「 恒例 ’06年GWキャラバン 」

ラーメン三昧、のち時々 体調不良 の巻

          日程 : 06年 5月2日 〜 7日

          場所 : 福島県 各所

          やってきましたゴールデンウィーク!!! よっ!待ってました! って感じです。

          さて、今年も我が家恒例のGWキャラバン、特定の県周遊 に行ってきました。

          毎年、仕事や学校を自主的に休暇にして長期連休を作り出してキャラバンに出てるんだけど、さすがに今年はタツヤが受験だし無理。

          σ(◎◎)は、9連休(普通に)だったけど、ママの仕事、子供達の学校の日程にあわせて5連休での出撃です。

 

          今年ターゲットになったのは福島県。  数年前まで仕事で行っていたり、大好きなキャンプ場が安達太良だったので良く出かけていたものの、

          最近はすっかりご無沙汰だったのだ。

          前半は会津地方〜仲通地方を攻め、後半は浜通り地方を南下して茨城県に至ると言うルート。  前半はAKMLモアちゃんF、うっちゃんF

          一緒、後半はソロという2本立て。

          笑いあり、涙あり?、ハプニングありと今年も目が話せないキャラバンでした。

 

 

      2日(火曜日)

          今朝も早くから目が覚めた・・・・  休みだから寝ていれば良いものを・・・と言われるし、そう思うんだけど、起きちゃうんだよねぇ (^^;

          ママ子供達がそれぞれ仕事、学校に出かけて言ってからノンビリと朝食をとってダラダラと準備開始。

          ジェネ庫が走行中に雨ざらし傾向なので、それをカバーすべくプラダンボールで覆う作戦なのだ。

          今日は天気も崩れるって言うし、曇っている今のうちにやっておかねば!!

 

          給水や積み込み、ジェネ庫カバー取り付けが終わったとたんにポツポツと降り出した!  おぉ〜ギリギリセーフだ ヽ(^o^)/

          後は着る物を積み込むだけなので自宅待機。

 

             (時は流れ、数時間経過・・・・・・)

 

          PM17:30を過ぎた頃から、ナツ、ママ、タツの順に帰宅。   そのまま入浴、食事、積み込みを慌しくこなして出発したのはPM19:45。

          今日は、那須高原の玄関口 道の駅 明治黒磯の森 まで行くのだ。

          ルートは、自宅からR122東北道 久喜ICまで行って、東北道に乗る。  後は、ETC割引を意識して走行しつつ矢板ICまでノンビリドライブ。

          久喜ICからだと、矢板ICで100kmギリギリなんだよね。 ちなみに料金は1450円です。

 

          東北道では、燃費走行に徹して80〜90kmをキープ。  ガソリン値上がりしたしねぇ。  なにもGWにあわせて値上げしなくてもねぇ・・・・

          去年だっけ? お盆休みにあわせて値上げしたのは?  まったく元売各社の仕打ちも酷いモンです。

          そうそう、途中の大谷PAに休憩で立ち寄ったら、なにやら見覚えのあるアスリートが・・・・・

          近づいてみると、トロちゃん号でした ヽ(^o^)/

          PM22:00、もう寝ているようなので、コッソリと写真を1枚撮影して再スタート、既にPM22:00を過ぎているので、ETC割引ゲットです。

          矢板ICで降りてからは信号が多いR4を避けて県道をひた走る。

          県道だと信号も少ないし、殆どが青か点滅になっているし、一回も曲がることなく塩原に出られるんだ。

          道の駅 湯の香しおばら をかすめて更に北上、目的地の道の駅 明治黒磯の森 には、PM23:10に到着。 

 

          結構な数のキャンカーが既に停泊中。 ママと一杯やりながら待つ事1時間、うちゃりーと が到着。

          元アスリート乗りのせいか、静かな道の駅に響くエンジン音で、アスリート(正確にはライトエーストラック)だと判りました (^^;

 

          うっちゃんと会うのも2ヶ月ぶりだね!?   さっそく合流してカンパイ! σ(◎◎)はここから焼酎にスイッチしたので酔いが加速・・・・・

          盛り上がる事しばし、暗闇を切り裂く青い閃光を放ちつつモアキングが到着。  

          もちろん合流して、静かに盛り上がりつつ宴会は続き お開きはAM2:30!  やっぱり、初日から飛ばしすぎ〜 (>_<)

