台風だぜ! 全員集合〜

 

台風が来てるのに遊んじゃった・・・・・ の巻

 

          日程 : 07年 7月 14日 〜 7月 16日

          場所 : 神奈川県 相模原市 、 愛川町 、 厚木市

 

          いやはや・・・・  台風だよ・・・・   7月の3連休、毎年「磯遊び」に興じている。  今年も予定していた。  でも台風なんて・・・・・ (>_<)

          梅雨だけでも鬱陶しいのに、台風が来てるとなれば、海での行楽はご法度。  もちろん今年の「磯遊び」は中止、各方面への伝達は気が

          重かった。

          あ〜ぁ、これで3連休は予定が空いちゃったね〜 でも台風来てるしね〜  なんて言って諦めかけていた時、「それでも遊ぶ〜」との

          メールが飛び交う   やっぱし?  (^^;

 

          てな訳で、台風にもメゲずに近場で遊んできました。  まぁ遊ぶといっても集まってちょこちょこと遊んで一杯呑んで・・・ってなヤツだけどね。

          

          

 

     14日(土曜日)

          磯遊びが中止になったので、ママは本日お仕事です (^^;   オマケにタツは、今日明日バイトを入れたので今回のキャラバンは留守番。

          日中はなんとか持っていた天気も、夕方になるとかなりの荒れ模様。  テレビの台風情報に釘付けだったりする・・・・・ 

          そんな状況下、既に出発している おかちゃん から雨漏り、修理の実況中継がメールで配信されていたりして、気分はどんどんお出掛けモード。

          はやる気持ちを抑え、ママ帰宅後に簡単な準備を済ませて出発したのは予定通りのPM21:00。

 

          悪天候なのでクルマも少ないだろうと予測してオール一般道で行くことに。

          出発してまもなく、先発のしーとさんから目的地の田代運動公園は使えないとの連絡。  う〜ん困った・・・・

          取り敢えず、安全な場所で待っていてもらうことにして、ウチは途中の目ぼしい場所を探索する。

 

          予想外のR20渋滞があったものの裏道へエスケープ、狛江、登戸を抜けて相模原公園へ到着したのはPM23:30。

          広い公園を探索するもいくつもある駐車場はことごとく施錠されている。   ダメか・・・ 諦めかけたその時!  1箇所だけ使えそうな

          駐車場を発見!  広くて申し分ない。

          早速メンバーに打電、1時間後には全員が無事に集まって再会を祝うことが出来ました ヽ(^o^)/

 

          顔を見に来たという にしやん&しずかちゃん を見送り、早々にクルマに散って前夜祭。

          オヤジ達はモア号、ママ達はヤマ号へ。

 

わざとピンボケです オメデト!

 

          ママ達の会話はどうだったか判らないけど、オヤジ達の会話は止め処ない。

          話題なんかあってないようなもん。  あっちこっちに話が飛んで忙しいこと忙しいこと (^^;

          爆笑、爆笑、大爆笑!って笑っていたかと思えば、「そうなんだよね〜」「まったくね〜」なんて深〜く うなづいて見たり・・・・

          かと思うと、「冗談じゃねぇよなぁ」「そうだよ」「ふざんけんなっって感じだよな」とか、怒ってみたり・・・・・

          そうかと思うと、「ウヒヒヒヒ・・・・・」「クククククク・・・・」とか、イヤらしく笑ってみたり・・・・

 

          σ(◎◎)の目の前に座っている おかちゃんが船を漕ぎ出したAM2:30に解散するまで、いつも通りに盛り上がった (^^;

          これだから前夜祭は止められない・・・・

 

 

     15日(日曜日)

          いや〜起きれません!  目が覚めたのはAM8:00。  強風に揺れる車内、激しい雨音も関係なく爆睡でした (^^;

          外は相変わらずの天気(そりゃ台風が来てるんだから当たり前)。

          取り敢えず、トイレのソバの駐車場へ移動。  ここは木もあって幾分 風雨が弱いかな?

 

          ここで、体調不良ってことで、しーとさん が早退。  仲間が集まるってんで悪天候の中体調不良を押して来てくれてました。

          悪天候だから運転も気をつけて! また会いましょう〜 (^ー^)ノ~~Bye-Bye!           

 

          各自、ここで朝食を済ませ今日はどうやって遊ぶか相談会。

          なおちゃんが見つけてくれた「相模原ふれあい科学館」が良さそうだってことで早速移動、20分ほどで到着。

          開館時間直後だったので、まだまだガラガラでした。

 

          丁度「世界のカブトムシ・クワガタ・ザリガニ 大集合!」ってなイベントもやっていて、入場料もリーズナブルで来て見て正解!

