やっと磯遊びできたぞ by 大好きっ!

 

暑い夏にはこれが一番!! の巻

 

          日程 : 07年 7月 27日 〜 7月 29日

          場所 : 千葉県 勝浦市上総興津 、 富津市 、 木更津市

 

          はい!!  2週間のご無沙汰でした〜  やっと今週になって天気も安定、潮周りも良いってんで毎年恒例の「興津で磯遊び!」

          行ってきました。

          それまでソロ出撃だった興津の磯遊びに、AKML MICHABOさん家に声を掛けて一緒にいくようになったのが2004年。

          その後 毎年恒例になり、2006年には6ファミリーの大所帯に。

          毎年7月の3連休で計画していたんだけど、今年は梅雨も明けず台風まで来ちゃったので敢無く中止。

          でも、次の潮回りである今週、鼻息を荒くしつつリベンジに燃えた6家族があらためて集結。

 

          相変わらず梅雨明け宣言が出ていないけど、とっても暑くて、寝不足で、でも可笑しくて、楽しくて、最高のお出掛けでした!!     

          

 

     27日(金曜日)

          仕事を終えて病院(ケガのリハビリね)に直行、帰宅したのはPM19:30。

          今夜の目的地は遠いので、早く出発したいとは思っているものの準備がはかどらない。

          そりゃそうだ! いつものキャンプと違って今回の出撃は「磯遊び」だもん (>_<)

          水着やらマスク+シュノーケル、足ヒレ・・・・     いつもと違うアイテムを用意して積み込むためか、結局いつもと変わらぬ

          PM21:10に、やっとこ出発。

 

          出きるだけ一般道で頑張りたかったんだけど、この時間に出発じゃ無理は出来ないので、京葉〜館山道を利用することに。

          京葉〜館山道ってETCの早朝夜間割引が適用外なんだよね。 だから本当は使いたくなかったんだけど仕方ない。

          自宅から環七に出たところまでは順調だったんだけど、ここからが大渋滞!  いつもの混雑ポイントである加平より遥か手前の大師前で!

          仕方なく首都高川口線方面にエスケープ、そのまま高速下を走り、小菅を経由して船堀街道方面へ抜けてR14へ。

          R14環七を横切り、篠崎ICから京葉道路に入ったのはPM22:00頃。

 

          なんとか京葉道路に抜けたので、後はひたすら走るだけだ・・・・  と安心したのもつかの間  (^^;

          最初のハプニングがやってきた!

          それは京葉道路の料金所。  料金所手前のETCレーンを示す案内板には、「ETC」の文字がなく「一般」の文字だけ。

          「???」と思いつつ料金所へ行くと、2箇所しかゲートが空いていない様子で、それぞれ15台程度が並んでいる。

          ゲートの上には「一般」とだけ表示しており「ETC」の表記はない。  一旦は大人しく最後尾に並んだものの、少しすすんだところで

          隣のレーンに入っていくクルマが数台いることに気がついた。

          「???  でもゲートには表示がないんだけどなぁ・・・」  そんな疑問で頭の中にハテナマークが沢山出てきたところで、自分の前に

          並んでいた数台が隣のレーンに移った。

          「そうか! 混んできたから開けたんだな! よし!」と良いほうに解釈してσ(◎◎)もレーンを移動。

 

          ゲートを通過した際、普通なら 「ポーン! 料金は200円です」とアナウンスするはず。    ← 京葉道路なので安い

          ところがウチの車が通過した際、「ポーン! ププププ! 停車してください!」 と叫んだ! ← いや機械は叫ばないし (^^;

          ゲートは開いていたので追突はなかったものの、ビックリ!  こんなこと初めて!!!

 

          左隣のレーンは閉鎖していたので、左に寄せて停車、慌てて200円を握り締めて係りのオジサンのところへ。

          オジサンはゲートを閉じに来ていた人で判らないからって、インターホンで事務所に連絡してもらった。 

          そしたら、「もう何台も通っちゃったから、行って良いです」だって (^^;

          確かにσ(◎◎)の見ているだけで10台以上は通過している。  みんなアナウンス無視ってこと? (>_<)  こわっ!

