「 毎年恒例 興津で磯遊び! 」

今年は大所帯! 天気にも恵まれた?? の巻

          日程 : 06年 7月14日 〜 7月17日

          場所 : 千葉県 木更津市〜勝浦市興津〜鋸南町

          やっほほ〜い! ヽ(^o^)/    7月の3連休は毎年恒例の「興津で磯遊び」に行ってきました!

          例年、AKML MICHABO−Fと一緒なんだけど、今年は、MICHABO-F、モアF、ととろんF、とっぷあうとF、新井F、ウチと、なんと

          6ファミリーの大所帯 (^^;   でもこれがまた楽しかったんだよ〜

          人数も幼児まで入れると4+3+5+4+5+6=27人!!!!   うぉ〜すっごいぞ〜

 

          でも心配なことが一つ・・・・・・   それは天気。   前日の天気予報では、土曜日は「曇り」、日曜日は「曇りのち」、月曜日も「曇りのち」。

          予定では、15日の土曜日は集合も兼ねて、日中は各自バラバラのスケジュール、夜に興津に集合して、16日の日曜日に磯遊び。

          肝心の磯遊びが雨に祟られてしまうのか?  そんなん、嫌じゃぁ〜! (ToT)

 

          参加メンバーとのDMで、「てるてる坊主を各自作成し天に祈るべし」とのお達しが出たのは言うまでもありません (>_<)

 

 

      14日(金曜日)

          待ちに待った3連休!! 

          今年も恒例の磯遊びに行くのだ!  しかも今年は6ファミリーなので、これまた大盛り上がりしそうで楽しみ倍増!

          しかもお昼頃には、モアちゃんから、「どうやら日曜日の天気が回復傾向」との連絡が!

          勢い、気持ちは盛り上がっちゃうよね〜  (>_<)

 

          そんな訳で、今日はなんとしても早く帰りたいなぁ〜って思っていたら、幸いにも連休中に社内のレイアウト変更がある関係で、定時には机周辺を

          整理してPCも使えない状況。  当然、仕事にならないと理由をつけてダッシュで帰宅! ヽ(^o^)/

 

          あぁ・・・・ それなのに・・・・   いつものキャラバンに比べて用意するもの、持ち物が多いんだった・・・・・

          せっかく早く帰宅できたのに、自宅を出たのはいつもと同じPM21:10でした (>_<)

 

          集合するのは明日、しかも、木更津興津で待ち合わせ。   あせる必要は無いんだけど、期待が大きくてついつい気持ちが・・・・・ (^^;

          早く着きたい!とう気持ちがあるのか、今日は何時もと違う変則的なルート。

          自宅から、首都高川口線 加賀ICへ出て首都高を走り平井大橋ICへ、そこから一般道をしばらく走って京葉道路 花輪ICから京葉道

          そのまま、木更津南ICまで行こうと快適ドライブ。  のはずが・・・・・ (^^;   市原付近を走行中にある事に気づいた。

 

               σ(◎◎) : 「あっ!  釣りエサ買うの忘れた!!」

               ママ    : 「あっ! 確かに!」

 

          慌てて最寄の姉ヶ崎ICで降り、R16へ。  R16だったら確か24時間営業の釣具屋があったはず・・・・ (場所が定かでない)

          いつもは、市原の釣具屋でエサを買うんだけど、さすがに大幅に通り越しているので戻る気にはならん。

          そのままR16を南下、でも目指す釣具屋が無い (^^;

 

          結局、君津まで行ったところで発見!  おぉ! そういえば見た事あるな。 そうか、君津だったのか・・・・

          無事に釣りエサを入手、今度はR16を北上して目的地の木更津中ノ島公園へ!

 

          無事到着したのはAM24:05。  すでに、ととろんFが到着していたので、場所決めして早速一献。

          でも、蒸し暑いので車内で呑むのは、チトつらい。  だって外の方が風がある分、涼しく感じるんだよね〜 (^^;

 

 

 

 

 

 

 

遅くまで呑んじゃいました (^^;

 

 

          こじんまりと外で一杯やるつもりが、気がついたら、何時ものようにAM2:00!!

