「 AK-ML イチゴ狩りオフ! 」

大収穫のイチゴと魚介類! サプライズはあるのか!? の巻

          日程 : 06年 2月 3日 〜 5日

          場所 : 茨城県 石岡〜那珂湊〜常北町

           はい〜、やってきました毎年恒例のAKMLイチゴ狩りオフ!!!  今年で第3回です。

           年々参加者が増え、今年はキャンプ場を利用したんだけど、この寒い時期に電源無しサイトでテントを張る人は当然いないので

           我々の貸切でした。 

           肝心のイチゴは、先月までは例年以上の寒さもあって、出来が遅かったとのことですが今月に入って出来もバッチリ! やっぱり甘くて

           美味しかったよ〜 ヽ(^o^)/

           今年の参加者は、

              しーとさんF、とっぷあうとF、MICHABO-F、トロちゃんF、うっちゃんF、どんちゃんF、ピースF、PRL-F、ととろんF、てつF、

              そして宴会に乱入!モアちゃん!!!  そして、ウチの計12家族でした。

 

           さて今年のイチゴオフはどうだったでしょうか! サプライズ報告も交えてレポの始まりです〜!!!

                                

     3日(金曜日)

           いよいよ恒例のイチゴオフ〜! 例年は1月中旬なんだけど、今年はちょっと都合が付かなかったりイチゴの出来が悪かったりで

           2月初旬の開催。

           楽しみにしてたので、仕事も定時で速攻帰り!  とは言っても待ち合わせ場所は1時間半ほどの場所なので、そう急がないでも

           良いんだけどね (^^;

           今回のお出掛け、実はウチのクルマの2度目のお出掛けです。  えっ? なんで2度目なんだって???

           それは読んでのお楽しみ (>_<)

 

           いつものように食事と入浴、積み込みを済ませてから近所のホームセンターで燃料を仕入れPM21:00に出発。

           待ち合わせと言っても、明日の朝までに現地に集まる約束なので、いたって気楽なもの。

           今日のルートは、一般道で三郷へ抜けそこから常磐道で待ち合わせの千代田PAへ。  途中で買い物をしつつ順調に走行。

           今日は非常に風が強いものの一般道は外環道の下なので防音壁が風除けになって楽勝。  問題は常磐道・・・・・・

           三郷から谷田部付近までは、道路が一段低くなっているので風の影響も少なく、「気をつければ」ってレベル。

           でも谷田部を過ぎると別世界! 横から突風が吹いて車線変更しそうになる! 60kmくらいまで落としても恐怖を感じるほど。

           慎重に走ること数十分・・・・ やっとのことで千代田PAに到着。 常磐道だけで1時間も掛かった! 肩も凝った! いや〜疲れた!

 

           PAには、しーとさんのチャンプが停まっているものの、他にキャンカーは無し・・・・

           そんじゃってことで1台あけて駐車。  一杯のむ準備をしていると、すぐ隣に うっちゃんのアスリートが到着!

           しーとさんは既に寝ているようなので、うっちゃん、さゆちゃんを誘って速攻で呑み始めました。

           10分もするとドアをたたく音。  ドアの外にはトロちゃん、しーとさんが!

           「え〜! どうしたのクルマ!?」 という声に、「いやいやいやいや・・・・・(照) 」 と答え、就寝されると言うしーとさんと別れて、

           トロちゃんも宴会に合流。  と、再びドアをたたく人が・・・・  今度はピースさんでした!

           その後も続々と集まるメンバー。  どんちゃんなんか、わざわざ高速使って反対方向なのに来てくれたんだよ!? 

           遅れてPRLさんも合流してキャンカー7台が集まり、9名の大宴会。  もちろん車内でね。

 

           9人が1台のキャンカーにあつまるなんて・・・・  さすがにウチのママはバンクに乗ってたけどね (>_<)

           いや〜乗れるもんだね〜  ダイネットに4人、サイドシートに2人、通路に2人、バンクに1人。

          

           宴会中は、クルマの話ばっかり (^^;   とっぷあうと@おかちゃんの情報が携帯MLで流れてくるので、そちらも気にしつつ宴会は

           深夜まで。  MICHABOさん、とっぷあうと@おかちゃんが到着したのを合図にAM2:00、お開きです (>_<)

           

宴会中〜 茨城と言えば、この人! サイドシートも座れます

 

 

     4日(土曜日)

         AM7:00起床。  昨夜の風は嘘のように止んで快晴!!!  う〜ん、日ごろの行いがモノを言うな、やっぱり!