 

 

 

大谷PAでトロちゃん号を捕獲 久し振りのうっちゃん 久し振りの3台

 

 

      3日(水曜日)

          AM7:00起床。  二日酔いは無いものの、流石に深酒のあとは起きるのがツライ (ToT)

          天気は雲ひとつ無い青空!  既に、さゆちゃん、えりなちゃん、けんちゃん が起きてて、久し振りのおしゃべり。

          けんちゃんは、ずいぶんお兄ちゃんになったねぇ。  おしゃべりも、行動も、全てにおいて成長してる!って感じ。

          幼稚園入園って、物凄く影響が大きいんだね   (^^;

 

          皆が起きだして来た所で、いつものコーヒータイム。  もちろん道の駅だから、クルマの周りをウロウロしながらだけどね。  (>_<)

          今朝の朝食は、ココのパン屋さんで調達するので開店時間までおしゃべりしながらマッタリ。

 

          今日の予定を相談してたら、いけねぇ! 開店時間だ!

          慌てて買いに行くものの、見事に「無料パンの耳」は品切れ (^^;   悔しい〜 σ(◎◎)はアレが好きなんだよねぇ・・・・

          仕方なく、いつもの食パン、クロワッサンなどを買い込んで、各自で朝食。

          食パンをトーストにすると、カリッ!フワッ!モチモチ!と最高の旨さなんだ。  皆さんもお試しあれ (^^;

 

 

お目当て発見! 可愛いカレーパン 結構混んでたぞ
トーストが旨いんだよねぇ キッチンが広くて快適よ〜 大ファンの誠ちゃんと

 

 

 

          さて、軽い朝食を済ませたら、身支度を整えて白河へ出発だ!  当然だけど、一般道だ!  (^^;

          今日最初の目的は白河ラーメン。  どんちゃん情報によると、「白河のラーメンを侮ることなかれ!」らしい。

          事前に教えて貰ったラーメン店と、ガイドブックに乗っているラーメン店を、みんなで比較検討。  キャンカー3台が入れるところとなると

          かなり絞られる。  悩んだ挙句に決定したのは、うっちゃん持参のガイドブックに載っていた「朝日屋食堂」。  駐車場も広く白河市郊外なので

          混雑も避けられるかもしれない。  それに「女性店員だけで運営している」という文句に、男性陣が引かれてしまったのだ。

 

          そんじゃ行きますか!の掛け声の下、道の駅をAM10:10に出発、ナビ任せで距離優先での走行。

          「こんなトコいくのか?!」と言うほどの狭い道や、農道みたいなところもある。  当然空いているので快適走行、AM11:00少し前に

          着いちゃいました (^^;

          開店前だと言うのに、すでに6人ほどが並んでる。  こりゃ期待して良いのかも・・・・・

          待つ事10分、開店と同時に雪崩れ込む面々。  お店は決して広くは無いけど、(25人くらいは入れる)質素な雰囲気。

          そうだなぁ、銚子のホテイダンゴを3倍大きくした感じかな。

 

          我ら一行 13名の注文は、ラーメン、チャーシューワンタンメン、ジャンボラーメンに集中。  ワクワクしながら待つことしばし・・・・・・

          出てきたジャンボラーメンは・・・・・ 絶句・・・・・

          もしも〜し? なにかの間違いでは無いですか?  大飯喰らいコンテストじゃないんですけど・・・・  って感じ。

          正直、大盛り程度を予想していたんだけど、完全に2人前コース。

 

          気を取り直して、いざ白河ラーメン! まずはスープを・・・・   うっ! うまい! けど、しょっぱい!