          慌ててお開き!  明日の天気が気になるなぁ・・・  そんな事を考えつつAM2:15に就寝デス。

 

 

      15日(土曜日)

          昨夜、目覚ましをAM6:30にセットして寝た。  だって釣りするには場所取りもあるしさ!

          早朝、「アヅイ〜」と目が覚めた。  バンクの窓から日差しが差し込み、σ(◎◎)を直撃してました (^^;

          外を見ると、意外と車が少ない。 ってぇことは今日は空いてる??  でも日差しが差し込むって事は、日が高いってこと???

          もしかして・・・・ 寝過ごし????

 

          慌てて枕もとの時計に目をやる。  デジタル表示のため読み間違える事も無いはずの時計が示していたのは、AM5:32。

          げっ! はやっ!

          でも、暑くて目が冷めたんだから、当然2度寝は無理。  外の方が涼しいし、起きるしかないか・・・・・・

          

          外で一服していると、今しがた到着した若者ご一行が釣りの支度をし、第1投! と、とたんに釣り上げた! しかも結構デカイ!

          こりゃ、ノンビリしてられないぞ!!  となぜか意気込み、3時間ほどしか寝ていないのに、σ(◎◎)も釣り支度 (^^;

 

          いつもの場所に陣取って、リール竿2本、渓流竿1本出したら、これがまた大変!! 次々に掛かるので、休む暇無し!

          順番に竿を上げれば魚がついているパターン。  本当は渓流竿で、ノンビリと魚信を楽しみたいなぁ・・・ なんて思っていたのに、

          それどころじゃありません (>_<)

 

          30分ほどしたところで、タバコを取りにクルマに戻ったので、ママ、子供達に声を掛けて無理やり起こして「釣れてるよ〜! 手伝って〜」

          ヘルプ。

          ととろんFも起きてきたので、早速参戦、まさに1投1匹。   早朝出発のMICHABO−Fも到着し、これまた速攻で参戦。

 

          ワイワイやっていると、「お〜、やってますな〜みなさん!」と、どこかで聞いた声・・・・・・

          な、なんと、AKMLカッチさんが差し入れも持って陣中見舞いに来てくれました!  ビジネススタイルで現れたので、最初ダレだ?

          って思っちゃった (>_<)  でも、そう思ったのは、σ(◎◎)だけでは無い筈だっ!

          仕事に向かう途中だったようで、カッチさんは風のように去っていきました。 カッチさん、ありがとう〜〜〜〜!

          

 

ママの最初の1匹はセイゴ(この時AM6:20)

今年のハゼは生育が良いぞ〜

ほら、もう食ったよ!

MICHABO-Fも参戦

ナツも器用に釣ってました

お〜い、イッセーも釣れ〜 (>_<)

今回も木っ端ガレイ (; ;) 僕も釣ったよ〜 珍しく空いてました

この青空は今日限りなのか??

 

 

          AM11:00ごろ、エサもソコをついたので釣りは終了。 

          全員で釣り上げたのは、ハゼ(大型20cmクラス2匹を含)、セイゴ、木っ端ガレイ、イワシ。  かる〜く100匹オーバーの釣果。

          釣果は夜の宴会用に冷蔵庫に納めて、ちょっと早めのお昼ご飯に。

          ととろんFは、アナゴ丼を求めて金田方面に出撃し、MICHABO−Fウチは、その場で冷やしウドンや素麺でかる〜く済ませました。

          その後は、食後の運動とばかりに子供達は水鉄砲を持ち出して、文字通りビショビショになるまで遊んでました (>_<)

 

          予定のPM13:00、中之島公園を出発して内房を南下。    おかちゃん、モアちゃんと連絡を取りつつ道の駅 富浦にPM14:45に到着。

          ここで、おかちゃんと合流、名物のビワソフト、ビワシャーベットを堪能。

          続いて鴨川へ移動、道の駅オーシャンパーク鴨川にはPM16:25に到着。  ここでモアちゃんと合流し、ジャスコ鴨川店で買出し。

 

 

 

昼食はさっぱりと

早くも水遊び開始

うりゃ〜

イッキも参戦 コマンドー・イッキ 僕もやる〜
シャーベットが旨い 知ってるよ〜 確かに!