         出発はAM9:00予定なので、それまで各自 軽く朝食なんぞを取ります。 言っておきますが、あくまで軽〜い食事です。

         しっかり食べると後で後悔することになるんです (^^;

 

         予定時間より、だいぶ早いんだけど各自みな準備万端。  このままPAでたむろっても迷惑なので出発することに。

         今年初めての参加は、しーとさん、PRLさん、うっちゃん なので、真ん中を走ってもらって農家までコンボイです。
         まぁコンボイって言っても、高速8分一般道5分で着いちゃうんだけどね (>_<)

      

         ちょっと驚いたのが、千代田石岡ICでの出来事。  キャンカー9台が一列になって全部ETCゲートに突入!  こんな光景見たことないなぁ (>_<)

         さて話を戻して・・・・・      

         いつもお世話になっている君崎農園は、千代田石岡ICからすぐ。

         到着すると、君崎のばぁちゃん、じぃちゃんが待っていてくれました!

 

            σ(◎◎) : 「じぃちゃ〜ん、今年も来たよ〜!」

            じぃちゃん : 「おぉ、待ってたぞ」

 

         ほんの一言交わすだけなんだけど、なんだか田舎に帰ってきたみたいで、ホッとするんだよね。

         ばぁちゃんも、じぃちゃんも高齢だから、毎年 声を聞くまで、顔を見るまで心配。  でもこうやって元気なところを見るとホントに安心するね。

 

         まずは、いつもの休憩所でお茶をいただきながら、じぃちゃんと世間話。   訛りがあるんで、よく聞き取れないところもあるんだけど、でも

         色々世話を焼いてくれるんだ。  年々オフ会参加メンバーが増えて、年々大所帯で押しかけてるんだけど、快く迎えてくれて感激する。

         今年は出来が遅かったけど、今は平年並みになって出来も良いとのこと。  そんじゃって事で子供たちにせかされる様にハウスへ突入。         

         ハウス1本、まるまる貸切で堪能できました。  畝にはタワワに実った真っ赤なイチゴ。  ハウスに入るだけで甘〜い匂いがする。

         早くもパクつき始めた面々からは

 

              「あっま〜い!」 ← お笑い芸人ではありません (>_<)

 

         との声。

         出遅れたσ(◎◎)、おかちゃんも慌てて参戦!   みんなお腹一杯になるまでイチゴを食べました (^^;

 

                  

千代田PAの朝 おかちゃんと同じアングル コンボイ中
まずはお茶です ずらっと並んだね〜 いよいよハウスに突入〜
速攻でパクつく でかい!(ロールオーバーあり) 今年は真っ赤でした!
まだまだ食うぞ〜 がぶっと一口! 写真取ってないで食いなさい
段々減ってきた いや〜食いましたなぁ〜 旨かったか?
もうゲームしてるし・・・・ りかちゃん と みどり 仲良しは、ここでもべったり
寛いでるねぇ てつママ到着!

 

 

          所用で参加できなくなった、てつさんF。  でも、仲間にも会いたい!って事で、イチゴに てつママと3男坊のタカハルが駆けつけてくれました。

          夕方にはキャンプ場に、てつさん大地、海周が来てくれる事になった!!!

          これは嬉しい! だって1年ぶりだもんね〜 きっとデッカクなったんだろうな。

 

          しばし休憩所で落花生をつまみつつ駄弁ってマッタリ。  動きたくなくなりそうな、気持ちの良い環境と時間でした。

          1時間ほどマッタリしたので、別れがたいけど、ばぁちゃん、じぃちゃん にお礼を言って農園を出発したのはAM11:00少し前。

 

          今年は台数も多いし、昨年みたいに途中ではぐれて大変なことになるので高速で移動することに。

          コンボイ状態で那珂湊へ到着したのは丁度お昼時。

 

          するとPRLさんが、なにやら困ってる様子。  なんだなんだ? どうしたどうした?

          話を聞いてみると、高速走行中にエンジン警告等が突然付いて、メーターが動かなくなったとの事。  ここまで騙し騙し走って来たらしい。

          う〜ん、どうしたんだろう?って皆で、あ〜でもない、こ〜でも無いって言っていると、PRLママ(しずかちゃん)の一言。

 

               「走っているときに、鈴の音みたいなチリンチリンって音がした」

 

          ん? 鈴の音??   早速、クルマの下を覗き込むPRLさん。 

 

               「あっ! ケーブルが外れてる!!!」

 

          どうやら、メーターケーブルが外れたらしく、コントローラに車速パルスがいかなくて警告等が付いたらしい (推測)

