「 AKML 第4回全国オフ in 朝霧高原 」

悪天候もナンノソノ! 1年に1回の大イベント! の巻

          日程 : 06年 5月26日 〜 28日

          場所 : 静岡県 富士宮市 朝霧高原ふもとオートキャンプ場

          おまたせ! いや〜、やっとこの日がやってきました〜 (^^;   1年に1回の大イベント、所属するメーリングリスト AK-MLが開催する、

          第4回全国オフが、恒例の朝霧高原で開催なのだ!

          ウチは、第1回から参加していて今のところ皆勤賞。  今年はクルマの買い替えもあり参加を躊躇していたんだけど、仲間達の暖かい声に

          感謝しての参加となりました。

          あいにくの天候で、各種イベントがどうなるか心配したんだけど、そこはもう皆の団結力と言うか、楽しんじゃうぞパワーと言うか、しっかり

          楽しんできました。

 

 

      26日(金曜日)

          今日は待ちに待った全国オフに出発だっ!  はやる気持ちを抑える事が出来ず、仕事を早々に切り上げて帰宅したのはいつもより

          だ〜いぶ早いPM18:30。

          タツヤ(シンベェ)の修学旅行が今日までで、休むことなく出発することになるんで無理して貰うんだけど、タツヤタツヤで、楽しみらしい。

          買出し、夕食、入浴、準備と、いつも通りドタバタ、ジタバタして出発したのは、PM21:20。

          先週も朝霧、しかも同じような時間に出発だったっけ・・・・

          自宅から一般道で調布まで行くルートは先週と同じ。   荻窪付近の工事渋滞で15分ほどロスしたものの順調に調布ICへ。

 

               ママ    : 「ちゃんとETCカード、挿した?」

               σ(◎◎) : 「もっちろん!!」

               ETC    : 「ポーン! 料金は×××円です」

               σ(◎◎) : 「ね? ちゃんと忘れずに持ってきたでしょ?」

 

          実は先週のACフェスで朝霧に向かう時、調布ICでETCカードを忘れてきた事に気づくと言う大失態があったので、今日は自宅を

          出るときに、指差し確認までしてカード挿入をチェックしてきたのだ (^^;

 

          途中で、モアちゃんと連絡しあっていたモアちゃんと石川PAで合流。

          クルマを降りて、ふっとモアキングを見たときに、なんか違和感を感じた。   ん〜?  なんだろう??

          よく見ると、左後輪がなんかつぶれて見える・・・・   しゃがみこんで触ってみる・・・・・   やっぱり!

 

               σ(◎◎)  : 「モアちゃ〜ん! 大変だ!」

               なおちゃん : 「やまちゃん、久し振り!」

               σ(◎◎)  : 「うん、久し振り! ってそんなことより大変だよ!」

               なおちゃん : 「なにが〜??」

               σ(◎◎)  : 「タイヤが・・・・・・」

               なおちゃん : 「あっ! モア〜! タイヤが大変〜!」

               

          パンクでは無さそうだけど、かなり空気が甘いのか相当潰れてる!  

          モアキングは、清水タンク、排水タンクを一新して60Lにしたばっかりで、ちょうど左後輪の上が清水タンクなのだ。

          慌てて、清水を捨てるモアちゃん、でもタイヤの潰れ具合からすると、ちょっと危険なのに変わりは無い。

          石川PAにはGSが無いし、次のサービスエリア談合坂までには、相模湖付近のワインディングがあるから、ゆっくり走っても危ない。

 

          相談の結果、モアちゃんは次の八王子で一旦降りて、ICソバのGSで空気圧を見てくる、σ(◎◎)は先の富士の藤野PAで待つ言うことに。

          ゆっくりとした速度で慎重に走るモアキングを後ろから見ると、やっぱり左に傾いているし、路面のウネリで左側が大きく波打ってる!

          ひえ〜、よかったぁ〜 早く気がついて・・・・・  (^^;

 

          藤野PAで待つ事15分、モアキングが到着。  やっぱり左後輪だけエアが低かったとのこと。

          取り合えず、σ(◎◎)が後ろを走って暫くモアキングを観察しながら走ろうって事で、大月JCTから河口湖方面に入って最初のPAへ。

          チェックしてみると、エア漏れは無さそうだし、タイヤの温度もさほど上がった様子は無い。

          良かった! パンクじゃないみたいだね。   まだ気は抜けないけど、ホッとした・・・・・ ヽ(^o^)/

 

          さて、そんじゃ再出発! 河口湖ICで降りて、道の駅 朝霧高原へダッシュだ!

