「 イチゴ狩り 第2章 & 関東工作オフ 序章編 」

2度目のイチゴ狩りと、うちゃりーと改造オフ! の巻

          日程 : 06年 3月 3日 〜 5日

          場所 : 茨城県 那珂湊〜千代田町〜千葉県 柏市

           いや〜久し振りにお出掛けしてきました!  ここのところドタバタしていたり忙しかったりして先月のRVショー以来出かけてなかったんだよね。

           今回は、先月の「AKMLイチゴオフ」に仕事でこれなかったモアちゃんFとの約束で、再び千代田町のイチゴ狩りに行ってきました。

           それと、来月に予定している工作オフに来られない、うっちゃんFの工作をやってしまおうと言う2段構え!!

           最近多いこの3家族、やっぱり今回もマッタリしてきましたよ。 (笑)

 

                                

     3日(金曜日)

 

           今日は仕事で大事な御前会議があったんだけど、なんとか無事に通過 (汗)  そんな訳で、夕方になると同僚は開放感からか早帰りが多くなる。

           もちろんσ(◎◎)も早めの帰宅。

           今日の待ち合わせも前回同様、千代田PAなので時間的余裕はバッチリ。  入浴、食事、準備を済ませてもまだ時間に余裕がある (笑)

           家にいても仕方ないのでPM21:00に自宅を出発。

           ルートはいつも通りで、自宅〜R122〜R298(外環道の下)三郷まで。  ここからR6へ出て一般道で行こうかとも考えたんだけど、

           ママの一言、「今日は高速で良いじゃん!」三郷から常磐道へ。

           う〜ん、ETCを入れたら、「割引があるから」とかなんとか理由つけて高速を使う機会が増えたなぁ (>_<)  軟弱になったと反省・・・・・

 

           常磐道は、先月のオフとはうって変わって、とっても快適なドライブ。  先月のオフは強風で走りづらくて仕方なかったもんね。

           途中、守屋SAで休憩したものの、目的地の千代田PAにはPM22:15に到着。

           自宅から1時間15分で着いちゃった (^^;

           待ち合わせと言っても時間指定してないから、ママとノンビリ一杯やって待っていると丁度1時間後に、うっちゃんFが到着。

 

           いつもの如くと言うか、ウチのクルマで呑みながら待つ事、更に1時間。  お疲れのモアちゃんFがやっとこ到着。

           仕事が目一杯忙しい中、なんとかやってきたって感じのモアちゃん。 ご苦労様 m(_ _)m

           

真っ暗闇だぁ〜 やっと全員集合

 

 

           そのまま、モアちゃんも加わってAM2:00まで宴会は続き、トイレに行くのを機会にお開き。

           ところが、モアちゃんと寒空のした話し込む事、更に1時間!!!  本当のお開きは、全身が冷えてキンキンになったAM3:00です・・・

 

     4日(土曜日)

           朝はゆっくりにしよう!って言っていたのに、AM7:00に目が覚めた (>_<)    トイレに行き2度寝・・・・

           バンクに上がるのももどかしく、お座敷状態のダイネットで爆睡すること1時間、さすがにAM8:00なんで起きました (>_<)

           うっちゃん、モアちゃんも起床していたので、混んで来たPAをAM9:00前に出発。  一路、那珂湊へ。 

                  

 

朝の千代田PA 昨晩は雪になったようです

 

 

          那珂湊に向かう途中、大洗に迂回してホームセンター(D2)に立ち寄り、少々買出し。  この後の工作オフ序章の為にね。

          千代田PA〜那珂湊は、まったく順調ですんなり到着。  市場の奥にある海釣り公園の駐車スペースにガードレールが設置されていて

          少々停めづらくなってました。  う〜ん、なにか問題でもあったのだろうか?

 

          とりあえず各自朝食を取ったりしながら、準備。   えっ? なんの準備かって?

          そりゃぁ、来月開催予定のAKML関東工作オフに参加できない、うっちゃんの強い希望(?)で、うちゃりーと の工作を先にやっちゃうんです。

          で、その準備ってわけ。

 

          ところが、うっちゃんが、「いや〜先日から雨漏りしてるみたいなんで・・・・」って言ってる。  どうやらファンタスティックファンの辺りからの

          雨漏りのようで、ちゃんと修理しとかないと大変だ!