結構混んでた

おなじみの

はぁ〜食った食った!

 

 

          さ〜て、買出しも済んだし、お風呂に入って興津にいっちゃう〜?

          そんな掛け声があったとかないとか・・・・・  目指すはホテル鴨川館の裏ある、怪しい「トロン温泉 鴨川保健センター」

          走る事5分、到着してみると何かが何時もと違う・・・・・・   慌てて建物に行ってみると・・・・・・

          ガ〜ン! なんと改装工事で休館中!  しかも新規オープンは7月中旬!  そんじゃ今がまさに中旬じゃ! あけてくれ〜 (ToT)

 

          その後、鴨川市内を迷走しつつ探すものの、温泉施設(安価なヤツね)は無し。  興津に向かう道々にもありませんでした・・・・

          仕方なく、PM19:00、そのまま興津入りして夕食&宴会準備。  ここも何時もより空いてる気がする。 やっぱり天気予報が良くないのかな?

           

          昼間釣った魚たちは骨までパリパリのカラアゲにされ、おかちゃんからは、この時期たまらん旨さの山梨は豊富の朝採れモロコシが配給され、

          バカウマ米焼酎、40度黒糖焼酎でへべれけになったころ、お待ちかねの新井Fが到着!

          早速宴会に加わり、夜は更けていくのでした・・・・・・

          一人、また一人と撃沈していく、蒸し暑い夜。  宴会はAM1:00まで続いたのでありました〜 (^^;

 

 

バカウマモロコシ!

釣果はカラアゲで頂きました

アタチも食べる〜

宴会の夜は更けて・・・・

 

 

 

       16日(日曜日)

          「アヅイ!」  そう叫んで起床したのはAM7:00。

          快晴!とは行かないものの、天気はナントカ持っている・・・・・・   お願い! このままで良いから雨よ降らないでくれ〜!

 

          今日の干潮時間は午後なので、今朝はノンビリしたもの。    起きてきてもノンビリムードだし、朝食もゆっくりだし、子供達なんか早くも

          ゲーム三昧 (^^;     大人もダラダラとお喋りしてるし、珍しい光景だ。

 

          そんな中、モアちゃんFは水着に着替えるのも早いし、準備も早い!  気合入りまくりって感じだ! 

          今日は小潮前の中潮だから、干満の差があまり大きくない。  だから早く行きたくても水が引いてないんだよね〜

          でも、モアちゃんFの準備状況を見た面々は、イソイソと準備を始めた (もちろんウチも)

          みんなも準備出来てきたようなので、ちょっと早いんだけどAM10:00に行動開始!

 

          いつものベース基地より、ちょっと手前の広くて平らな場所に陣取り、タープを張ったり荷物を配置して今年のベース基地が完成。

          今年は27名体制だし、幼児もいるので、平らなところが良いよね。

 

          子供が多い=大変 って事でも無く、逆に大人の人手が沢山いる、特にキャンパーがいるっていうのは心強いよね。

          ベース基地設置や、食事の面でもバリバリ働くお父さん!  かっちょ良い〜! (自画自賛)

          子供達よ! 父の姿を見ているか?  って振り向いたら、子供達はとっくに海に突入してて、そこにはダレも居ませんでした・・・・・  (; ;)

          チョイ悪オヤジになったσ(◎◎)は、ふてくされて速攻でビール!!!

