「 1年ぶりの安曇野キャラバン!! 」

 

紅葉、青空、仲間、3びょうし揃って最高〜 の巻

 

          日程 : 06年 11月02日 〜 11月05日

          場所 : 長野県 白馬〜大町〜安曇野市 他

 

          いや〜、ひっさしぶりの出動!!  ちょ〜とストレスが溜まってきていた事もあって、とっても楽しみにしてた。

          今回は、うっちゃんF、新井Fと一緒に久し振りに安曇野に行ってきました。  仕事でよく行ってるはずなんだけど、それでも良い所なことに

          変わりはなく、時期的にも紅葉が楽しめるって事で本当に楽しみにしてたんだ。          

 

 

     02日(木曜日)

          なっ、なっ、なんと!!!  今日まで3日間の長崎出張・・・・・ (^^;

          でも、出張は思いのほか順調に仕事が片付いて宿題を残すことなく無事に帰宅できたので、思い残すことなく遊びに行ける!

 

          不在の間、ママが準備してくれたお陰でスムーズに出発できた。  いつもこうしたいと思うものの、なかなか上手くいかないのが現実 (>_<)

          今日は、日曜日にタツが模擬試験なので自宅待機。  σ(◎◎)、ママ、ナツの3人体制でPM20:50に出発。

 

          自宅〜道の駅おがわまち は、外環道下(R298)、大宮バイパス(R17)、浦和所沢線(R463)、富士見有料、川越街道(R254)

          道の駅おがわまち で最初の休憩。  1時間30分で到着したから、まずまずのペースかな。

          5分ほど休憩して再出発。 後はR254をひたすら走り、目的地の 道の駅しもにた へ向かうだけだ。

 

          下仁田ICを過ぎたところにあるセ○ンイ○ブンで、いつも通りにツマミのおでんを仕入れようとしたら、見覚えのあるクルマが・・・・・

          おぉ! 新井Fではないの! 確か出発がウチより遅かったはず・・・   はは〜ん・・・・  高速を使ったな・・・・

          なにはともあれ無事に合流して目的地の道の駅しもにた へはPM24:00に到着。 自宅から約3時間、う〜ん計画通りだ (^^;

          これまたいつも通り建物裏手へ。  ベストポジションがゲットできて幸先良いゾ!

 

          新井パパは、と〜てもお疲れって事で、到着早々撃沈なので、σ(◎◎)、ママ、くみちゃんの3人で一杯開始。

          明日以降のことで盛り上がっちゃってAM2:00まで呑んじゃいました。

          何時ものこととは言え、明日起きられるのだろうか・・・・・

 

冬のツマミはこれっきゃないでしょ! モアちゃ〜ん見てる?

 

 

     03日(金曜日)

          AM7:00起床。  目覚ましが鳴る2分前にしっかり目が覚めた (^^;  これって体内時計が正確っていうのかな?  それとも・・・・ 

          一服して新井Fを起こし、予定通りAM7:40に出発。

          下仁田ICへ戻って高速に乗るので、通勤割引を適用させるにはAM8:00前にゲートをくぐらなければいけなのだ。

          割引フル活用で下仁田から一気に更埴ICまで走って一般道へ。

 

          ここで朝食タイムって事で、ICソバのマク○ナルドで朝マック。  もちろん子供達は大喜び (^^;

          マク○ナルドを後にして、ここから白馬まで一般道で。   オリンピック道路を利用するんだけど、交通量も少ないし、景色は良いし、

          道は広いし、とっても快適なドライブ。

          途中、道の駅に寄り道してソフトクリームを食べたり、スタンプラリーしたりノンビリとドライブ。 気持ちよい〜 ヽ(^o^)/

          

しもにたの朝 (寒い!) 朝マックで〜す (^^; 道の駅 中条
右:栗ソフト  左:林檎ソフト 子供は朝から元気一杯 ちょこっと食材も購入(激安)
道の駅 ポカポカランド美麻

 

          あんまりにも寄り道したりノンビリドライブだったので、白馬に到着したのはAM11:45になっちゃった (^^;

          まずは、恒例になってる足湯。   この時期、冷えた体を温めるにはもってこいだよね〜

          紅葉もバッチリで、足湯に浸かりながら紅葉を楽しむなんて、最高のシチュエーションでした。

 