          雨も降ってないし、道路もガラガラ。   鼻歌交じりのドライブ〜♫   再出発時に話し合っていた到着予定時間通りのAM1:00少し前に

          無事に到着。  もう遅いから、けっこう沢山いるんだろうなぁ・・・・・

          ところが、駐車場にキャンカーは3台。  その内、2台がアスリートとキングだ。

          キングの後ろにつけてみると、なんとビックリ! とっぷあうと@おかちゃんだ!!  いつも深夜行軍のおかちゃんなのに、もう着いてる?!

          アスリートはうっちゃんで、どちらも到着してから10分もたっていないとのこと。

 

          外で駄弁ってみるものの、結構寒い!  こりゃ外で駄弁ってねぇで早く一杯やらないと!! (^^;

          そんじゃってことで、いつも通りクレソンに集まって一献。

 

          ひさしぶりって事もあるけど、このメンツで呑んでるのは初めてか? お酒の事、明日の事、天気の事、TKの事・・・・・

          盛り上がって酒量は必然的に増加  (>_<)   気が着いたらAM3:00!!!  お〜と! 禁断の時間に突入だぁ〜、このまま行ったら

          朝まで呑んじゃうぞ〜! そんなことしたら、オフ会で寝てる羽目になるぞ〜 (^^;

          慌ててお開き、各人大人しくクルマに戻って就寝デス。

 

 

      27日(土曜日)

          目覚ましがなっている・・・・・  一応起きた。   外には人の気配なし。  だめだ・・・眠い・・・・

          zzZZZZ・・・・  うおっ! いけね! 2度寝しちまったっ!

          時間はAM7:40。  慌てて外に出ると、あおちゃんも到着してて、もう出発するって・・・・  早ぇ〜  (^^;

          キャンプ場のご好意で、早朝にインできるように計らってくれているらしく、早めに行って他のメンバーを受け入れる準備をするとのこと。

          急いでトイレだけ済ませて、あおちゃんを先頭に幹事団一行は早朝のキャンプ場へ。

 

 

やばかったモアキングの後輪 久し振りに光らせてみた 前夜祭で盛り上がる
二人の顔が対照的 (^^; 道の駅に集合でした

 

 

          先乗りしたのは、あおちゃんF、とーちんF、とっぷあうとF、モアF、そしてウチ。

          サイトを設営、受付やイベントの準備が完了した頃を見計らって、続々とメンバーが到着。  久し振りの顔、いつもあってる顔が沢山! ヽ(^o^)/

          到着したメンバーは各自思い思いの場所にクルマを配置、準備していく。

          天気が思わしくなくて、今日明日は雨の予報。  イベント開催はできるのか?  皆の努力が無駄になってしまうのか?

          皆、そう思っているはずなんだけどダレも口にせず黙々とイベント準備。

          今回σ(◎◎)はイベント担当ではないので、取り合えず会場設置とか、サイト設営の手伝いとか、早くも飲酒開始とか、そんなことばっかりして

          ました (^^;

 

          おかちゃんの綿菓子&AKML風船、モアちゃんのヨーヨー釣り、さち&せな&ハイジによるチョコバナナ、こんちゃんのフリマ&

         フライトシュミレータ、すずよしさん&トロちゃんのマシュマロ焼、とーちんのパン食い競争などなど、色んなイベントが盛りだくさん!

          もちろん、今年もモアちゃん撮影もあって、昨年よりもメンバーのほうが撮影される事を意識してたりして、それはそれで面白い絵でした。

 

          それでは、準備しているときや、各種イベントの様子を写真で紹介しましょう!          

         

 

あおちゃん家のニューアイドル 着々と準備は進み・・・・ 会場も設営され・・・・
新しいハンマーの使い方(横で打つ) おかちゃんの風船 こんちゃんフリマ
大盛況! ネズミの国の使者(しげっち) モアちゃんはヨーヨー釣り
ゆりなちゃん大忙し オヤジは何を思う・・・・ おぉ〜セナ、久し振りじゃ〜ん!
今年もAK村が出現 チョコを溶かして・・・・ 美味しそうだなぁ・・・・
チョコバナナ完成! 早く食べたいよ〜 こんな感じに出来ました
髭が乱入 (^^; 受付表には落書きが・・・・ 天気が悪くても平気!