 

          そうそう、気になる天気は曇っていて雨は無し。  但し、もの凄い濃霧!  何十年も来てるけど初めての経験 (>_<)

          寒くはないので平気なんだけど、視界が悪くて凄い事になってます。

 

 

早朝!

早くもゲーム! しかも全部マリオ・・・

まだ引いてません(AM8:00)

ノンビリと朝食です

待ちきれず繰り出して・・・・

ベース基地を設置

σ(◎◎)ビールでカンパイ!

子供達は待ちきれず海へ

まだ引いてないって!

 

 

          まだ引ききっていない状態の海は、岩場だし一見危なさそうなんだけど、実は透明度が高く、水の中がバッチリ見えるから、

          足場に困らず、平気だったりする。

          待ちきれない子供達+大人若干名は、引ききっていない海に早くも突入!

          お〜い! 大丈夫かぁ?  ここは外海だから水が冷てぇぞ〜 (^^;

 

          こういう磯遊びが初めての子供達が多く、よっぽど楽しいのか、水の冷たさもナンノソノ!  嬉々として遊んでる  ヽ(^o^)/

          やっぱし、子供達のハジケルような笑顔ってのが一番嬉しいね。

          σ(◎◎)なんか、そんな子供達を見てるだけでビールを5本くらい呑めるよ (^^;

 

          子供達が、「やまちゃ〜ん! この貝は、なんていうの?」とか、「この貝は食べられの?」とか、「やまちゃ〜ん! 魚がいたよ!」とか、

          いろいろ報告してくれたりして、嬉しかったなぁ・・・・・

 

          待ちきれずに遊ぶ子供達を眺めながら、大人達はビールでマッタリ。  おかちゃん提供のバカウマモロコシを Tちゃん が焼いてくれたんだけど

          これがまた・・・・・  激うま!  あま〜くて、1本なんて楽勝で食っちゃいます!

 

 

イッサも初体験!

ナオちゃんも楽しんだかな?

シンちゃんは尻浮き輪で遊ぶ

早く、潮が引かないかなぁ・・・・

ボチボチ、飯の支度すっかな

まずはモロコシ(Tちゃん作)

相変わらずの激うま!(Thanks オカチャン)

お次はフランク!

なまこ

 

 

          ひとしきり遊んだ子供達を呼び戻して、お昼の焼肉だぁ!  うぉ〜い、子供達ぃ〜! 食べ終わった頃には潮も引くはずだから戻って来いぃ〜!

          焼肉だぞぉ〜! 早くしないとなくなるぞぉ〜!  (^^;

          遊ぶのに夢中だと、この呼びかけにも反応しない時があるけど、さすがに体を使って遊んでいるからか、焚き火台前にちゃんと集合!

          大きい子は小さい子にちゃんと譲ってるみたいだし、そういうところがちゃんと出来ているのが良いよね。

 

          子供達は食べ終わる否や、速攻で海へ。  つられてママたちも出撃 (^^;

          潮もバッチリ引いたし、いつもの船道付近でシュノーケリングして遊ぶのだ!

 

          オヤジ達は、残りの焼き物を肴に飲酒しつつマッタリ。

          ところが、モアFのなおちゃんが戻ってくるなり、「凄いよ! 魚が一杯居て子供達が大興奮!」とか言うもんだから、親父たちもソワソワ・・・・

 

          Tちゃん、新井さんに番を頼んで、σ(◎◎)、モアちゃんも出撃!

          すでにMICHABOさん、おかちゃんは子供達と出撃しているので後を追った。

          なおちゃんの言うとおり、子供達は水が冷たいのに、震えながらも遊び続け、アソコになにが居たとか言い合いながら黙々と遊んでる。

          これで太陽が出ていたら、最高のシュチュエーションなんだけどなぁ・・・・・

          いやいや、いかんいかん! 予報が変わって雨が降らないだけ良しとしなくちゃ!

