原油価格がどんどん高騰しているよね!?   この価格高騰は、キャンプ場にも深刻な影を落としていて、いつもなら

          朝から夜まで入れるはずのお風呂が、時間短縮になってました。

          有野実苑のお風呂は岩風呂(男湯)になっていて、朝の猛烈に冷たい空気の中で入る露天風呂は最高に気持ち良かった。

          でも地下水をくみ上げるポンプ、お湯を作るボイラー、どちらも原油価格高騰のなか入浴料を維持するには時間短縮するしかないのだ。

          残念だけど仕方ないことなんだね。

 

          そんな訳で、珍しく夜のうちにお風呂に入る。  まぁ、寒い中で入ることは同じなので、どっちにしても気持ちよいことには変わりない。

          空いていることもあって、ゆっくりと浸かる露天風呂。 曇っていて星が見えないのが残念だったけど、しっかり堪能してきました。

 

          さて、お風呂を出たPM20:00頃から丁度キャンドルタイムを始めるとのこと。

          なんでも今夜は全国的にエコロジーってことで電気やランタンを消してキャンドルの明るさで過ごそうって日なんだとか。

          ウチも受付棟前の会場いって、キャンドル+焚き火で静かに過ごす。 (とは言っても、また雨が降ってきて30分もたたずに終了)

 

        

沢山食べろよ〜 熱々です キャンドル+焚き火
優しい気分になれます

 

 

          雨が降ってきたこともありサイトに戻って夕食の後片付けもソコソコにクルマへ。

          TVを見つつの団欒モード、これもソロキャンプの楽しみだよね。

          ところが、楽しむもなにも、あれよあれよと睡魔が襲いかかり、みんなの目がトローンとしてくる  (^^;

          と言うわけで、今夜はキャンプ場の消灯時間よりはやいPM22:00に就寝です。

        

 

     23日(日曜日)
          AM7:00 起床。  まだ雨は降り続いている。   TVをつけ天気予報をチェック、午後には上がって晴れてくるらしい。

          これならイベントも大丈夫そうだ。

          毎週日曜日の朝のTVといえば、「ところさんの目がテン」、「ゲキレンジャー」、「仮面ライダー電王」 の3本立ては外せない。

          キャンプ場に居るのにしっかりとTV鑑賞してしまった  (^^;

 

          朝食は、昨夜の鍋にご飯を入れて雑炊(これまた定番!) 呑んだ翌日の胃にも優しく、残飯が出ない日本人の知恵だね  (^^;

          食後の片付けを終えて一服していると、あおちゃん からD電。

          もう家を出たって言うことはあと30分もすると来るってことか。  そういえば、今年は あおちゃんと全然キャンプしてない。

          今回が初のはず。  なにはともあれ楽しまないとね!

 

 

あおキング到着! 久々だね〜 あ:太ったべ?  や:言われたくねぇよ!

 

 

          あおちゃんはソロで先乗り、あとからせっちゃんが来るらしい。  あおちゃん到着後すぐに、クジラパパF、こんちゃんFも到着。

          雨も上がってきたので今日も焚き火でマッタリモードに突入 (^^;

 

          相変わらずのバカ話に華がさいて、静かなサイトに響き渡るオヤジ達のダミ声、笑い声  (>_<)

          トイレから戻ってくる時に、聞こえてくる声がでかくて、ちょっと焦った・・・・

 

          午後には源ちゃん、ヤギちゃんF、ふやちゃんF、ちょっと遅れてヤチボンFも到着。

          これで全部揃ったね! (8ファミリー 総勢22名)

 

          しっかし久し振りに見る顔ぶれだなぁ  (>_<) 

          源ちゃん、ヤチボンは11月のお台場であってるけど、あおちゃん、クジラパパは5月以来、こんちゃんは6月以来、ヤギちゃんは1年ぶり?

