「 突然出撃! 茨城キャラバン 」

どんちゃん、とってもありがとう! の巻

          日程 : 06年 3月 25日 〜 26日

          場所 : 茨城県 某所

          今週はお出掛けしない予定(ママが土曜日お仕事)だったけど、急遽思い立っての出撃!

          金曜日に、同じ臭いのする相棒(笑)、愛する どんちゃん とメールしてて、茨城で釣りをしよう!ってことになったのだ。

          えっ? 同じ臭いってなんだだって?

          それはもちろん、頑固オヤジ臭というか、お出掛け依存症臭というか、遊び=大好き、仕事=出来ればしたくない臭というか・・・・

          あっ、けっしてオヤジ臭、初老臭 ではないので、アシカラズ!

                                

 

      25日(土曜日)

          今日はママが仕事なので、出発は夕方だ。   σ(◎◎)はって言うと朝から墓参りに行く。

          春分の日にママ子供達は済ませてあるんだけど、あいにくσ(◎◎)は仕事だったんだ。

          でも行っておかないと落ち着かないからね、遅くなっちゃったけど。

 

          帰宅してからは、クルマを掃除したり、釣り道具を積み込んだり、買物したりしてお出掛け準備。

          少しだけ早退してきたママの帰宅後、準備をラストスパートしたお陰でPM18:30には出発できました。

 

          今日は、茨城県某所の どんちゃん宅まで行くので頑張って走らねば!     いつも通り、自宅から三郷まではR122〜R294の一般道。

          時間が早いので渋滞も覚悟してたんだけど、思いのほかスムーズ。

          このままR6を走っても・・・・・  いやいや、柏周辺が渋滞のはず・・・・    う〜ん・・・・  どうしようかな・・・・・

 

          悩んでいてもクルマは進んでしまうもので(当たり前か)、気が付いたら常磐道へのアプローチへ。

          「まっ、いっか!」てなノリでそのまま走行。    ETC割引を意識すると、通勤割引か夜間割引になるんだけど、通勤割引は大都市交通区間は

          対象外、夜間割引は22時以降に高速を降りないといけない。

          完璧につかおうとすると両方とも、条件クリアに無理がある。

          結局、燃費走行を心がけつつ走って千代田石岡ICで降りて、後はR6を北上することに。

          料金は1350円だったから、通勤割引該当区間だけ適用されたことになるんだね。

          ここまで来ると(適用外区間がいくらとか)、計算が面倒で良く判らないけど、まぁ安くなったんだから良しと言うことで (^^;

 

          さて、一般道に下りても時間も時間なんで、いたって順調に走行。   石岡〜東海あたりは1車線だったり、繁華街を抜けたりするものの、

          燃費走行にはもってこいの定速走行。

          予定より少し早いPM22:00に、無事にどんちゃん宅に到着。

          子供達は、既に爆睡モードなので、大人だけあがりこんで一献。   1ヶ月ぶりの再会を祝して(?)、どんちゃんが用意してくれた豪勢なツマミを

          戴きつつ、ビール→芋焼酎→ホットウイスキーに移行。

          実は、このアルコール摂取移行が大正解!   今朝からσ(◎◎)が首周りが痛くて横や上を向けない状態。

          どうやら、骨がズレているみたいで、ムチウチの様な、ぎっくり腰の様な、とにかく痛い。(あえて言うなら、ぎっくり首?)

          上を向けないってことは、缶ビールを呑むのがツライんだよね。    最後の一口って、上を向いてグイッ!ってヤルでしょ?

          アレが出来ない。    結局、体を反らせて呑むことになので、今流行のイナバウワー状態。(アソコまで反らないけど・・・・・)

          だから、芋焼酎やウイスキーのようにコップで飲むのは楽でした。  (ビールもコップで呑めば良いじゃん!って後で気づいた!)

