「 幕張RVショー & 房総キャラバン 」

 

今年も行きましたRVショー、そして房総の旅♪ の巻

 

          日程 : 07年 2月 10日 〜 2月 12日

          場所 : 千葉県 道の駅やちよ 〜 幕張メッセ 〜 ばんや 〜 道の駅きょなん 〜 千倉周辺   

 

          いっ〜やほ〜い (>_<)    2週連続のお出掛けだぜ〜ぃ!

          今週半ば、我が家の受験が無事に終わったこともあり、RVショーだけでなく毎年恒例の房総キャラバンに急遽行ってきました。

          房総キャラバンは前日にメールでやり取りした、PRL@にしやん、しーとさん と一緒に、激しい渋滞にもめげずノンビリしてきました。

 

          それはそうと、「RVショー」と言えば前夜祭、そして「お出掛け」と言えば前夜祭がつきもの。  う〜ん、今回も飛ばしてしまうのか!?

 

 

     10日(土曜日)

          3連休! でもママは仕事です (>_<)

          そういえば、昨年のRVショーでも同じシュチュエーションだったけ・・・・・

          お弁当を作って、ママが帰宅したら準備を整えて速攻で出発!  なんといつもより相当に早いPM19:05!

          今夜は 道の駅やちよ でP泊するだけなので、こんなに早く出る必要は無い。

          でも、お出掛け欠乏症を発症しているσ(◎◎)は、「車内で食事」がしたくてしたくて (>_<)

          わざわざ弁当を作って、早く出発して現地でゆっくり食べる計画なのです。

 

          ルートはもちろん一般道オンリー。  自宅から裏道をチョロチョロはしって三郷へ抜け、そこからR6、R468、県道、R16で目的地の

          道の駅やちよ へ。    到着5分ほど前に、D電で しーとさんが到着したらしい。 そんでもって モアちゃんもいるとの事。

          えっ? モアちゃん? 居るの? いつもより早くない? どうしたんだろう?

          頭に疑問符を一杯ちらつかせつつ急いで道の駅へ 到着したのはPM21:10。

 

             σ(◎◎) : 「おいっす! でもモアちゃん早いね? どうしたの? 会社クビになったか?」

             モアちゃん : 「おいおい・・・・  今日は休みだぜ?」

             σ(◎◎) : 「あっ・・・・」

 

          そうです。 夜出発=金曜日夜=平日 の公式が頭にあって、今日みたいに土曜の夜出発って感覚が欠落してたみたい (>_<)

 

          とりあえず3台集まったので、しーとさんチャンプにお邪魔して一杯。  1時間ほど経過したころ、ぞくぞくとキャンカーが集まってくる。

          なんだなんだ? どうしたってんだ?

          外に出てみると、集まってくるキャンカーなんとAKMLのメンバーばっかし! (PRL@にしやん、Pちゃん、ケイパパさん)

          Pちゃんは、明日、明後日は用事があるのに前夜祭のためだけに家族総出で参加!  その行動力に脱帽〜デス。

 

          6家族も集まった。   こうなると・・・・・  俄然盛り上がる前夜祭!  危険な匂いがする〜 (^^;

 

          激しい雷雨が通り雨のようにやってきたけど、そんなことお構いなし!   しーと号、ケイパパ号に分かれて前夜祭再開〜

          相変わらずバカな話やら、感心する話などノージャンルで話が弾む弾む!

          雨も上がって一段楽した頃、PRL@にしやん、Pちゃんは撃沈。  しーとさんもお休みになるとのことで、今度はモアキングに集まって2次会。

          日付が変わる少し前に 新井F も到着、速攻で加わって宴会は更にヒートアップ (>_<)

 

道の駅に到着〜 Pちゃんも到着! ずらっと並びました (>_<)
モアキングで2次会

 

 

           結局、お約束どおりのAM2:10に解散。   先週みたいにAM4:00にはならなかった(しなかった)のは学習(?)したから。

           明日はAM7:00出発の約束でバンクへもぐりこみました。

 

     11日(日曜日)

