「 今年もホタルを見てきた! 」

クレソン病み上りキャンプはチェックの旅〜 の巻

          日程 : 06年 6月16日 〜 17日

          場所 : 千葉県 袖ヶ浦市〜君津市

          いや〜、長かった!!  駐車場に2週間もキャンカーが無いなんて今まで無かった事。

          いやいや、ホントに長かった!  当然お出掛けも2週間空いてるのでキャンカー泊が20日ぶりってことになる。

          そんな訳で、天気もあまり良く無さそうだし日曜日に用事があるので早帰りだっていうのにお出掛けしてきました (>_<)

 

          場所は、千葉県は君津市にある 清和 県民の森ソバの「新ホタルの里」です。  昨年も同じ時期に強行軍で出かけ、久々のホタルの舞に

          心打たれた。  だから当然今年も見に行ったんですねぇ。

 

 

      16日(金曜日)

          会社の定時を過ぎたころ、ナッツK安さんにクレソンを持ってきてもらって無事に受け渡し完了!

          色々メンテしてもらったので、あとはキャンプに出て確認しなくてはならない。  ← 理由をつけているだけで、ホントは出かけたくて仕方ない

          野暮用があるので早々に会社を出る。  野暮用はちょっと秘密なのでココには書けないけど・・・・・

          帰宅したのは何時もと同じPM20:00ごろ。

          夕食、入浴を慌しく済ませて自宅を出たのはPM21:30、今日は一般道でいっくぞ〜 (^^;

 

          ルートは自宅から一般道で環七、環七をひたすら下って湾岸高速沿いに出てR357、R14、R16と乗り継いでいくのだ。

          混雑も無く、メンテ箇所のチェックをしながら走行、さて、今日はどこでP泊すっか?

 

 

             σ(◎◎) : 「富津まで行くとなると、ちと遠いなぁ・・・・」

              ママ   : 「う〜ん、どうしよっかぁ・・・」

             σ(◎◎) : 「木更津の中ノ島は?」

              ママ   : 「アソコはトイレが汚いからなぁ・・・・」

             σ(◎◎) : 「女性陣はクルマのトイレがあるじゃん、近いからアソコにしようよ!」

              ママ   : 「う〜ん・・・・」 ← あまり乗り気でない様子

 

          他に良いところは無いものかと思案しつつ、袖ヶ浦付近を走行。  ふっとナビ画面を見ると、そこには「海浜公園」の文字が。

 

              ママ   : 「あっ! 海浜公園だ!  お父さん、ココは?」

             σ(◎◎) : 「そういえば、会社の人に袖ヶ浦の人が居て、良いところでキャンカーなら泊まれるはずって聞いたことが

                       あるな・・・・・」

              ママ   : 「じゃ、行ってみようよ!」

 

          急遽進路を変更(って行っても右折しただけなんだけどね)して、「袖ヶ浦海浜公園」にはAM0:15に到着。

          これが行ってみて大正解!  夜釣りの人がパラパラ居る程度でとっても静かで広いし、トイレも夜間照明があって綺麗だ。

          迷うことなく本日のP泊地に決定!  さっそくクルマをベストポジションに停めて一服。

          う〜ん、夜風が気持ちよい・・・・・ ヽ(^o^)/

 

          途中のコンビニで仕入れてきたツマミを肴に何時もより多めのビールを呑んで、AM1:30、気持ちよ〜く眠りにつきました。

 

 

 

      17日(土曜日)

          AM6:30起床。 海風が涼しくて快適な睡眠でした!  昨夜、「明日はゆっくりで良いんだよね!?」とママから言われているので、

          起こしたら怒られるな・・・・・  んじゃ、2度寝しちゃおっと ♪  zzzZZZZZ・・・・

 

          ぱっ!と目が覚めた! よく寝た!って感じの満足感もある。 よっしゃ、今度は起きるぞ!  何時だ? あっ・・・・・・・

          そっ、そんなバカなっ!!(驚)    なっなんと時計が指している時間は、AM6:32・・・・・

          2分しか寝てない!  でもしっかり寝た気がするのは何故だ!?

 

          釈然としないまま、ママを起こさないように そ〜とバンクから降りてお茶を一口。

          しばらく外を眺めたり、メンテナンスの内容を確認したりして一人寂しく過ごして居たんだけど、それも1時間が限界 (^^;

          AM7:30になったところで、ママを起こしいつものコーヒータイム。

          明るくなって良く見てみると、この海浜公園は結構広くて、釣りに来る人が多いのに気づく。  あとで見に行ってみよ〜と (>_<)

 

          子供達が起きるのを待って、久々のキャンカーでの朝食。  やっぱし良いなぁ・・・・  やっぱしウチの週末の朝飯はこうで無いとね!