 

 

          ウチも、こんちゃんフリマで、コールマンのチェアと、岩谷のカセット暖(旧型)をビックリ価格でゲット!!!!  こんちゃん、ありがと〜

          ちなみにカセット暖は、ママによりすぐに活用されました (^^;

 

          とーちん企画による、AKML第2回パン食い競争も盛大に開催。  メイン開場前に設置したタープの中にパン食いロープを張ってね。

          もちろん昨年同様に、危険なパンが沢山ある・・・・・  しかも中身は昨年よりグレードアップしているらしい・・・・・  (^^;

          最初は子供達が、ノーマルなパンで競争開始。 未就学、低学年、高学年、中学生の部に別れました。

          σ(◎◎)は、ロープを揺らして意地悪する係。 合いの手を入れつつ楽しんじゃった (^^;

 

          次は、お父さんの部。  とうとう禁断のパンが登場するのだ・・・・

          σ(◎◎)は第1組、結構早くパンを取れたものの、食べてみると・・・・・  ひぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜  カラシだぁ〜〜〜〜  (ToT)

          でもゴールは完食が条件、無理して口に押し込み、イッキ食い!

          口も喉も痛くて辛い! いや、辛くて痛い! 痛辛い! 辛痛い! どっちでも良いから水をくれ〜〜〜〜〜〜 (^^;

 

          ちっくしょ〜、見てろよ〜〜〜

          自分の順番が終わったので、パン揺らしに復帰。  沢山揺らしてやる〜 ← かなり八つ当たり

          続くお父さんの部、お母さんの部、女子高生の部も、揺らして揺らして、揺らしまくって、せっちゃんに怒られました (>_<)

 

          パン食い競争が終ったら、そのままタープ下はスイカ割り大会にチェンジ!  今回、たかちゃんがなんと10個も持ってきてくれて、これまた

          とっても盛大に行われました。

          終わった後に貰ったスイカ、すっごく甘くて最高! この時季にこんなに旨いなんてビックリ!! 

 

 

未就学児童の部 がんばれ〜 なおちゃんもガンバレ!
カズ君、見事な食いつき 低学年の部 いっちゃん、お見事!
おいおい、キョウちゃん飽きるなって・・・ 高学年の部 女の子強し!
ナツもガンバレ! 中学生の部 (写真はタツ兄ぃ) ホレホレ、ガンバレ〜
お父さんの部 今年も梅干かなぁ・・・・ やった! 違った!
ぐわ〜 から〜 これは何が入ってるんだ・・・
まずいっす! お父さんの部は続く すずよし&りょうぱぱ&hirokito
これは・・・・ 救護班が到着(すずよしママ) あっ、今年も・・・・
急いで口で吸え がんばれ〜 今年も食パンです (>_<)
えっ? 笑顔? 美味しいの?? くわ〜山葵だぁ〜 結構うまいっすよ!
だれだ! こんな事したのは!! 仕掛け人は逃げる・・・・ 仕掛け人も参戦
幹事も参戦 いじめられて食べられないの図 親子で激辛にあたった・・・
ふたりとも何をしてるんだか・・・・ 次の準備 え〜と、どこに何を置くかな・・・
お母さんの部 それそれ〜(揺らしてる) やまちゃん! 食べられないでしょ!(怒)
ごめんなさい・・・ やっと取れたわよ(プンプン) さて、中身はなにかしら・・・・
特別ミックスに当たりました え〜とあたしはねぇ・・・・ スイカ割りもありました
もっと右だ〜 手が痛い・・・ だから、もっと右だってば (^^;
えいっ! って右過ぎ! ここか! なぜかピースさんも
おぉ! 見事! 僕が割りました! 誠ちゃんでした!
あっ! 棒が折れた〜 とりゃ! まいう〜
ふ〜、終わったね〜 いやいや、雨でも出来ましたね〜 スイカに群がる

 

 

          イベントも一段落したら、あっという間にお風呂タイム。

          今年は、オーナーが湯温調節してくれるんで、男性陣先に入る。  原油高騰の煽りか、いつもは男湯、女湯の両方を自由に使えるんだけど、

          今年は男湯だけに湯を張って入ることに。

          お陰で、肌の触れ合いっていうか、肌を摺り寄せるって言うか、密着度の高い入浴でした (^^;

          でも、やや熱めの湯(富士の天然水、バナジュウム水)なので、さっぱりして気持ちよかった〜

          あっ、もちろん恒例の写真撮影もありました (>_<)

 

          お風呂から出たところで、女の子達から質問。

 