          壊れたんじゃなくて、外れただけのようなので他のアスリートを見て取り付け場所を確認すれば直るかもしれない。

          でも、腹が減ったのでまずは昼食だ! (>_<)

 

          これまた恒例の「那珂湊 お食事&買出しツアー」、買い物して遅れていた、しーとさん、MICHABOさん、トロちゃんも無事に合流して

          各ファミリーは市場に散っていきました。

 

          ウチは、どんちゃんF、しーとさんFと一緒に、これまた恒例の森田水産へ。  去年は回転寿司だったから今年は定食コースだ。

          結構なお値段だけど、美味しいしボリュームは文句なし。

          食事の後は、買出し。 みんな色んなもの買い込んでたなぁ。  ウチはビントロマグロの半身とハマグリをチョイス。

 

          さぁ、買出しも終わったし後はキャンプ場へ行くぞ〜!  ってその前にやることがあった (>_<)

          PRLさんのクルマを直さなくっちゃ!!!!!    早速、他のアスリートを見てケーブルの接続先を確認、PRLさん自ら車の下に

          もぐりこみケーブルを繋ぐ。   いや〜プラグが壊れてなくてよかったね〜

 

          修理の後、一応テスト走行してみて、警告等も付かないし、メーターもちゃんと動くことを確認。

          いや〜良かったねぇ。
      

 

ジャンボ海老フライ定食 甘エビは卵を抱いてました クルマの下に潜るPRLさん
こうやって見ると、轢かれてるみたい (>_<) 修理中です

 

 

          ここからキャンプ場はナビによると40分ほど。  各自ナビに設定をしてPM13:30に出発。

          一般道は県道をチョイスしたので渋滞も無くスイスイで快適にドライブ。  予定より若干遅れたPM14:20にキャンプ場に到着。

          

          今日のキャンプ場は 常北町にある「家族旅行村ふれあいの里」。  電源無しサイトは他にお客も無く貸切で使えました。

          しかもこの時期は割引料金なので、1台2190円の激安価格!  キャンプ場自体は別に特色もないし、なんの変哲も無いキャンプ場。

          でも、貸切状態で「自由に使ってよい」との許可を貰ったことで、とっても快適に過ごせそうだ。

 

          早速サイトを設営。  と言ってもスクリーンタープ3連結と焚き火の準備だけ。

          サイトはいたるところ落ち葉が絨毯みたいになっていて、子供たちは早速走り回ってます (>_<)

          まぁ貸切なんで、今日は良いことにするか・・・・・

          さて、設営、火起こしが終わったから今度は人間に燃料を入れないと・・・・・  そう、麦で出来たアルコール飲料で・・・・・

 

          ここで、てつさん、大地、海周が到着!  いや〜久し振り! 1年ぶりですねぇ。

          大地も海周もデッカクなってたなぁ。  グローブ持ってきたって言うので、ちょっとお借りして、2年ぶりに2人の玉を受けてみました。

          いや〜、これまたびっくり!

          2人とも成長してる!(当たり前か)  てつさんの指導が的確なんだね。  相変わらず良い球投げるんだけど2人とも長所が伸びてるよね。

          大地はやっぱり本格派、ちゃんとシュート癖が治ってたね。   海周は相変わらず腕の振り、キレが良くて球が速いし。

          う〜ん、ますます将来が楽しみだなぁ〜

 

          キャッチボールを終え、暗くなり始めたところで、どんちゃんから嬉しいプレゼントが! 

          なんと欲しくて欲しくて、ママと買うか否か悩んでいたユニフレームのコット!!!!!  ママの喜びようったら物凄く喜び悲鳴を上げてました。

          σ(◎◎)は驚きのあまり、くわえてたタバコを落としました (>_<)

 

          え? なんでプレゼントなのかって???

          う〜ん、なんででしょうか?  えっ? じらすな?  じゃ、次の3つのうちに答えが隠れてます。  (正解はレポの最後で)

 

              1.先月の結婚記念日のお祝い

              2.σ(◎◎)の厄年のお祓い

              3.納車祝い

 

          さて、どれでしょう (^^;

 

          話を戻しましょう。

          今回は、ママが子供たちにって景品を用意してくれました。  子供たちを集めて、じゃんけん大会開催です ヽ(`○´)/

          ちゃんと商品がいきわたるように頑張ってくれました。  タツ兄ぃはお手伝いご苦労様!

