「 嵐 のち スパリゾート

         晴れ のち カヌー 」

 

嵐〜雨〜強風〜晴れ〜快晴 まで一気に体験! の巻

 

          日程 : 06年 10月06日 〜 10月09日

          場所 : 福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ〜茨城県 那珂湊〜東京都 小岩〜千葉県 某湖

 

              この秋、第1弾の3連休は、ナツとの約束だった「スパリゾートハワイアンズ」に行って来ました!

              事前にスパリゾフリークである モアちゃん から情報を貰って対策もバッチリ!

              その後は、中日の8日に急な野暮用が入ったので小岩まで戻り、その後、千葉県某所某湖にいるカヌー隊に合流して

              たらふく呑んできました (^^;

              いや〜それにしても良く走ったぞ〜

              自宅(埼玉)→スパリゾート(福島)→常陸太田、那珂湊(茨城)→ジョイホン千葉NT店(千葉)→小岩(東京)→某湖(千葉)

              だもんなぁ (^^;

 

              おまけに、初カヌー(正確にはニジュウウン年ぶり)で肩から腕に掛けて筋肉痛 (ToT)

              でも、ここのところ溜まっていたストレスも解消できて楽しかった。 やっぱ仲間って良いねぇ・・・・・

 

 

 

      06日(金曜日)

          ナツとの約束だった「スパリゾートハワイアンズ」に行こう!って決まったのは1週間前。

          約束から5ヶ月近く経過、ナツ「忘れてるかと思った」って。  忘れてないよ〜 でも遅くなってゴメンネ!

          

          そんなイベントなのに、台風+低気圧で、天気は大荒れ!  しかも関東地方のピークは今夜、向かう福島は明日の朝まで大荒れらしい。

          まぁ、ハワイアンズは屋内だから関係ないんだけど、問題はそこに向かう道中 (>_<)

 

          いつも通りの帰宅時間、嵐のような天候は相変わらず・・・・

          準備を済ませて出発したのはPM21:20。  ルートは自宅→三郷R298(外環道下)、三郷IC→那珂IC常磐道(ETC割引区間)、

          那珂IC〜スパリゾートハワイアンズR6で。

 

          出発した時は雨も小降りになっていたものの、考えてみれば台風+低気圧が北上するのを追っかける形だ (>_<)

          常磐道 那珂ICあたりまでは、風雨が強いものの想定内レベル。  ところがR6に出てからが大騒ぎ!

          風の向きがコロコロ変わるし、常に強風が吹いているんじゃなくて、突風状態なのでとにかく気が抜けない。

          速度も60kmなんて怖くて出せないし、途中で泊まろうにもひっくり返りそうでビビリまくり (^^;

 

          そんな訳で予定よりだ〜いぶ遅れたけものの、AM1:30ごろ無事にスパリゾートへ到着。

          斜面とホテルの間の窪地みたいな駐車場だったので、いくぶん風雨がしのげてるのが、なんとも救いだった (>_<)

          運転で力が入っていたのか肩はパンパン、ちょっとビールを呑んだら、すぐに睡魔が・・・・・

          呑んでる最中も風でクルマが揺すぶられてるし、「寝てて船酔いしそう・・・・」っとブツクサ言いつつAM2:00に就寝。

 

 

     23日(土曜日)

          う〜寒っ!  あまりに寒くて目が覚めたのはAM7:00。  ベントを細くあけていただけなのに、車内はかなり冷え込んでる。

          外は、雨は大分弱くなっているけど風がかなり強い。

          珍しく子供達も早起きで、朝御飯もスンナリ。  お〜い、いつもそうしてくれ! (>_<)

 

          開場する時間がいまひとつつかめていないんだけど、従業員や、お客さんの動向を見てれば判るかな?