          最近、濃い味が駄目になりつつあるσ(◎◎)には、ちょっと、しょっぱいけど、タツには好評だった。   メンは柔らかめの太ちぢれ麺。

          σ(◎◎)は固めの麺が好きなので、柔らかすぎに感じるものの、柔らか好きのタツにはまたもや好評  (^^;

          なんとか、ジャンボラーメンを撃破して天外へ。  ふぅ〜満腹〜、動きたくな〜いと、オヤジ達はへたり込んだのでした・・・・ 

 

 

開店前 既に並んでます (^^; 開店と同時に雪崩れ込む・・・
普通のラーメン ジャンボラーメン(麺2タマ) チャーシューメン
お勧め チャーシューワンタンメン 出てきたら、もっと並んでた (>_<)

 

 

          お店が混んできたので、駐車場を出て少し先にある空き地にクルマを移動。  即移動出来ないくらい、みんな満腹  (^^;

          次の目的地をどこにするか、またも相談会が開催され、導き出した答えは「大内宿」

          そんじゃ移動開始! おっきいお腹をさすりつつのドライブは、県道で羽鳥湖へ。  ところがこの県道がクセモノ!!

          アップダウンを伴った山道で、キャンカーにはかなりキツイ。  道幅はソコソコあるんだけど、つづら折りの難所なのだ。

          やっとの思いで羽鳥湖へ抜け、ココからはR118を快適ドライブ。  湯野上温泉に抜ける直前で、これから向かう大内宿方面の大渋滞を

          見ちゃったら、急激にテンション低下・・・・・

          勝手に行き先を変えて、取り合えず芦ノ牧温泉で休憩。  「あまりに渋滞が酷いから行き先を変更した」と皆に詫びて、行き先を再検討。

 

          相談の結果、行き先を「鶴ヶ城」に変更して、そのまま北上。 PM14:30に鶴ヶ城へ着いたものの、駐車場は激混み状態 (当たり前か?)

          オマケに、「キャンピングカーは大きいから、×××駐車場へ行ってくれないか」とタライ回しにされること2回。

          3箇所目で、とうとうキレかかってしまった  (^^;

 

            係 員   : 「大きいからムリです」

            σ(◎◎) : 「オイオイまたかよ・・・・  さっきから、そう言われてるよ。  ここに行けって言われて来たんだけどな!」

            係 員   : 「え〜、じゃぁなんとかします」

            σ(◎◎) : 「ちょっと待てよ、なんとかじゃねぇだろう! じゃぁってなんだよ?」

 

          結局、バス用のところに案内され、2台直列に駐車。  うちゃりーとは普通車用へ。  いくらGWで混んでるったって融通が利かなさ過ぎ!

          観光で食ってるんなら、観光客に不愉快な思いさせんな!って強く思ったしだいです、ハイ。 

 

          まぁ、とにかく停められたんで気を取り直して観光しなくちゃ。 (^^;

          一同、ゾロゾロと鶴ヶ城会館を物色しつつお城へ。   実は、ウチは福島のキャンプ場へ通いつめていたのに、鶴ヶ城は通過していたのだ。

          おそらく、十数回目にして初めて立寄ったことになるかと・・・・・・  (>_<)

 

          お城の中は博物館になってるんだね。  確か小田原城もそうだったなぁ・・・・

          会津藩、白虎隊、幕末の頃のいろんな話が紹介されていて、歴史大好き、博物館大好きなσ(◎◎)は、ここでも置いてけぼりを食うほど

          一人展示物に見入ってしまった (^^;

          ふと横を見ると、モアちゃん、なおちゃん、ママ、タツがいるんだけど、体の向いている方向が違う。  ん? なんだ? よく見ると、みんなと

          σ(◎◎)の間にはロープが・・・・・

          そうです、みんなは見終わって戻ってきているものの、σ(◎◎)はまだ2階分残っていると・・・・・  (城内は撮影禁止なので写真無しです)

 

 

移動中に見えた山々 到着〜 おぉ、結構立派だ!
お約束って事で (^^; 胡桃味噌団子だっけかな? (>_<) こっちは、揚げ饅頭
なんか変な感じ(漢字)の看板

 

          

          慌てて皆に追いつき、やっと外に  (^^;  かれこれ2時間近くも見ていたようです・・・・

          途中で引っかかりつつクルマに戻り、いよい今日の最終目的地の喜多方へPM17:05に出発!  今夜のラーメンは諦めて明日の昼飯に

          変更したので、一行は混んでいるであろう 道の駅 喜多の郷へ。

          心配していた若松市内の渋滞も無く、喜多方に入る手前で無事に買出し。  日もとっぷりと暮れた頃に道の駅に到着・・・・・

 

