「 2006年 スキー第2弾! 」

今期すべり納めは、ネオクレソンの初スキー! の巻

          日程 : 06年 3月 17日 〜 19日

          場所 : 栃木県 エーデルワイス・スキー・リーゾート 〜 那須・塩原周辺

           はい〜、今回はエーデルワイススキーリゾートに行って、今期のすべり納めをしてきました!

           今期は、キャンカー乗り換えもあって1月に行ったきりで2回目のスキーにして、すべり納めだったりします (^^;

           しかも、ネオクレソンでの雪道初出動!! で、緊張もしたりします・・・・・

 

           例年、この時期になるとエーデルワイスや、ハンターマウンテンは、春休み企画で子供が無料! と言う太っ腹なイベントを開催するので

           狙って行ってるんです。  駐車場も無料だし、比較的近いのでこの時期は、やっぱしエーデルでしょ!

                                

     17日(金曜日)

          少々仕事が忙しくなってきているものの、なんとかPM20:00に帰宅。  今日は久し振りのスキー! しかも、AKMLととろんFとの

          初めてのランデブー(スキーはって意味)なので、急いで準備。

          食事、入浴、積み込みを済ませて、出発したのはPM21:30、今日は高速を使わないと厳しいのでETC割引を意識して走行。

          自宅からR122久喜まで走り、ここから東北道へ。

          ETCの夜間割引は、「大都市交通区間を走り、100km以内」、東北道だと、加須ICが大都市交通区間の境目になる。

          久喜ICから乗ったので、一区間だけ大都市交通区間を走った事になり、あとは100kmを意識するだけ。

          走りながら、助手席でママが弾き出した答えは、矢板IC。  スキー場最寄の西那須野塩原ICの一区間手前だ。 これで100kmギリギリ。

          昼間からの強風が続いていて走りづらいものの、高速はガラガラ。  順調に走行して矢板ICで高速を降りる、料金はバッチリ半額!

          矢板ICからは、県道を走ったけど、これまた信号も無く順調に走り、AM24:00ごろに、道の駅 湯の香しおばら に到着。

 

          ここで、ととろんFより「現着!」の知らせ。  まぁ、ここからなら30分程度で着くので慌てずに再出発。

          最難関の日塩有料は、やっぱりローギヤじゃないと上らなかった (^^;

          予定通り、AM24:30にエーデルワイスに到着。  挨拶もソコソコに、とりあえず、まぁまぁ一杯やりますか!?って事で宴会モードへ。

 

          「珍しくキャンカーが全然居ないねぇ」 なんて話をしつつ、やっぱりいつもの話題で盛り上がったりしてお開きは恒例のAM2:00!!

          う〜ん、明日起きれるのだろうか? (っていつも言ってるけど、ちゃんと起きるよね・・・・)

          

           

Tちゃんと呑むのは久し振りだよね〜 あたし達だって久し振りよ!

          

 

     18日(土曜日)

          はい、やっぱりちゃんと起きました。  しかも恒例のAM5:00・・・・・  トイレに行って2度寝。

          今度は目覚ましで起きました! AM7:00。

          外は結構クルマが集まってきてる。  やっぱり、子供無料だしねぇ! 無料に勝るものは無いもんなぁ (>_<)

 

          リフトが動くのはAM8:30だと、放送が入っているので、それまで朝食と準備。

          ウチは、いつもの簡単メニューではなく、ちゃんとサンドイッチを作って、コーヒー飲んでマッタリ。

          そこで、ママの一言。

 

               「 広くなったから、調理も苦にならない! 食事事情が変わったわ!」

 

          う〜ん、確かにそうかも・・・・・・

          そんな事してるうちに、リフト運行時間だ!  ソロソロ行きますか?

     

                  

 

今朝は快晴!!! お〜い、準備できたかぁ? もうバッチリっす! byイッコウ

 

          ゲレンデに出てみると、アレ? 全然人が居ないじゃん・・・・  ガラガラだよ・・・・・

          まぁ、それは嬉しい事なので、とりあえず皆に気づかれないように、σ(◎◎)の心の奥にしまっておきました (なんのこっちゃ!)

 

          今日は、イッセイのスキーデビューも兼ねている ととろんFは、最初はTちゃんが、途中から りえちゃんイッセイを教えるんだって。

          そんじゃ、イッコウイッキ は、ウチと一緒にバリバリっと行っちゃうかい?

 

          いや〜、それにしても空いてる。  一番下にある、第1クワッドリフトなんて、毎年結構込んでるんだけど今年は待ち時間ゼロ。

          このリフトだと、初級〜中級コースをロングで楽しめんるだけど、やっぱりファインスノーで滑りたい。

          そんな訳で、2本くらい滑ったら、後は山頂の枯れ木ゲレンデへ。  もちろんここもリフト待ちゼロ。  しかも雪質もバッチリ!