          朝食後、準備をしつつテレビで天気予報をチェックしたら、午前中には雨も上がって午後は晴れてくるらしい。 (でも風はめちゃくちゃ強いらしい)

          いくら室内で遊ぶとはいえこの後の予定もあるし気になるんだよね〜

 

          他のお客さんの動向を見ていると、どうやらそろそろ開場するみたいなんでAM8:50にクルマを出てエントランスへ。

          まだいくらか雨も降っていて、風が強い状態は変わらない。

          今回は、会社の福利厚生で割引になるので、大人2900円→2350円だった。 お風呂があるので500円と考えれば1850円で遊べる計算。

          これは結構お得です (但し交通費が・・・・)

 

          入場と同時に着替えもせずにモアちゃん情報を頼りに、まずはベースキャンプ確保に走る。

          実際には悪天候でさほど混んでいないので、走る必要は無かった (>_<)

          無事にベースキャンプを確保して、あらためて着替え、速攻でプールへ!  考えてみれば10月のしかも朝の9時。

          それなのに、「ひゃっほ〜い!」とか言って泳ぎ回るウチの家族って変かな???

 

          プール、スライダーでひとしきり遊んだので屋外プールへ移動。

          雨も上がって晴れ間も出てるんだけど、風が凄くて寒いのなんのって!  プールが温水なので正に「出られません!」って感じ (>_<)

          ナツ「全部入ってあぞぶ!」に付き合ったんだけど、寒いっていうか寒すぎです・・・・

 

          初めてなので食事とかも勝手がわからず、取り合えず空いてるところに入りました。 

          こういうところは高いんだよねぇ (>_<)    バイキング形式のところだったんだけど、なんと大人1500円!!!!  元を取らなくっちゃ・・・

 

 

風が強くて大変でした それ! 出陣じゃ! まだガラガラ〜

ひゃっほ〜い! 外の温水プールです 寒すぎ〜

やった! 1人用発見!! あぁぁぁぁぁぁぁ〜 そんなバカなぁ〜
なにやってんの、お父さん(爆) 元を取るまで食うぞ〜(貧乏性) いぇ〜ぃ!

今日は空いてるよね〜 お昼を過ぎてもこんな程度

 

 

          ファイヤーダンスや、フラダンスもしっかり見て、遊びつかれたのでお風呂へ。

          モアちゃんに、「イチオシは与市!  でも洗えないから事前に大浴場で洗うべし!」との情報を貰っている。

 

          そんじゃってことで大浴場に行ったら、これがビックリ! けっこうな広さで「ここだけで良いかも・・・・」と思っちゃうくらいでした。

          後ろ髪を引かれる思いで大浴場から出て、噂の与市へ。

          サブタイトルに「江戸情話」って言うくらいなので期待していたんだけど、これがまた期待に違わず良い!!!

          入る前の段階からシュチュエーションが凝ってるし、雰囲気作りもなかなか。

          撮影禁止なので写真が無いのが残念だけどね。

 

          の〜んびりとお湯に浸かって大満足でスパを後にしたのはPM17:00。 でも駐車場に戻ってもしばらく動きたくない・・・・・・

          そんな気持ちを押さえ込んで、取り合えずR6で南下を開始、走りながら夕食とP泊場所をママと相談。

 

          結局、1年ぶりになる常陸太田「いずみや」でウドンを食べ、P泊は那珂湊に決定。

          勿来ICから常磐道でひたち南太田ICまでETC通勤割引で走り、急いで「いずみや」へ。

          注文はもちろん「カレーチーズうどん」「カレーうどん定食」 (^^;  吉田うどん特有?なのかな、極太モチモチうどんを堪能してお腹一杯。

          今日、スパで運動したのに、それ以上に食べちゃったかも・・・・・・

 

          「いずみや」を出てすぐ隣のマックスバリューで買出し、海岸線で那珂湊へ移動、PM20:30に到着したんだけど、クルマがいませーん!

