「 毎年恒例  春の味覚 タケノコ狩り!」

今年は大豊作! マッタリと大爆笑 の巻

          日程 : 06年 4月 21日 〜 23日

          場所 : 千葉県 有野実苑オートキャンプグラウンド〜千葉県 某所

          

          はいはい〜 ヽ(^o^)/   今週は、毎年恒例の春の味覚体験 タケノコ狩り に行ってきました!!

          気の置けないメンバーと、昼、夜一切関係なくマッタリして大爆笑して、ホント 最高に楽しかったっす! (>_<)

 

          そうそう、タケノコ狩りと言っても、有野実苑キャンプ場のイベントではありません。  (キャンプ場の売店で売ってはいますが)

          あくまで個人的なイベントです。

          ちゃんと、地主さんに断ってやらせてもらっているので、これを見て、「やりたい!」とばかりに、勝手に行って掘ったりしないように!

          つかまっちゃいますからね (^^;

          もちろん、有野実苑キャンプ場に問い合わせたり、取次ぎをお願いしても無理ですので、止めてくださいね。

 

      21日(金曜日)

          待ちに待った日がやってきたゾ〜 ヽ(^o^)/   「今年もやろうゼィ!」って声が掛かったのが半月ほど前かな。

          「待ってました〜!」とばかりに飛びついて参加決定!

 

          ナツなんか、「今年は絶対に沢山掘る!」って意気込んでる (^^;

          なぜか? そうそれは昨年のタケノコ狩りが、時期が早くてもの凄く不作・・・・・・   探せど探せど全然出ていない・・・・・・

          だから今年こそ! との意気込みは親も同じなんですね〜

 

          今日は仕事で外出していたんだけど、なんとかいつも通りの時間に帰宅。

          今夜は待ち合わせが無いのでノンビリ準備。  食事、入浴、積み込み、買出しを済ませて出発したのはPM21:45。

          ノンビリしすぎて遅くなっちゃった・・・・・ (^^;

 

          その分、道路は順調で、自宅から環七に出て京葉道 篠崎ICまでドライブ、そこから高速に入って東関道 富里ICまで。

          富里ICからは一般道で道の駅 オライ蓮沼 へ。

          到着したのはPM23:55だったから、2時間ちょっとってトコ。

 

          道の駅には、他にキャンカーが2台で、後はガラガラ。  1台あけて停めて、速攻でママと一献。

          なんやかやでベッドにもぐりこんだのはAM2:00でした。

 

 

      22日(土曜日)

          今朝はノ〜ンビリと起床、AM7:00。  最近 「6時半の男」は返上しているのだ (^^;

          そのままマッタリとコーヒーを飲んで朝食。

          散歩に来た地元のキャンカー乗りの方(お年を召しておられました)からご挨拶を受け、しばしキャンカー談義。

          今朝は天気もよくって、はやる気持ちを抑えるのも大変なくらいの最高のシュチュエーション。

          日ごろの行いが良いと、天気も味方してくれるのだ! そうなのだ! それで良いのだぁ〜 (なんのこっちゃ)

 

 

天気も上々

やっぱり「UB」貼りました (^^;

 

 

          道の駅をAM8:45に出発、一路 あおちゃん家へ。

          ひっさしぶりに見る あおちゃん は、やっぱり あおちゃん でした! (あたりまえか)

          しばし上がりこんで談笑し、あおちゃん家 をAM10:05に出発、今日の宿になる 有野実苑オートキャンプグラウンド へ。

          これまた、ひっさしぶりの社長は、やっぱりいつもの 社長 なのでした (^^;

 

          サイトには、ヤギちゃんが一足先に到着してました。  もちろん、あおちゃんの天敵 ピースも一緒 (>_<)

          挨拶もソコソコにサイト設営。 今日は後2台来るから、四角く配置するかな。

 

          配置が終われば、早速マッタリモードへ。   キャンプ場に来るのも久し振り。  それも大好きな有野実苑だから、精神はもう速攻で

          楽しくて、マッタリで、オバカで、大爆笑な、まったくもってもうコタエラレナイ!って感じにワープしてしまうのだった  (^^;

 

          あおちゃんは、ピースにちょっかい出して怒られてるし、それでも懲りずに、タマを後ろから引っ張って噛み付かれそうになるし、ピース

          不機嫌だし、周りは笑い転げるし、まさに天敵ここにあり!で腹筋が痛て〜って感じ。

 

          

天敵登場にピース激怒!

