「 毎年恒例 AK-ML イチゴ狩りオフ 」

 

今年最初のお出掛け! やっぱし仲間って最高♪ の巻

 

          日程 : 07年 02月 02日 〜 02月 04日

          場所 : 茨城県 那珂湊 〜 石岡市 君崎農園        

 

          はい〜 (>_<)   ひっさびさの登場であります! ( ̄^ ̄ゞ     ウチには珍しく、1ヶ月以上まともなお出掛けが無かった!

          それは勿論、シンベェの受験だからであります!

          それもつい先日、1回目の試験が終わったので、お疲れさんの意味と、AK−MLで毎年恒例になりつつある「イチゴ狩りオフ」を併せて

          お出掛けしてきた次第であります!

 

          今年のオフ、昨年同様たくさんのメンバーに参加してもらいました。  もちろん大盛り上がり!  楽しかった〜 ヽ(^o^)/

          参加したメンバーは、

            しーとさん、すずよしF、モアちゃんF、うっちゃんF、Take-F、PRL-F、ケイパパF、トロちゃんF、岩上F、新井F、阿部F

          そして幹事のウチで総勢12家族、38人の大所帯〜! 

 

          そいでは、ひっさびさのお出掛け日記、始まりです〜 (>_<)

 

 

 

     02日(金曜日)

          いや〜、ホント久し振りのお出掛け。  この1ヶ月というもの、あんなことやこんなことそんなことを色々と考えつつストレスを貯めて居ました。

          それも、今日のお出掛けでリセット!!    とはいえ、また暫くは隠遁生活なんだけどね (>_<)

 

          いつもより早めに帰宅したものの、しばらくお出掛けから遠ざかっていたので準備に手間取って仕方ない。

          子供達もハリキッてるんだけど、なんとなく空回りしてる感じ (^^;

 

          なんとか予定通りのPM21:00に出発したものの、久々だから絶対何か忘れ物しているに違いない! でも今は思いつかない! (>_<)

          半分諦めつつも「う〜ん、なんか忘れてる気がするんだよなぁ・・・・」とかブツクサ言いながら自宅を後に。

          今回のルートはオール一般道。  しかも目的地は遥か彼方の那珂湊!  まぁ待ち合わせもないし、ノンビリドライブでいきましょう。

 

          自宅から三郷方面に向かうのは、いつもの外環道下のR298

          いつもなら、ここから常磐道に乗っちゃうんだけど、今夜は時間もあるし、なにより久々なのでドライブを楽しむことにしてR6を北上する。

          順調に走ってR6に出る交差点で信号待ちをしていると、目の前をオビルス、違った!オルビスが通過していく!

          助手席では手を振る人!  おぉ! もしかして うっちゃん?!

          信号が替わったのでダッシュ!  やっぱし、うっちゃんだっ!   とはいえ、交通量の多いR6。  路肩に止めて挨拶なんてできる筈も無く

          そのまま追い抜いて走行。  茨城県に入ってから休憩によったコンビニで、やっと挨拶が出来ました (^^;

 

          コンビニを後にして、気合を入れなおし、イザ 那珂湊!!

          この後は道路が若干狭くなったりするものの快調に走ってAM24:10に那珂湊に到着。 到着する少し前にモアちゃんから連絡があって

          すでに到着しているとの事、さっそく何時もの場所へ。

          この3家族、自宅が近いこともあってつるむ事が多いけど、今回みたいに待ち合わせなし、連絡なしでも考えることまで一緒とは・・ (^^;

 

          挨拶もソコソコに、うっちゃんオルビスに集まって一献。  今回、うっちゃん家のママ(さゆちゃん)は諸事情で欠席してるのが残念!

          3人とも久し振りってこともあって積もり積もった話に花が咲いて、時間を忘れて語り合っちゃいました (>_<)

 

          「もう2時だよ!」 「そんじゃお開きに・・・」と腰をあげるものの、「でもさぁ! あれって・・・・」 「そうそうそう!」 「そうだよね〜」

          言いつつまた座りなおす。

          「おっと!いけね〜3時になっちゃったよ!」 「おぉ! んじゃお開きに・・・・」と再び腰をあげるものの、「やっぱさぁ! あれって・・・」

          「そうだね〜やっぱ、そうだよね〜」 「うんうんうん!」とか言ってまた座りなおす。

          「おいおい! 4時だよ!」 「やべっ! またやっちったよ!」 「今度はホントにお開きにしよう!」 と、やっと重い腰をあげて連れ立って

          トイレへ。

 

          外にでてみると、思いのほか人影が多い。  ん〜なんだべ?