          お〜い!?  なんだこのクルマの数・・・・・  離れた駐車場はキャンカーの山! しかもスペースの無駄遣いし放題  (^^;

          なんとかクルマを停めることに成功したものの、先が思いやられるなぁ・・・・・

 

          温泉はPM21:00までなので、まずは夕食を各自で食べて、PM20:30ごろ温泉行こうとしたら・・・・・   が〜ん・・・・・ 受付はPM20:00

          でした・・・・・

          オマケに、クルマに戻っても一般車がエンジン掛けっぱなしなので、駐車場一帯は排気ガスが充満していて臭いのなんの・・・

          こんなんじゃ、寝られないよ〜、臭くてイヤだよ〜、うるさくてイヤだよ〜  (>_<)

 

夕日が綺麗でした いざ温泉に出撃〜 総員、配置に付け〜
退却〜 (>_<) でっかい鮭トバ (by モアちゃん) 日本酒のような焼酎 (by σ(◎◎) )
シャンパンを抜いてます 呑むぞ〜 既に呑んでます〜
モアちゃん、目がイッテます 鼻につめたまま爆睡

 

          時間も時間だから、移動するとしても近所に限られる。   ナビで検索してみると、10分ほどのところに大きな公園があることが判った。

          よし! ダメもとで行って見るか!  行って見ると、公園は運動公園になっていて細長い公園で、駐車場は3箇所。

          3箇所の駐車場、更に近所の公園などをロケハンして、もっともココが良いと決断したのはPM22:00ごろ。

 

          これが大正解で、住宅地からも離れていて駐車場も広くとても快適。  トイレが遠いのが難点だけど、道の駅よりも数十倍快適なことは

          誰が見ても明らか。  

          子供達はウチのネオクレソンで遊び、大人はモアキングで一杯。

          疲れているもののお酒の誘惑には勝てない、意志の弱い大人達なのです (>_<)

          この日はAM24:00まで呑んでお開き。  ゆりなちゃん、うるさくてゴメンネ〜

 

 

     4日(木曜日)

          AM7:30起床。  2度寝したせいかパッチリとお目覚め (^^;

          この公園、夜もとっても静かでしかも安心して寝られたのでとっても快眠でした。  道の駅が混んでる時はココが良いね。

          コーヒーを飲んでから道の駅に移動。  まだ混んでるかな? いやいや空いてるはず・・・  と期待半分で向かった。

          到着すると、結構なクルマがいるけど、昨夜に比べれば停める場所に困らない分良いほうかな。

 

          クルマを停めて一服していると、なにやら前方で手を振る人が。  えっ? σ(◎◎)?  振り返っても誰もいない・・・・

          やっぱしσ(◎◎)

          近づきつつ、よ〜く見ると・・・・  おぉ! てつさんではないですか!!  やっぱり昨夜のミッキー付きアスリートはてつさんだったのね (^^;

          昨夜はなんとかP泊したのこと、しばしAKMLメンバーで談笑。

          てつさんは喜多方めぐりに一足先に出発、ウチらは昨日入りそびれた温泉へ。

          昨夜は、激混みだったと思うけど、今朝はとっても空いていて快晴の元、と〜ても気持ちの良い露天風呂を満喫。

          朝だと言うのに、「動きたくねぇ〜」って、何時ものように思っちゃたりしちゃうのです (^^;

 

 

喜多方 押切川公園 隣のプール駐車場もP泊に良さそう(夏以外) 道の駅に戻ってきたら・・・・
なんと、てつFが居ました! 久し振りだね〜
しばし話し込む
話は尽きない 恒例の集合写真 ヽ(^o^)/

 

 

          さて、ゆっくり温泉につかって、次はお目当ての喜多方ラーメン。  前半の山場です。

          なにが山場か? そりゃGWだし、昨夜の道の駅の混み具合から見ても、喜多方の町もきっと混んでるはず。  駐車場も大変だと思う。

          道の駅をAM11:20に出発、10分ほどでらーめん館についたものの、想像以上の混雑!