          それに、なぜかここは風が無い!  今日は安心して寝られそう  (^^;

          港は数人の釣り客が夜釣りを楽しんでいるだけでとっても静か。

          

          昨日とはうって変わってノンビリとした夜、恒例の一杯は格別の旨さで疲れた体にしみて行く〜 ヽ(^o^)/

          今夜ははやめのPM22:00就寝。

          

 

1年ぶり〜 お腹一杯です まん丸な月が出てました

いや〜今日はお疲れさんでした

 

 

     08日(日曜日)

          AM5:00、目が覚めた・・・・・  さすがに早寝をすると目覚めが早い・・・・   う〜ん、2度寝 (^^;

          AM6:30、また目が覚めた・・・・・   パッチリと目が覚めたことだし、そんじゃ起きましょうかね。

 

          さすがに皆を起こすわけにもいかず、トイレに行ったり釣りを見学したりして、起きてくるのを待つ。

          AM7:00過ぎには皆起きてきたので、日曜の朝恒例の、轟轟戦隊ボウケンジャー、仮面ライダーカブトを見つつ朝食 (>_<)

 

          今日は夕方に小岩に行けば良いので時間はタップリある。 AM9:00に那珂湊を出発、R51で南下して潮来の手前から利根川沿いの

          水郷道路R356へ。  空いているし天気は良いし空気はカラッとしてるし、久し振りの快適ドライブ。

          一昨日や昨日とのギャップが凄くて、ぽかーんとしちゃう (^^;

 

          それでも快適ドライブは水郷道路まで。  ここからなぜか猛烈な風! 土手の草は真横になびいてるし一昨日のR6のような突風が

          吹いて、いやはや怖いのなんの (>_<)

          栄町を過ぎた辺りで内陸へスライドして北総線沿いのR464にでたら風も収まったものの、一体天気はどうなってるんだ????

 

          ジョイホン千葉NT店に着いたのがAM11:50、買出しと昼食のために立寄ったんだけど、ここに来るとついつい買い込んじゃいそうで

          危険だ (^^;

          ジョイホンを出発して白井の湯へ。  早めの入浴なのは、この後はスケジュール的に入浴時間が取れなさそうだったから。

 

 

那珂湊は晴れ! 空いてたな 水と緑の親水公園で

すっごい風です まるで襟裳の風の館のようです 久し振りの白井の湯

 

 

           久し振りの白井の湯、もちろん大きな変化は無かったんだけど、最近は「ラムネの湯」って言うのを売り文句にしているみたい。

           もともと白井の湯は「天然温泉」が売り文句だったんだけど、「ラムネの湯」は、この天然温泉に高濃度炭酸を人工的に溶け込ませたんだって。

           なんでも千葉県初らしい。

 

           そんな説明文を読んでいて、ふと気になったことがある。  「人工炭酸天然温泉」って書いてある。

           人工? 天然? んん? どっち???  人工って人の手が入った、人が作ったって事だよね?  だとすると「ラムネの湯」は人工では

           ないのか??? まぁもともと加温してるんだから天然じゃなくて人工だと思うんだけどね (^^;

 

           白井の湯をPM15:30に出発、鎌ヶ谷、渋滞の船橋を抜けて小岩に到着したのはPM17:00。

           これからキャラバンをちょっと中断して野暮用を済ます。

           予定より少し早く小岩を出発したのはPM19:30。 奮発して篠崎ICから京葉に乗っていつもより20%増しで爆走、一気に姉ヶ崎ICへ。

           姉ヶ崎ICからはR410で目的地の某湖へ。

           最後の最後に少々迷ったりしたものの、モアちゃんナビで無事に到着。  モアちゃんF、ととろんF、ケイパパFと感動の再会 (^^;

 

           ここまで我慢してきたアルコール摂取、一気にはじけちゃった (^^;

           ビール→麦焼酎ロック→芋焼酎お湯割りとずんずん進み、気が付いたら泥酔・・・・・  トイレに行くのに真っ直ぐに歩けなかった・・・・

           そんな訳で宴会中の写真はゼロ!!!  珍しい〜 (>_<)

           冷え込んできたAM1:00にお開き、速攻で爆睡でした。

 

 

     09日(月曜日)

           AM7:30起床。  ウチ以外はみ〜んな起きてました (>_<)