 

          STには早くからストーブが持ち込まれ、中はヌクヌク状態をキープ。

          日が落ち始めた頃合を見計らって、各自ST内で夕食準備開始!  3連結でも、9家族も居るから狭い〜 (>_<)

          食事時は子供だけでも14人もいるから、もっと狭い〜 (>_<)

 

          まずは子供たちに食事させ、寒いから子供たちは車内で遊ばせることに。

 

          

プレゼント貰ってニコニコです 焚き火も着いたぞ〜 それでも遊ぶ子供たち
じゃんけん大会始まるぞ〜 えりなちゃん ゲッツ! けんちゃんも ゲッツ!
みうちゃん ゲッツ! うっちゃん 焼き鳥屋 PRLさんの鯵の刺身
はいはい食べて〜 最初は子供たちだよ〜 そんで大人の時間っと・・・

 

 

          先週の南房キャラバンで仕込んできた国産レモンを使った焼酎お湯割りに突入。  久々のレモンは至極の味でした。

          すっぱいけど甘い。 さわやかな香りでいくらでも呑めます (>_<)

          STの中は、すっかりレモンの香り。  搾っては呑み、搾っては呑み・・・・・・   はぁ〜幸せ・・・・・

 

          そうこうしていると、ととろんFが到着。  今日はイッコウの部活があった関係でキャンプだけ参加するために駆けつけてくれました!

          Tちゃんとクルマ談義をしていると、おぉ! なんとTちゃんからもお祝いが!!!!  売って欲しいと頼んでいた、とあるブツを、プレゼントして

          くれました!!!!   いや〜ありがと〜 (喜)

 

          ここで、てつさんが帰還。  明日は大地、海周の駅伝大会で朝が早いとの事。  そんな中、遊びに来てくれてありがとう!

          お〜い、大地〜、海周〜、明日頑張れよ〜!  応援してるぞ〜!

 

          その後、Tちゃんに宴会に加わってもらって呑み始めたところで、なっ、なっ、なんと!  今度はピースさんからのお祝いが!!!!

          それは、σ(◎◎)のだ〜い好きなケーキ!!!!!

          しかもプレートにはメッセージつき! (涙)    うぅぅ・・・・ 嬉しい・・・・・

          先週も、モアちゃん、うっちゃんに奇襲を受けてワインをいただき、今週は皆に・・・・・・  うぅぅ・・・・幸せものだなぁ・・・・ (大泣)

 

          感動の余韻に浸っていると、なにやらクルマの音。  ん? 誰か来る予定だっけ??

          「モアちゃんだ〜」

          なに〜?  モアちゃんだぁ?   ホントに来ちゃったの〜?   だって明日も仕事だって言ってたジャン?

 

          なんとモアちゃん、昨年の水府のように、夜の宴会だけ参加する目的で茨城までやってきた!   アンタは本当に凄い!

          そのバイタリティはどこからくるの? う〜ん、恐るべしモアちゃん・・・・・・

 

          いや〜この後も宴会は大盛り上がり!  どんどん冷え込んでくるんだけど、そんなのお構いなし!

          しーとさん、しーとママからの腰痛防止クッションの話、モアちゃんの仕事の話、ピースさんのバスコンの話などなど、ネタは尽きません。

          でも、気が付くと人が減ってる!?  時計を見るとPM23:40。  寒さもいっそう増して来てSTの中でストーブ炊いても寒いぞ (>_<)

          それでも数人が残って呑んでました。

          でも、それもAM1:00が限界・・・・・・  でもモアちゃんには物足りない。   皆に促されしぶしぶクルマに戻るモアちゃんの背中は

          寂しくトボトボと歩いていきました・・・・・

 

 

海周! ととろんF到着 久し振りだね〜
てつさん、またね〜 (^_^)/~~サヨナラ ピーさんからケーキ貰った(ロールオーバー) どんちゃんも貰ったよ
てっぺい君の誕生日でもあるのだ! おぉ!モアちゃん! 目がいっちゃってます (>_<)
腰痛について教えを乞う この時点ではまだ盛り上がってる 焚き火もソロソロ終焉の時

          

 

     5日(日曜日)

          AM5:00起床。

          なぜこんなに早く目が覚めるんだ?  寝不足のはずなのに・・・・・・

          なぜこんなにパッチリと目が覚めるんだ?  二日酔いも無く・・・・・・

          初老かなぁ・・・・・ いやいや、まだまだ (^^;

          とりあえずトイレに行ってクルマに戻る。  FFでヌクヌクの車内、やっぱり眠くなってくる・・・・  2度寝は起きられないんだよなぁって判っていても

          寝てしまいました (>_<)

          AM7:00、ママが起きてバタバタしている気配で目が覚めた。    そうだ、モアちゃんが朝帰宅なんだ!  