          ハプニングと言っても、結局は200円得したので問題ではなかったけど、いやはやこんな事ってあるんだね〜

 

          そんなハプニングがありましたが・・・・・  その後クルマは順調に進み、東関道へ。  東関道の料金所はゲートに「ETC」って表示が

          ちゃんとあったけど、やっぱり通過の時は緊張しちゃった (^^;

          館山道に入ってもクルマが少なくって順調、快適に君津ICまでドライブ。   一般道に出てもクルマが少ないことには変わりなく、

          房総スカイライン(夜間無料)、鴨川有料(200円)を通って鴨川R128に抜け、目的地の興津へ。

          興津に到着したのはAM24:10! ピッタリ3時間!  う〜ん頑張りました (^^;

 

          時を同じくして、AKML コージさんが到着。 今回初参加で3連休が中止なっても、諦めずに家業を休みしてまでの参加です!

          ウダウダ喋っていると、ケイパパさん、にしやんも到着!  さ〜て、まだ来てないメンバーがいるけど、始めちゃいます? (^^;

          ここからいつもの前夜祭がスタート!  でも、いつもとちょっと違うのだ! 今夜の前夜祭は豪勢なのだ!  そう、いつもと違うのはツマミ。

          コージさんから、「刺身切ってきたよ!」の嬉しいひと言。  さっそくパクつきつつカンパーイ!!

 

          その後、迷って遅くなったモアちゃん、長野から爆走してきた おかちゃんが相次いで到着。 おかちゃん到着がAM2:00くらいだったかな。

          そこから盛り上がるったらない!  夜釣りの人たちに迷惑を掛けないように静かに静かにひたすら盛り上がること2時間  (^^;

          これまた恒例のAM4:00にお開き。

          起きれんのか? 今週の潮は早いぞ? 

 

 

旨いもん、ごちになります! あっちの方が砂浜だよ〜 今夜は涼しくて快適
いぇ〜ぃ! おかちゃん→モアちゃん へお祝い

 

          

 

 

     28日(日曜日)

          AM6:30・・・・  起きました (>_<)   暑いし、クルマはブンブン入って来るし、目が覚めちゃいました・・・・・

          2時間しか寝てないじゃん・・・・

          でも、既に コージさん、ケイパパさんが起きてる。  む〜ん・・・・ (^^;

 

          磯を下見してみると、既に入れるくらいに引いている。  昨年で言えば、丁度繰り出した位かな。

          クルマに戻ると、駐車場のオジサンとの会話で、2度目のハプニーング

          駐車料金は500円なんだけど、今回はジェイコが居るので大型料金1000円は覚悟してた。  ところが、それを理由にキャンピングカーは

          大きいから一律1000円くれと言う。 (全然、高飛車じゃなくて、悪いんだけどよ〜って感じでね)

          6台居るから6000円!  それはないよね〜  来年以降の事もあるし、ココは交渉あるのみ!

 