           モアちゃんに早朝起床を言われていたのに、ま〜たく起きれません。  しかも二日酔いで〜す (^^;

 

           早々にモアちゃん夫婦、ととろんF、ケイパパFはカヌーで繰り出して行ったものの、σ(◎◎)はと言うと朝食を食べても二日酔いによる

           激しい頭痛に悩まされ1時間ほどダウン。

           再び起きた時には大分回復してたので、さてコーヒーでも・・・・・って思っていたらモアちゃんより「早くカヌーに乗りなさい!」と厳命が・・・ (^^;

 

           今年の春から、幾多の誘惑にもめげずカヌーから遠ざかっていたんだけど、う〜ん今回は断りきれんな・・・・・

           ととろんFから一式借りて、すっご〜く久し振りに水の上に。

           釣りで手漕ぎボートやら、和船には乗ってるんだけどねぇ〜 (^^;   カヌーはなんと中学生以来。

           その当時、富士五湖にキャンプに行きカナディアンに乗ってはまった記憶がある。  大人になってカナリ真剣に購入を考えたこともある。

 

           でもその当時は資金が無かったり、保管場所が無かったりで断念、その思いを封印してきたのだ。

           どうしよ〜、またあの気持ちが再燃したら・・・・  あっ、でも今は財務省が厳しいからそう簡単にはいかないか (^^;

            

           モアちゃん先導で、結構な距離を漕いできたけど、最初のうちは感覚が戻らず (って言うより昔過ぎて忘れてるはなぁ)苦労したものの

           しばらくしたら慣れてきた。

 

 

雲ひとつ無い快晴! 子供達は朝から元気だ〜 朝一番で出陣(ととろん号)
モア夫婦 イッコウ、イッキは慣れたもん なおちゃんは初乗り
4人乗りです タバコ忘れた〜 (>_<) いってらっしゃ〜い
蟷螂を捕まえた! とうとう乗ってしまった・・・・(モアちゃん提供) タツも上手いモンでした (モアちゃん提供)
ケイパパさんのカヌー格好良い!(モアちゃん提供) 暑い・・・ (モアちゃん提供) 慣れてきたぞ〜 (モアちゃん提供)
すっごい水の色・・・ (モアちゃん提供) 本当は真っ青な水だって (モアちゃん提供) ヤマト発進! (モアちゃん提供)
結構遠くまで漕ぎました (モアちゃん提供) はい、Uターンして〜 (モアちゃん提供) 戻ってきたぞ〜 (モアちゃん提供)
それそれ〜 (モアちゃん提供) はい、もう一息 (モアちゃん提供) ナツも頑張って漕いでました (モアちゃん提供)

 

 

          結構な距離を漕いだんで、きっと明日は筋肉痛だな (>_<)

          戻ってきて談笑している時に、草刈をしていたおじさんが話しかけてきた。   おじさん曰く、

 

            「いつもはもっと、真っ青なキレイな水で、もっと水量があるんだ」

            「今日は先日の大雨で水が濁ってるし、工事の関係で水量が減ってる」

            「今度来る時は、もっと綺麗な時に来て本当の姿を見て、楽しんでくれ」

 

          といってました。  自慢の湖なんだね。  本来の姿を見せられないで悔しいんだね、きっと。

 

          この後は各自昼食をとって片付けをして解散となりました。

          ウチは一番最後のPM14:15に出発、全部一般道でPM18:00に無事帰宅しました。

 

          この3連休、本当に良く走ったし、色んなイベントがあった。  気にしていた天気も、最悪→まぁまぁ→バッチリ→最高! と尻上がりだったし、

          中身の濃い、楽しい時間だった。

          モアちゃん、なおちゃん、Tちゃん、りえちゃん、ケイパパさん、まーちゃん、お世話様&ありがとう!

 

          久々のカヌー、これからますます「ポチッ」としなさいと言われるんだろうなぁ、きっと・・・・ (>_<)

          でも、これからはσ(◎◎)じゃなくて、財務省を口説いてください (爆)

 

 

 

inserted by FC2 system