          続いて、これまた定番のジャンプ台へ。

          σ(◎◎)は高所恐怖症なので、地上で待つことにして新井Fと、ママ、ナツが出陣。

          なんでも、降りる時に網目の階段が怖くてついつい足に力が入り、筋肉がつったり、痙攣したり大変だったみたい (^^;

 

 

足湯〜♪ 足湯マニアのレナちゃん 上流は熱いんです
熱すぎです〜 足が真っ赤 八方尾根も紅葉でした
リフトで上ります スタート地点まで階段で ちょっと引きつってます (^^;
ラージヒル頂上 アップにすると こっちはノーマルヒル頂上
下りリフト おっ帰り〜♪ 青空、紅葉、ジャンプ台

 

          子供達も満足したみたいなので、Ja○coに行って買出しも兼ねてちょっと遅めの昼食。

          昼食は青木湖畔まで移動して湖と紅葉を見ながら。  う〜ん、なんて贅沢&マッタリ・・・・

 

          青木湖畔を後にして、木崎湖経由で大町温泉郷の薬師の湯に到着したのはPM15:20。   ここは露天風呂から北アルプスが一望できて

          夕方に入るとたまらないんですね〜 (^^;

          しっかりと1時間ほど堪能。 今日1日、ホントにゲップが出るくらい北アルプスと紅葉を眺めてた。

          薬師の湯を後にして、今日のP泊地である大町ダム公園へ移動。

 

          大分暗くなってきて、寒さも倍増・・・・   うっちゃん到着を待ちつつ、子供達はジンギス、大人は一杯。

          この日のために装備をガソリン仕様(寒さ対策)+カセットガスのパワーガス化+ストーブ2台持ち込みと準備をしてきたので、寒さもなんのその!

          あまりの気分の良さに、ビール → 芋焼酎お湯割り とアルコール濃度も加速。 (^^;

          あんまり楽しすぎて宴会の写真を撮るの忘れちゃった (^^;

          

 

青木湖はとっても静か 夕日に染まってきた こじんまりと焚き火
うっちゃん到着! ( σ(◎◎)酔ってる!)

 

          うっちゃんが到着したのがPM19:20くらいだったかな?   早速宴会に加わって一層盛り上がっちゃった。

          3家族もいると、食べ物、飲み物、話題も潤沢で、寒さに震えながらも中々お開きにしないところが、毎度のことだよね (^^;

 

          それでも寒さがきつくなってきたせいか、それとも寄る年波(σ(◎◎)だけか?)か、PM23:30にお開き。

          FFいるかなぁ? そんな心配をしつつ、あっと言う間に爆睡でした (^^;

 

 

     4日(土曜日)

          AM4:00にトイレにおきて2度寝。  AM5:00に目が覚めたものの「早すぎ!」と3度寝。  AM6:10に渋々起きました (^^;

          今朝も快晴! とっても良い天気な分、冷え込みがキツイ (>_<)

 

          急いでコーヒーを入れ体の内側から暖めるものの、気温が低すぎて負けました・・・・・・

          早朝とはいえ、セイヤ、シンが早起きなので、つられて新井パパも起きてくる (>_<)   うっちゃんも、エリナちゃんの早起きにつき合わされ

          起きてくる。

          あれ? ウチは?  子供はまだ寝てるよ・・・・・  もしかして、σ(◎◎)が早起きなだけ?

 

          今日の予定を相談しつつノンビリと朝食。

          ウチは和食で行こうってことで、昨日買って来た取れたてのナメコ(巨大)をつかった味噌汁、白米、納豆。

          ウチの最近のマイブームで、朝御飯を和食にする機会が増えた。  今回はナメコが手に入ったから昨夜から楽しみだったんだ〜♪

 

今朝も良い天気だ〜 静かでグッスリ寝られました 子供達は早くも遊びに・・・・

 

 

          相談の結果、大町周辺で遊ぶのはやめて、穂高周辺に変更。

          AM10:30に出発、まずは「トンボ玉博物館」へ。   走ること30分で到着、速攻で子供達を遊ばせに園内に。

          ここは「博物館」となっているものの、敷地内に子供向け遊具があったり美味しいジェラートが売っているので、「博物館」ではなく、それを目的に

          やってきたのだ。          

 

          残念ながら、「人工芝でのソリ遊び」は施設老朽化で閉鎖中だったけど、変り種自転車で体力を使って(夜のために使わせて)遊んだので

          子供達は満足だった見たい。

          定番のジェラートも、変わらずに美味しかったし大人も満足でした (>_<)

 