 

御大 どんちゃん ライトエース顔がカムロード顔に

 

 

          そんなバカ話で盛り上がり、本当に話は尽きないけど、明日の朝を考えて今夜は健全にAM24:00にお開き。

 

 

 

 

     26日(日曜日)

          AM6:30起床。  今朝は目覚ましによる起床だ。

          FFの効いた車内、快適な睡眠についつい朝寝坊しそうになる。   だから最近は目覚ましが必携なのだ。

 

          一服していると、どんちゃんより声がかかり、早速お邪魔。   なんと今朝も、どんちゃんのご好意で朝食も戴いちゃいました。

          子供達もみんな一緒だから、インドアなのにキャンプに来ているような不思議な感覚だったなぁ。

          コーヒー呑んでマッタリしてたら、どんどん時間が経過・・・・・   いかん! 釣り座が無くなる〜ってな訳で慌てて出発。

 

 

アスリートの印象が強くて、まだ馴染めない・・・ りょー 現場

 

 

          今日は、どんちゃんの秘密スポット(!?)でのマッタリ釣り。   本当は、もう少し後の時期のほうが良いらしいんだけど、いかんせんウチも、

          どんちゃんもお出掛け予定が・・・・   そんな訳で今週なのですね (>_<)

 

          昨日とはうって変わって、雨が降りそうな(朝方は降ってた)寒い天気。   いくつか様子見の後に決めた釣り座は、クルマ横付けは出来ない

          ものの、駐車場も近く、トイレもあって、足場もバッチリの好条件。

          しかも魚影もなかなか濃く、それで居て人影も無い。  もちろん、立ち入れ禁止区域とか、釣り禁止区域とかじゃありません。

          やっぱり時期が早い、寒いが影響してるのかな?

 

          まぁ何はともあれ、イソイソと準備して早速イトをたらすと・・・・・・    おぉ! 群がっているのが見える!

          と言っている間に、ママが初ヒット!(いや、ヒットと言うほどのものじゃ・・・・)

 

          σ(◎◎)はと言うと、昨日は好釣果だったというカレイを狙って・・・・・   なんと50cmクラスも夢では無い様子。  俄然、やる気が出る〜

          子供達は、稚鮎、鱒子、鮭子、チカを相手に奮闘。   餌も要らないから結構簡単、子供達も頑張ってポツポツと釣ってます。

 

          そんな時、σ(◎◎)の竿に魚信が!!!!   うぉ! 本命のカレイか!?   慎重にリールを巻き上げて、やっとのことで取り込んだのは

          それはそれは立派な(?)カレイ!!    やった! これで今晩のオカズは確保だ!

 

 

う〜ん、ここはダメだな・・・・ 目印のイルカとくじら 海鳥も寒そう
よっしゃ、ここで釣るぞ〜 みーも真剣 こちらは、ほー
やっと釣れた1匹 ここから入れ食い ひろちゃんは大型のハゼ
やった!カレイだ!(笑) 併設の公園 駐車場も完備

 

 

          その後、カップ麺のお昼をはさみ、寒くなってきたところで納竿。    時期的にも早すぎだし、晴れている時の方が良いという中、

          1日中曇りという条件だったけど、子供達の頑張りもあって、結構な釣果でした。

 

          さて、この後は、再び どんちゃん宅へ。    どんちゃんのご好意で、またも食事をご馳走になることに・・・・・・

          うぅぅ・・・ありがとう! どんちゃん&ひろちゃん!

          食事が出来るまで、子供達は人生ゲーム(懐かしい!)&PSP。

          ママさんズは調理、お父さんズは、北海道話や、いつものバカ話。    そうそう、釣果は全て唐揚げで食べました。

          本当に美味しくて癖になりそう。  やっぱし釣りはキャッチ&イートに限るね。 やめられません!

 

 

超過 人生ゲーム! 旨そうでしょ
真剣に食べてます 帰り道に かんとくぅ!からD電

 

 

          食後も話は尽きないんだけど、悲しいかな帰宅時間。   再来週の再会を約束して、PM20:00に出発、R6、常磐道、R294で3時間ほどで

          帰宅しました。 (もちろん、帰りもETC割引です)

 

          今回のお出掛けは、最初から最後までどんちゃん&ひろちゃんにお世話になっちゃいました。

 

 

          ホントにありがとう! ♥ 愛してるぜぃ!♥

 

 

 

inserted by FC2 system