           快晴! でも風が強い〜 (>_<)   しかも寒いと来たもんだっ!(冬だから当たり前)

           起こすまでも無く、みんなちゃんと起きてくれて、予定通りのAM7:00にPちゃんに見送られつつ道の駅を出発。

           ナビ最短ルートは、結構な細道があったものの40分程度で幕張メッセに到着。 タイミングよく駐車場が開場されたので開場に近い場所に

           陣取ることが出来ました。

           とはいえ、AM10:00までまだ1時間以上ある。  ノンビリ朝飯を食って、更に寒空(風が冷たい)の下、駄弁って駄弁って駄弁って・・・・

           三枝@柏 さんにも初めてお会いしたり、知った顔がチラホラ。

 

           あまりの寒さに外で駄弁ることが辛くなり、早めに会場に向かって出発。   途中のエントランスで時間調整しつつAM10:00過ぎに

           ドドド〜と会場に雪崩れ込む (>_<)

           まずは、毎年恒例のFIAMMAブースで買い物、今年は折りたたみ式の拡張テーブルが金具一式込みで2500円だったので購入。

           後は特にめぼしいものが無かった。

 

           この後はナッツブースで、新型車の「ボーダー6.0」を見学。  内装の質感が高くて呆然。 金額を見て愕然。 人の多さに唖然。

           オマケに、クレソンシリーズに「ウィンディ」が追加されて、ウィンドエアコンとジェネ(16i)が標準装備されて驚きの低価格!

           相変わらずスタッフは大忙し!

 

           そのウィンディが気になって仕方の無い「人たち」が商談に入りだした。  おぉ!なんかスゴイことになってるぞ!

           良いのか〜? σ(◎◎)は知らないぞ〜 (^^;  

 

          

幕張に着きました パーツを物色 P○○さん乗り換え??
えっ? モ○ちゃんも? なんと、し○○さんまで! あっ、新井さんはOK、OK
おいおい、うっ○○○ (>_<)

 

 

           2時間もナッツブースで過ごしちゃった (^^;   買い物も大したことないので、昼飯を食って早々にクルマに戻っちゃいました。

           駐車場でメンバーと少々駄弁って、あらためて房総キャラバンに出発。

 

           PM13:50に出発して、さて何時に「ばんや」につくかなぁ? 3連休中日、千葉市内の渋滞を過ぎればなんとかなるかも・・・・と、

           淡い期待を胸に秘め、ウチ、しーとF、PRL@にしやんFR16を南下。

           と・こ・ろ・が・・・・・・    順調に行ったのは木更津付近まで。  ここからはず〜と渋滞 (>_<)

           富津から内陸に入って佐貫までパスしたら大丈夫かと思いきや、少し行くとまた渋滞・・・・・

           あまりの酷さに、富津館山道路 富津中央ICから高速にスイッチ。  これが大正解で、一気に鋸南保田ICまで走っちゃいました。

           この時驚いたのは、反対側、つまり上り線の渋滞の酷さ。  富津中央ICが終点になるんだけど、一般道が激しい渋滞なので高速から

           降りれない状況、渋滞はひとつ先の富津竹岡ICまで続いてました。

           それだけじゃない。  鋸南保田ICで降りて「ばんや」に向かったんだけど、この場所も上りが延々と渋滞。

           この渋滞、道の駅きょなん付近でPM21:30を過ぎても続いてた。  

 

           後でわかったことなんだけど、丁度今時期、千葉は観光をPRしてて、加えて蒸気機関車(D51)が走ったり、暖冬で花摘みに良かったりで

           この3連休は観光客がワッ!と、文字通りドカッ!と押し寄せたらしい。

           いや〜、盆暮れ正月の民族大移動を彷彿させる大渋滞だった。

 

           話を戻して・・・

           渋滞のせいで「ばんや」に到着したのは予定を大幅に超えるPM16:55。   そして前記の通りの大渋滞=激混みの図式に外れることなく

           「ばんや」も激混み (>_<)

           もともと3連休だから混むのは予想していた。 昨年も混んでた。  でも今年は2倍くらい混んでる感じだ。

 

           到着して、速攻で名前を書いてきたものの、呼ばれるまでに30分、注文してから20分の計50分待ちでやっと晩飯にありつけた。

           も〜いや! こんな生活!って叫びたくなるのをグッと堪えて、ひたすら笑顔で待ち続けました (>_<)

 

 

ばんや についたら夕日が・・・・ 待ちくたびれて無線で遊んでました やっと座れたよ〜 (>_<)
しーとさん、そんなに食べるの!? タツはいつものイカかき揚丼(完食) σ(◎◎)は・・・・・
アジフライだっ! 定番 朝採れ寿司 旨いか〜?