             σ(◎◎) : 「オレ、毎年来てるけど1000円なんて今年初めて言われたよ? 去年も、オジサンだったじゃーん!」

             オジサン  : 「おぉ、そういえば、アンタは見覚えあるぞ!」

             σ(◎◎) : 「でしょ〜? それに、ここに停まっているクラウンとサイズは変わらないよ! ラインにもちゃんとはいるしさ!」

             オジサン  : 「う〜ん・・・・ でもなぁ・・・ あのデカイのはなぁ・・・」

             σ(◎◎) : 「アレは1000円払うよ! でも他のはさぁ〜 ね?」   ← さりげなくオジサンの肩に触れてフレンドリーを装おう

             オジサン  : 「さっき、もう2台から1000円貰っちゃったんだよ・・・」  ← 困ったなぁと言う顔のオジサン

             σ(◎◎) : 「えっ? 2台も払っちゃったの? そっかぁ・・・  う〜ん・・・・」  ←今度はオレが困った顔

             σ(◎◎) : 「じゃ、オジサン! こうしてよ! 残り3台は500円って事で!」 

             オジサン  : 「でも不公平になるしよ〜」

             σ(◎◎) : 「違うよ、オレがちゃんとワリカンにするよ! ね? 良いでしょ?」  ←更にフレンドリーに接してみる

             オジサン  : 「判った、じゃ、それで良いよ!」

             σ(◎◎) : 「ありがとう! じゃ残りの分はオレが立て替えて払うね! あとはオレがワリカンにしておくから!」

             オジサン  : 「おぉ、そうしてくれると助かるよ!」

             σ(◎◎) : 「じゃ、3台分だから1500円払うね! で、合計で3500円になるよね! あっ券は、あと4枚ね!」

             オジサン  : 「おぉ、そんじゃ500円お釣りで、券はこれな」

 

          この時は、全然ハプニングだなんて思っていないσ(◎◎)。  それどころか値切り成功って喜んでた。

          この内容がハプニングだと気付いたのは、その数時間後・・・・  海辺でこの話をしつつワリカンだからっ幾らだね〜なんて言ってたとき。

          ちょっとその内容は書けないけど、上のやりとりで判る人には判るないようです  (^^;

 

          そんなことをやりつつ、眠い目をこすって出てきたメンバーに「早期準備開始!」の号令。 だって海はもう入れる状態だもーん!

          この時点で、まだAM8:00前だったりするんだけどね (^^;

          

          準備が出来たメンバーから場所取りもかねて、磯場へ荷物搬入。  タープも設置して一応準備が整ったところで、お腹が空いていることに

          気がついた (^^;   慌てて握り飯を頬張りました。

 

          クルマで朝食のメンバーも集まってきたAM8:50、既に潮は完璧に引いていて、いつでも突撃可能な状態だ。

          恐る恐る水に足を入れてみる・・・・  おぉ!!! 冷たくない!  やった!!!

          気温も上昇してきて、暑くなってきた!!  やっぱ海に来たら、こうじゃないとね〜

 

          と、その時、「おい! やま○○じゃん!」と、σ(◎◎)を呼ぶ声。  振り向くとそこには元同僚が驚いた顔で立ってました!

          彼は、σ(◎◎)の同期入社で席も隣同士、当時はさんざん遊んだ仲。  興津にも当時、σ(◎◎)が連れてきたんだっけ・・・・

          なんと彼(O氏)とは10年以上あってなかった。  賀状のやり取りがあるのである程度の近況がわかるくらいだ。

 

 

昨年と同じ場所にベース基地 この時点でAM8:40 食材が満載の おかちゃんクーラー
人も集まってきたぞ そろそろ遊んできて良いぞ〜 ほんじゃ、行ってきまーす
シャチを膨らますのは一苦労 あづい! 女の子チーム
野郎チーム なぜかタツ兄ぃに群がる オレもいくぜ!

 

 

          その同僚、今回は娘さんとの二人旅で、テントを張って泊まっているんだって。

          そんじゃあとで!って奥の方に消えていきました。

 

          さて、話を戻しましょう!

          子供たちが出撃、楽しそうに遊んでいるのを見て、数人のオヤジ達がウズウズしだした!

          「もうだめだ! オレ、いってくる!」 と言い残しオヤジ達も海へ (^^;

 

          今年は水が冷たくなくて、潜って遊ぶにはもってこい!  透明度も相変わらず高く、小魚の群れも沢山。

          ずいぶん長い時間潜って遊んでた。  中には全然帰ってこないメンバーも居たりして・・・・

          でも、ちょうどお昼になった頃、ちゃんと戻って来るんだから、腹時計は正確無比だね (>_<)

 

          丁度その時、さっきの同僚が戻ってきた。

          話しこんでいると、ちょっとしたハプニングが!!  でもそれも書けません、あしからず・・・

          お昼もまだだって言うんで、ウチ等と一緒に食っていけ! と半ば強引に拉致  (^^;

 

          肝心のお昼は、ソーセージと焼肉と焼きソバの3本立て。  

          調理はキャンパーらしくツーバーナー+グリドルを2セット準備、モアちゃん、おかちゃん、コージさんが代わる代わるお給仕してくれて

          子供たちは黙々と食べるのみ!