          あちゃ〜って感じ (^^;  ウロウロしつつ、やっとこさ駐車するのに10分くらい掛かったかな。

 

          どこで食べるか? どんちゃん情報の「なまえ食堂」か、はたまた有名どころにするのか? モアちゃん、うっちゃんが初めてってことで

          二人に任せようと意見を聞くと、ウチやあおちゃんがHPで書いている「上海」に行きたいとの事。

          そんじゃさっそく行っちゃうか!  あるく事5分ほどで到着、既に8人ほどが並んでいたけど、途中の「あべ食堂」なんて30人以上いたかな?

          それに比べれば良いほうだよね。

          暑いくらいの陽気の中、良い匂いが漂ってきて、「早く食べたい〜」モードは加速していくのでありました  (^^;

          ここで待つ事10分くらいかな、モアちゃんF、うっちゃんFは2階に、ウチは1階のカウンターで、お目当てにありつけました。

 

          1年10ヶ月ぶりの喜多方 老舗上海のラーメンは、やっぱり美味しかったなぁ・・・・  オツユまで綺麗に完食したのは言うまでもありません (^^;

          上海を後にして、らーめん館に戻りつつ周辺散策。  途中でこれまた定番の田原屋で10円饅頭を満喫。

          さっきラーメンでお腹一杯!とか言ってたのに、10分もしないうちに、ムースやら饅頭やらを頬張ってるんだから、「甘いものは別腹」とは

          よく言ったモンです  (>_<)

 

          らーめん館は相変わらず激混みで、ゆっくりできる状況じゃないし、時間的にも移動する事を考えると出発したほうが良さそう。

          一行は、ここで解散して3家族それぞれのキャラバンになる。  明日以降の予定がそれぞれ違うのだ。

          うっちゃんFは、一気に南下してスパリゾート。  モアちゃんFは、桧原湖〜秋元湖周辺でカヌー、ウチは福島餃子を食べつつ海沿いを南下。

          PM14:20にらーめん館を出発、走り出してすぐに有料駐車場にトロちゃん号を発見! しかも居るみたいだ。

          速攻でクルマを停めて、トロちゃん号へ。

          トロちゃんFは、今日は喜多方に停泊との事、道の駅の混雑具合、P泊適地を伝えて、全国オフでの再会を約束して再出発。

 

          桧原湖畔の 道の駅 裏磐梯まで、モアちゃんとランデブー。  辺りは雪だらけで喜多方の暑さが嘘のように涼しい。

          ここで、モアちゃんFと別れ、ソロキャラバンの始まり。

 

 

らーめん館は激混み ハイ、並んで〜 ベロタクシー参上
結局、ココに行きました (>_<) 田原屋さん まだ食うのか?
だって10円ですもの〜 あたしはサクラ団子 饅頭旨いよ〜
甘いものは別腹なのよ トロちゃん発見!! ビックリさせてごめんね〜
次は全国オフだね! 道の駅 裏磐梯は雪だらけ そりゃ涼しいはずだよ (>_<)

 

          完全なソロキャラバンって、本当に久し振りだ。

          正月以来じゃないかな?  って事はネオクレソンでは初って事になるな  (^^;

 

          さて、移動ルートは、かつて福島のキャンプ場(フォレストパークあだたら)に通いつめたときに、さんざん走って居る。

          快適なドライブ・・・・と思いきや、磐梯山ゴールドライン基点あたりから五色沼まで大渋滞!  一本道だから逃れる事も出来ず、ひたすら

          50分間耐え忍ぶのみ (^^;

          満腹+快晴+涼風+渋滞ノロノロ運転=眠気 という図式に見事にはまってしまい、辛かったなぁ・・・・・

          なんとか五色沼で渋滞を抜け、奮発して有料道路の磐梯吾妻レークラインへ。  これが大正解で素晴らしい景色の中、ガラガラの道。

          渋滞でたまったフラストレーションを一気に開放!って感じ。

          この後も快適なドライブで、土湯、岳温泉を抜け、なつかしのフォレストパークに立寄ったりしながら、二本松から東北道に乗って福島市へ。

          もちろんETC通勤割引なので350円です (>_<)