遊ぶところについたぞ〜 ナツ出撃! 負けじとエリナちゃんも!
シンのお気に入り ピピ〜! 二人乗り発見! セイヤ、上手く乗れたか?
ジェラート、激うま! ここです。 ケンちゃん、ご機嫌です
移動中は子供が集合してDVD鑑賞

 

          続いては、ママさんたち待望のお買い物。  安曇野が誇る? 時々激安のメガマートへ。

          ここは隣が、マック○バリューなので昼食&夕食の買出しも一緒にできるのだ。

 

          走ること20分で到着、速攻で店内に。  もちろん店頭に張り出されているセールチラシのチェックを欠かしてはいけません (>_<)

          各自、洋服などを無事に買い込んで、マック○バリューへ移動。

          今度は、昼食と夕食の買出し。  もちろん、3家族でメニューが被らないように調整するのは当然です (^^;

 

          クルマで昼食を取った後は、ママさん+子供達で「とんぼ玉作り」へ、オヤジ達は大王わさび園へ名水百選に選ばれたと言う湧き水を汲みに。

          子供達が作ってきた「とんぼ玉」は、みんなとっても上手。  記念になってよかったね!

 

 

街中でもこんなに色づいてる 夫婦でチラシチェック! おぉ〜セイヤ、真剣です
エリナちゃんも真剣 う〜ん、どうしようかしら・・・・ レナちゃんが心配そうに覗き込む
バ〜ナ〜・・・オ〜ン! おぉ〜溶けてきた〜 冷やします
出来た! 紐に通して・・・・ ママの方が真剣だったりして (^^;
ナツの作品

 

          メガマートを後にして、向かうは本日のお風呂、「すずむし荘」

          激安って感じではないけど、サッパリ、サラッとしたお湯で、結構好きなんだよね〜 ヽ(^o^)/

          走ること20分、PM17:05に到着、すでに暗くなってきてるんで、急いで入らなくっちゃ!  えっ?なんで?  そりゃ飯の時間もあるし、

          P泊する準備があるでしょ?  まぁ、暗くなっちゃうと早くても遅くても一緒なんだけどね・・・・・

          だけど急いでと言いつつ1時間近くノンビリと入ってしまった・・・・  あぁ・・・・・ だって温泉なんですもの・・・・・ 気持ち良いからついつい・・・・

 

          すずむし荘を後にして本日のP泊地、犀川沿いの白鳥公園へ移動。

          当然真っ暗で、だ〜れもいません (^^;

          風の向きを考慮してクルマを移動すること2回、やっとのことで位置決め、急いで夕飯準備。

 

          風を遮っているせいか、昨夜より寒さをあまり感じないのが幸い、今日は焼き物系、煮込み系が食卓に並びました。

          夕食後は子供達はいつも通りゲーム&DVD鑑賞。  大人はそのまま宴会へ。

          そうそう、食事中になにやら「くわ〜くわ〜」と変な音っていうか声っていうか、とにかく聞こえる。

          なんだろう? て話していたんだけど、到着したときは雲に隠れていた月が顔を出し、月明かりで周囲がボンヤリと見えてきて分かった。

          どうやら、公園内の池に鳥がいるらしい。  白い物体が結構な数いて、動いている。

 

               「白鳥だよ!」

               「え〜! まだ来ないんじゃねぇ?」

               「でも白いよ?」 

               「ガチョウとか、アヒルじゃない?」 

               「だったら鳴き声がガーガーでしょ!」

 

          そんな会話をするものの、いかんせん暗くて実態がわからない。

          こりゃ明日の朝まで正解はお預けだね・・・・ 

 

急いで準備中 やっと夕食開始! エリナちゃん、豪快にガブッ!と
子供達 全員集合! こっちも盛り上がり中 後半は寒いので車内へ

 

 

          酔いも適度に回ってきたので、昨夜に続いて珍しくPM23:30頃にはお開き。

          う〜ん・・・・  二晩続けて午前様にならないなんて奇跡だ・・・・・

 

 

     5日(日曜日)

          AM7:00起床。  既に新井パパ、セイヤ、シン、ウチのママが起きてました。

          外は激しい濃霧! 気温差が激しいから、水面といわず地面といわず蒸気が湧き上がってきて霧になってる。

          よく見るといつの間にかクルマが沢山来ていて、オジサンたちが焚き火をしていたり、池の方に歩いて行ったりしている。

          そうだ! 昨夜の白い物体はなんだったんだろう?  本当に白鳥? それともガチョウ? アヒル? (^^;

 

          カメラ片手に池の方に行ってみると、本当に白鳥でした。

          たて看板が出ていて、「第15期が飛来した」と告げて居ました。  でも白鳥の数の100倍くらいの数で鴨達が集まっていて、オジサンたちの

          エサまきを待ってる。

 

おぉ〜白鳥だ! 鴨の方が遥かに多いぞ 岸辺は鴨が占領してました
朝食準備中 今朝は寒いので雑炊です

 

          朝食を取って、うっちゃんは用事があるからと先の帰宅。  またね〜 (^ー^)ノ~~ Bye-Bye!