 

 

おーい! 飯にするぞ! はいはい、肉焼いて〜 早く食べろ〜
群がってます O氏親子

 

 

          相当量あったはずなのに、きれーに完食 (^^;  恐るべし外飯の旨さ、そして子供たちの食欲・・・・

          今回も感心したのは焼肉のタレを入れた器を、ちゃんと回して使ったり、大きな子は小さな子に先に使わせたりしてるところ。

          誰もそうしなさいなんて言わないんだけど、もうちゃんと出来るんだね ヽ(^o^)/

 

          食事も終わったころ、早くも満潮に向かって潮がどんどん満ちてきてる。

          それでも、子供たち、ママ達は出撃!  浅瀬みたいなもんだし、大人がついているから安心だけど、それにしても良く遊ぶね。

          オレのO氏の娘、ミユちゃんも、しっかりと溶け込んで一緒に遊んでるし、初対面とはいえ大人が考えるほど気にしなくて良いのかもね。

 

 

潮が満ちてきた〜 それでも遊びます おーい!
水温が高くて温泉みたい! そーれ、水鉄砲をくらえ! うわっぷ!
いや〜大露天風呂ですな

 

 

          潮を満ちてきたので、撤収を開始。  ところが子供たちには超不評でやんの (^^;

          そんなこと言ったって、もうPM13:30だぜ!? σ(◎◎)たち、AM9:00から遊んでるんだぞ〜

          子供たちも渋々ながら片付け&撤収を手伝ってくれました。

 

          各自、ざっとシャワーを浴びたら出発するぞ〜!  目指すは「君津の湯」

          O氏親子も、晩飯まで同行するってことで、都合7台が無線をしつつ移動開始!

          R128鴨川まで移動して、鴨川有料、房総スカイライン、県道で君津の湯までは、1時間半ぐらい掛かったかな。

          1時間ほどノンビリ湯に浸かって(σ(◎◎)O氏と話こんじゃって、出たのが最後でした)、君津の湯 を後にしたのはPM17:20くらい。

          途中の青空市場で買出しして今夜の泊地、富津公園へ。

 

          ところが! ここでもハプニング!!

          なんと、富津公園で花火大会がある! よりによって今夜!! おぉう!!  なんてこったい!

          どうりで近づくに連れてクルマが増えて、最後は渋滞するはずだよ・・・・  これじゃ駐車場も満杯だろうし、のんびり食事なんて出来ない。

          急遽、富津公園近くの市民ふれあい公園へ変更。

          幸い、こっちは駐車場も空いていて施錠もされないみたい。 ドタバタながらもなんとか泊地に落ち着けて、ホッと一息 (^^;

 

          昨夜〜今朝の寝不足があるから、早く夕食にしないと寝ちゃうかも (>_<)

          大慌てで、夕食準備を進める面々。  コージさんからはマグロと鯵の海鮮丼、マグロのカマ、殻つきホタテ が振舞われました。

          昨夜といい、コージさん、ありがとう!! 2日続けて旨いもん食って、呑んで、とっても幸せ〜 ヽ(^o^)/

 

 

旨そう・・・・ うまい! たまらんな〜
宴会開始、でも暑い!! 男の子はゲーム 女の子はお喋り

 

 

          食事が済むと、各自それぞれが夜のひと時を楽しんでます。  子供たちは、O氏に連れられて公園の端から打ち上げ花火鑑賞。

          大人はマッタリと飲酒タイム。

          寝不足+泳ぎ疲れ+日焼けでひりひり+満腹=睡魔 という公式が思い浮かぶ・・・・・   ← コージさん、この公式で撃沈

          でも、以外や以外、みんな起きてるんですね〜 飲んでるんですね〜

          O氏が帰宅の途についたPM23:00頃、一応お開きにしようと片付け始めたものの、なぜか、ママ、しずかちゃん、モアちゃん、σ(◎◎)

          4人だけが、静かに2次会モード・・・・

          でも、30分ほどでσ(◎◎)に激しい睡魔が襲ってきました  (>_<)

          風もなくて車内に入ると暑い。  だったら外の方が涼しいってことで外に居たんだけど、睡魔には勝てません!