 

          やっとの思いで福島駅周辺に着いたのはPM19:00過ぎ。  電話で確認しておいた餃子屋さんは、「餃子がなくなったので」と営業終了・・・・

          他をあたってみるも、無残に玉砕・・・・

          仕方なく、福島駅前のイトーヨーカドーで夕食の食材を購入。  諦めきれずに餃子を買いました (>_<)

          名物の餃子 → イトーヨーカドーの餃子 になっちゃたのは残念だけど、これも「福島の餃子」には違いないと自分を言い聞かせました (^^;

 

          ここからご飯を炊きつつ移動して、R114沿いの道の駅 川俣 にはPM21:00に到着。

          国道沿いだけど、建物裏手の駐車スペースはトラックスペースからも距離があるし建物で遮るので音も気にならない。

          夕食とビールタイムでほろ酔いのままPM23:30に就寝。

 

 

中津川渓谷PA まだまだ雪があるのね〜 滑りそうで怖がってる
絶景ですな (^^; ココがかつてよく来たアイス屋さん 選んでます
久し振りの味にコ〜フンを隠せないσ(◎◎) フォレストパークにも立寄ってきたよ

 

          

 

     5日(金曜日)

          何時ものようにAM6:00起床。  静かで快眠できました。

          ノンビリと朝の支度、コーヒー、朝食を済ませ、今日のプレイスポットについて家族会議。

          昨夜移動している時に看板で発見した「UFOふれあい館」にするか、移動して「福島第二原子力発電所 エネルギー館」にするか。

          子供達の意見は後者、大人の意見も後者 ( だって無料なんだも〜ん (^^;  )

 

          AM9:00少し前に、道の駅を出発。   R114、県道を使って海沿いのR6へ抜けるルート。

          と、ここでナツが山道を走っているときに気持ちが悪いと言う。  珍しくクルマ酔いか?  初めてじゃないか?

          どうやら、下を向いてゲームしていたようで、そこに山道ドライブだったから酔ったみたい。

 

          そんじゃぁ時間はあるし、丁度渓谷の横を通っていたので、ちょっと休憩して気分転換していきますかねぇ。

          クルマを安全に停めて置けるスペースを見つけ、そこから川原にアプローチ。  新緑の中の渓流は気持ち良いね ヽ(^o^)/

          タツの得意技である笹舟で競争したり1時間ばかりノンビリ。

 

 

道の駅 川俣 請戸川沿いの渓谷で 良い場所でした
水もとっても綺麗 笹舟対決 結構楽しめました

 

 

          ナツの具合も落ち着いてきたので再出発。  しばらく山道が続くから、後続車には悪いけど慎重にドライブ。

          目的地の「福島第二原子力発電所 エネルギー館」は、海沿いの富岡町にあって、R6沿いなのですぐにわかった。

          となりがショッピングモールになっていて結構便利に出来てます ヽ(^o^)/

          施設は、原子力発電の原理や仕組み、歴史などがわかり易く説明されているし、小さい子供向けの遊具や、ジブリコーナーなども有って

          無料施設としては結構充実してるかな。

          

          1時間ほど遊んで出発、次はお昼ご飯を食べに 道の駅 ならは へ。

          道路は混んでいないものの、やっぱり施設は混んでるね (^^;   道の駅 ならは にはPM13:00に到着。

          道の駅に、物産館を新設してオープン記念をしていたので、GW中と相まってかなりの混みよう。

          係員が、あっちに行けだの、こっちに行けだの、ゼスチャーだけで誘導してるんだけど、それでクルマが右往左往してる /(-_-)ヽ

          しかし、もう少し言葉も交えて誘導してもらえないモンだろうか? とココでも無用な立腹。

          

          それでもなんとか一番奥のスペースにクルマを停め、やっとお昼ご飯にありつけた。

          まぁお昼と言ってもカップ麺なんだけどね  (^^;

 

          道の駅を後にして、そのまま海岸沿いを南下。  夕食の買出しも兼ねて、小名浜の「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。

          行って見ると、那珂湊を1/5くらいにスケールダウンした感じの市場風(?)で、ちょっとガッカリだったかな。 安さも大した事無いしね。

          もちろんGWで激混みなのは当たり前 (>_<)

 

 

エネルギー館 と言いつつも、あまり どんぐりグッズは無い 和室で寛ぐトトロ
この巨大トトロは、なんと10万円!! ん? なんだこれ? (ロールオーバー) う・ら・ら・みゅう にも行きました
混んでた〜 (>_<) うららの湯 全貌 結構良かったかな

 

 

          それでも夕食の買出しは無事に済ませる事に成功、次はお風呂だ!