          ふやちゃんなんて去年の5月以来!  どうりで少し老けて見えたはずだ  (^^;

 

          なにはともあれ、イベントまでは焚き火を囲んでバカ話連発! 今回は、口の悪いツートップの1人が復活してるから楽しいのなんの!

                    

ふんぞりかえる あおちゃん 突如、火吹き名人になる あおちゃん まーくん、しょうま 到着後すぐにタツ兄ぃのもとへ
あおちゃん がダッヂで作るのは・・・ ピザパン! マッタリサイト全景
ピースに あおちゃん の魔の手が・・・ うぅぅぅぅ〜 (-_-#) 久々のオヤビン登場!
そんな格好でゲームしなくても・・・

 

 

          ヤギちゃん家のピース、新登場 家のゴウこんちゃん家のマル、タロー と、ワンコも沢山いて、サイトは愛犬家の集まりみたい (^^;

          特に、相変わらずのピース vs あおちゃん の対決が面白い (いや、ピースにしたらたまったもんじゃないか・・・)

          今回はピースの目が優しくなっていることに注目。  もちろん、「あおちゃんが居ない時」だけどね  (>_<)

 

          PM4:00を回ったところでイベント準備に出撃、オレはポップコーン&タイカレー係りを仰せつかり、まずはオヤビン、クジラパパ

          ポップコーン作りに励む。

          今年も有野実苑の常連、エアストリームチームが出店しているので、露店の数も多くて盛り上がりそうな予感・・・・

 

          準備に励むこと1時間半。  PM5:30になり、いよいよクリスマスイベントが始まった!!

          ポップコーンは飛ぶように売れていき、前もって作った分じゃ全然たりない!  クジラパパ作成→オヤビン袋詰め、販売。

          とみちゃんσ(◎◎)が担当のタイカレーも、あっと言う間に完売! 普通のカレーを追加しても完売!

          ご飯があるのにカレー無い! カレーが出来てきたと思ったら、今度はご飯が無い!  もう大騒ぎ! (^^;

          トン汁、ホットワイン、ホットココア、チョコバナナ、アルコール類も飛ぶように売れていく。

 

          あおちゃん総合司会によりイベントが進む。  はたから見ていると、あおちゃんの小さな子供たちに掛ける言葉の一つ一つ、感心しきり。

          「あおちゃん、うまいなぁ〜 さすがだなぁ〜 やっぱし○○○○だよな!」  ← 左の○○○○は何でしょう?

 

          クリスマスソングの合唱、お客さんのご好意によるギターとフルートの演奏、そしてクライマックスはサンタさんの登場!!!

          子供たちの視線はサンタさんに釘付け  (^^;

          サンタさんに1人づつお菓子を貰って、記念撮影もしてもらって、ニコニコ顔。  ← 中には夫婦で記念撮影してもらっている人も・・・・

 

          大盛り上がりのうちにイベントは終了。  時間はPM19:00過ぎ、みんなヘトヘトになりつつも満足そうな笑顔。

          ウチらから見ると、これもイベント、レジャーのひとつ。  疲れても満足なんだよねぇ〜 (>_<)

 

始まる前に疲れた顔してます イベントの始まり〜 サンタさんだぁ!
記念撮影 ナツもお手伝いしてくれました 地味な作業のオヤビン
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれた! あたしも欲しい〜 お手伝いの面々
ヤギちゃん 熱燗もありました(飲みました) ピース、怖いよ・・・・
だから怖いって・・・・ ナツは当たりクジでした 熱々のタイカレーが旨い!

 

 

          片づけを少し手伝ってサイトに戻ったのはPM20:00頃かな。

          「明日は仕事だっ!」といって帰っていくオヤビンを見送って、σ(◎◎)、タツ、あおちゃん、クジラパパはひとっぷろ。

          やや熱めの湯に浸かって、労働の汗を流す(実際には寒くて汗なんかかかないけど)・・・・・  う〜ん、最高!

