3連休だからスパリゾ!!

 

今年のスパリゾは・・・・・  の巻

 

          日程 : 07年 9月 14日 〜 9月 16日

          場所 : 福島県 いわき市 スパリゾートハワイアンズ 他

 

             はい〜 (>_<)    久々の2週連続っ!  いつ以来だろう?

             今回は3連休を利用して、はるばる スパリゾートハワイアンズ に行って来ました。  3連休だから混んでるかなぁ・・・ いやいや、

             夏休み明けだから意外と空いているかも・・・・  などなど、心配したり都合の良いほうに考えたり (^^;

             まぁ、俗に言う「取らぬ狸の皮算用」ってヤツですな。

 

             今年は、「とある筋の人」より激安でチケットを入手していたので、かなりリーズナブルにお出掛けできました。

             ( とある筋の人」、ありがとう!  ちなみに 「とある筋の人」は、知ってる人は知っている、あの人です )

 

             今回のスパ行きは、「とある筋の人」のお陰なので、やはり行動自体も「とある筋の人」を見習わなければ行けない。

             そんな訳で前日の夜に、「フラガール」のDVDを借りてきてママと一緒に鑑賞し、気分を盛り上げるところまで真似してみた (^^;

          

 

     14日(金曜日)

          なぜだ! なぜ最近忙しいのだ!  いくらソロとは言え、今夜の目的地は遥か遠く いわき市 なのに、今夜に限って早く帰れない。

          やっとのことで帰宅したのは、いつもなら出発していてもおかしくないPM21:00過ぎ。  もうここまで遅くなると慌ててても仕方ないと

          なぜか諦めムード。 → ウチは21時出発、3時間コースが標準なんです (^^;

 

          そんな訳で出発したのはPM22:20。 こりゃぁAM2:30コースだな・・・・ と早くもグッタリ (>_<)

          今日のルートは、自宅からR122、外環道下のR298を乗り継いで三郷へ。  三郷から常磐道千代田石岡IC、そこからR6

          ひたすら北上する。

          常磐道、R6も空いていて快適なドライブ。  でも、R6ってこんなに長かったっけ? → R6だけで120kmもあるんだから当たり前 (^^;

          前回(06年10月初旬)の時は、台風と一緒に北上する羽目になって、その風雨の激しさに緊張が持続していたからか、あまり長時間、

          長距離って感じなかった。  でも今回はダラダラ走っているせいか、すっごく長く感じて、途中で飽きてきちゃって・・・・

 

          それでもなんとか頑張って自宅から200km超を走り、ほぼ予定通りのAM2:30に現地到着。

          第1駐車場へ入ると、ZIL、Leoが並んでいる他にはキャンカーは居ないみたい。

          すこし離れた所に落ち着いて一服。  ZIL、Leoはナンバーから見て、もしかして・・・・ あの人達かねぇ・・・なんてママと会話しつつ一杯。

          あっ、もちろんビールは1本だけです、遅いからね  (>_<)

 

          走行時間が長かったせいもあって、なかなかクルマの熱が引かないし、夜風もあまりない状況なので、クルマの中はちょっと蒸し暑い。

          外の気温は低いから、風さえあれば・・・・ 時間がたてば・・・・   そんな願いも空しく、蒸し暑いままAM3:00に就寝です。

 

 

     15日(土曜日)

          AM7:00起床。  眠い・・・・  目が開きません・・・・   いつもはネボスケな子供達も今朝は現金なことにスパッ!と起きてきた (^^;

          「目が開かない」とブツブツ言いながら、ウダウダすること30分、σ(◎◎)の目覚めに関係なく朝食準備が進んでます。

          いい加減起きないと怒られそう・・・・

 

          外は快晴、すこぶる気持ちの良い朝。  朝食を済ませトイレに行こうと、ZIL、Leoの横を通りかかったら、ほ〜らやっぱり!