          ナツのクルマ酔いは、どうやら体調不良から来ているようで、何を食べても、何を飲んでも、全部NG (>_<)

          熱もないしお腹も下ってないようだけど、逆に珍しく、このキャラバン中は便秘だって言うし、そっから来てるのかな?

          何はともあれ、様子を見て帰れるように南下しておかなくちゃね。

 

          今日の温泉は、「鵜の崎温泉 日立市 うららの湯」に決定。  ここはもう どんちゃん のお膝元だね。

          この施設、普段は800円〜休日1000円と高いけど、16時以降は500円になる。  ココの駐車場は公園の駐車場も兼ねていて、広くてトイレも

          完備してるし中々。    P泊くらいは出切そうです。

          さて、お風呂は混んでるのかなぁ・・・・・  肌と肌の寄せ合いだけはイヤ・・・・・  と願いつつ出陣。

          中は思っていたほど混んでないし、露天風呂からの眺望も良くて、結構良いかもしれない  ヽ(^o^)/

 

          さて、温泉に入ってサッパリしたし、後はP泊場所探し。

          ナツの体調は相変わらず芳しくないし、ママ喜多方でブヨ刺されたトコが腫れてきてるし、こりゃやっぱり南下しないとマズイな (>_<)

          そのまま海沿いの県道を走って、日立のなぎさ公園でP泊。  ここなら静かだし、虫はいないし、トイレや水場もあるしね。

 

          到着したのが遅かった事もあり、夕食を食べながらのDVD鑑賞しつつの団欒。

          実は昼間見学したエネルギー館に併設されていたジブリコーナーを見て、ど〜しても「となりのトトロ」が見たくなったのです。

          そんな訳で珍しい鑑賞会になったんですね  (^^;

          ビールを呑んでいたら、すぐに良い気持ちになりPM23:00に就寝です。

 

 

夕食中です ママの足は、腫れが酷い 久し振りにDVD鑑賞

 

 

     6日(土曜日)

          AM5:50起床。  げっ! 今朝は異常に早起きだ!  さすがに静かにしてないと怒られそうだ・・・・・

          外は思ったほど冷え込みも無く、天気もマズマズ。

          既に海側では早朝からの釣り客がズラッと並んで竿を振ってます。  う〜ん、みんな早起きだねぇ・・・・

 

          AM6:30頃に、ママも起きてきたものの、足がパンパンに腫れてる。  ブヨに弱いくせに、薬を忘れるという失態で、薬局の薬を使っても

          効果が無いみたい。

          ナツも、食べても飲んでもNGだから、力が入らなくてフラフラしてるし、こりゃ予定を早めて帰って医者にいかないとマズイと判断。

 

 

なぎさ公園 早朝から釣り人が居ます 涸沼自然公園(ここもP泊に良さそう)
春の訪れ ナナホシテントウ 春の恵み タラノメ と コシアブラ

 

 

          コーヒーを飲んで目をパッチリさせてAM7:50に、なぎさ公園を出発。

          一般道で頑張って谷田部まで走り、ここから三郷まで常磐道、三郷からまた一般道で無事に自宅についたのはAM11:55。

          ママナツは急いで医者に行きました。

          ナツは、急性胃腸炎(そりゃ、吐くんだからそうだろうよ)ママは皮膚科が休みで見てもらえず、取り合えず自宅にある何時もの薬で対処。

 

          なんだか最後は尻切れトンボみたいだったけど、大事に至らなくて良かった。

          道中も、大きなトラブルも無く、ほぼ予定をクリアできたしね。 ヽ(^o^)/

   

 

 

inserted by FC2 system