内房に出撃! 魚介を堪能してきた!

 

珍しいソロ出撃は、ノンビリ、マッタリ〜 の巻

 

          日程 : 07年 7月 6日 〜 7月 8日

          場所 : 千葉県 鋸南町 、 君津市 、 富津市

 

          いやはや・・・・  まったく久し振りのお出掛けになってしまいました (^^;   な〜んか忙しいんだよねぇ、最近・・・・

          とはいえ、今週はなんとかお出掛けできました!  理由は簡単!  半年に一回の棒茄子が出たんです〜 ヽ(^o^)/

          棒茄子っていったって、雀の涙だし、ローン返済に消えていく運命なんだけど、それでも毎回ささやかな「外食」をするのが

          我が家の慣わし。

          今回は、その「ささやかな外食」に、「お出掛け」をくっつけて、久々出撃となった訳です。            

          毎回、外食のメニューは子供たちに「なにが食べたい?」って聞いてるんだけど、今回はタツから「天麩羅」のリクエスト。

          そんじゃ「ばんや」に行って、たらふく食べて、ノンビリしよう!ってことになりました。  珍しくソロ出撃、食べるど〜 (^^;

 

          

 

     6日(金曜日)

          仕事(出張)、通院を済ませて帰宅したのは、PM19:40ごろ。

          久々のお出掛けなんで、準備もままならず (>_<)  毎回懲りずにドタバタしてるよなぁ・・・・・  

          まぁソロだから良いかぁ〜とか言い訳しつつ、PM21:30に出発。  今夜はオール一般道で頑張るぞぉ〜 (^^;

 

          ルートは自宅から環七へ出て、浦安で湾岸高速沿いへ、 あとは道なりに走るだけ。  う〜ん安直。

          何箇所か混雑ポイントがあるので、そこを如何に通過するかがポイントのルートなんだけど、なぜか今夜はクルマが少ない。

          理由の判らないまま、ずんずん進みAM0:55に道の駅きょなん へ到着。

          手前の ばんや にも、道の駅きょなん にもキャンカーが1台も居なかった。  なぜだ・・・・・  あっ! 3連休前だからか!

          来週の3連休に備えて、今週は空いてるのか??  だとしたらラッキー ヽ(^o^)/

 

          早々にママと一杯やって、AM1:30に就寝。  明日は晴れるかな〜

 

 

     7日(土曜日)

          晴れまし・・ もとい! 腫れました (>_<)   AM5:30、あまりの痒みに起きたママ。  σ(◎◎)の横のバンクの窓、網戸が

          空いてました・・・・・   蚊が入ってきたらしく、ママが食われてました。   ごめんなさい・・・・

          格闘すること15分、都合5匹の蚊を確保。  み〜んな見事に血を吸ってました (>_<)

          ママ:1箇所、タツ:3箇所、σ(◎◎):1箇所、ナツ:被害なし。

 

          これで安心して寝られる・・・・ と2度寝。   ナツが起きだして来たAM7:30まで涼しいダイネットでグッスリ。

 

          さて、起きたのは良いものの、ばんや出撃はお昼ご飯の予定。  まだまだ時間はタップリある。  う〜ん、困った (^^;

          いつも、時間に追われたり、すぐに移動だったり、ドタバタしてるので、今朝みたいに「時間、たっぷりあります!」とか急に言われても

          どうして良いかわからん (>_<)

          起床時間あたりから雨も降り出したから、外でウロウロ出来ないし・・・・・

 

          まぁ、とにかく朝ご飯にするか・・・・

          今朝の朝ご飯は、トースト。  パンは美味しいで有名な某所で買って来た4枚切り2斤。  おかずは無し!  えっ? 無し? (>_<)

          「美味しいトースト」にばっかり気が行ってて、オカズのことは何にも考えて無かった・・・・   ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

          とはいえトーストが美味しいことには変わりなく、あっと言う間に完食 (^^;

          

          さて、まだ時間があるぞ・・・・・  どうすんだ??

          会議の結果、近くの道の駅 富楽里 とみやま へ向かうことに。

 

   

早朝、痒くて起きました (>_<) 富楽里とみやまに到着

 

 

          

          以前、この道の駅で鮮魚を三枚に下ろして貰ったり、イワシハンバーグなんかを買ったことがある。  どれも美味しかった。

          お昼は「ばんや」、ついでだから夕飯も魚介三昧だっ!!