 

          ここで、σ(◎◎)は1年ぶりの漁に出ました。

          獲物は、シッタカです。  水深2〜3メートルくらいのところ、大きな石や、コンブにくっついています。

          これを素潜りで取ってきて、後で焼いて食べるんです  (^^;

 

 

焼肉だぞ〜

子供が集まってきた!

焼き係はモアちゃん

これは大人用です(モアちゃんゴチ!)

やっと潮が引いたよ

オヤジ出撃のあと・・・・

シッタカ、結構取れました

でも、年々小さくなってる気がする

 

 

          いや〜、それにしても水が冷たい!   まぁ毎年の事なんだけど、今年は太陽が出てこない分、水の冷たさが身にしみる!

          しばらく潜っていたものの、次第に体の動きが渋くなる感じ。  きっと冷えて関節の動きが悪くなってるんだろうな・・・・・

 

          それでも、σ(◎◎)、ママ、タツ、イッコウ、MICHABOさん、おかちゃん、モアちゃんが20分くらい掛けて約50個を収穫。

          水の冷たさに耐えられなくなってベース基地に戻り、焚き火を起こしなおして暖を取る。

          まさか、7月中旬に「さむいさむい」と焚き火にあたるとは・・・・・  (^^;

 

          食事第2弾は、定番の焼きソバ!  焚き火台チーム(モアちゃん)と、フラットツイン(おかちゃん)により21人前の焼きソバが作成され

          みんなの胃袋に。

          さっき焼肉食ったんだけど、その後のシュノーケリングで全部消化しちゃったみたい。  みんなガッツリ食ってたモン (^^;

 

          さて、焼きソバが終ると、最終メニューのシッタカのつぼ焼き。

          炭火の上に逆さまにセットされ次々と焼かれていくシッタカ、でも これまた どんどん胃袋に消えていく。

          50個のシッタカは、あっと言う間になくなりました。

 

          食べ終わって一服したところで撤収開始。   子供たちもちゃ〜んと手伝ってくれたのであっ言う間に片付いた!  えらいぞ〜! ヽ(^o^)/

          クルマに戻り各自一気に片付けて、早々に出発!   めざすは「ばんや」!  時間はPM16:55。  「ばんや」はラストオーダーが

          PM19:00なのだ! それに早く行かないとメニューが・・・・・

 

          鴨川市内で若干渋滞したものの、ほぼ予定通りのPM18:00には「ばんや」に到着。

          取り合えずママ連合が座席確保に出動。 昨夜温泉に入りそびれてるし、今日だってシャワー浴びてないし、髪の毛なんて潮でバリバリ

          なんだけど、ここは食事を優先するのだ。

 

          なんとか座席を確保して全員着席してホッと一息。  すでにメニューはかなりの数が売り切れなんだけど、ド定番メニューは健在。

          今回6ファミリー中、3ファミリーが「ばんや」初体験と言う事もあって、選択肢が少なくて残念。

          

 

早く来ないかな〜 なにがお勧め〜? オーダー決まったか?

お腹空いたよ〜

ととろんF イカかき揚丼を3つ!

 

 

          今回の磯遊び、雨が降らずに良かったね! とりあえずは成功って事で! と、ド定番を肴にビールでカンパイ!

          全身日焼けで真っ赤になったもの数名(どうやら、σ(◎◎)が一番酷いらしい)、背中の痛みも忘れるビールの旨さ!!

          くぅぅぅ〜! うまい!! 

 

          満腹、満足して次は温泉〜♪ と思ったら、これが激混み!  入場制限が掛かるほど  (^^;

          まぁ、24時間営業だから時間をずらせばなんとかなるでしょ〜  ← 酔いも回って気が大きくなってる

 

          一旦クルマに戻って、海っぺりで海風にあたりながら時間つぶし。

          マッタリしすぎて、このまま寝てしまいそうになるのを必死に堪えるが結構辛かったりした  (>_<)

 

          混んでるのを待って入ってきた りえちゃんが戻ってきて、「もう空いてきたよ。 待っている人もいないみたい」の一言で思い腰を上げる面々。

          行ってみると確かに空いてる。  でも問題もある。  それは、日焼けの背中が、お風呂に耐えられかどうか。

          見てみると、σ(◎◎)だけじゃなく、モアちゃんも、新井さんも、結構真っ赤になっるじゃ〜ん!