 

          お昼近くまでバッチリ堪能。  イッコウイッキもスキーが上手なので、気にせずガンガン滑れるから、結構本数滑ったと思う。

          早めのお昼でクルマに戻ったら足がクタクタになってた (^^;

 

          イッセイはと言うと、5歳にしてちゃんと滑れてるんでビックリ!  ちょっと左にいっちゃう癖があるものの、怖がることなくバンバン滑ってる。

          こりゃ、将来が楽しみだ ヽ(^o^)/

          

          

見て!ガラガラ!! お〜い! 仲良し3人衆
ウチの女性陣 山頂で ママ遅いなぁ・・・・
イッセイ、出撃〜 がんばれ! おぉ〜、滑れてるぞ〜
一杯呑んだら眠くなりました

 

 

          お昼ご飯は、もちろんカップ麺。  ついでにこれまた定番のビール。   こうなると、以下のような図式が成り立ちます。

 

               寝不足+心地よい疲れ+満腹+アルコール+ポカポカの車内 = 耐え難い睡魔

 

          ついつい、写真のような格好でうたた寝しちゃいました (^^;

          ナツにせっつかれて午後の部。

          心の中では 「かったるいな」、「午後は休んじゃおうかな」、「いやいや、もっと滑って元を取らねば!」、「すべり納めだしな」 とか、色んな

          葛藤があるわけです (>_<)

          午後になると、午前中の快晴が嘘のように薄暗くなって、冷たい風が出てきた。  う〜ん、条件は悪くなってるなぁ・・・・・

 

          それでも、なんとかブーツを履くと、ヤル気が出てきて午後の部に出発。

          枯れ木ゲレンデで滑っていると、イッコウが合流。  σ(◎◎)イッコウは上級のダイナミックコースに行きたくてしかたないので

          途中から、上級コースオンリーに変更。

          かなり、ガリガリのアイスバーンになってたけど、その分空いてるし、かなり楽しんじゃった。

          最後は、先日のトリノオリンピックでも競技種目になっていた、ボード用のクロスカントリーコースでジャンプして遊んできました。

          

          最後の1本、最後のジャンプ台で、思いっきりスピードのせてジャンプしたら・・・・・・

          見えたのは空でした (>_<)    当然着地はお尻から。

          最後の最後に大クラッシュしたのは、ご愛嬌ってことで (^^;

 

イッコウの挑戦 タツも挑戦 なんとナツも!
もちろん、ママも (^^;

          

 

          散々楽しんで、リフト終了30分前まで滑ってました。  いや〜、今回のスキーはいつになくハード!

          クルマに戻っても、足腰がガタガタ  (^^;

 

          更に最後まで滑ってた、ととろんFを待って撤収準備。  今年も激安の鶏頂山温泉へ行きます。

          移動しようとしたら、なんと、ヤマクレソン、ととキングがともにスタック!  雪が解けて下の泥がぬかるんで滑ってる。

          Tちゃんに、チェーンを借りて、タイヤの下にひいてなんとか脱出成功!  ととキングもチェーンを当てておいて、前進後退の切り替えから

          無事に脱出成功。

          こんなところで冷や汗かく羽目になろうとは・・・・・・   Tちゃん、ありがとね。

 

          さて、鶏頂山温泉。   ここは、リフト券があれば、100円で入浴できると言う、なんとも嬉しい温泉。

          本来は、ゴルフ場なんだけど冬季は雪のためにコースクローズ。  その分、コースを使ってクロスカントリースキーとか、スノーモービルに

          乗れるようにしたりとか、スキー客用にお風呂(一応は温泉)を一般開放してる。

          エーデルワイスとはタイアップしてるらしく、100円という魅力的なお値段になってるんですねぇ。

          お風呂そのものは、露天があるわけでもなく普通なんだけどね。

 

          昨年は雪が多くて、しかも混んでて大変だったけど、今年はコッチも空いてたなぁ。  

          1時間ほどマッタリとお湯に浸かって冷えた体を解し、更にロビーでマッタリ・・・・・・   いかんいかん (^^;  動きたくなくなる!

 

          ととろんFと相談の結果、ウチが行きたいといっていた 道の駅 明治の森 黒磯へ向かいます。

          途中、コンビニで夜食を仕入れて道の駅に到着したのはPM19:50ごろだったかな?     すっかり遅くなっちゃったんで、夕食は

          コンビニ弁当で済ませちゃいました。

 

          当然、夜の部もあって、ととキングに子供達、ヤマクレソンに大人達が集まって、それぞれ楽しんだのは言うまでもありません (>_<)

          でも流石に、大人達の疲れは激しく、ママの舟こぎを合図にお開きになりました。

          温泉を出たあたりから降り出した雨も、どうやらあがりそうなAM24:30に就寝。

 

 

     19日(日曜日)