          すでに起きているモアちゃん、ママとコーヒーを飲んでいると、メンバーが起き出して来た。  おぉ、みんな早起きじゃん (^^;

          仕事に戻るモアちゃんを、起きているメンバーで見送り。  来てくれてありがとう! 仕事頑張ってね〜!!

 

          さて、残ったメンバーは焚き火と朝食の準備。  ウチの朝御飯、今日はまじめに用意しました。

          朝からご飯を炊いて納豆と、どんちゃんに頼んで作って貰った、昨夜残ったハマグリのお吸い物。   キャンプ場のご好意でチャックアウトの

          時間までに料金を精算すれば、ゆっくりしていって良いとの事。

          それじゃぁマッタリしましょうか (>_<)

 

          少し日が高くなってきた頃を見計らって、クルマいじり(快適化とも言う)を開始。  もちろん工具一式は持参です (^^;

          まずは、どんちゃんNEWカーにベントカバーを取り付ける。

          続いて、ピースさんの常夜灯作成と、LEDスイッチへの交換。  結構みんな真剣にやってます、ハイ (>_<)

        

 

朝のひととき 焚き火も準備完了 モアキング出動!
今朝は納豆です 子供は早くもゲーム・・・・ なおちゃんは枯れ葉に埋もれ、
いっせいは上手にシャボンダマを作った サイトはこんな感じ ST3連結
どんぐり号の改造開始! おっと、ソーラーは踏んじゃだめよ 最初はマーキングね
ネジ穴あけて・・・ ステーを留めて・・・ お〜い、うっちゃん、11番のレンチくれ!
こんな感じね ネジ締めて・・・・ 完成!
どうだ! これが、NEWどんぐり号だ! パパたちは何してるんかねぇ
今度は半田付けだ! ここを。こうやって〜 ふんふん・・・・
裏を絶縁して〜 やった! 配線を作って〜
むすんでぇ〜 穴を開けて〜 おりゃ!
そこにも開けて〜 取り付けるっと 出来た!
こんな感じ!

 

 

          と、ここで、とっぷあうと@おかちゃんが帰宅との報。  うぉ! 急いで写真取らなくちゃ!

          お〜い! みんな集合〜! 写真撮るよ〜!

          大慌てで集合して撮った写真がコレ。  う〜ん、モアちゃんみたいな旨いアングルで撮れないなぁ・・・・・・

 

 

 

          みんなで、とっぷあうと@おかちゃんをお見送り!  遠路、長野から来てくれてありがとう! (皆勤賞)

          また遊ぼうね! 気をつけてね〜!

 

          この後もクルマ談義に花が咲き、改良は続き、マッタリも続きました。

          ちょうど、温泉の割引券を配り始めるPM13:50に行動開始。  すぐそばの温泉施設 「ホロルの湯」に皆で出撃。

          通常は800円もするところ、キャンプ場を利用すると割引券を出してくれて400円で入れます。  駐車場もとっても広くて、温泉もなかなか。

          割引とはいえ、400円はお値打ちだな。  総勢34人で繰り出したので受付は大わらわ!

 

          冬の快晴、露天風呂が最高に気持ちよい・・・・・    またも帰りたくないモードに突入 (>_<)   最近、キャンプに来ると必ずマッタリしながら

          「帰りたくないなぁ・・・・」って現実逃避。  困ったもんです (^^;

 

今日もマッタリ ホロルの湯 駐車場で ホロルの湯(逆光で見えない)
かわいいでしょ?

 

 

          温泉を堪能して、駐車場でしばし話しこんだ後、解散としました。

          帰りは、高速で一気に帰宅。  渋滞もないし楽々ドライブでPM18:30に到着でした。

 

          あっ! 忘れてた! サプライズ報告があるんだった!!!

          実は、我が家、キャンカーを買い換えました。  昨年11月末に契約して、1月26日に納車。

          クルマはナッツRVのネオクレソンワイド(Wタイプ)です。  結構オプションやら特注やら、ナッツ社に頑張ってもらって満足行くクルマに

          なりました。  いうなれば、「ネオクレソンワイドWD やまちゃんSP」 とか、「ミラージュ5.0WD(仮称)」 ってところです。

 

          アスリート降りちゃったけど、らいる@やまちゃん家は全く変わりません。  コレまで以上に遊び倒し、クルマも使っていこうと思います。

          これからも宜しくお願いします。

 

          詳細は、このホームページ「我が家の相棒」で紹介する予定です(現在準備中)

          特注部分とか、改良したところとか、出来次第アップしますのでご期待くださいね。

 

 

           

           

 

inserted by FC2 system