          以前、片品スキー場でお会いした、ミッキーさん、ジュンさん お二人でした。

          しばし昨夜のこと、今日のことを話して、慌ててトイレへ (^^;   話に夢中でトイレに行くのを忘れてた・・・・

 

          AM8:00、準備万端で出撃。  開場はAM9:00予定なんだけど、目の前を通り過ぎていく人が多い=今日は混雑?って公式が

          気になっちゃって、仕方ない。

          正面玄関には案の定、既に50人ほどが並んでいる!  ひょぇ〜 今日はどうなるんでしょ・・・・・

          照りつける太陽の中、待つこと1時間。  開場直前には、人気映画の初日みたいな長蛇の列! ホテルのほうまで300m位かな?

          開場になっても10分は掛かりそうな感じ (^^;  良かった〜 早めに並んでて・・・・

 

もう並んでます (^^; 荷物を置いたら、日陰に非難 約1年ぶり
ジュンさん、ミッキーさん

 

 

          開場になったら、一気にベストポイントへ! ダッシュ! と・・・・ あれ?  ない・・・・  あれれ?  ない・・・・

          昨年来た時に、とある筋の人 に教えてもらっていたベストポイントは、8月の改修で無くなっちゃったみたい・・・・

          早くも路頭に迷うσ(◎◎)・・・・・   ウロウロ、キョロキョロしていると、前方になにやら隔離されたスペースを発見!!!

          「タツ、ここで待ってろ!」と一旦キープしたスペースに荷物を置いて、前方のあやしいスペースにダッシュ!

 

          おぉ!! これはっ!!!  そこは有料コーナーを過ぎた、突き当りの場所で、丁度6畳間程度のスペース。 3方をフェンスに囲われていて

          1方は有料コーナーの間仕切り。  しかも目の前はステージ(ステージの右上あたりにいる感じ)、背後はコインロッカー!

          売店も近くて言うことなし!

          おーい! こっちこっちー!  タツ、ミッキーさん、ジュンさんを呼び込み、3家族で占有するようにゲット!

          いや〜ドタバタしたものの、結果的には良い場所が確保できて良かった〜 ヽ(^o^)/

 

          荷を解いて着替えが済んだら、速攻でプールへ突撃!

          なんせ混んできそうだから、早いうちに(空いてるうちに)遊んでおかないとね!

          大プール→スプリングタウン→スパガーデン・パレオの順に遊んだんだけど、快晴だったのでパレオが気持ち良いったらない。

          オマケに、温水プールだから所々から温水が出てる。  これが風呂に浸かっているようで、寝不足の体にはたまらない。

          (寝不足のところまで、とある筋の人 と一緒だ!)

          浮き輪でプカプカ浮かんでいると、睡魔が襲ってくる。

          「いかん! これじゃ、とある筋の人と同じになってしまう!」 と頭を左右に振って目を覚まそうとするものの、睡魔は強力!

          すぐに、トローンとしてくる。

 

          「いかーん!」 → 頭を振る → 一瞬目が覚める → トローン → 「いかーん!」 → 頭を・・・・    なんど繰り返しただろう。

          そんな頑張りも空しく、ママ、タツがカメラその他モロモロを取りにいき、ナツと待っている時にとうとう力尽きたσ(◎◎)

          ついつい5分ほど、とある筋の人と同じになっていたみたい (>_<)  

          ナツ「つまなーい!」と言われたことは記憶にあるんだけど、その後オイテケボリになってユラユラ浮かんで居たそうです・・・・・

          はっ!と気づいた時にはσ(◎◎)1人ユラユラしてました  (>_<)   これはマズイ!ってことで、一旦休憩スペースに退避。

 

          そうそう、パレオから戻ってくる時、お風呂を抜けてくるんだけど、なぜかソコに赤ちゃんを抱いた若いお母さんが迷い込んできて、

          「きゃー!」だって (>_<)   おいおい・・・  アンタが迷い込んできたんだろ? (大笑)

          もちろん回りはブラブラさせた男の人が一杯いる状態。  奥さんの「きゃー!」に対して、脱衣所の男衆は股間を隠すことなく、「なんだ?」って

          感じで集まってくる。  きっとあの奥さん、一編にあんなに沢山のブツを見たの初めてだろうな・・・  (^^;

 

          さて、そんなハプニングもあったりして・・・・

          休憩スペースに戻ったら、お待ちかねのビール!!!  もちろん速攻で買いに行きました。  これを呑んで昼寝しようって算段です (^^;