          今朝は触手を動かされる鮮魚が見当たらず、結局 イワシバーグ、つくね、鶉の卵フライ、渡り蟹のカラアゲ etc を購入。

 

          雨が降っているせいか、建物の中は結構混んでる。  う〜ん、撤収!!! (^^;

          とりあえず、目的地の「ばんや」へ行って、駐車場でノンビリすることに。   う〜ん、時間がもったいないような、贅沢なような・・・・

 

          「ばんや」に到着したのはAM9:50。   まだ駐車場はガラガラ。

          やることが無い(こればっか)ので、仕方なくDVD鑑賞会。   「ごくせん2 同窓会」 → 「ジブリ 耳をすませば」 の2本立て (>_<)

          お昼頃には駐車場が満車になり、外まで並んでいる人が溢れていた。  ウチらは、それを横目に見つつDVD鑑賞してゴロゴロ・・・・・

 

          PM13:00、時は来た!!!  ← 本当は、店が空いて来たのを見計らっただけ (^^;

          雨も上がった!!  いざ、「ばんや」に突撃〜!!  

          5分ほど待ったところで、「テラスなら、すぐに座れます!」と係りのおじちゃんがアナウンス!!!

          σ(◎◎)の行動は早かった!!!  おじちゃん前には人だかり!!   大外から回り込み、おじちゃんの右サイドを確保!!!

          間髪居れず、名簿に記入してある自分の欄を指差し、「これ、テラスでOK!!」と耳元でささやいた!!

          「はいよ! そんじゃ、テラスに行っていいよ!  はい皆さん、テラスも埋まりました〜、少々お待ちください〜」

 

          やった!! 席をゲット!!

          そそくさと、テラスに移動。  雨も上がっているし、暑くも寒くも無い。 心配なのは蚊ぐらいだ  ← 今朝のことがトラウマになってる

 

          オーダーは、天麩羅盛り合わせ、刺身3点盛、イカかき揚天、ご飯3個、朝採れ寿司 を予定していた。

          そしたら嬉しいハプニング!  「今日は、イカかき揚天が来店者の人数分サービスです」 だって! ヽ(^o^)/

          もちろん、オーダー予定のイカかき揚天はキス天に変更!!  文字通りの天麩羅三昧だっ!!!!

 

          正規オーダーより相当早くに、サービスのイカかき揚天4人分が到着。  うまそ〜 (^^;

          ところが、食べ終わるか終らないかって時に、また持ってきた・・・・  そんなに食べられないし、「さっき貰ったよ」と言って断る。

          1分後、違うお兄ちゃんが、また持ってきた・・・・・   いやいや、食えないし (^^;

 

             お兄ちゃん : 「持ってきたので、食べちゃってください!」

             σ(◎◎)  : 「いやいや、食えないって!」

             お兄ちゃん : 「そうですかぁ?」

 

          そこに、さっきイカかき揚天を持ってきてくれた、おっちゃんが、「おい! ソコは持っていったから、別のところにいけよ!」と怒声。

          こっちは悪くないのに、なんか怒られちゃったみたいな気がして、????ってな気分。

          オマケに、その後の正規オーダーで頼んだ「ご飯3個」が、間違って「4個」になっていたりして、いかに店員がテンパッていたか判るね (^^;

          まぁ、なにはともあれ無事に食事にありつきました。

 

 

さぁ、食べます! ふてくされてる サービスでこれ!!
うん! 美味しい!! 久し振りの味だぁ 刺身3点盛 (ダルマイカ、イナダ、サワラ)
朝採れ寿司 850円 天麩羅盛り合わせ(少し食べた後)

 

 

          サービス品も含めて5品を完食、満腹です (^^;

          蚊に食われることも無く、「ばんや」を後にしたのはPM14:00。   さぁ〜て、後はお風呂だよね。

          いつもはそのまま「ばんやの湯」に入るんだけど、「いつもと同じじゃ面白くない!」とママ。  君津のR127沿いある「君津の湯」へ行くことに。

          実は、いつも内房に来るたびに、君津の湯の前を通るので、気になっていたらしい。

          決め手は、今夜の泊地 富津に近くて、休日料金が600円だってこと。

 

