秋刀魚オフ! in 銚子・飯岡

 

秋の味覚とお馴染みB級グルメを堪能してきた! の巻

 

          日程 : 07年 11月 2日 〜 11月 4日

          場所 : 千葉県 銚子市、旭市

             はい、お疲れ様です!  今回は銚子で秋の味覚、秋刀魚を食べてきました〜  今年初の銚子キャラバンです。

             最近、月1のお出掛けなのでストレスがカナ〜リたまってましたが、旨いもの食って、仲間と遊んで、呑んで、バッチリ解消してきました。

             今回は10ファミリーという大所帯。 土曜夜に帰るものあり、来るものあり、遠方からの参加もあり・・・・・・

             変化にとんだオフ会になったし、なにより久し振りにあっても、そんな気がしない仲間達。  う〜ん、満足・・・・・

 

             今回のメンバーは、

                コージさんF 、 うっちゃんF 、 おかちゃんF 、 しーとさん 、 ケイパパF 、 モアちゃんF 、 PちゃんF 、

                ふくちゃんF 、 だいちゃんF 、 ウチ

             でした。

          

 

     2日(金曜日)

          久々のお出掛け(確か前回も同じことを書いた気がする・・・・)なので、気合を入れてPM19:40に帰宅!!

          いつも通りに食事〜入浴を済ませたものの、今回は準備に少々手間取っちゃった。

          だってさぁ〜11月だよ〜 (^^;  上着や、布団や、オマケにストーブだって必要じゃん?

          納戸から出して、クルマに搬入するだけでも結構面倒なんだよね〜

 

          買出しや、GSに寄ったりしてて、結局出発できたのはPM21:25。  うぉ〜まずい!  今夜は三郷で、だいちゃんFと待ち合わせなのだ!

          しかも、PM21:40頃って言っていたのに・・・・  あと15分で着くはずないじゃんよ〜 (>_<)

 

          大慌て+超特急で走ること25分、なんとか待ち合わせ場所のイトーヨーカ堂に到着、無事に合流できました (^^;

          待たしてゴメンネ・・・・

 

          イトーヨーカ堂を出たのはPM22:00、さて今夜は銚子に何時につくのでしょう・・・・

          ルートはいつも通り、三郷から千葉県に入ってR6、そのまま北上して利根川沿いの水郷道路へ、あとは銚子まで一本道だ。

          三郷〜R6、R6北上が思いのほかクルマが多くて、時間も掛かったし走りづらかった。

          でもその分、水郷道路に出たら一変!! 前を走るトラック(銚子○○って書いてあったかな?)がガンガンいく!

          後ろを走るウチらのペースも当然アップ。

          途中で、うっちゃんオビルスに追いついたものの、これもバビューンって追い抜いていくトラック、頑張って追っかけるものの追いつけない。

          ちょっとここには書けない速度でも、どんどん置いていかれる (^^;

 

          まぁ、そんな感じで走ったせいか、銚子 君ヶ浜にはAM12:20頃に到着。

          15分ほど前に、コージさんが到着していて待っていたし、ウチらに遅れること5分ほどで、うっちゃんオビルスも到着。

 

          外で話していると冷えてくるので(当たり前です)、オビルスに集まって前夜祭スタート。

          今夜も、コージさんから「美味しい酒のツマミ」を提供して貰いました。 それもタンマリと・・・ ウチらはニンマリです (>_<)

 

          途中、だいちゃんFのママや子供たちも置きだしてきて参戦したので、いつになく大勢がオビルスに集合 (子供も入れると12人)

          やっぱし久し振りの前夜祭、飛ばしちゃうね〜

          あ〜でもねぇ、こーでもねぇって言いながら解散したのはAM3:00・・・・・

          う〜ん、アウトドアって健全なはずなのにコレで良いのか (>_<)  えっ? 車内だからインドア? だからOK!? たっ、たっ確かに!

 

 

オビルスで前夜祭

 

 

     3日(土曜日)

          AM8:00起床・・・・・ 起きれません (>_<)

          なぜか最近のお出掛け、朝が弱い。  「やまちゃんって朝早いよね〜」なんて言われていたのは何時の事やら・・・・

          夜中に起きる事も無く、グッスリと爆睡出来るんだよね〜

 

          慌てて起きたものの、今朝合流予定の、おかちゃんF、しーとさん もまだ到着していないので、ホッと一安心。

          コーヒーを入れて、パンを齧りつつ駄弁って待つことに。

 

          AM9:30を過ぎたところで、おかちゃん、しーとさんと相次いで到着。


          

遅起きです おかちゃん到着

 

 