          施設はこじんまりとした淡水水族館って感じかな。

          でも、何を隠そうこのσ(◎◎)、水族館が大好き。  しかも淡水が大好き。  これはσ(◎◎)のための施設みたいな感じ ヽ(^o^)/

 

   

表彰式 商品は・・・・
こんなイベントをやってました おぉ! ヘラクレスだ! でかっ! (ロールオーバーあり)
ファインディングニモ も居ました ていちゃんも遊ぶ! ナツも負けじと
この二人はラブラブですね〜 エサ頂戴! 早くぅ〜

 

 

          結構長い時間遊べたんじゃないかな?  少なくともσ(◎◎)は満足したぞ (^^;

          さて、お次は買出しとお昼ご飯だ。  ナビで検索して、近くの スーパーいなげや へ移動。 

          買出しを終えて出てきたら、なんと外はムワッ!とした暑さ。  オマケに青空なんかもチラッと見えてる。  さっきまでの天気はなに!?

 

          どうやら台風はかなり海側に逸れているみたい。  天候回復も早いようで今夜には晴れになる見込みだって!

          おぉ〜! やったっ!  これは日ごろの行いが良いからだなっ!

          なにはともあれ嬉しいことなので一同喜びつつ、そのまま駐車場でお昼ご飯。  もちろん車内は蒸し風呂でした (^^;

      

          さて、お次はお風呂だ。  でも、このあたりは首都圏からそう離れていないからか、いかんせんお値段が高い!

          吟味の結果、比較的リーズナブルなスーパー銭湯「ざぶん」に決定。   ちょっと距離があるけど仕方ない。

          肝心のお風呂、駐車場は広くてキャンカーでもまったく問題なし!

          でもその駐車場で・・・・・  おかちゃん、新井さん、冷や汗だったね (^^;  すっげ〜音がしたんで、σ(◎◎)モアちゃんも焦ったぞ。

          施設そのものは決して広くないけど、まずまず、もう100円安かったら花丸クラス。

          せいちゃん、きょうちゃん、いっちゃんと露天で爆笑しつつ色んな話をしたんで、すっかりノボセちゃった (^^;   楽しかったね!

 

          さて、後はP泊地をどうするか。    昨夜は悪天候もあって田代運動公園を断念した。

          今の状況なら天候も回復傾向だし大丈夫かな?  相談の結果、危険と判断したら即撤収ってことで田代に仮決定。

          一路、来た道を戻って田代運動公園へ。

 

          到着して祈るような気持ちで見てみると、水捌けもよくてスタックの心配も無さそうだし、川も思ったより増水していない。

          高台に陣取れば大丈夫そうだ。

          まだ風が強いし、小雨がパラつくので、なるべく高台に小さく円陣を組むようにクルマを配置して落ち着いた。

 

          落ち着くや否や、おかちゃんから、豊富のバカウマモロコシの配給があり、各人速攻で食の方へ移行。

          ウチ、モアちゃんとこは軽く茹でて、おかちゃんは蒸して、ていちゃん&新井さんとこは蒸し焼きで。  各人それぞれの食べ方 (^^;

          すっかり小腹が満たされ、ビールもすすみ、幸せな気分・・・・

 

          続いてモアちゃんが、おニューの発々を試運転したいってことで準備開始。 ガソリン入れて、スイッチ入れて・・・・と順調にきたものの、

          スターターをいくら引いても、うんともすんとも言わない。

          みんなで、あ〜じゃねぇのこ〜じゃねぇのと言いつつ、かわるがわるやるもののプスリとも言わない。

          おかしい・・・・・     あっ! オイル警告灯がついてる  (>_<)

 

貰っちゃった ヽ(^o^)/ 茹であがりました
あぢあぢ メガネ、曇ってるよ!
あ〜、ガソリン入れすぎ! ここをこうして・・・・ どりゃ!

 

 

          結局、オイルが入っていないことが判明・・・・  そりゃ掛からないよ・・・・

          諦めきれずに公園入り口にあるスタンドまでオイルを買いにいくモアちゃん・・・・  でもスタンドが休みで入手不能、試運転はお預けとなりました。

          

          時間もソロソロ夕食時。  時折小雨が降ってくるので、各自クルマに戻っての夕食となってしまった (^^;

          まぁ、買出しの段階でそれを予測して買い物してるんだけどね。

 

          夕食も終わり、今のところ天候も持っているようなので、お待ちかねの車外での宴会を開始。

          風があるので暑くもなく、なかなか快適。  ツマミも出てきて良い塩梅になってきたと思ったとたん・・・・・・   雨が・・・ 風が・・・

          なんだよ〜! コンチクショー!