               ハルちゃん : 「なぁ〜、お風呂は、女湯もはいれるん?」

               σ(◎◎)  : 「いや、こっちの男湯だけだよ。  だから、交代で入るんだよ」

               みゆきちゃん: 「えっ! マジ? こっちだけ?」

               σ(◎◎)  : 「そうだよ〜」

               ハルちゃん : 「いやや〜! おっちゃん臭くなる〜」

               このちゃん : 「おっちゃん臭くなるからいやや〜」

 

          おいおい (>_<)  おっちゃん臭いって・・・・・   関西3人娘(みゆきちゃん、はるちゃん、このちゃん)は、関西弁で「いやや〜」の合唱 (^^;

          そんな事言われても、お湯はとっくに、おっちゃん臭くなってるもんね〜だ! σ(^┰^ )アッカンベー

 

          夜はビンゴ大会があるから、早めに食事しなくちゃ!

          入浴が済んだら、速攻で食事準備。  ウチは今回は巨大ステーキを用意したのだ!  もちろん和牛なんて高級品じゃなくてオーストラリア産

          なんだけど、業務用のお店で買って来たので激安!!!

          うっちゃんFと一緒の食卓で、焼き鳥、ナベ、ステーキ、焼肉、フランクフルト、水菜サラダと、いつになく豪勢でした〜

          

 

小屋で遊ぶ子供達 男の子はゲームセンター状態 お〜い見えっか〜?
みたくな〜い!(エリナちゃんだけ見てる) 恒例の集合写真 いぇ〜い!(古!)
ステーキでした うまいか〜? シ・ア・ワ・セ・・・・・
すずよしJrがマシュマロ持って来てくれた

 

 

          さてさて、時間も押してきました (^^;

          全員が小屋に集まっての恒例ビンゴ大会。  今回は各人からアウトドア用に限らず色々と供出してもらっての開催です。

          供出とは言っても、かなりの品々が集まってきてて、みんなかなり真剣モード!

          「あたんねぇ〜」とか、「××番をひいてくれ!」とか、「引き手が悪い!」とか、みんな言いたい放題 (^^;

          ちゃんと全員が当たるように出来てるんだけど、一番最後まで残ったのが、大人も、子供もあおちゃんFだってところが、妙に出来すぎと言うか

          ミラクルというか・・・・   ビンゴは電子式抽選機を使ったから、最後になろうと思ってもなれないし、やっぱりミラクルだったのかな?

 

          もちろんジャンケン大会もあって、こっちも大盛り上がり!!

          ピースママがジャンケン強くて、みんなは唖然、ピースさんは大喜びと、こちらも好対照な展開で最後まで腹を抱えて大笑い。

 

          本日最後のイベントが終ったら、一旦解散。  でもすぐに小屋で2次会がスタート。

          みんな昨夜は前夜祭で盛り上がって寝不足なのに、まだまだ元気!!!  中年オヤジは今日も行くってノリです〜

 

え〜私が組長のあおです! いぇ〜い! ありがとうございます!!!
はい、××番です! ないぞ〜 BINGO!!
一番BINGOは、たからさん すずよしさんは2番BINGO 和平さん、中身は・・・・
トロちゃんが実用度ナンバー1景品 shinさんは今年も良いものをゲット! ナツもゲット!
ケイパパさんも良い品ゲット くにちゃんはパンツ洗い機(爆) MICHABOさんも嬉しそう
だんじりくんも洗濯機 たかちゃんはマット うっちゃん、めっちゃ嬉しそう
なおちゃんもゲット(あおちゃん付き) りょうぱぱさんはTV ナツはくじ運が良いみたい
とーちんは時計? しげちゃんはコールマンチェア hirokitoさんは詰め合わせ
最後にせっちゃんがコールマンチェア! みどりちゃんは水着写真が必須になりました hirokitoママもゲット
モアちゃんバージョン セナは巨大お菓子 すずよしJrはタープ
再び焼き鳥を焼いて 2次会、突入!!! うまそう〜
足の下に、組長が・・・・ 宴会は続く! おかちゃん、爆睡中〜

 

          徐々に撃沈していくメンバーの中、結局最後まで残っていたのは、昨夜の朝霧メンバー+ケイパパさん、MICHABOさん

          AM2:00まで盛り上がってお開き〜  寝不足すぎ! (>_<)

 

 

     28日(日曜日)

          昨夜(正確に本日未明)、寝るときは風も無く雨もやんでた。 明け方トイレに起きた時も、風や雨は無かった。

          ところが、AM6:00前ごろから、激しい風と雨が! しかも雷付き!! (>_<)