          今朝はノンビリと起床。  ナツが起きだしたのをきっかけに、AM7:00過ぎはゾロゾロと。

          ウチの朝食は、道の駅売店のパンと決めているので、開店時間までコーヒーを飲んで、子供達を遊んで時間調整。

          すぐお隣でP泊していたセキソーにお乗りのご夫妻とご挨拶。  昨日はハンターでスキーを楽しんで来たとの事。  キャンカー買い替えを

          控えているとの事で、当然その話題でしばしお話させて頂きました。  お住まいも埼玉県と言う事で、我々と同じでした。

 

          さて、時間になったので買出し。  まずは産直コーナーで野菜をタンマリと購入。  大根、白菜、芽キャベツ、ニンジン、トマト etc

          クルマが大きくなって、冷蔵庫も大きくなったからできる事だねぇ。

          次はお目当てのパン!  噂どおり、開店時間にあんまり焼きあがってない! (>_<)  でもココで買ったパンは確かに旨い!!

          σ(◎◎)はとにかく、食パンが旨かった!  トーストしたらバカ旨で止まらなくなるほど。  いや〜満足。

 

 

 

道の駅 明治の森 黒磯 まるでキャンプ場のようです イッサも元気
Aokiファーム 今日のお買い上げ

       

          さて、このまま帰るのはもったいないので、次は千本松牧場へ。  ちょっとコテコテの展開だけどね。

          今日は朝から物凄い強風が吹いていて、まさに嵐のよう。  もちろん寒さも漏れなく付いてきてるので完全防寒でないと大変だ (>_<)

          千本松牧場には来たものの、本当は目的があってきたわけじゃないので、「さて、なにしようか?」てな、展開 (^^;

          竹馬に乗ったりしながらウロウロしながら相談することしばし・・・・・・

          結果、体験コーナーで手作りバターを作る事になりました。

          1000円と決して安くはないんだけど、作ったバターは、ジャガバタにして食べる事も出来て、なかなか楽しめる。

          とにかくシャカシャカ振って、固まってきたら無塩バターの出来上がり。  黄金比率も聞き出したので、キャンプでも楽しめそうです。

 

 

イッセイ、がんばれ〜 おっ!イッコウも乗れるのか? おぉ、タツ! やるじゃん!
σ(◎◎)も頑張ったよ ママも頑張ってみました はい、しゃかしゃか振って〜
しっかり振って〜 サボらずに振って〜 疲れても振って〜
兄ちゃん、頑張れ〜 出来た! かな? こっちは手作りアイス
僕は、コッチの方が好き〜 ジャガバタです。 焼いて〜
おいすぃ〜 どれどれ・・・ うん、旨い!
このお姉さんはニコニコしてて良かった ここで作りました ほれほれ、食え食え〜

 

          この後は、ちょこっと買い物して、そのまま昼食に。  もちろんジンギスカンの食べ放題をチョイス。

          実は、ウチの家族はジンギスカンが大好物!

          時間制限があるので、最初から飛ばしてワシワシ食べました。  一番食べたのは、とと家のイッキかな。  流石は育ち盛り!って感じで

          食欲旺盛。 σ(◎◎)も負けじと食べるんだけど、イッキには負けたな。

 

          昼食が終わって、クルマに戻るところで子供達から、「遊び足りない」、「まだ解散はイヤ」 と激しいクレーム。

          今朝の道の駅で仕入れた情報から、テプコ塩原ランドをチョイス。  ここなら無料だし、道の駅 湯の香しおばら のまん前で、千本松からも近い。

          施設そのものは、決して広くないし、沢山の展示物があるわけじゃないけど、パソコンでクイズが出来たり、ゲームが出来たり、シュミレータが

          あったりして、1時間くらい遊んだかな。  最後にカラクリ時計があったのでこれを見学して解散となりました。

          

テプコ塩原ランド お約束のデン子ちゃん フラッシュ効果使った演出
Tちゃんがクイズに挑戦 σ(◎◎)も挑戦 子供達ゲームに夢中
ママ達はシュミレータ ゲームコーナーあり カラクリ時計 時間になると・・・・
持ち上がってきて・・・・ 出てきた〜 じゃじゃ〜ん その1! 何か出てきた!
その1  アップ じゃじゃ〜ん その2 その2 アップ
じゃじゃ〜ん その3 その3アップ

 

          帰りは、やっぱりETC割引を意識して、矢板まで一般道で移動し、矢板IC〜加須ICまで東北道を利用。  渋滞もあったので結構時間が

          掛かっちゃった。

          加須で降りてからも、道を間違えたり、渋滞があったりして、結局帰宅したのはPM19:30。

 

          今回、はじめて、ととろんFとスキーにいったんだけど、子供達が旨いのでビックリ!  あっちこっち付き合ってもらってありがとう!

          また宜しくね。

 

 

 

inserted by FC2 system