 

 

           食後、少し休んでから温泉に出撃するも、こっちも大渋滞 (>_<)   浴室はそうでもないけど脱衣所が混んでて、さぁ大変!

           ノンビリなんて程遠く30分ほどで退散。  はぁ〜なんか疲れちゃった・・・・・

 

           「ばんや」は閉店時間になっても相変わらず混んでいるので、そうそうに道の駅きょなんへ移動。

           (この時点で、ばんや前の国道上りは大渋滞が続いてる)

 

           道の駅も渋滞を避けて休憩したりトイレに行ったりする人の出入りが激しいものの、混んでいるほどではないのでちょっと安心。

           子供達はPRLジェイコに集まって遊び、大人はクレソンに集まって我慢していたアルコール摂取。

 

         

  暖房の効いた車内、ビール→焼酎お湯割りで酔いが進み、そこに笑いが加わるから更に加速度的に

  酔っ払っていき、最後は、

 

  「らいるさんですか?」 「ちぐわいますぅ!」的な大人の遊び(居た人にしか解からない)も交えて

  抱腹絶倒なまま夜は更けます (>_<)

 

  今夜はとっても健全にAM24:15にお開き。  明日はAM8:00出発ですよ〜

大人の部

 

          

     12日(月曜日・振り替え休日)

           起きれね〜 (>_<)  今朝は目覚ましが鳴るまでグッスリ爆睡。  外はメッチャ寒くて一服しに出ただけで一発で目が覚めた  (^^;

           昨夜、岸壁側でP泊していた かっちさんチームが移動してきて、しばし昨夜の大渋滞関係で情報交換、やっぱり相当遅くまで渋滞が

           続いていたみたい。  さぁ今日は無事に帰れるんでしょうか? 今からヒジョーに心配です (>_<)

 

           しかし、かっちさんとは随分久し振りだったなぁ。  でも元気そうだったんで良かった。 かっちさんHP、こんちゃんHPでも名前は知っていた

           しまなみさん とも知り合えたし、朝から良いことがあったので、きっと今日は大丈夫だと言い聞かせましょう! (^^;

 

           かっちさんチームと別れ、予定通りAM8:00に道の駅を出発。  まずはお馴染みの道の駅とみうら へ。

           開店前に到着したのでガラガラ。 なんなくクルマをとめて時間を潰し、開店とと同時にお目当てのビワソフト&ビワシャーベットを堪能。

           ウチのド定番で、こっちにくると必ず食べる。  でも今日は食べたら寒くなった (^^;

 

           建物裏手の花畑では、菜の花が一面咲き誇って、まるで黄色い絨毯。(近づくとアブラムシが一杯居るけど)

           しばらく遊んでから道の駅を出発、次は目的地の 千倉大橋公園へ。

           少々道を間違えて洲崎経由になっちゃったけど空いているので快適ドライブ、AM10:25に到着。  遅い朝食を軽く済ませて、いよいよ

           花摘みにレッツゴー!(古)

 

きょなんの朝 早速、取り付けました (ロールオーバー) かっちさんチーム
ビワソフトを食す こっちはビワシャーベット あら、美味しいわ〜
あたしも食べる〜 恒例の石飛び SLが走ってる〜 (>_<)
あれ? σ(◎◎)が居ない あっ、いた (>_<) 水仙
菜の花 大橋公園に到着〜 花摘みに出発

 