          なぜか今日もクルマが少なく、いつも渋滞する竹岡や、上総湊の交差点も、なんなくクリア。

          君津の湯に到着してみると、隣がパチンコなので、とにかく駐車場は広いけど、クルマは結構止まっているので混んでるかも。

 

          若干、顔を引きつらせつつ、覚悟を決めて突撃。  ところが下駄箱で拍子抜け。

          鍵がかかる下駄箱なんだけど、鍵がズラ〜とついてる。  んん? もしかして空いてる?? 

          施設の中に入ってみると、脱衣所はこれまたガラガラ。  う〜ん・・・・  本当かなぁ・・・・  ← 疑り深い

          恐る恐る中に入る・・・・  おぉ!!  ガラガラ!!  (^^;

          洗い場も、湯船も、露天も、サウナも、み〜んなガラガラ!!  一応地下からくみ上げた天然水を使用してるって書いてあるけど、システムは

          スーパー銭湯って感じかな。   でも空いてるし、千葉にしてみれば安い方だし、こりゃアタリかぁ!?

          

          なにはともあれタップリ、ノンビリと1時間ほど堪能(20分くらい、イスで寝てたけど)。  いや〜サッパリした!!

          後は、明日の朝食を買い物して、泊地の富津公園へ行くだけ。

          この後も至極快適なドライブ。  雨も上がってるし気温も下がってる。  窓全快できっもち良い〜 (^^;

          君津駅ソバのアピタで買出し、今夜のツマミは「鯒の刺身」。  鯒って言えば高級魚、店頭に並ぶことなんて東京じゃまず無い。

          夏が旬って言われているから、うまい時期に当たってる。  しかも安く手に入ったとなりゃ、ラッキーとしか言いようがないね!

 

          富津公園についたのはPM17:00、ここもガラガラだ。  風が適度にあって涼しくて快適 (ママは寒いってフリース着てたけど)

          迷うことなく、ばんやでも我慢、風呂上りも我慢したビール! 公園の草地に座り、海風にあたりつつ夕暮れのビール・・・・  あぁシアワセ・・・

 

          1時間ほどノンビリとビールを飲み夕食へ。  まぁ夕食と言ってもご飯炊いて、道の駅 富楽里とみやま で買い込んだ惣菜 だから簡単

          なんだけどね (^^; 

 

 

空いてました 富津公園に到着 ビール、ビール、ビールゥゥゥゥゥ
潮風が目に染みるゼ・・・ わはははは! やっぱし高いところ怖い
夕食ばんざい! 花火を少々

 

 

          夕食が終ると、またもや、なーんもすることが無い (^^;    花火をするものの、時間つぶしには足らず・・・・  で、結局はTV鑑賞。

          ウチが出先でTV見るってホントに珍しいんだ。  別に禁止しているわけではないんだけど、なぜか見ない。

          アスリートのときはアンテナの感度も悪くて、見なくなったって言うのはある。  でもクレソンはアンテナが車外なので、よく映る。

          液晶TVにしたこともあってバッテリーを気にせず見られるようになっている。  でも見ないんだよなぁ・・・・

 

          夕食→花火→ビール呑みながらTV鑑賞。  これって家でしてるのと大して変わらない気がする・・・ (^^;

          まぁ、マッタリするのが目的だし、これもヨシかな。

          

          σ(◎◎)ママは、今朝の蚊騒動でによる早起きと、富津到着時点からの飲酒により、早くもダウンの気配・・・・・

          最初にダウンしたのはσ(◎◎)で、2段ベッドにゴロリとしたPM20:30には爆睡。  ママもすぐに爆睡 (^^;

          子供達だけが、「エンタの神様」を見てPM23:00頃に寝たそうです。

 

          ところが・・・・・

          気持ちよく寝ていたσ(◎◎)の耳元に「ぷ〜〜〜〜〜〜〜ん」と言う、いや〜な音。

          ガバッ!と飛び起きたのはPM23:30。  かっ、かっ、痒い!!  なんと今夜も蚊の襲撃!!

          でも、網戸は開いてない。  おかしい、なぜだっ!