          クルマも結構入ってきて、停めては人影が漁港へ歩いていく。   不思議に思いつつ近づいてみると、人影はこれから遊漁船に乗って

          釣りに出る人たち。

          確かに夏なら空が白み始める時間。  人々が活動を始める時間に、これから寝ましょうなんて、バチアタリな3人なのでした (^^;

          そんなこんなでシュラフに潜り込んだのはAM4:20になってからでした・・・・

 

     03日(土曜日)

          トっ、トっ、トイレ! っと目が覚めたのはAM6:45 (^^;   おいおい・・・・3時間寝てないよ・・・・・  もちろん2度寝。

          今度はナツがゴソゴソ動いているんで目が覚めた。  う〜ん、AM8:00か・・・・  そろそろ起きるか (^^;

          外はピーンと空気が冷えていて、イッキに目が覚める。  本日快晴、雲ひとつ無し!  最高のシュチュエーションだっ!

 

          今日はこの後集まってくるメンバーもいるんで、早めのお昼ご飯までウダウダと過ごすつもり。

          ところが、ウダウダすることなんてできる筈も無く、誠ちゃん、恭ちゃん、けんちゃんの攻撃にタジタジ・・・・  (>_<)

 

那珂湊の朝

 

 

          その後、すずよしさん、しーとさんが到着。  陸に上がった船を見学したり、相変わらず子供達と遊んで時間潰して、ちょっと早いAM11:00に

          お目当ての回転寿司へ。

          ウチはヤマサ水産直営の市場寿司がご贔屓。 ちょっと前までは有名な森田水産に行っていたけど、最近はどうも質が落ちたような気がする。

          市場寿司はネタが大きくてシャリが小さい。 ネタは近海物を中心に回転寿司には珍しいヤツ(アイナメ、ホウボウ、ハタ、クエ etc)が結構あって

          楽しめる。

          満腹まで食べて30皿、7000円は結構リーズナブルだと思う。 そうそう来れないから、こういうときは沢山食べないとね (>_<)

          

          

出発だぁ〜 ここだっ! マグロが転がってる・・・・
既に順番待ちです 食べるぞ〜 漬けマグロ
クエ スジコ ホウボウ
サヨリ えっ! 安い! 食べちゃった (>_<)
オレは蟹のほうが良いも〜ん もう満腹です!

 

 

          各自買出しを済ませてクルマへ。  1時間ほど休憩時間を取ってPM14:00に再集合するようお達しを出して、σ(◎◎)はお昼寝・・・・・

          でも、ウトウトしただけで時間になっちゃった (>_<)

          予定通りPM14:00に行動開始、スーパーで買出ししてから高速で千代田石岡ICへ5台のコンボイ。

 

          会場となる君崎農園にはPM15:30に到着。  さっそく、ばぁちゃん、じぃちゃんに挨拶にいく。  よかった! 今年も元気みたいだ!

          じぃちゃんは、今年は声も大きくて、いっぱい色んなことを話してくれた。

 

          そうこうしている内に、Takeさん&えっちゃん、PRLさん、トロちゃん、岩上さんと、現地直行組がぞくぞくと到着。

          みんな久し振りなんだけど、中でも えっちゃんは2年ぶり!  いや〜元気だったぁ?  嬉しかったなぁ〜

 

          今年は休憩所を借りての夕食&宴会なので、早速準備開始、各自、機材、食材を持ち込んで下ごしらえに余念が無い。

          ウチの今夜のメニューは角煮入りラーメンと炭火焼肉なので、みんなに負けじと仕込みしなくちゃ〜 (^^;

 

        

 

今年も借りました 久し振りだね〜 帳が下りてきて・・・
宴会開始! 子供チーム (みんな良い顔してる) 焚き火に群がる
なおちゃん、おつかれ! あら〜こっちも良い顔してる (^^; うっちゃんも良い顔だ

 

 

          夕食もひと段落ついて、しっとりと飲み始めたころ、夜到着組が到着。  まずはケイパパさん、続いてモアFのママ(なおちゃん)。

          俄然盛り上がる女性陣 (^^;

          周囲に民家(じぃちゃん、ばぁちゃんの家を除く)が無いので、結構騒いでも大丈夫なところが嬉しい。  しかも巨大なビニールハウスなので

          天井の換気口を開ければ炭火もOK(STじゃ出来ないモンね)、STほどじゃないけど寒さもしのげる。

          みんなでワイワイやれるなんてホントに助かる。

 

          後は最後に到着予定の新井Fを待つばかり。  でもそんな新井Fから「いま出た!」って連絡があったのはPM23:00・・・・・・

          む〜ん・・・・  起きてる自信がありません・・・・

 

 

まーちゃん、早速ぷしゅっ!と ままーず おやじーず
語り合い 寝ぼけてきた ここにもライダーが

 

