「久々の出動! 一足早い春を満喫、南房周遊!」

奇襲にビックリ! ミカンにビックリ! の巻

          日程 : 06年 1月 28日 〜 29日

          場所 : 千葉県 保田〜富浦〜千倉〜成東

           

          いや〜、久々のお出掛け。  前回が3連休のスキーだったから2週間ぶりだ! ウチとしては珍しいことだね。

          季節的には、まだまだ寒いけど千葉県は南房地区には春の足音がチラホラと聞こえているそうなので、そんじゃ花摘みでもしちゃう??
          って感じのお出掛けです。

          とは言っても、28日の土曜日はママが仕事なので、土曜の夜出発になっちゃう。
          そんじゃぁ、食事の心配が無い「ばんや」に行って、その後に南房を回ろうか?って事になりました。

     28日(土曜日)

          今日はママが仕事なので、事前準備はσ(◎◎)と子供達の役目。

          朝から行動開始したものの、車イジリに時間が掛かってしまい思うように進まない・・・・・

          夕方焦って準備を追えたものの食事にまで手が回らず。 

          仕方なくママ帰宅後、近所で食料を調達して出発、子供達は後ろで移動しながらの夕食です (>_<)


          出発したのはPM19:30。  首都高川口線〜湾岸線〜東関道〜館山道を乗り継ぎ、途中の市原PAで大人の夕食&20分ほど時間調整。

          姉ヶ崎ICを降りたのはPM22:10、ETC割引をゲットしてホクホクしながらR16へ。  あとはこのまま「ばんや」までドライブだ〜

 

          道路はもちろん順調、今日はソロだしノンビリ走ってPM23:20ごろに到着。

          いつもの駐車場の入っていくと、おぉ〜今日はキャンカーが沢山居るゾ。    ZIL、ZIL520、バーノン・・・・

          おや?見慣れたクルマがいるぞ・・・・・・・

 

          それは、青い光に包まれたキングと、その隣にアスリートでした。    このクルマは・・・・・・

 

          なんだなんだ? モアちゃん? うっちゃん?    早速、隣にクルマを停めると、

 

               モアちゃん : 「あれ〜、どうしたの??」

 

          と、とぼけ顔のモアちゃんが・・・・・  そしてその後ろには大爆笑している なおちゃんが・・・・・・

          やられた!

          確かにHPに「ばんや?」って書いてはいたものの、まさか奇襲攻撃を受けるとは・・・

        いつもは奇襲するほうだから、まさかの展開にチョ〜驚き!

 

          二人は昨夜合流して、内房で遊んでいたとの事。  そんで今夜は奇襲作戦をたてて待って居たんだって!

          しかもご丁寧にBBSには「いってらっしゃ〜い!」位の書込みまでして・・・・・

          わははは! まいりました (>_<)

 

          しばし寒空のした駄弁ってから、早速車内で宴会へ。   昨夜もAM4時コースだったと言うモアちゃん、うっちゃんを寝かして

          なるものか! とばかりに、今夜もAM2時まで引っ張って呑んじゃいました〜    はぁ〜楽しかった・・・・・・

           

ワインを貰ったぞ!(謎)

いや〜待ちくたびれたぞ〜

宴会開始〜

宴会2日目です

 

 

     29日(日曜日)

           AM6:00起床。 車内はヌクヌクだけど車外は寒い! いくら温暖な南房地区とはいえやっぱし朝一はツライ。

            トイレに行った後そのまま2度寝したら結局AM7:30まで寝てしまった (^^;

 

            気合一発起き出して、まずは車内でコーヒーなんぞを一杯。   漁港では水揚げの真っ最中、鰯や鯖、鰺が漁船から続々と上がってきてる。

            そうこうしていると、連日の宴会で寝不足のモアちゃん、うっちゃんも起きてきた。

            朝の挨拶もほどほどに、ウチは朝食摂取のために「ばんや」へ。

 

            朝ご飯はメニュー限定なので、朝定食と刺身定食を2つづつ注文。   やっと朝食にありつけた。  さて、鰺の開きにかぶりつくと・・・・・・

            なっ、なんと半生じゃあ〜りませんか! (; ;)

 

          しかも刺身定食2つ共に半生で、流石にオイオイって感じ。

            ママがクレームを付けると平身低頭で「すぐに新しいのを焼いてきますので!」って戻って行きました。

            その間も食事は進み、ソロソロ食べ終わろうかと言うときに、やっと出てきた代品は、ちゃんとした刺身定食2つ。

 

               σ(◎◎) : 「いや、鰺の開きだけで良いんだけど・・・」

               お店の人 : 「いえいえ、当方のミスなのでぜひこちらを・・・・食べ残して結構ですから!」

                        「御代は、朝定食1つ分サービスしておきますので!」

 

            って、そこまで要求して無いよ (ーー;)

            で、結局はσ(◎◎)タツで2人前の定食を食べ、かな〜り満腹・・・・・

            朝定食1つ、刺身定食2つの料金で、刺身定食4つ+朝定食2つ となってしまいかえって悪いことしちゃったなぁ・・・・・

        

                  

ばんやの朝 鯖、鯵 カタクチイワシ
おぉ〜大漁だぁ〜 これが噂の刺身定食です いっただきま〜す♪

もう食えません・・・・

 

 

           クルマに戻ってみると、昨夜ほかに居たキャンカーは、かにさん、まっちゃんさんで、ご挨拶戴きました。

           かにさんは、方々のHP、BBSでお名前は存じていましたがお会いするのは初めてでした。

           しばし、共通の友人をネタに話が盛り上がったのは言うまでもありません (^^;

 

           時間はAM10:00ちょっと前、「ばんや」へのお客さんも増えてきたので退散。

           モアちゃん、うっちゃんとコンボイしつつ、まずは南下。    最初は、道の駅とみうら。 当然お勧めのビワソフト&ビワシャーベットを堪能。

 

         シャーベットの方が甘くなくてサッパリ、ビワが濃いって感じで大人の味。  でも相変わらず、ここの道の駅は混んでるねぇ。

           入れ替わり立ち代り人がやってくる。
      

 

枇杷ソフトだ!