サイトはこんな感じ

エサで一見和解したように見えるが・・・

超不機嫌モード

怒ったピースに平謝りのあおちゃん

ナツは平気なのに・・・・

 

 

          ヤチボンも到着して、更にマッタリモードが加速 (^^;   お昼をはさんで、早くもビャールが登場したりして、足に根っこが生えそう (^^;

          PM14:00になったのを見計らって、いよいよタケノコ狩りに出動。

            (くどいようだけど、キャンプ場のイベントではありません。 問い合わせなどしないように!)

          大人7人、子供3人の計10名、今年は少ないねぇ・・・・   一人一人が頑張って掘らないとね (^^;

 

          事前情報では、「ワンサカ出ている」との事、楽しみ〜なのです。

          移動する事、10分足らずで、現場に到着。  いよいよスコップ片手に出陣だぁ〜 ヽ(^o^)/

 

          竹林はうっそうとしていて、朽ちた竹もあちこちにあり足場は良くない。 腐葉土と化した地面は柔らかいので滑る事はないんだけど、

          斜面が多いので要注意なのだ。

          いっせいに散らばっていくメンバー達。  すぐに「あったゾ〜」、「取ったド〜」の声が聞こえる。

          うぉ〜σ(◎◎)も頑張らねば!!!

 

          掘り方の指導を受けていたので、掘るのはとっても簡単。 2堀り(2撃って言うのかな?)でゲットできるので、どんどん掘りまくる。

          持参した袋がどんどん一杯になり、入りきらなくなったのは、ホントに「アッ」と言う間だった。

          ナツなんか、「掘り足りない!」とブ〜イングするほど短時間で相当な数を捕獲。 

         

 

いざ出陣〜

背後霊が・・・・

暑くて半ソデです (^^;

いくど〜

オラオラ〜

速攻で見つけて掘る

ナツも頑張る コレだ! 取れた〜

こうやって取るんだゾ〜 簡単だべ? 大漁で大満足!

袋も破けるほどの活きの良さ!?

都合30分の成果

 

 

          大漁に大満足!な一行は、ちゃんとお礼を言ってキャンプ場に戻り、さっそく食べる相談。

          なんつったって新鮮なうちはエグミやシブミが無いので、急いで食べるのだ!

          シンベェ、リューセー「タケノコ皮むき隊」が組織され、焼タケノコを作るべく手ごろなサイズのタケノコがどんどん用意されていく。

          それに併せて、ヤギちゃん担当の火床も着々と準備。

          皮むきが終わったタケノコからアルミホイルに包まれ、出来上がったばかりの火床に投入、後は焼きあがるのを待つばかり・・・・・

 

          ひとしきりタケノコを食べ終わった頃、ふやちゃんが到着。  今日は、ヤコとの二人旅なのだ。

          ふやちゃんと会うのも久し振りだなぁ。  半年ぶりくらいかな?

          到着早々、ふやちゃんは何時もの口撃をあたりに巻き散らしつつ、今回も海の幸を振舞ってくれた! (^^;

          ここでヤチボンからもオヤツの提供。  もちろん、ふやちゃんの大好物 ア・マ・イ・モ・ノ!

          海の幸と洋菓子、それにタケノコという奇妙な取り合わせながら、面々は嬉々として食に邁進するのであった・・・・・・

 

          天気は相変わらず良いんだけど、ちょっと風が出てきて寒くなってきた。

          ヤギちゃんのSTを設営、お座敷仕様にしてストーブを炊いたらヌクヌク、ママさんずの会議場になっちゃいました (^^;

 

 

タケノコ焼

出来ました ヽ(^o^)/

マッタリモード

オヤビン恒例 甘いもの大好きの図

蛍烏賊だっ!

イナリズシ(たかちゃん作)

甘エビてんこ盛り!

タケノコ汁、タケノコの煮物

旨い〜

STはヌクヌクです

ママさんずの会議場になりました

ニューアイテム

 

 

          この辺りで、σ(◎◎)の睡眠回路がショートしたらしく、突然の睡魔。

          ご飯も炊けたし夕食の準備もOKなので、2段ベッドで1時間ほど夕寝。  起きた時にはPM19:30!!!  うわっ!と飛び起きたのに

          食事も始まっていなくて、まだまだマッタリモードの最中でした・・・  (^^;

 

          今日は、焼肉、ジンギスカン、ハンバーグ、ロールキャベツ、そしてタケノコ!という、とっても豪華メニュー。

          子供達も、昼間のタケノコ堀で疲れたのか、腹ペコ状態だったらしく食べる食べる!  もの凄い勢いで肉が無くなっていきました (^^;

 

          夕食が終わると、後は何時ものお笑いタイム。  ズの誇る 口撃の東正横綱である、ふやちゃんのマシンガントークが炸裂。

          (ちなみに西正横綱はかんとくぅ!だよね)

          食い下がる あおちゃん、ヤチボン、ヤギちゃん、σ(◎◎) 

          でもこれまた恒例の、話は四方八方、さまざまな話題に飛び、あおちゃん、ヤチボン、ヤギちゃん、σ(◎◎)は防戦一方!