 

          いつの間にかいなくなったモアちゃん。  はは〜ん・・・ 先に寝たか? 珍しい (^^;  と思っていたら10分ほどして戻ってきた。

          なにやら片づけをしていたらしい。

          そんじゃ、選手交代!  σ(◎◎)は寝るから! っと一足先に退散しました (^^;

          やっぱり新井Fを待っていられなかった・・・・・    

 

          

     04日(日曜日)

          またもトイレっ!って目が覚めた (^^;  時にAM6:10・・・・・   当然のように2度寝・・・・・

          今朝もゴソゴソする気配。  ナツか?  ん〜ママだっ!  トイレに起きたらしんだけど結局そのまま起きてしまって片付けを始めた。

          う〜ん、まだ寝てたいよ〜 でも片付けもあるしな・・・・

          と、いつになく頑張って起きたのはAM7:00。  昨晩、「AM9:00までには宴会を片付けてください」と伝えておいたので、みんなちゃんと

          起きてくる。  えらいなぁ (^^;

 

          予定通り片付けも済んでマッタリとしたコーヒータイム。   新井Fのお友達、阿部Fも到着して、総勢12家族が揃った。

          さぁ〜そんじゃイチゴにいっちゃう〜?

 

ズラッとならんでる(後ろにもいます) 新井Fも到着してました (^^; 片づけ中〜
おぉ、一本くれや・・・ あいよ、じいちゃん!

 

 

          今年も、ばぁちゃんの計らいもあってハウス1本貸切にしてもらったんで、ゆっくり食べられるぞ〜

          そんじゃ〜出撃〜!

          入り口から既に甘〜い香りがして、嫌がおうにも気持ちが高ぶる! さっそく一口・・・・ 「あっま〜い!」 みんな黙々と摘んでは食べ

          摘んでは食べ (^^;  手が止まりません。 

          今年は一段と甘くて、ホントに美味い。   天気が良い日のハウス、みんな汗だくでイチゴと格闘 (>_<)

          そんな格闘も15分もしないうちに満腹になってきて、一人また一人とハウスの外へエスケープ。  みんなの顔は満面の笑みでした!

          そうそう、今年も最後まで食べていたのは、ユリナちゃん、ナツ、エリナちゃんのカシマシ娘たちでした。

 

          休憩所に戻って、1時間ほど各自休憩。

          観光バス3台による団体さんがはけるまでお土産が手に入らないんだよね (>_<)   その間に貰ったイチゴを更に頬張る面々。

          さっきお腹一杯って言っていたのに、一体どこにはいるんでしょう・・・・

 

 

ハウスに進撃! 総攻撃! キティちゃん発見!
真っ赤に実ってました 奥の方が甘い 誠ちゃんは一口で
まだ攻撃は続く 外は涼しい〜 まだ食べてます(主に女性陣)
後に残ったのは・・・ やっぱし! (>_<) オヤツに貰いました
今年も葱を貰っちゃった 各自抜いてください

 

 

           集合写真をとって名残惜しくも農園を後にしたのはちょうどPM12:00。

           ここで、すずよしF、とろちゃんF、岩上F、Take-F、阿部Fは帰宅の途につき、残ったメンバーは温泉へ。

           石岡市周辺って温泉が少ないのが難点。 あっても1000円もする。

           今回事前に調べてみたら、霞ヶ浦湖畔に評判の良い温泉があったので行ってみる事に。

           農園からは30km以上あるんだけど、そこは田舎道。  すんなりと行くことができました。

           温泉は国民宿舎に併設の温泉で「白帆の湯」と言います。  なんでも霞ヶ浦を眺めながらで気持ちが良いとの事。

 

           今日は、恐ろしいほどの強風で霞ヶ浦は白波が立っているし露天風呂なんて強風過ぎて激寒!

           内湯でノンビリと浸かるのが精一杯だったけど昼食も含めてかなりノンビリしちゃいました。

 

恒例
コンボイ中 ここです さっぱり〜
まーちゃんはビール・・・・

 

 

          あんまりノンビリしすぎて白帆の湯を出たのがPM15:10。   ここからは霞ヶ浦を南下、利根川沿いに出て帰宅しました。

          ホントに久々のお出掛け。  すっごく楽しかったね〜

          子供達と遊びすぎて筋肉痛(特に腰が・・・)なのが玉にキズだけど、それも楽しんだ証だ。

          シンベェも息抜きが出来たかな?  あともう少しだ、がんばれよ〜

 

          参加してくれたみんな、ホントにお疲れ様、そして ありがとう!  また来年もやろうね〜        

         

          

        

 

inserted by FC2 system