          新井Fとウチは、ゆっくり片付けてAM9:15に出発、今日は、午前中遊んでから帰宅する予定なのだ。

 

          最初に向かうは、大王わさび農場。  昨日、湧き水を汲みに来てるんだけど、ママ達、子供達は来てないからね。

          まぁ、別段何をするわけでもなく、園内を散策するだけなんだけど広大な山葵田に少々あっけに取られたり、山葵コロッケを食べたりして

          1時間ほど遊んだ。

          さて、お次は八面大王足湯へ。  やっぱし寒いから暖めないとね〜 (^^;

          去年のGWに来た時は混んでいたし、ぬるくって、あまりキレイじゃなくて、正直「ちぇっ・・・」って感じだったんだけど、今回はそんなに混んで

          ないし、お湯もバッチリだったから、結構長いこと浸かってました。

 

          足湯を後にして安曇野キャラバン最後のイベントは「北アルプス牧場直営のソフトクリーム」を食べに。

          足湯から5分ほどにあるんだけど、駐車場があまり広くないのが難点。  クレソンでギリギリかなぁ・・・・

 

          問題のソフトクリームの感想は、「まるで生クリームを食べているみたい」と表現すれば良いかな?  食感と言い、味と言い、正にそんな感じ。

          これはお勧めです (^o^)

 

お約束ってことで (^^; とにかく広い 筋肉痛2名
ケルンを作ってみた 名水百選だそうです
山葵コロッケ、たべちゃうぞ〜 熱い! からい! ワサビマヨを付けすぎました (^^;
紅葉 その1 紅葉 その2 紅葉 その3
鼻くそ、ほってやる〜 かじられた〜
がぉ〜 ひょぇ〜 なにしてんだか・・・・・
ここはお勧めです ウマイッス!

 

 

           北アルプス牧場直営店をPM12:10に出発、後は帰宅するだけなんだけど、このまま高速を使ったら5000円くらい掛かっちゃうから、

           出きるだけ一般道で距離を稼いで、群馬に入ってから夕方の通勤割引狙いで行く作戦。

 

           穂高からは豊科を抜けて、三才山トンネル(有料 500円)を抜けて、R254道の駅マルメロながとで簡単な昼食。

           マルメロからは、再びR254をひた走り、道の駅ホットパークあさしな下仁田の葱直売所に寄り道。

 

三才山からの紅葉 例の怪しいお店も健在 (今回はパス) 葱を買う
こんなに買っちゃった!

 

 

           下仁田で時間もPM16:00になったことだし、下仁田ICから高速に乗ろうと思ったら「吉井〜嵐山 30km渋滞」の文字が・・・・

           ガーン! やっぱり紅葉の季節の3連休、何時もより激しい渋滞が・・・・

           急遽予定を変更して一般道で行ける所までいこうと判断、そのままR254を走ったものの、これまた断続的な渋滞  (>_<)

 

           ナビを頼りに裏道を使ったりしつつ頑張ったものの結局は花園付近まで一般道も断続的な渋滞だった。

           高速は嵐山まで渋滞しているって言うので、更に先まで渋滞だ (^^;

 

           花園からはR254も快適なドライブになったものの、いかんせん時間が掛かりすぎている。  自宅待機のタツの夕食もあるから結構焦ってる。

           東松山ICまでくると渋滞も解消しているようなので、ここから関越道に乗り、外環道も奮発して爆走!

           東松山から1時間程度で帰宅できた。

 

           久々のお出掛けが長距離だったんだけど、その分3日間ノンビリ、マッタリ、紅葉を堪能して大満足でした。

           これで渋滞がなければ120点なんだけどなぁ・・・・・

 

           そうそう、今回とってもビッグなサプライズがありました!  なんとAKMLのうっちゃんが・・・・・・    くわしくはこちら!

        

 

inserted by FC2 system