          しばし休憩して、いよいよB級グルメに出発。  ウチも相当久し振りなんで、今日はフルコース行っちゃうかい? えっ? そんなに

          食べられない!?  (^^;

          で、結局は5箇所巡るってことで決着、もちろん最初は「ぬれせんの柏屋」です。

          クルマ6台、都合21人の集団は、海沿いにクルマをとめて徒歩で開店時間直後の 柏屋さん に突入。 もちろん 「熱熱」が所望です。

          久し振りに来て見たら、値上げしてるんでちょっとビックリ! 旨さは変わらないけど、煎餅1枚 150円だもんな〜 (>_<)

 

      

はい、点呼とるよ〜 ひさびさ!! どんなヤツかたのしみ〜
出ました! これが熱熱です! ほほ〜 これがあの・・・・ ウメイウメイ
大賑わいです

 

 

          さてお次はド定番中のド定番、「さのやの今川焼き」です。

          2年前の銚子キャラバンの時、「さのや」さんは臨時休業で食べられなかったことがある。  なんと、うっちゃん はその時に食べ損ねてから

          ず〜と心残りだったんだ・・・・ だって。  流石は甘党として鳴らしただけのことはあるね (>_<)

          

          漁港は思いのほか空いていて、あっさりとクルマを停めることが出来た、これはラッキーです。

          ぞろぞろと歩き、「さのや」さんの角についたとき、「ふっ」と嫌な予感が・・・・・  だって、いつもなら店の前にはクルマを横付けにした

          お客さんが居たりして人の気配がある。

          それがなぜか今朝は、「しーん」とした感じ・・・・・   まっ、まさか!   不安いっぱいで小走りに走り寄るσ(◎◎)・・・・・

 

          やった! 開いてる! 焼いてる! 喜ぶσ(◎◎)! 振り返りざまに、手で大きな輪を作ってOKサイン! 笑う おばちゃん

          飛び上がって喜ぶ うっちゃん!(ウソ) 、 σ(◎◎)の目には一筋の光るものが・・・・(ウソ)

 

         

漁港到着、さぁいくぞ〜 良かった・・・ やってた・・・・ うまいべ?
ヤケドすんなよ (>_<) 2年待った さのや の感想は? 初さのや体験
こっちも 初さのや

 

 

          お次は「鳥文」!って言いたいところだけど、なんせ21人分 (>_<)  持ち帰り分を入れると結構な量になるんで、オーダーをとって

          清算して1時間後に取りに来ますってことに。  だって、モモ揚 15本、一口から揚 1.9kg、その他に焼き鳥などモロモロ・・・・

 

          そんな訳でお次は、「浪速っ子のタコヤキ」。  一見するとどうしても呑み屋にしか見えない佇まい。 きっと昔は一杯呑み屋だったんだろうね。

          各自勝ってにオーダーし、待つこと5分。  出来上がりは少々焦げていたものの、味はいつもの通り。

          熱々のところをバグッ!と一口! カリカリ、トロトロ、ちょっとした酸味。 う〜ん旨い・・・・   でもヤケドには要注意です (>_<)

 

          さてお次は、当然と言えば当然の「ほていだんご」。  浪速っ子の目の前だし、なんのかんのと言っても目に入る。

          あべかわ団子、やっぱし食べないとね〜

 

          この時点で、煎餅→今川焼→タコヤキ→団子と食べているものの、一部からは「腹減った」との声 (^^;

          そんじゃそろそろ、鳥文のもも揚、行っちゃう〜?

          

          鳥文ではちゃんとオーダーに合わせて小分けしてくれていて、モノと値段がわかるようにしてくれていました。

          おばちゃん、ありがとう! 助かりました〜

          

オーダー集計中 浪速っ子、オーダーに向かう 出来た!
あふい〜 どれどれ・・・・ みなさん、どうですか?
その口が熱さを物語ってます こっちも熱そう (^^;
やっぱし、団子も食うでしょう! はい、あべかわです
でたー! 鳥文のもも揚! 各自持って行ってね〜 大きいね
初 鳥文 うまいでしょ ママ〜 アタチも〜
結構でかいなぁ・・・ ボクは楽勝っす うまいべ?

 

 

          もも揚を全員でかぶりつく、しかも黙々と (^^;   喋る人は殆どいないってとこが、何を表現しているか判るような気がする。

          それでも、本当に短時間で文字通り「骨」にして大満足なグルメなのでした。

 

          さぁ、B級グルメも担当してお腹も一杯。  そんじゃ、買出しして飯岡に行きましょうかね。

          買出しは、漁協とウオッセと、すぐ上のスーパーハヤシ。  各自所望の食材をゲットして飯岡へ。  

 

          飯岡のいつもの場所、なんと、だーれも陣取っている人がいない。  こんなの初めてかも・・・・

          右奥の一等地をキープ、クルマを並べて設置、第1会場は、オーニング+エクステンション、第2会場はST、その中間に焚火スペース。

          会場設置が終れば、もう我慢できません!