          AM6:30、一応起きて外を確認すると、会場中央のタープに水がたまっている。   合羽を着こんで水を下ろしに出たら、オーニングの下にも

          そうとう吹き込んでて、置いてあるものはビショビショだぁ (>_<)

 

          水を下ろしたり、張り綱を張りなおしたりしていたら、ママ、さゆちゃんが起きてきたので、昨夜の宴会の後をお片づけ。

          徐々に起きて切るメンバーに手伝ってもらって、会場中央のタープを撤収。 4m×5mもあるから大勢で無いと畳むのが大変なんで助かった〜

          徐々に起きてくるメンバー、だけど風雨がキツクテ、自分のところを片付けるのが精一杯。

          朝食を各自で食べてながら、雨がやむのをまってみる。  オーナーの話では雨は上がるはずだと言う。  確かに朝方の激しい風雨は

          おさまってきた。  一縷の望みをかけて待ってみるしかないな。

 

          朝食、片付け、おしゃべりで時間をつぶし集合の声が掛かったのはAM9:40頃かな。

          雨は弱くなっているものの、やむ事は無くまだ降り続いているので、このまま集合写真を撮ろうということに。

          そして解散をAM11:00に設定。 

          それまでは片付けの続きやら、おしゃべりの続きをしながら、モアちゃんのインタビューを各自が待つ (^^;  

 

          たからFのみゆきちゃんによるバトン演技はこちらから → みゆきちゃんナイス!

 

          AM11:00、予定通りにキャンプ場を後にして、国道とキャンプを結ぶ一本道にクルマを縦列させて、これまた恒例の撮影タイム。

          もちろん、昨年怒られた事もあって、牧草地( σ(◎◎)には雑草にみえるのだが・・・・ )には立ち入らずに撮影。

 

          直帰組み以外は一旦、道の駅 朝霧高原に再び集まって各自帰りの相談。

          ウチは、富士吉田のうどん を食べるべく、道の駅 富士吉田へ移動。

          取り合えず、道の駅の軽食コーナーで、富士吉田うどんの名物「肉うどん」を堪能。  軽食コーナーと侮るなかれ! 結構旨かったよ (^^;

          そうこうしているうちに、あおちゃん、とーちん、たからさん、おーちゃん、おかちゃん、だんじりくん、モアちゃんがやってきて、本格的に

          富士吉田のうどんを食べようって事になり、なぜかウチも2杯目のうどんに突入 (^^;

 

          道の駅インフォメーションで、あおちゃんが仕入れた情報によるとキャンカーを許容する駐車場を持つ うどん屋は少ないとの事。

          それでもリサーチ情報を元に、「サファイ屋」と言う、なんとも小洒落たお店に決定。

          乗り合いで行こうって事で、クレソンにはモアF、あおFが乗車。  総勢12名も載せてるんだから本当は違法です (>_<)

 

          場所は道の駅から5分ほど。  味は、結構美味しかったと思う。  出汁も旨いし、うどんもモチモチとしててね。

          2杯目だと言うのに、大盛り頼んじゃったもんだから、途中で苦しくなりました (>_<)

 

激しい風雨は収まった 片づけでビショビショだよ〜 (>_<) 第2回みたいに霧に覆われた
道の駅 朝霧高原に再集結 鳴沢付近は晴れ!! 道の駅 富士吉田は暑かった
道の駅の軽食コーナーのうどん うどんやに移動中 到着!
これが本場の肉うどんだ! こっちは冷やしうどん まだ来ないよ〜
俺たちは食ってるよ〜だ 俺はヨーダさんじゃなくあおさんですよ〜だ! 俺たちも来てない
いっただきま〜す♫ 富士山が綺麗に見えました 帰りの車内

 

 

          満腹の腹を抱えつつ、道の駅に戻って、PM14:10に今度は本当に解散。

          ウチは寄り道もせず、行きと同じルートで帰宅。  一般道でも渋滞が無くてスムーズに走れたのでPM17:00に帰着できました。      

 

          毎年恒例になっている全国オフ。  クルマが変わった事もあって最初は参加するかどうか悩み、躊躇したけど、仲間達の言葉に助けられて

          参加できました。

          この場をかりて、みんなにお礼を言いたいと思います。  みんな、本当に有難う。 そしてこれからもよろしくね。

 

          今年参加できなかったAKのみんな、これを見ていたら是非、来年は参加して一緒に盛り上げて、盛り上がっていこう!

          本当に楽しかった!  AK-MLバンザイ!!

 

 

 

          

          

          

 

inserted by FC2 system