大好きっ!忘年会オフ in かわせみ

 

一年の締めくくり!呑んで騒いで大笑い! の巻

 

          日程 : 07年 12月 14日 〜 12月 16日

          場所 : 埼玉県 かわせみ川原

             おほーぃ! 1ヶ月ぶりのお出掛けだぁーぃ!  実際には、近場でBBQしたり、キッザニアにいったりと、遊んではいるものの、

             「お出掛け」ってほどでもない。

             そんな訳で今回の「お出掛け」を、すっげぇ楽しみにしてんだよーん (ToT)

 

             今回は、大好きっ!忘年会ってことで、かわせみ川原に集まって、一年の締めくくり。

             参加は、

                しーとさんF、モアちゃん、にしやんF、ケイパパF、ととろんF、コージF、ピースF、あらいF、そしてウチ

             の9ファミリー。

             寒風もなんのその! 砂地獄もなんのその! みんなで盛り上がってきました〜

          

 

     14日(金曜日)

          久々のお出掛けなんで、少々気が急いているものの、この調子だと忘れ物してしまいそうな予感・・・・・

          各自、久々のお出掛けってことで少しの緊張(?)と、ワクワク感が入り混じった感じ?  (>_<)

          夕食、入浴、積み込みを終えたのはPM20:45。

          おいおい・・・ 予定時刻はPM21:30(いつもと同じくらい)と通達していたんだけど、やっぱり楽しみなのか準備が早い!

          (いつもこうだと良いのに・・・・)

          近所でちょこっと買出しをして出発したのはPM21:00。 

 

          ルートは、自宅から外環道下(R298)で戸田、戸田から大宮バイパス(R17)で大宮、そこからR16で川越、R254でいっきに小川町まで。

          大宮バイパスで少し混雑した以外はスムーズに流れ快適なドライブ。  久々のお出掛け、渋滞なんかあったら悲しいもんね (^^;

          道の駅おがわまち にはPM22:20に到着、既に到着していた しーとさん と合流。  休憩ののち、会場のかわせみ河原へ移動。

 

          今夜は、なんちゃら流星群が来ているらしい。  空を見上げていると、確かに流れ星がチラホラ見える。

            「一年の締めくくりの日が流星群が見れる日に当たるなんて、なんか良いことがあるのかなぁ?・・・・」 

          そんな事をボンヤリ考えたりしたけど、声には出さない

          (だって、そんな事言ったら「やまちゃん、熱があんのか?」とか言われそうなんだもん)

 

          早々に、しーと号へお邪魔して、これまた久し振りの前夜祭。  程なくモアちゃんも到着、いつものようにバカ話にハナが咲くのでした・・・

          AM1:00に一旦お開きにして しーと号から撤収。  でも「語りつくせぬ」なんとやら (^^;  もあーじゅにもぐりこみ2次会。

          男二人のバカ話は尽きることなく「果てしなく続く」・・・  (なんか歌の台詞みたい)

          久し振りでもやっぱりこうなった・・・・  AM2:45・・・  外は星がキレイだね〜なんて悠長に言っていられないほどの寒さ!

          たち○ョンの時に、湯気凄くてビビッた (>_<)

 

 

も、も、モアちゃん、どうした? その頭・・・ 久々でーす!

 

 

 

     15日(土曜日)

        AM7:30起床。  外は快晴! でも激しく寒いっ!  トイレでお尻出したら風邪ひきそうだぜぃ!

        気にしていた場所取り、流石にこの時期にキャンプに来る人はいないみたいで、河原にはウチら3台以外いません。

        今夜は総勢9台になるので、どこに陣取るか吟味。  今年の夏の台風で増水、河原には川砂がテンコ盛り。  地盤が締まった場所は

        限られている。  ちょっとでもソコを外すと重いキャンカーは あっ!と言う間にスタックする。

 

        みんなで歩き回り、あちこちチェックするものの「ここだ!」と言う場所が無い。

        第1候補地に移動しようとしたその時、もあーじゅがスタック!   げっ! 重いキャンカーを押すのか・・・・・ (>_<)

        でも、周りの砂を掘りかえし、根性一発、それっ!って押してみたら、すんなりと脱出成功。

        あらためて第1候補地に移動したところで、今度はウチのクレソンがスタック!  しかもバックの時に (^^;

        同じように砂を掘り返し、押してもらって脱出成功。

        うーん、第1候補地は思ったより地盤がゆるい。 ここはダメだ・・・・

          

 

朝食はベーコンエッグです もあーじゅ、ピーンチ! そんな事言ってる間にクレソンもピーンチ!

 

 

        慌てて第2候補地(昨夜停めたところ)へ移動。  こちらは狭くて傾斜地だけど地盤は砂でなく土なので安心できる。

        問題は9台をどうやって押し込むかだ・・・・・

 

        そんな時、ふっ見上げた先に臨時駐車場に使っている高台になっている場所を発見 (発見もなにも、第2候補地の目の前じゃん)

           「ここが使えると良いんだけどなぁ・・・・ さっき料金徴収のオジサンと会話した時に交渉すればよかった」

        そんな呟きにモアちゃんが反応。

           「そんじゃお願いしてみようよ!」

        オジサンにお願いしてみると・・・

           「いーょぉ!」 (By ふらんちぇん風」

        あっさりと快諾してくれて、高台の一等地をゲット。  ここなら9代入ってきても大丈夫だ!! ヽ(^o^)/

 

        さて、場所も決まったしノンビリしますか!