 

          意を決してお湯に突入。  足は・・・・OKOK! 腰は・・・・OKOK! ソロソロと湯船に沈めていくと・・・・・・

          うぉ〜〜〜〜〜! ぬぉ〜〜〜〜〜〜〜! なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜〜!  的激痛が背中一面に・・・・ (ToT)

 

          しかも、子供達が「やまちゃ〜ん!」っていって寄ってくると、お湯が動いてまた激痛が・・・・・ (ToT) おっ、お願い、動かないで〜

 

          そんなサッパリしたような、痛かったようなお風呂を堪能してクルマに戻ると、とっても気持ちの良い夜風。

          気温も低く、湿度も低い、涼しい風が吹き、今夜は爆睡できそうな予感

 

          クルマの前、海っぺりに磯を出して椅子を出して、静かに一杯やっている至福の時。

          はぁ〜このまま寝たら気持ちよいだろうなぁ〜 蚊に食われるけど (>_<)

 

 

夜のひと時

こどもゲーム大会

なんちゅ〜カッコじゃ!

涼しいっすね〜

ビールが旨い!

たまら〜ん

気持ちよくてついつい夜更かし

楽しかったな〜

 

 

          一人、また一人と撃沈 (昨夜もつかったな、このフレーズ)して、最後はAM0:20。  う〜ん、またも御前様になってしまった (>_<)

 

 

       17日(月曜日)

          AM6:45起床。  今日は、ナツレナちゃんとバンクを占領したので、ダイネットで一人爆睡、涼しく・・・・ のはずだったんだけど

          結局暑くて目が覚めた。

          一旦AM6:00前に目が覚めたものの、早すぎて2度寝。  その割には、早起きだ  (>_<)

 

          今日の朝御飯、買出ししてこなかったので、豪勢に「ばんやの朝定食」に決定。  ととろんF、新井Fと突撃したものの、これまた混雑!

          30分ほど待った挙句、オーダーしてから更に20分。  待たせすぎ!って感じですな (^^;

          その分、今回の焼き魚は何時もの鯵の開きでなく、カマスの開きだし、刺身は鯖のヅケ、身が透明なコリコリしたイカ、鯵と、内容は

          大満足だったけどね。

 

          昼食後は、クルマに戻ってこの夏、来たの大地に行く、ととろんF、モアF、ウチの3家族は、日程が重なる部分をどこで落ち合うか相談。

          取り合えずのポイントを決める事が出来たので、後日詳細に検討せねば!

 

          ここで、最長距離を走破する おかちゃんを見送って解散、ウチはAM11:15に出発、富津公園でお昼を食べて、1時間ほどマッタリ。

          富津をPM13:20に出発、ぐったりしたσ(◎◎)に代わって、京葉道 幕張PAまでママがハンドルを握り、PM16:00に無事帰宅しました。

 

 

ばんやの朝

まんぼうの水揚げ

今日も沢山水揚げがあった

60cmはあろうかと言う鯛

MICHABO号 帰還

あ〜っ! 忘れ物!!

取りに戻ってきた (^^;

富津公園で

 

 

 

          恒例になりつつある磯遊び。  天気も一時はどうなるかと思ったけど、なんとか持ってくれたし、モアちゃんも言ってたけど怪我人もなく

          楽しく過ごせてよかった。

          子供達の楽しそうな笑顔、やっぱり良いね! これを見てシアワセって思えるのは親の特権だ!って思ったキャラバンでした。  (^^;

 

          

          

 

 

inserted by FC2 system