          まずは、その辺りから開始・・・・

          まずは、現物確認。  ファン周辺のコーキングが見事(?)に痩せていて、なかには剥離している部分も・・・・・・

          雨漏りしている現象を見てないから、原因箇所と断定できないけど、かなり怪しい。

          うっちゃんは、コーキングじゃないかと最初から疑っていたようで、新しい外装用のコーキングを用意していた (^^;

 

          とにかく新しくコーキングして様子を見ると言う事なので、修理開始。

          古いコーキングを剥がして、シリコンリムーバーで掃除。   そんでもってマスキングしてから隙間にも埋め込むように新しいコーキングを

          たっぷりと塗布。

 

          

天気が良くて気持ちよかった う〜んコーキングがダメだな・・・・ オーニング出してみた(初)
あらたにコーキングしなおす

 

 

          コーキングが乾くまで次の作業。

          お次はドッグライト。  σ(◎◎)もアスリートに着けてたんだけど、あると結構便利なんだよね。

          ブツは、これまた最近AKMLで装着者が増えているロータスで売ってる500円/個のヤツ。 ( σ(◎◎) もこれだった )

          FRPに初穴あけに少々ビビるうっちゃん「そんなの楽勝だよ!」モアちゃん  ← モアちゃんは経験者

          ちゃんと型紙を作って左右同じ位置に、同じ角度で取り付け出きるように工夫して、いよいよ・・・・・

          配線は、ナンバー照明から分岐して施工。  結構バッチリに出来たんじゃない?

          (コレを書いている現在、ドッグライト取り付けで寝転んで作業していたからか、腕と腹筋が筋肉通デス・・・・)

 

          その後は、ライト消し忘れブザーを取り付け。   うっちゃん、モアちゃんの分はσ(◎◎)が作っておきました。

          配線はヒューズボックスから分岐してグローブボックスの裏に隠蔽。  1台5分の作業でした!

 

          さて、一旦作業を止め、片付けてから食事へ。   既に時間はPM13:00を過ぎてる。    子供たちの「腹減った」コールに負けて

          市場へ出撃。

          今回はいつもの森田水産ではなく、ヤマサ水産の市場寿司(回転)に。  これが結構あたり!って感じでした。

          ネタも新鮮で大きいし、値段もリーズナブル。  森田水産の回転寿司よりも良かった。

          これからはコッチに来たら、食事はココに決定って感じ。  名前が「ヤマサ」ってのも良いね (いつも銚子でお世話になってるんで)

 

初の穴明けでキンチョ〜してる うっちゃん 配線中 出来たぞ
いつものように市場で食事 お〜いタツ兄ぃ! 小指が立ってるぞ! おいしぃ〜ってサユちゃん
森田の青に対抗したのかヤマサは黄色

          

 

          食事の後は、これまた恒例の買出し。   市場とスーパーの両方で各自それぞれね。  ウチはハンバーグと寿司。

          えっ? 夕食も寿司なのかって?!

          だって、イチゴのじぃちゃん、ばぁちゃんが楽しみにしてるって言ってたからさぁ・・・・ (^^;

 

          移動は、ETC割引を利用して一気に高速で。   君崎農園には、PM17:30に到着、さっそく、じぃちゃん、ばぁちゃんに挨拶。

          今日は、昨年みたいにココの駐車場と、休憩所をお借りしてPキャン。

          休憩所は、電気もないし空調も無いけど、巨大なビニールハウスは風を遮る分、寒さは幾分楽になる。  もちろんSTよりめちゃくちゃ広いから

          ストーブ炊いてヌクヌクなんて無理。  

 

          今回、じぃちゃん、ばぁちゃんに頼んでココを借りたのには訳がある。

          昨年は悪天候だったこともあり、じぃちゃん、ばぁちゃんに頼んで休憩所を借りた。  その時、じぃちゃんが一緒に食事とかしたんだけど、

          楽しんでくれたみたい。  今年のイチゴ狩りオフ(先月)も、きっと泊まって行くんだろうって楽しみにしていたんだって。

          でも、今年は台数や人数が多いこと、じぃちゃん、ばぁちゃんに迷惑掛けるなぁ、と思ってキャンプ場を利用する事にした。

          そしたら、イチゴ狩りの後に残念だって、また来いって言ってくれた。  後で聞いたら、じぃちゃんが寂しかったって言ってたらしい。

          モアちゃんFがイチゴに来てなかったこともあるんだけど、ウチのそういう理由で今回のPキャン場所にさせてもらったってわけ。  

          だから、昨年同様一緒に食事出きるように、寿司とか蟹とか一杯用意して、じぃちゃん、ばぁちゃんに喜んで貰わなくちゃ!

 

          ところが、食事が始まっても、じぃちゃん、ばぁちゃんが出てこない。  寒いって事もあるけど、どうしたのか心配。

          ママナツ、けんちゃんが、寿司と蟹を持って自宅にって見ると、どうやら、じぃちゃんは目が弱くなってきていて夜出歩くのは危ないらしい。

          しばらくママが話し相手になってくれたようで、じぃちゃんも、ばぁちゃんも喜んでくれたみたいです。

 

          残りの面々はというと、食事の後は、暖をとりながら静かな宴会。 

          子供たちがクルマに戻ってからの「大人の時間」はマッタリとした極上の時間でした。  (寒かったけど)

 

          そうそう、様子を見に行ったママにくっついていった けんちゃん。  帰りに、じぃちゃんからご褒美のチョコを貰ってきました。

          ところがコレがウィスキーボンボン!  って言うか、焼酎ボンボン?!