          短く出したオーニング下に一旦退避したものの、風も強くてオーニングから手を離せない (>_<)

          少しの間、そうやって風雨を避けていたんだけど、「こりゃ、今夜もクルマかなぁ・・・・」と、だれかれとなく そんなセリフが・・・・ (; ;)

 

          そこで、ていちゃん&りえちゃんから「ST」を出そう!との提案!   えっ? 持ってきてるの?

          そりゃ、もちろん立てましょう!

          全員総出で設営したんで、文字通り「あっ」と言う間に出来ました。

          でも、出来たとたんに悪魔のひと言がどこからか・・・・・

          「ねぇ、星が見えるよ!」 、  「気のせいだよ!」 、 「雲も切れてきたよ!」 、 「だから気のせいだって!」

          そんな会話で盛上がりつつ、STの中へ・・・・

          「今夜は結構寒いから、丁度良いよね(汗)」 、 「うっ、うん・・ そうだね・・・」  との空しい会話もチラホラ・・・  (>_<)

 

          クルマで囲っているし、硬い地面にバッチリペグダウンしてるから、少々の風も大丈夫なはず! もちろん突然の雨だって慌てねぇぞ!

          実際には天候が一気に回復してきたみたいで、風が弱まったのを見計らって花火が出来るほどだった・・・・

 

 

いや〜気持ち良いよね ST張って疲れてます やっと、人心地だね
天気が良くなってきたよ〜 にしやん、ゴチ!

 

 

          前夜祭で張り切っちゃったこともあり(いつものことだけど)、今夜はAM0:30にお開き。

          ざっと、片付けてSTを出てみると、なんと空にはかなりの数の星が・・・・  しかも流れ星まで・・・ (; ;)

          う〜ん、ST・・・・

 

           

     16日(月曜日)

          AM6:30、なにやら外からトンテンカンと音がする・・・  あれ? ていちゃん、ペグ打ち直してるのかな?  風が強いのか?

          カーテンをあけ、外を見てみるものの人影は無いし、風もない・・・  でも音がするのは何故?

 

          起き出して見て見ると、ウチらのクルマから3mと離れていないところにタープを張ろうとペグ打ちしてる見知らぬオヤジ。

          ぷちっ! 頭の中のなにかが切れた音がした。 あの野郎、何時だと思ってんだ? だだっ広い場所なのに、あんな近くで・・・

          考えれば考えるほど、腹が立ってくる。  車外に出た時には怒りのピーク。  その後ことは、ここには書けません。 

          まぁそんなこともあって、晴れた気持ちの良い朝が若干不愉快になったりしたけど、概ね良好の朝を迎えました (>_<)

 

 

晴れました 初オーニングは・・・ グレー! 残念っ!

 

         

          今朝は朝から、新井号の「冷蔵庫冷え冷え作戦」があるので早速準備。  ← ついでに頭も冷やしたりして (^^;

          しかし、3Way冷蔵庫の取り付けって色々あるね〜  ビルダーの差だけでなくロットの差もある。

          冷蔵庫メーカがもっと適正に指導して、それに基づいた施工をして欲しいもんだね。  全く困ったもんだ・・・・

 

          太陽が出てきたので暑くなってしまい、オーニングを乾かしがてら広げて日陰を作ってないと結構キツイ。

          適度に風があるので、日陰に居れば快適だったりするので、このままだといつもの「帰りたくない病」が発症しちゃう (>_<)

  

 

朝食中 今朝出来事を報告中 怒っちゃヤーよ!
小さな日陰に集合 (>_<) あれ? ダレんだ? ん? もあ〜じゅ?
この後ろ姿は・・・ お片づけ〜
出遅れました (>_<)

 

 

          ここで、おかちゃん、ていちゃん達と別れ、ウチ、モアちゃん、新井さんは、一路 厚木某所へ。

          某所では、あ〜じゃねぇのこ〜じゃね〜のと言いつつも、ほぼ不満も解消されたようなので、一応は良かったってことで (^^;

 

          PM14:40、某所で解散しウチは頑張って一般道で帰路につきました。

          本厚木あたりで渋滞していたのでエスケープして難を逃れ海老名へ。  ココからはR246が順調で一気に用賀まで。

          用賀から高井戸まで、環八が渋滞してたけど高井戸からはこれまた順調、自宅にはPM18:00に到着できました。

 

          台風なのに出かけるなんて無謀かな?とか思ったりした出動だったけど結果的にはなんとかなっちゃった。

          もちろんラッキー以外の何者でもないけどね (^^;

          

  

        

 

inserted by FC2 system