          AM24:00になったところでお開き、車内の熱気にも負けず爆睡モードに即突入 (^^;

 

          ところが・・・・  全くの無風、しかもアスファルトが熱気を保っているので、暑くってたまらない!

          保冷材により寝入りっぱなは良かったんだけど、2時間ほどで暑くて目が覚めちゃった・・・・・

          バンクからダイネットに移動、窓の下にいても風が全然入ってこない・・・   ベントを排気にしてまわしたら幾分か風が入るようになったので

          我慢して寝るしかない・・・・・  暑い・・・・

        

 

           

     29日(日曜日)

          何度も暑くて目が覚めるを「気のせいだ」と思い込むことにして寝ていたんだけど、日の出と共に上がる気温にやられAM7:40起床。

          外に出ても無風なので、大して涼しいと感じない。

          みんなも暑くて起きてきたのか、一様に眠そう&辛そう (^^;

          昨夜の片付け、朝食準備と進めていくうちに公園には人が増えてきた。  う〜ん、ちょっとキマヅイから移動しよっか!

          急遽、富津公園へ移動、昨夜使う予定だったポイントにはいると、暑いながらも適度な風があって、こっちの方が格段に良い。

          でも朝食を済ませても、なぜか動けない面々。  しばし公園で風に吹かれつつ駄弁ってたんだけど、AM11:00になったところで

          おかちゃん、ケイパパさんが帰宅の途に。  お疲れ! 気をつけてね!

 

          残った面々は、とにかく一旦涼みに行こうって事で、新エネルギーパーク(TEPCO館)へ。 ウチは今月2度目だ (^^;

          子供たちは、暑さなんか関係なく遊びまわり、大人はお茶を飲みつつ休憩スペースでマッタリ。

          小1時間ほど遊んでからお昼を求めて、アクアライン下のわくわく市場へ移動。

 

ふれあい公園は・・・ あづい・・・ 富津公園へ移動
コーラを飲むと・・・ こうなります! 新エネルギーパーク すっずしい〜
涼んでます コージJr みう&ナツ
せい&きょう まほ&そら
ママ&しずか いってくるわ! いぇーぃ!
そら&にしやん こうやるんだぞ そらくん、がんばれ! タツも運転しました

 

         

          わくわく市場では、名物の「アナゴ丼弁当」をゲット! 揚げ立てだったんで、かりっ!としてて甘辛くて旨かった。

          前に食った時より旨く感じたのは、やっぱり揚げ立てだったから?  いづれにせよ、東京で食ったら倍の値段しそう  (^^;

          モアちゃん、コージさんからも好評だったので、やっぱし揚げ立ては旨い!って結論かな。

 

 

久々にいってきました 出撃〜 ここで弁当を買います
ホッキ貝も暑くてべろべろです 650円!!

 

 

          わくわく市場で最後まで残っていた都合4台は解散、帰宅の途につきました。

          ウチは、県道〜R16〜R357〜R14〜船堀街道〜首都高 中央環状線下(江戸川沿い)〜首都高川口線下で自宅までオール一般道。

          PM18:00に帰宅しました。

 

          少々強行軍的なスケジュールだったけど、やっぱり楽しい磯遊び! 今年は天気も水温も良かったし、なにより楽しい仲間達との楽しい時間、

          頑張っていった甲斐があったよ〜!

          

          背中、胸、肩がまっかっか! ひりひり〜で明日からどうしよう!!! と毎年思っちゃいるけど、止められませーん!!

          

  

        

 

inserted by FC2 system