          朝食が済んで、公園内を散策。  展望台あり、広大な草地ありでなかなか良い場所でした。

 

 

広い第1駐車場 風力発電の下は第2駐車場 東京湾を望む
クレソンにタンコブがっ!!! 買いすぎ!

 

 

          しばらく公園内を散策してからAM9:30に出発。  ホタルは夜なのでそれまではウロウロするのだ。

          まずはR16に戻って南下。  最初はジョイホン君津店 だ!

          原油高騰のあおりで、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが値上げするとの報道があったので、買出しも兼ねての買い物です (>_<)

 

          ジョイホンでお目当てのティッシュ(30箱)、トイレットペーパー32ロールを買い込んでママはホクホク (^^;

          続いてジョイホンソバの青空市場に行って昼食、夕食の買出し。  初めて行ったんだけど、安くて旨そうなヤツがてんこ盛り!!!!

          ウチワみたいなチキンカツ128円とか、ある意味ヤケクソ?って聞いてみたくなる値付けでした (>_<)

 

          昼食はマッタリしたいってことで富津公園へ移動。

          駐車場も空いてるし、ビール片手に注文どおりマッタリとした昼食を堪能して、ウトウトしはじめたところで携帯がなった・・・・・・

          着メロはドラえもん o((=゜ェ゜=))o のテーマ・・・・・  あおちゃんだな・・・・・

 

          ん〜〜〜なになに・・・・   「イレブンに居る」「ヤチボン、げんちゃんも一緒だ」とな・・・・・  そうかぁ、今日はCCMLのオフ会だっけ。

          イレブンって、セブンイレブンか? まさかなぁ・・・・

          そんなやり取りしてたら、眠気も飛んじゃったので、CCMLの会場に顔でも出しに行こうかってことになり、気だるい午後14:00に富津を出発。

          ナビ任せでノンビリドライブで1時間後に到着。

          おぉ〜居た居た!  ちょうどこれからサイト設営だっていうので、手伝うこともせずにウダウダ (>_<)

          ヤチボングランツ前のサイトに落ち着いて、しばし駄弁ってちゃいました〜

 

 

久し振り〜 見てるだけで手伝いません (>_<) あおちゃんはテント泊だって!
俺だってキャンパーなのだ! ホントかよ〜 疑わしいよね
みてろよ〜  こうやって・・・・ ほら〜シングルキャンパーだぜ! こっちはCCML本部会場
テーブルを設置して・・・・ あおちゃん専用のちゃぶ台って事で・・・ あ〜! 壊しやがった!

 

 

          いつのもバカ話に花が咲き、気がついたら時間が・・・・・  出発しないと場所取りが・・・・

          ホタルの里までは、同じ君津市なのに40分くらい掛かるらしい。  σ(◎◎)はビール呑んじゃったので、ママの運転でイレブンをPM16:40に

          慌てて出発。

          ウチは予定通りの時刻に「新ホタルの里」に着いたんだけど、途端に続々とクルマが入ってきた!  あと10分遅かったら大変だったかも・・・

          良かったね〜と言いつつしばしマッタリして時間をつぶして夕闇が迫る前に夕食。

          今日は冷しゃぶ(豚だけど)で、ちょっと豪勢に行きました。  これもクレソンだからできる調理かな。

 

          夕食を済ませて薄暗くなってきたPM18:30に見学に出発。

          現地は昨年より広く(長く)なっていて、結構見ごたえがありました。   到着した時はまだ明るくて舞ってなかったものの30分ほどして

          辺りが暗くなってきた頃、お約束のように、あっちこっちで優しい緑色の光が点滅し始め、その光は徐々に強くなっていき、そのうち、ふわっと

          中空に舞があがり、夜空に綺麗な光の奇跡を描いていきました・・・・・

 

          よかったなぁ・・・  今年もこうやってホタルを見る事ができた・・・

          ほら、ウシガエルや、虫たちもいっせいに鳴きだした。   子供の頃を思い出すなぁ・・・・・

 

 

クワガタが居ました ちょっと晴れ間が・・・・ ココです
えっ? そんなの居るの??(汗) 上手く撮れねぇ〜 これもダメだ〜

 

 

          一人感慨にふけるσ(◎◎)を置いて、ママ、ナツはどんどんと行っちゃう・・・・・  もう! と思いつつ 「ちょっと待ってよ〜」 (>_<)

          ちょうど雨が降り出してきて強くなってきたので、クルマに非難。

          帰り車で渋滞が始まったので、車内の片付けなどで時間をズラシてPM21:00に出発。

 

          雨もひどくなってきて、今夜のP泊はジメジメムシムシになってしまいそうなので、このまま頑張って帰宅しました。

          この時期にしか見られないホタル。  今年も見れて良かった!

          なんか癒された気がする (>_<)

          

          

          

          

 

inserted by FC2 system