          陣取ったスペースの裏手に売店と軽食コーナーがあって、海苔巻きやお稲荷さん、枝豆が格安。  ビール(発泡酒ではない)も缶なら

          まぁまぁの価格。  早速ゲットしてきました。

          (缶ビールなら、スーパードライ、黒ラベル、エビスがなぜか同じ値段なんです)

 

やっと休憩です 君はビール君じゃないか! あ〜ぁ、呑んじゃった・・・・
仕方ない、俺たちはゲームで遊ぶか・・・ 2本目はエビス君じゃないか!!

 

 

           ちょうど、子供たちにフラダンスを教えるコーナーが始まったりしたけど、陣取ったスペースの目の前がステージなのでビールを飲みつつ

           鑑賞できる。  う〜ん・・・贅沢・・・・

           ちょっと早めのお昼ご飯を済ませマッタリしていると、ステージでは今度はトロピカル・フラショーが始まった。

           これまた、呑みつつ贅沢に鑑賞。    それでは、ちょこっとだけ写真で紹介。

 

 

子供フラ教室 σ(◎◎)もやってます
ジュンさんご子息 ジュンさん夫妻 ミッキーさんF
ショーが始まった!! う〜ん、色っぽい♪ 妊婦に見えるのはσ(◎◎)だけ?

    ↑ なおちゃんに見えるのはσ(◎◎)だけ?

い〜やっほ〜ぃ! あちち!
気を取り直して ファイヤ〜 はぁ〜それそれ!
よく絡まないね い〜やっ! はっ! 一糸乱れぬ踊り
生演奏でした σ(◎◎)がやったらギックリ腰になるね

 

 

          この後は、子供たちはめいめい遊びにいってしまい、σ(◎◎)、ママはお昼寝タイム。   熱気渦巻くドームの中、汗でヌラヌラになりつつ

          惰眠をむさぼりました (^^;

          途中で、あまりの暑さに、体を冷しがてらプールに行ったものの、20分ほどで戻ってきて、またもビールを呑んで惰眠。

          うーん、σ(◎◎)って何しに行ったんだろう  (>_<)

 

 

 

ナツは1人スライダー やっと空いて来たからね 親は寝てるのに・・・ (>_<)

 

          夕方まで怠惰な時間を過ごし(流した汗の分だけビールで補充)、お風呂で体を洗い、さっぱりした状態で一旦クルマへ。

          簡単に夕食を済ませ(ここでもビール)、いそいそと再入場。

 

          今度は夜の部、グランド・ポリネシアンショー、余市の影芝居を見るのだ。

          1時間ほど、陣取った場所でアイスなんぞを食べつつ待機。  このアイス、ディッピングドッツアイスって言って、−40℃で凍ってるんだって。

          小さいツブツブアイスなんだけど、口に入れると、唇や口の中にくっついちゃって、食べづらい (>_<)

          まぁ暑さ凌ぎには良いかもね。

        

          肝心のショーはって言うと、前回は夜の部を見ていないので、結構楽しみにしてた。

          感想は、断然夜のほうが面白い!

          夕方からの入場だけでも楽しめるかも・・・ と一瞬思ったけど、夜の閑散としたプールって寂しい感じがしたので、混んでても昼間からの

          方が良いや!って思い直しました  (^^;

 

 

ちべて〜 (>_<) 夜でも1人でスライダー 楽しいそうです
始まった! 照明が良い感じ 後ろの人の衣装ってハイジみたい
夜も生演奏、生歌 フラガールと同じだ! 激しい腰振り
蒼井 優ちゃんとダブりました (>_<) フィナーレ 大拍手でした

 

 

          さてショーも終わったので、次も とある筋の人 お勧めの江戸情話 余市 影芝居 へ。

          そそくさと片付けて、急いで余市へ。   前回はまだ明るいうちに入った。 σ(◎◎)自体は明るい時間の露天風呂って結構好き。

          でも、夜入る余市は格別。

          広さから来る開放感もそうだけど、涼しい夜風、快適な湯温、洗ったりしなくて良いという精神的なゆとり、今夜帰らなくて良い余裕・・・・・

          ぜ〜んぶが ない交ぜになって、とっても幸せな気分・・・・・  極楽ってこういうのを言うんだな・・・・

 