        そう思ったものの、1時間もするとコーヒーを飲むのも飽きてきて、手持ち無沙汰になっちゃった。

        そんじゃ、お昼の分も含めて買出しにいっちゃいますか!

        もあーじゅを出してもらって、ベイシアまでちょっとお出掛け、テーマは「激安食材で作る、あったかご飯」。 

        ウチはお昼はカップメンって決めていたので買出しせず、晩飯の分とアルコールの補充だけ。

        広い店内をくまなく捜索、吟味の結果はカレーうどんに決定。  タマネギ、豚肉を入れて4人分で700円とリーズナブル。

        ツマミの焼き物として、ホルモン、牛ステーキ(100g98円)2枚で約1000円とこれまたリーズナブル。

        でも子供たちの飲み物+アルコール飲料 の方だけで3000円位かかってるから、それを考えると・・・・  間違っているような気もする・・・・ (^^;

 

        買出しから戻ったら、昼飯と合わせて早くも プシュッ!といってしまい、あとは飲み続けるだけ〜の展開。

        ナツは、野鳥にパンをやったり(遠くの方から近くにおびき寄せるようにパンを蒔いてある)、ママに散髪してもらったり。

 

      

河原は無人です 青空の下で散髪 野鳥にパンをあげました

 

 

        ちょっとでも日が翳っちゃうと急に寒くなるので、我慢できずに早々に焚火開始。

        薪を売店で買う予定にしていたんだけど、すでに売店は3月まで閉店状態。  こりゃいかん!ってことで、にしやんFに薪を、くみちゃんに炭を

        調達するよう伝令がとんだ (^^;

        ナツが河原を捜索し薪を調達してくれているので、伝令したブツが届くまではナントカもちそうだ。

 

        程なくして にしやんF、ケイパパFが到着。  アルコール摂取が始まると必然的にツマミが欲しくなる。

        σ(◎◎)がホルモン、モアちゃんがハラミを焼き始めた・・・・  焚火の前に陣取って早くも宴会モードに突入かっ!?

        (でも、にしやんが、○○を落としてきたって言うのは、ここだけの秘密だっ!)

 

         

焚火は楽しい にしやん持参の薪は盛大に燃えた タツ&ケイちゃんのゲーム大会
ナツ、マホ、ミウ、ソラ このハラミ、絶品です ホルモンの炭火焼
もう焼けた?

 

 

        日が落ちてくると、焚き火台2台でも足りず、寒くてじっとしていられない。

        ここでσ(◎◎)は、本日の最終兵器を投入する決断を下した。   最終兵器、そう! それは熱燗

        実は最近、熱燗にはまっていて自宅でも飲んでる。  でも、なぜ熱燗が最終兵器なのか?  それは、

           熱燗を飲む→あったまる→もっと欲しくなる→呑む→あったまる→呑む→酔っ払う→昨夜遅かった→夜まで待てない

        という公式が浮かぶ。

        こんな時間から熱燗なんて、今夜到着メンバーの、こーじさん、Pちゃん、あらいさん を待っていることが出来るのか、一抹の不安が脳裏を

        よぎる。  でも寒さには変えられない。

 

        持参した一升瓶、お銚子、ぐい飲みセットを引っ張りだし、「やまちゃん、早すぎるんじゃない?」という周りの声は聞こえない振りをして準備。

        待つこと5分、良い塩梅に熱燗になったところを、グイっ!とやると、五臓六腑に染み渡る心地よさ!(オーバーかな?)

        「うめー」ってやると、「オレモオレモ」と手が出てくる。  そうだよなぁ〜寒いもんなぁ〜旨いもんなぁ〜

 

        

熱燗セットです ぐぃっ!とやっちゃいます 早くも次のお銚子が・・・・
オレモオレモ・・・・・

 

 

        河原で遊んでいる子供たちを呼び戻すと、案の定 ズボン、クツがびしょ濡れ。  焚火でクツやクツ下を乾かしていたんだけど、気のせいか

        匂ってきたような・・・・ (^^;

  

        夜の帳も降りてきたので夕食の準備。  あまりの寒さでガスコンロは火力が弱くなるから、車内でカレーうどん(ママ担当)、外では焚火が

        良い塩梅の熾き火を使って、牛ステーキを焼く。

        河原には人の気配も無いので投光器で明るくしたサイト、焚火に当たりつつ猛烈な湯気を出しているカレーうどんは、しみじみと旨い。

        やっぱし、外メシって旨いよね〜

 

        外メシがはじまってすぐに、ととろんFが到着。  なーんか久し振りって感じがするぞぉ〜

        もちろん速攻で晩飯モード、でも子供たちは再会を喜んでそれどころではない (>_<)

 