          腹の皮がよじれるほどの笑いました (^^;

 

 

まだマッタリしてます おやびんスマイル 焚き火は良いよねぇ・・・
ママさんずもまだ会議中 こっちはゲームセンター あおちゃん、直接食ったらヤケドするよ!
やっと晩飯です ヽ(^o^)/

 

 

 

          今日は珍しく、制限時間ギリギリにお風呂に。 いつもは朝風呂なんだけどね。

          今日はタケノコ堀で泥にまみれたから、サッパリしようって事なんだけど、夜のお風呂も中々オツなんだよねぇ。

          ヤロウドモ全員で、ちょっと長湯してサッパリ。

 

          サイトに戻ると消灯時間が迫ってたんだけど、中々お開きにしたくない状況・・・・ (^^;

          とはいえルールは守らないとね。

          静かに静かに続いたお喋りも、寒さが厳しくなったPM23:15にお開きです。

 

 

     23日(日曜日)

          今朝はAM7:30に起床。  途中何時ものように目が覚めたりしたんだけど、2度寝、3度寝を繰り返し、やっとこ起きたって感じ。

          既に起きているママにコーヒーを貰って一息、今朝も良い天気のままで良かった!

 

          さて今日は別段なにもやる事が無い。

          ま〜たく無い!   なので、マ〜タリするしたか無いのである。

          なんと言う贅沢・・・・・・   朝飯もいたってスローモー、なんとな〜く食べ始めたところに、昨晩につづいてヤッチが登場!

          ヤチボンの朝食に、ヤチボン名物、違った! ヤチボンの大好物のアンバターコッペパンを持参。

 

          分けてもらって食べたけど、「旨い!」  σ(◎◎)はアンコはあんまり食べないんだけど、これは別! かなり旨い!

          パンも旨いし、アンコも甘すぎない。  恐るべしアンバターコッペパン!  

 

          と、ここで、シンベェユビパッチンフリスビーを披露したところ、これがヤッチリューセーにヒット!  二人とも嵌って暫くやってたな。

          シンベェはこれがかなり旨いんで、ペットボトルの蓋や、紙皿も飛ばせる。

          きっとヤチボン家では暫くブームになるぞ〜 ヽ(^o^)/

 

          この後は、昨日貰ってきた蕗を茹でて、みんなで皮むき、結構な量があったので、総出でやらないと大変でした。

          あち〜! とか、早くやれ! とか、ここでも笑いが絶えないのは、何時もの事です。

 

          徐々に撤収しながらも、おしゃべり、お昼ご飯、蕗の皮むき、タケノコのした茹で、生クリーム作り、デザート作りと色んな事をやって

          時間がどんどん過ぎて行き、あっと言う間に午後になっちゃった。

 

          ふやちゃん、やぎちゃんと帰宅組が帰った後も、あおちゃん、ヤチボン、ウチは帰る気配なし (^^;

          ダイソーまで買い物に行ったり、おしゃべりが止まらず、結局解散して帰路に着いたのは、PM15:50。

 

 

朝もまあまあの天気

天敵から目が離せないピース

ユビパッチンフリスビーにハマる

ヤコにはなついてる

しんべぇの名人芸(1) ペットボトルの蓋

しんべぇの名人芸(2) 紙皿

そんなことしても冷めないゾ〜

ムキムキしてます

おやびんご帰還

 

           

          ウチはいつも通り、東関道 富里IC〜京葉道 篠崎IC〜環七で自宅まで。  途中、京葉に入ったところで少し流れが悪くなったものの、

          珍しく環七が空いてて、2時間ちょっとで帰宅できました。

 

          久し振り会う面々ばっかりで、これまた久し振りの有野実苑でマッタリキャンプは、とってもリフレッシュになった!

          さて、次はGWだ! 張り切っちゃうぞ〜

       

 

 

inserted by FC2 system