これが旨いのよ!

枇杷のモニュメントです

裏手の川で遊んで・・・・

 

 

          次は、千倉へ行って花摘みだ。  南房は、館山〜白浜〜千倉周辺が花摘みのメッカ。

          この時期、千倉の道の駅 潮騒王国なんて渋滞するくらいクルマが集まる。   ウチらは、去年同様に千倉大橋公園にクルマを止め、周囲の

          花農家って言うのかな?  ここで花摘みをする。

 

          千倉大橋公園は風景もよく好きな場所なんだけど、花摘みにもベストだね。

          今日もやっぱり空いていて、ラッキーでした。

          モアちゃんF、うっちゃんFは初めてってことで、ウチのママが先導。   受付を済ませて花畑へおばちゃんに連れて行ってもらい、さぁやるゾ!

          となると子供達は我先にって感じ。  ママ達からは、

 

                「こら! まちなさい!」

                「じゃんじゃん切るなぁ〜、考えて切れ〜!」

                「お父さん達も写真取ってないで、子供達をみてよ〜!(怒)」

 

          と怒号、クレームが飛ぶ  (^^;

 

          なんとか花摘みを終え、クルマに戻って昼食。

          周辺には食堂とかが無いし、道の駅が激混みなのは判っているので、そのまま公園でカップ麺ですまそう。

          ここなら風景も良いし、子供が遊ぶことも出来るしね。

          モアキングの今後の改良について熱い議論を交わしつつ、これまた熱いカップ麺をすする (^^;

          もちろん食後は子供達と岩場探検でアドベンチャー気分を味わうことも忘れない!

 

          

花がいっぱいだぁ!

説明を聞きます

ポピー
さっそく積んでます ストック 温室の中はヌクヌク

まだまだ積むぞ〜 岩場探検隊 出動! こっちに海苔があるぞ〜

けんちゃんも頑張る!

ゆりなちゃん先導

 

 

          さて、時間も押してきたところでミカン狩り&レモン狩りへ出発。

          場所はここから15分ほどの「千倉オレンジセンター(オレンジ村オートキャンプ場)」です。

          2年ぶりの再訪だったんだけど、電話しておいたらオーナー自らのお出迎え!   ちゃんと覚えていてくれました。 ヽ(`○´)/

 

          さっそく子供達だけが「狩り」をするってことで受付して出陣!   まずはミカン狩り。 気のはやる子供達をなだめて以前来た時にオーナーに

          教えて貰った「美味しいミカンの見分け方」を説明、聞き終わると同時に子供達はミカン畑に散っていきました  (^^;

 

          今年は時期が良いのか、はたまた天候が良かったのか、とっても甘く良く出来ていました。    甘さが濃いって言うのかな?

          ハズレは殆ど無いって感じ。

          30分ほどで各ファミリーとも袋の中にはミカンが一杯、お腹の中にもミカンが一杯  (^^;

 

          さて、次はレモン狩り。   少し歩いたところにレモンの木はあります。 早速一つ食べてみると・・・・・

          う、うまい!! すっぱさは勿論あるんだけど、全然えぐく無い。  甘さすら感じるほど。  やっぱしココのレモンはうまいねぇ・・・・・

          これで焼酎をお湯割りにすることを考えると・・・・・・(涎)

 

          受付に戻って計量、支払い。  ミカンは25円/Kg、レモンは50円/Kgと激安価格。    ミカン2袋、レモン1袋でも1500円でした。

          モアちゃんなんか、ミカンをダンボール一箱分! でも激安だからね〜

 

          ここの楽しみは、オーナーがやっている牛舎から持ってくる絞り立て牛乳がサービスされること。   寒いのでホットミルクで戴きました。

          ( σ(◎◎)は牛乳飲むとお腹がピ〜ゴロゴロになるので飲めないけど・・・・・)

 

はい、受付して〜

たわわに実ってる

うまそう・・・・

ナツは木登りして取りました

ねぇ、アソコのヤツ甘そうだよ!

 

 

 

          しばし休憩してオーナーにお礼を言ってからオレンジ村を後にして、ここで解散となりました。

          (もちろん集合写真は撮りました)

          モアちゃんF、うっちゃんFと分かれて、ウチはこれから行くところがある。    そう、あおちゃん家

          千倉からだと100kmもあって時間が掛かるんだけど、ちょっと話したいことがあってね。

          鴨川の渋滞にあったりして、結局3時間近く掛かっちゃったけど無事PM19:00に到着。

          サプライズ報告で話が盛り上がり、ついつい話し込んでしまった。  で、気が付いたらPM20:30!!! 慌てて帰路に着きました (^^;

 

          成東〜佐倉の一般道と、東関道〜京葉道路は順調に来たものの環七に入ったら渋滞・・・・    オイオイ、こんな時間に渋滞かよ!

          工事、事故、工事・・・・・ 途中で裏道にエスケープしたものの自宅に着いたのはPM22:40。  疲れ果てました・・・・・

 

          みなさんへのサプライズな報告は、次週のイチゴ狩りレポにてアップ予定!  次週を待て!!!!!!!!!!

 

     

 

           

           

 

inserted by FC2 system