          影芝居(影絵の日本舞踊)も、なんとなく切なさを伴う風情で、今の気分には良かったな。 (子供にはわからないだろうな・・・・)

          影芝居、余市の気持ちの良い湯を堪能してPM22:00過ぎにクルマへ。          

 

          遊んでいた時間より寝てたり、呑んでたり、ショーを見ていたり、休憩スペースでウダウダしている時間の方が気がするものの、どういう訳か

          結構疲れていてグッタリ・・・・  (^^;

          子供たちの遊び疲れは判る。  けど、σ(◎◎)ママの疲れは一体????  

 

          昨晩(正確には今日の夜中)に比べると、夜風もあり、クルマを動かしていないのでエンジン熱もない。  クルマの中は快適そのもの。

          少しだけTVを見ながらビールを1本(正確には「第3の」がつく) ← さて本日何本目でしょうか? (^^;

          ちなみに、エビスの後に呑んだ第3のビールは、美味しくなかったです  (>_<)

          まだ寝不足解消とはなっていないらしく、早くも睡魔が襲ってきたようなので今夜はPM23:30に就寝となりました。

 

           

     16日(日曜日)

          ダイネットで寝ていたせいか、外の音が煩くて目が覚めたのはAM6:30。

          早くも今日のスパ客が集まり始めていて、駐車場は大分埋まってきているし、まだ続々と集まってくるのが見える。

          ママを起こし、移動する準備。  今朝は起きたら即移動と決めてあったのだ ← だって朝飯用意してないんだもん (>_<)

          AM7:00過ぎにハワイアンズを出発。  まだお休み中のようなのでミッキーさん、ジュンさんにはご挨拶できず。

 

          R6に出たところで朝マックを済ませ、一路 いわき・ら・ら・ミュウ へ。

          なんとなく来たんだけど、流石に朝早いので魚屋意外は開店してません (>_<)   今日明日の2日間、マリンフェスティバルが開催され

          るようで、会場設置に大忙しでした。

 

          フェスティバル開場は、まだ10時前だと言うのに飲食関係のお店が軒を連ね、早くもアルコールを販売中・・・・・・

          う〜ん、飲みたいぞ! ビール!!  でもこれから移動だし・・・・・ ぐすん・・・・

          しかも、秋刀魚1000匹を焼いて振舞う「無料試食会」なんてのがある。  うぅぅ・・・・ ますます呑みたくなる・・・・・

          だめだ!  ここに居るとどうしても呑みたくなる! 移動開始! (>_<)

 

          

久々に行ったけど・・・・ やっぱ買うものもないし(高いんだもん) こんなのやってました
えっ? ただ? これで焼くんだって! (奥にσ(◎◎)が居ます)

 

 

           実は、今回のお出掛け、スパリゾートしか計画にないので、後はダラダラと帰宅(南下)するだけ。

           2日間かけて帰れば良いので、寄り道もし放題。  そんな訳で暑さを逃れようと山のほうへ。

           海岸沿いをR6で南下、高萩からR461で内陸部へ移動、R349道の駅 さとみ についたのはAM11:10、思ったとおり、幾分涼しい。

           しばし休憩ののちに更に移動、R349を南下して常陸太田の「いづみや」に到着したのはPM11:55。

           流石にお昼時、数人の待ち客がいる。  普段は並ぶのが嫌いなσ(◎◎)も、ここのうどんを食べるんだったら我慢できます  (>_<)

 

           注文は、カレーにするか冷したぬき にするか悩んだ末、暑さに負けて 冷やしたぬき 。  それもスーパー盛り(¥820)!!

           自分の顔よりも大きい器、物凄くコシが強く、そして通常よりも遥かに太い そのうどん。

           普通盛りでも量が多いのに、大盛りの上のスーパー盛り、果たして1人で食えるのか!?