 

          消灯時間まで焚き火を囲んでバカ話と、ここには掛けない怖い話で盛り上がり、2次会はヤチボングランツへ。

          ここでは怖い話の主役が不在だったものの、いっこうに盛り上がりは下火にならずAM0:20まで駄弁りたおしました (^^;

 

 

お風呂あがりに焚き火じゃ意味ないじゃん 怖い話で盛り上がってます
あっ!破いた! 犯人 2次会に突入
全部で9人乗ってます 早く欲しいね△△△△ こっちは深刻な話か?

 

          さすがに時間も遅くなってきて、舟漕いでいるのが若干名。  そんじゃってことでお開きになりました。

          FFが聞いてヌクヌクの車内に戻り、AM0:30に就寝です。

 

 

     24日(月曜日)

          AM7:30 起床。  昨日の午前中まで降っていた雨の影響か、今年はあんまり寒くない!

          と思っていたのはウチらだけ。

          実は早朝5:00にトイレにいきたくて目が覚めた。 ふっと見ると、繋がっているはずのACが切れてる。

          あれ? おかしいな? 寝たときには入っていたのに・・・・

          周りのサイトもACが落ちているみたいで、

              「おいおい、なんだよ! どうしたんだよ!」

          と思いながらも、早朝過ぎてどうすることも出来ず、

              「まぁ、FFは聞いてるし寒くないから良いか・・・・」

          と、トイレに行って2度寝。

 

          朝起きてみるとウチだけではなく、やっぱりみんなのところでACが落ちてる。   「なんかあったのかな?」って話しつつ焚き火を起こしていると

          スタッフがバタバタと走り回ってる。

          考えてみるとテント泊の人もいるから、ACが無いと寒くて仕方ないはず。  ウチらはクルマだしFFもあるから判らなかったけど・・・ (>_<)

          すぐに復旧したけど、原因はどこかで漏電していたみたい。  ← 朝のゴミ捨てに、溶けたテーブルタップを捨てに来た人を発見!

          

          今朝は快晴で気持ちの良い朝。  当然、朝食も旨い!  ウチは餅を焼いたんだけど、1kgをペロリ。 結構食べちゃうもんだね (^^;

          天気の良い朝、コーヒーを飲みつつ焚き火にあたる。  う〜ん今朝も贅沢だぁ〜

 

やっぱし、ここは格別 朝から遊んでます 朝の風景
ピース & ゴウ 今朝も焚き火 ボーロがあるとピースも大人しい

 

 

          各自片づけをしつつ焚き火の前から離れない。

          何をするわけでもなく、マッタリとお昼まで過ごして昼食はレストランへ。

          ここで釜揚げウドンをみんなで食す。 生卵+醤油+ネギだけのシンプルな食べ方、いや〜これなら3玉はいけるね。

 

          昼食後サイトに戻って名残惜しくも解散、各自家路につきました。

          ウチは帰りも行きと同じルート、PM13:30に有野実苑を出発、大きな渋滞も無くPM16:10頃に帰宅しました。

          ソロ→いつものグループキャンプ という2本立て、やっぱり最後まで笑いの絶えない面白キャンプでした。

          

          さて、今回で らいる@やまちゃん家 の2007年度のお出掛け全日程は終了です。

          今年はタツの受験、高校生活、多忙になったσ(◎◎)、などなど色んなことが重なって例年のように思うようにお出掛けできませんでした。

          オマケにガソリン代はどんどん高くなるし・・・・・

          でもその分、近場だったけど中身の濃いキャンプが多かったように思います。

          来年は、もっと厳しくなるかもしれません。  でも、それも慣れでしょうしボチボチお出掛けしつつ楽しんでいこうと思ってます。

 

          今年1年、遊んでくれたみなさん、お世話戴いたみなさん、本当にありがとう!!

          そして、来年も宜しく!

          

 

        

          

 

inserted by FC2 system