          とにかく起きて照明をつける。  よ〜く見ると壁には蚊が・・・・・   こいつめ〜〜〜〜 ( #` ¬´#)

          格闘すること15分、またも5匹を確保、しかもバッチリと吸血状態・・・・  σ(◎◎)が3箇所、タツが1箇所の被害。

          まだ蚊がいるかも知れないと言う若干不安を抱え、酔い覚めの激しい頭痛と戦いつつ、2度寝です。

           (AM0:00に寝るのを2度寝と言うのだろうか・・・)

 

           

     8日(日曜日)

          AM6:30起床。  いや〜よく寝た (^^;    途中でなんかあった気がするけど、昨夜PM20:30〜今朝AM6:30まで約10時間!!

          こんなに寝られるなんて、若い証拠だっ!!

          えっ? 若いやつはAM6:30には起きない?  確かに・・・・・ (>_<)

 

          とりあえず、みんなを起こさないように静かに朝の風に吹かれつつマッタリ、AM7:00にママが起きてくるまで、珍しく静かにしてました (^^;

          さて、ママが起きれば百人力!  自宅でいつもしているように、TVのスイッチをオン!!

          自宅に居る時の日曜日の朝は、決まって1時間半はTVなのだ!  昔、タツの小さかった頃に一緒に見始めて、それがなんとなく今でも

          続いているのだ (^^;  ちなみに見るのは、

 

              AM7:00〜 「所さんの目がテン」

              AM7:30〜 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

              AM8:00〜 「仮面ライダー電王」

 

          もちろん戦隊モノ、仮面ライダーは、半年ごとに番組改編になってるんだけど、毎回毎回ついつい見ちゃうんだよね〜

 

          そんなこんなで、途中朝食を作りつつ、食べつつだったけど、いつもと替わらない光景なのでした。

 

          洗い物、ゴミの片付けなどもバッチリ済ませて富津を後にしたのはAM9:15。

          本日唯一の目的、「富津火力発電所 新エネルギーパーク」へ。  ようはテプコ館の親玉みたいなところかな。

          ココもママが来たかったんだって。  君津の湯同様に、いつも通るだけで気になっていたらしい。

          富津公園からは10分ほどで到着。

          守衛さんがパリッ!としてて、すっごくキビキビした対応、朝からとっても気持ちが良い対応だった。  凄いぞ、東○電力!! (^^;

 

新エネルギーパークに到着! エジソンが来た? どうやって??

 

          結論から言います。  ココ、結構面白い。  大人は歴史や電気についてのお勉強、子供はアトラクション。 しかも無料!

          過去に行ったことのあるテプコ館より断然良い。  正直、もうひと踏ん張りしてしてくれたら嬉しいけど、無料だからね (^^;

 

          最後には、IHクッキングと称してIHヒータを使ってハッシュドポテトを作り試食も出来た。  ママは電気代とか聞いてたけど、

          残念ながら、ウチには入れ替えるお金がありません (>_<)

 

      

みなさん、こんにちは! ソーラーカーに乗れます 初めて運転しました
今度はオレだ! ぶぃ〜ん どうだっ!
こんなのもありました お尻がはまってぬけません 熱い!!(足が)
だずげで やっと抜けられたよ
きゃ〜 楽勝〜 オレは無理です
みんな! 電気を上手に使おう! らじゃ!(ハツデンジャーのみなさん) あつあつでした

 

 

          新エネルギーパークを出発したのはAM11:00。  よ〜し、時間も早いし帰りもオール一般道だ!!

          R16をひた走り、千葉市内へ入ったモノの、相変わらず道路はガラガラ。   ポートタワー駐車場でお昼ご飯にしたんだけど、その駐車場も

          まだまだ空きが沢山あるし、埋まる気配も無い。  ポートタワーからは渋滞も無くて、2時間ほどで無事に帰宅できました。

          

          結局今回は、どこへ行ってもガラガラ。 渋滞もないし人も少なくて混雑も無い。  おまけに時間はタップリあってやることも無い (^^;

          目的どおり魚介を堪能、ノンビリ、マッタリ。  しかも安く済んだ。

          こういうのもタマには良いかも〜

  

        

 

inserted by FC2 system