          ビールっ! と叫び、プルトップを空けるのももどかしく、プシュッ! ングングング・・・・・  プハァー! ウメイ! となりますよね〜 (^^;

 

 

ST設置中 はい、ペグで止めましょうね 秋刀魚
コージさんが早速、刺身にしてくれました あら〜美味しそう これはゲームに夢中の図です。
まぐろの頭を焼いてます 焼けました 食べました (^^;
ケイパパさん到着! まぁちゃん、速攻で参戦 ナントカっていう有名なドーナツ

 

          秋刀魚は、コージさんが速攻で刺身にしてくれたので、脂ののったとこを一口・・・・・  あぁ・・・・・  とろける・・・・

          思わず鼻息を荒くして食べちゃいました (^^;

 

          コージさんから、マグロの頭焼まで出て、一同は期待感でワクワク。

          焼きあがりを見計らったようにケイパパさん到着、まぁちゃんはクルマが停止するや否や、マグロに一直線!

          いや〜ホントに旨かった!

 

          残りのメンバー到着が遅れる中、「遅い!」と文句を言いつつ駄弁り、呑み、語り合う。  それでもなぜか時間がたつのが遅い気がする。

          「まだ19:00だよ〜」と、困ってるんだか嬉しいんだか判らない声、でも顔を見るとニヤニヤしてるから、きっと嬉しいに違いない (^^;

 

          秋刀魚は炭火でこーんがりと焼かれ、みんなの胃袋に納まっていきます。

          夕食も始まってみんなのお腹が満腹になってきた頃、やっとのことで、モアちゃんが到着。

          カヌーを漕いで来ての参戦、100km以上を爆走してきたんだって。  まぁまぁ、お疲れさん! とりあえず駆けつけ秋刀魚の3匹でも!

 

          コージさんの本職の技による刺身作りを、ママ達は見学できて嬉しかったみたいです。

          嬉しがるだけじゃなくて、是非家で、教わったとおりにやって、σ(◎◎)たちダンナを喜ばしてください (>_<)

 

さすがプロ 早いだけでなく、きれい あっという間に盛り付け
こんなの楽勝だよ〜 もう出来あがり! 百年の孤独をロックで!
アタシも遊んで欲しいワン あまりの旨さに声をなくしてます 遊んでやるわよ〜
ママーズルーム はい、焼けましたよ〜

 

          

          PM21;00頃に、だいちゃんFが帰宅、残念だけど用事があるのでと、寂しそうに帰って行きました。

          おーぃ! また誘うから来いよ〜 (^o^)/~~~~~

          入れ替わるように、ふくちゃん、Pちゃんが到着。

          三度、秋刀魚タイム〜 (>_<)

          STはママーズルームとなり、ダンナ達はとても入っていけない状態なので、焚火の周りであつーく、あつーく語り合うのでした (^^;

 

          昨夜の前夜祭が多少こたえているものの、結局AM1:00まで盛り上がったんだけど、誰かが声を掛けなければ、まだ呑んでてかも・・・・・

          かなり呑んで、酔っ払っているんだけど、野良猫がいるので片づけを入念にして就寝です。

          

 

     4日(日曜日)
          む〜ん、頭が痛い・・・・  二日酔いかも・・・・  目が覚めたのはまたもAM8:00 (^^;

          う〜ん、「6時半の男→8時の男」に改名しないといけないな・・・・

 

          外は快晴、冷え込みもキツクなくて気持ちの良い朝。  各自持ち寄りの朝食で、しっかり英気をやしなったものの、なにもヤル気が起きないのは

          二日酔いのせいだろうか (>_<)

 

 

気持ちよかった

 

 

          結局のところ、だらだらと後片付けして、いつも通りにウダウダと駄弁って、マッタリと午前中を過ごした。

          う〜ん、怠惰な時間が流れていく・・・・ でもそれが気持ちよかったりもする (^^;

 

          なにもすることなく時間を過ごし、PM12:50に解散。

          各自帰路につきました。

          ウチは途中までモアちゃんと一緒に走り、コンビニで昼食を調達。  そのまま利根川沿い〜R6〜外環下のオール一般道で帰宅。

          着いたのがPM16:40くらいだったから、4時間弱ってとこ。  休日の昼間〜夕方に160kmの一般道だから、早い方かな。

           

          最近忙しくて中々お出掛けできずにいるけど、こうして集まると、やっぱ楽しいね。

 

           

 

inserted by FC2 system