            花摘みをさせて貰うのは、大橋公園から潮風王国方面に徒歩3分、吉田屋さん。

            周辺は花摘み農家だらけなんだけど、吉田屋さんは、うちのママお勧めなんです。 (安くてオマケが多いし、おばちゃんが良い味だしてる)

 

            総勢11名で押しかけて、各自一斉に花畑へ突進 (>_<)

            かなりの量を切ったはずなんだけど、オマケがついて500円前後だもんねぇ〜  やっていけるのかこっちが心配になる安さでした。

 

 

暖冬で咲くのが早いんだって ストック 何色もあるんだよ
しーとさん夫妻 キンセンカ キンギョソウ
良いのを選んでね 沢山摘んだね これは????
清算中です 公園でお昼

 

 

           お昼を公園で済ませて、次なる目的地はオレンジ村オートキャンプ場。  といってもキャンプをする訳ではなく、みかん狩りをするため。

           行ったことあるひとは判るんだけど、すっごく細い道を上がっていく。   今回は、なんとPRL@ジェイコも大丈夫でした。(超ギリギリだけど)

           オーナー曰く、「来年には新しい道路が出来て、広くて快適なアプローチになる」 って。  確かに工事してたなぁ。

 

           肝心のみかん狩りは、ここでも暖冬の影響で出来が早くて、お目当ての温州みかんは終ってました。 

           畑にはみかんの木がたーくさんあるのに、実は1個も無い (>_<) 

           しかたなく、オレンジ、甘夏、レモン狩りをしてきましたが、これはこれで楽しかったし、メンバーは、ここの名物 搾りたて牛乳 をたらふく飲んで

           そっち方面でも満足だった見たい。

           

 

ついた! 濃厚だね〜 いざ出発!
ナツは木登りして取りました σ(◎◎)も負けじと レモンはすっぱいぞ〜
美味しい〜 この甘夏はすっぱい・・・・ 夫婦愛です

 

 

           さんざん食べて、もいで、お腹一杯、袋一杯 (>_<)

           大体どれをとっても300〜400円/kg(レモンは50円/個)で、激安!とまでは行かないけど、とっても美味しいことを考えれば

           なかなか良かったかな。

 

           満足してオレンジ村を後にしたのはPM14:30。  後は帰宅するだけなんだけど、問題は昨日のような渋滞があるかどうか。

           昨日の教訓、そしてオレンジ村のオーナーの話(千倉も海岸沿いは大渋滞だった)から、海岸沿いの道路は避けて内陸を進むことに。

           千倉からR410、R465を北上、鴨川有料入り口付近で県道に進み、館山道 君津ICへ抜けるルート。

 

           クルマの量は結構あるものの、思ったとおり順調に流れ、鴨川有料入り口付近で農産物直売所を発見。 休憩がてらよって見た。

           そしたら野菜が安いのなんの! 小振りだけど50円とか60円。  ミズナなんか、「なんだこれ?」って言う量が100円。

           思わず買って3家族で分けました (>_<)

           33円で、スーパーで買う2袋分くらいあったかなぁ?  

 

           ここで、ノンビリと買える しーとさんと別れ、PRL@にしやんと爆走開始 (>_<)

           館山道に乗ってから、いつ渋滞が始まるのかとビクビクしつつ走ったものの、毎度お馴染みの蘇我〜穴川間だけで、それもダラダラと

           流れてるし、やや拍子抜け。

           幕張PAPRL@にしやん と別れ、ウチは葛西JCTから首都高川口線方面に入ったところでダラダラ渋滞にはまったものの、

           PM18:30には無事に帰宅できました。

 

           オレンジ村を出てから約4時間。 休憩を除けば実質3時間半。  1/3が一般道を考えれば、とっても上出来?な気がする。

           昨日の海岸線の大渋滞はなんだったんだろう (^^;       

   

 

ちょっと休憩 見て! この量! でも100円 (^^;
しずかちゃん ジェイコを運転です 緊張した〜

 

 

           まぁ なにはともあれ強行スケジュールの割りにはノンビリと楽しめたし大満足のキャラバンだった。

           さぁ、そろそろエンジン全開! 遊びまくるぞ〜!

 

   

        

 

inserted by FC2 system