        外メシもひと段落した頃、しーとさんがサンタに扮装し子供たちへお菓子のプレゼントをしてくれました。

        子供たちが一瞬「えっ!」って顔で驚き、次の瞬間に「あっ、しーとさんだっ!」とニコニコ顔になるのが面白かったなぁ〜

 

 

マホちゃんがマスクしてるから匂うのかと思った カレーうどん、熱々です みよ!350円のステーキだ!
焚火も豪勢に とと家も到着 寒いのに外メシ
でも旨いんだよね 寒い中の暖かい食事は最高です しーとサンタが登場

 

 

        寒さに耐えられなくなってSTに避難したのはPM19:30頃。 既にモアちゃんに睡魔が襲ってきている(熱燗の効果か)。

        σ(◎◎)は夕方に1時間半ほど昼寝z(夕寝)をしたので、まだまだ元気だ (>_<)

        なんとなくマッタリしているところに、まぁちゃん到着。 昨年に引き続き仕事終わりで電車で駆けつけてます (^^;

 

        PM20:00過ぎにPちゃんF、PM21:00過ぎにコージさんFが続々と到着。

        Pちゃんはのっけからハイテンション! 疲れ始めていた座に喝を入れる。  そこにコージさんの海鮮しゃぶしゃぶ!

        現金なもので、急に元気になる面々 (^^;

        海鮮しゃぶしゃぶは、蟹→イカ→スズキ→生タコ→白魚→寒ブリ のフルコースに、アオヤギ、ツブガイ、鯵の刺身が周囲を固めるという最強の布陣。

 

        忘年会とは言え一応はキャンプ、ステーキはあるは、熱燗はあるは、海鮮しゃぶしゃぶはあるは、とてもそうは思えない (^^;

        お口直しに、ボジョレーも出るし、重箱に入ったイチゴも出るし、至れり尽くせり。

 

        お酒も進んで口も滑らかだから、盛り上がる盛り上がる (^^;  河原に誰かいたら怒られるだろうなってくらいの大盛り上がり。

        最後はもうなんだか訳もわからないほどでした。

 

          

ST内は煌々と明かりが コージさん到着 マッタリしていたのが一転して・・・
蟹だ!! しゃぶしゃぶして・・・・ いただきます!
イカだ! スズキだ! 生タコだぁ〜 白魚も!
そして寒ブリ! この赤い液体は・・・ んぐんぐ・・・
ボジョレーでした 重箱にはイチゴ あらいF
コージF ピースF にしやんF
ととろんF しーとさんF ケイパパF
そして モアちゃん

 

 

        ひとり、またひとりと脱落していくなか、一同が解散したのはAM1:00過ぎ。  でも にしやんコージさんは更に呑んでいた模様・・・・

        静まり返った河原に、アチコチのクルマからFFヒータの音だけが響き渡っているのでした・・・ おやすみなさい。

          

 

     16日(日曜日)
        AM7:30起床。  Pちゃんは既に帰路についていていませんでした (^^;

        昨夜の4時間ほどの宴のためにやってきたPちゃんに脱帽しつつ、朝の一杯のコーヒーは二日酔いの体には少々苦いものでした (^^;

 

        今朝は昨日と変わって風が強く、しかも冷たい! STから出ていると凍えそうなほど。

        各自朝食を済ませ、片づけをしつつマッタリ。

 

        ママまぁちゃんがなにやらボソボソ喋っていると思いきや、いきなり散発を始めた (^^;

        とは言え、風も強くて寒いので昨日のナツの時のように青空散髪は無理、ST内での散髪と相成りました。

 

        この後は、直帰組と温泉組に別れてAM11:00過ぎに解散。

        ウチは、モアちゃん、しーとさん、コージさんと温泉組。  いつもなら かわせみ荘のお風呂に入るんだけど、1年の締めくくりだし温泉に入りたい。

        探してみると、東松山ICソバに良さそうな施設があるじゃない!

 

        小一時間ほど4台でコンボイ、到着したのは蔵の湯。  平成11年開業ってことだけど、まだまだ新しい感じ。

        駐車場も広いし、お風呂も色んな浴槽があって、食事もリーズナブル。  ちょっとカルキの匂いがするのは、場所やご時勢を考えると仕方

        無いのかな。

 

今日も散発屋 開店です 天気は良いけど寒い! 温泉到着〜
了解です (^^; 昼食も済ませました

 

 

        意外と空いてるんで、昼食も済ませちゃ居ました。 結構ボリュームもあって味もなかなかだし、値段的にも許容範囲内。

        こりゃ、こっち方面のお出掛け帰りには良いかもね。

 

        PM13:45、温泉組もここで解散、ウチは行きと逆ルートだったんだけど、川越のトイザラス渋滞と浦所線でなにやら事故(事件?)で

        渋滞&迂回を強いられ、都合2時間で帰宅しました。

 

        帰宅したとたんに疲労が出たのか、はたまた寝不足か、バタンキューで2時間ほどグッタリしてしまった。

        やっぱり久し振りのお出掛けで気持ちが高ぶっていたり、寒くて体に力が入っていて疲れたのかな (^^;

 

        とにかく、みんなお疲れさん&お世話様でした!   

          

 

inserted by FC2 system