          

 

並んでます 結構あるんだね ナツのざるうどん
ママの冷やしたぬき(普通) タツの冷やしたぬき(大盛り) σ(◎◎)の冷したぬき(スーパー盛り)

← せいちゃん! 勝負しようぜ!!

このデカさです。

 

 

           はい、完食しました (>_<)   でも、かなーり満腹です。 

           ナツが言うには、「普通のうどんより太くてコシが強いから、食べ終わるころには顎が疲れた」 だそうです。  うーん、確かに・・・・

           こんどは、「スーパー盛り、食べられるか選手権」で、せいちゃんと勝負したいと思います。  (^^;

          

           いづみやを出る時に、今夜のことを家族会議。

           例の場所なら涼しそうだけど、でも明日帰るのに距離があるなぁ・・・・  でもこれ以上南下すると暑くなりそうだなぁ・・・・

           で、結局は結論が出ず (>_<)

           すぐ傍のマックスバリューで買い物しつつ、更に相談。

           で、結局は例の場所も3連休で混んでいそうだし、このまま南下して適当なところでお風呂と夕食。 その時点での気温とかを考えて

           泊まるか帰るか選択することに。

          

           そうと決まれば移動開始。  南太田ICを通り過ぎてR245へ、そのまま南下して那珂湊で30分ほど休憩。

           ここからは運転をママに代わってもらい、道の駅たまつくりへ。

           この時点で地面も相当熱を持っているし、空気が湿っぽくて今夜は無事寝られるか心配になる。

           いつの間にか無料になった霞ヶ浦大橋を渡り、霞ヶ浦総合公園についたのはPM16:50。  ここの国民宿舎に併設されているお風呂が

           格安なのだ。

           天然温泉じゃないし、露天風呂もない。  でも大人400円だし公園内でP泊できて都心からも近い。  便利なんだよ〜

           このお風呂、アスリート時代にこの公園でP泊した事があって存在自体は知っていた。  その後、うっちゃんが利用した時の話を聞いて

           値段や、内容も承知。  今回始めて使うんだけど、初めての気がしないのは、そんな訳か?!

           

 

ここです 内風呂だけでこじんまり

 

 

           お風呂はガラガラ。  40分ほどだったけど、スパで人疲れしていたのでガラガラのお風呂でマッタリと出来て良かった。

           夕食は、施設からすぐの駐車場で、レトルト+コロッケで簡単に済ませました。

           外は思ったより風があって、しかも涼しい。  地面も熱くない。   これなら快適に寝られるかも・・・・

 

           でも、ここからだと一般道でも2時間ほどで帰宅できるし、まだ時間もPM20:00前。  なにも無理に泊まることも無いってことで

           ノンビリと帰ることに。

 

           普通ならR6で帰るんだろうけど、柏付近の混雑が気になる。  それなら前に使った事のある越谷に抜けるルートで行ってみよう。

           ルートは、R6牛久まで抜け、R6田宮交差点を右折して県道へ、そのまま直進して牛久沼を渡り(茎崎橋)守屋を抜けて利根川へ、

           野田市との境にある芽吹大橋利根川を越え、松伏、越谷を抜けてR4へ。 後はR4を南下して川口経由で地元へ。

           県道の所々が狭かったりするけど、夜なら空いていて快適に抜けられ、2時間ほど済むから使わない手は無いね。

 

           今回のキャラバン、高速利用は三郷〜千代田石岡(ETC割引)で900円だけで福島のいわき市 まで行ってこれた。

           (いつも通りに出発できていれば、行きの高速も使わない予定だった)

 

           昔は一般道を使って遊びに行くことが多かった。 でも最近は、ETC割引を使い始めたら便利なのでついつい高速に頼っていた。

           今年に入って、うっちゃんが一般道利用で頑張ってるのを見て、「これではいかん!」と反省。

           最近はまた一般道で頑張ることに目覚めたような気がする。  よーし! これからも一般道で頑張るぞー! たぶん・・・・

 

 

 

           PS : 本文中に出てくる「とある筋の人」は一体誰でしょう!? 答えが判ったら、「とある筋の人」に直接言って下さい。

                なにか貰えるかも知れません (>_<)   ←  当方は関知しません。

 

 

 

inserted by FC2 system