          麦焼酎、蕎麦焼酎、芋焼酎がそれぞれ入ったモノで、とても子供には・・・・・ってヤツ。  いや〜笑ったな。

 

          宴会は、来月の関東工作オフの打ち合わせも済んで、PM24:00にお開き。  昨晩も遅かったし、今日は比較的早寝なんです・・・・・ (>_<)

 

食事&宴会 準備中で〜す 今日はブリで握りました モアちゃんの うに貝殻焼
じぃちゃん→けんちゃんにチョコ(爆) ゲーム中 デザートはイチゴ(明日も食べるのに)
大人の時間はマッタリモード 焼肉の暖め方 フラッシュ無しで

       

 

     5日(日曜日)

          う〜ん、ゴソゴソ煩いな・・・   ママが起きたな・・・・・ zzzzZZZZZ   

          う〜ん、またゴソゴソしてる・・・・  ナツだな・・・・・   珍しく早起きで起きだしたナツに触発され、σ(◎◎)も起床。

          え〜と、何時だ? ってオイオイ! AM5:50って早すぎ!!

 

          ハウスに行くと、ママはお湯を沸かして食器を洗ってる。  よし! 頑張って片付けちゃうか!!

          昨晩、「明朝7時起床、片付けに出撃せよ!」と伝令が出ていたので、うっちゃん、モアちゃんもその内に起きてくるでしょ。

          

          片付け、朝食は各自なのでマイペース、ちゃんと時間には起きだして撤収も完了。

          一段楽したところで、工作オフ序章編の仕上げだ。  昨日に引き続き、うちゃりーと の電装部分改造。

          って、言ってもダイネットに来ているTV用電源スイッチをLED付きに変えることと、らいりーとから外した電圧計を移植するだけ。

          両方あわせて30分ほどで無事に終了。   昨日と今日で一気に4つの改良と、1つの修理だから、結構なペースだよね (>_<)

 

          全部やることは終わったんで、モアちゃんF待望のイチゴ狩りへ。

          初めてのイチゴ狩りってことで、子供たちは大張り切り!  最後までゆりなちゃんとナツが食べてました (^^;

 

千代田の朝 朝焼けが綺麗 早朝から洗い物してます
工作中で〜す 子供は朝から元気だね〜 なんと売店の照明にツバメの巣
古い農機具が沢山あります イチゴも沢山あります イチゴ狩り開始〜
ミツバチが受粉してます 大分減ってきたな イチゴはまだまだあります

 

          イチゴ狩りが終わっても、いつものように休憩所でお茶飲んでマッタリ。  晴れているのでハウスの中はポカポカ。

          あまりのギャップに、外に出たくない病が発症しそう (>_<)

 

          このとき既にお昼近くの時間だったので、帰りながら温泉に浸かろうと、みんなで温泉探し。  だけどこの辺から、帰宅方向に安い温泉って

          ないんだよねぇ (^^;

          さんざん探したけど、結局 柏市のかなり中心部で、700円もするんだけど帰宅方向ならここがベストだろうと、「柏天然温泉 白金の湯 湯の華」

          決定。 「白金」と書いて「プラチナ」って読むんだって (^^;

 

          準備も整ったところで、じぃちゃん、ばぁちゃんにお礼を言って出発。

          じぃちゃんは、いつも「俺は長くねぇ」って言うんだけど、今日は 「俺も頑張るよ」って言ってくれたそうです。  嬉しかったな。

 

          さて、一行は農園を後にして高速を使って一気に柏ICへ。  その温泉は柏ICから近く、R6とR16の交差点近くにありました。

          しかもR16沿いという立地。   駐車場は立体式ながら、数台は平面駐車場があってソコに停められました。 しかも警備員もいるし安心です。

 

          肝心のお風呂はと言うと、あまり広くは無いけど、それでも最大限のスペースを湯船にしてるって感じで、ソコソコ寛げました。

          露天は源泉掛け流しってふれ込み(42℃)だし、趣向も凝らしてる。   遅れていた昼食もココで済ませたんだけどリーズナブル(味は??)

          欲を言えば、「あと100円安かったらなぁ」 と思いますが、σ(◎◎)的にはOKです。

 

 

ココに行って来たよ 味は??

 

         一同満足してクルマへ。   写真を撮ってから解散となりました。  ウチはR6〜県道で三郷に抜け、R298で帰りました。

         今回は工作オフ序章が成功だったし、マッタリも出来たし、じぃちゃん、ばぁちゃんとも会えたし、久し振りのお出掛けで疲れも気持ちよい!

         さて、クルマを掃除しなくちゃね。

 

 

 

inserted by FC2 system