「スキー第1弾 片品で初すべり!」

毎年恒例の初すべりは、やっぱり片品で〜 の巻

          日程 : 06年 1月 6日 〜 8日

          場所 : 群馬県 片品村 片品高原スキー場 〜 子持村 〜 佐野市 佐野厄除け大師

           

          2006年、2回目の出動は、毎年恒例の「初すべりは片品でスキー」 です。

          懲りずに今回も3連休を利用してだから混雑は避けられないと思って、今年は初日に行ってきました。    昨年は中日(2日目)に行って、

          あまりの混雑にびっくり! リフト待ちが10分近かったもん。

          で、今年はって言うと、初日だったせいもあり、少しはマシだったかも。 駐車場も満車にならなかったみたいだし、リフト待ちも2〜3分くらいで

          それも空いていたり待ちがあったりって感じでした。

          オマケに、シンベェナツも上達したので、中級コースを滑りました。  こっちはリフト待ちがゼロだったので快適でした!

 

     6日(金曜日)

          仕事をおえて帰宅したものの、準備できてませ〜ん (>_<)

          着るものはママたちに任せ、シンベェと慌ててキャリアを付けに・・・・・   ところがコツをすっかり忘れていて、取り付けなおしが2回も。

          思ったより時間が掛かっちゃって出発したのは、予定をかなりオーバーしたPM21:45。

          今日は、AK-ML うっちゃんFと一緒なんだけど、途中待ち合わせ予定。   出発して連絡すると、やっぱり準備中との事・・・・ (>_<)

 

          いつもは伊香保辺りまで一般道を使うんだけど、今日は出発が遅かったので高速を奮発するぞ!

          といっても、やっぱり気になる高速料金・・・・   外環道〜関越 大泉IC が一番楽なんだけど、うっちゃんFの出発が遅そうなので、所沢ICまで

          一般道で移動。  といってもこんな時間じゃ40分ほどで到着できます。

 

          関越道に入っても快適なドライブは続き、80km/hで巡航。   赤城高原SAに到着したのはPM24:10。

          ここで、後発のうっちゃんを1時間ほど待つ。   SAには意外なことにキャンカーが殆どいない。  3連休なのに???  やっぱり天気予報が

          良くないからかなぁ???

 

          うっちゃんFが到着したところでSAを再出発。  相変わらず高速は順調なんだけど、既にSAには雪がテンコ盛りだった。

          果たしてスキー場へのアプローチはどうなってるんだろうか・・・・・

 

          沼田ICで降りた時点で路面に雪は無い。  天気も晴れてる(夜だけど)。

          ところが10分も走らないうちに状況は一転!  路面に雪が出てきたと思ったら凍結した轍になってる〜 (^^;

 

          片品までの最難関は峠道だけど、この凍結轍が延々と続く・・・・・  毎年数回は片品に来てるけど、こんなに怖いのは初めて!

          下りなんかローギヤ固定で、20〜30kmでしか走れない。  ちょっとでも轍から外れると、凍ってるもんだから「ズルッ」って後輪が滑る。

 

          やっとの事でスキー場に到着したのはAM2:30・・・・・・   はぁ〜疲れたぁ〜  緊張したぁ〜

          無事到着を、ママ、うっちゃんと分かち合う (^^;

 

   キャンカー専用区域には1台しか泊まっていない。

   近づいていくと・・・・・  あっ! Tommyさんだ!!!  そういえば昨年の初すべりでも

   一緒になったっけ!

 

   すでに就寝されてる様子なので、挨拶は明日にして、とりあえず一服。

   空には満天の星。  流れ星もチラホラ見える。

 

   管理のおじさんによるクルマ移動攻撃もあったけど、寝る前でよかった!

   疲れたので今夜はこれで寝ることに。

   緊張感を取る為にママとビール飲んでから就寝。

   う〜ん、AM3:30だ・・・・  明日起きれるのか???

やっと到着

 

 

     7日(土曜日)

           AM6:45に起床。  目覚ましで起きたけど眠い・・・・・  3時間しか寝てないよ・・・・・

           それでも外に出れば一発で目が覚める寒さ!!!

           AM7:00を過ぎるのを待って、うっちゃんを起こし、続いてTommyさんと、深夜到着の白田さんを起こす。

           昨夜、管理のおじさんが来てクルマ移動をするように言われて移動したんだけど、既に寝ているTommyさん「朝一番に言うから」って事で

           起こさないで貰った。  おじさんとの約束どおり、その後に到着した白田さんと一緒に朝一番に移動してもらったって訳。

 

           ウチはと言うと、さすがに子供たちの目覚めも良く、早くも朝食摂取中  (>_<)   やっぱり早くゲレンデに出たいんだね。

           うっちゃんとスキー学校やレンタルの下見をしてから準備万端整えて出撃。

           うっちゃんは、エリナちゃんがスキースクール、ケンちゃんは雪の幼稚園へ。 その手続きに時間が掛かるので途中で合流することにした。

 

           今回、シンベェ、ナツのスキー板はおろしたてだ!   二人ともかなり滑れるようになったんで年末に買ってあげたのだ。

           天気予報では「雪」になってたんだけど、なんと晴れ! しかも風もなし! 雪質最高! とコンディションは申し分ない。

 

           最初は足慣らしって事で、まだ空いてる黄色のリフトを2本。  戻ってくると「うぉ!」って思うほど人がいる・・・・・

           こりゃダメだ! もう混雑が始まった!

           黄色のリフトを上がって、そのまま直進。  上にあるいつものコース、緑のリフトへ。

 

           ここで1本滑って、今日はチャレンジしようって事で、隣の青色リフト、茶色リフトへ。 こっちは林間コースの中級レベル。

           でも子供たちのすべりを見る限り大丈夫だと判断。   ここで、Tommyさん、白田さんと合流してしばし一緒に滑りました。

           それにしてもTommyさんは子煩悩だねぇ。  教え方も上手だし感心しちゃった。

           

片品朝焼け まだ駐車場はガラガラ Toomyさん家の若葉ちゃん 天気も最高
ナツ Tommyさん あやかちゃん
わかばちゃん しんべぇ 白田さん
 

 

ママ

 

 

           滑っていると、電話が鳴った。  そのまま、ちょっと野暮用で話し込んでいると皆はどんどん滑っていく。

           仕方なく、ストックを担いで、片手に電話をしたまま滑った (^^;

 

K氏 : 「今、どこにいるんすか?」
σ(◎◎) : 「今? 群馬!」
K氏 : 「スキーっすか?」
σ(◎◎) : 「おぉ、そうそう。 寒いよ〜」
K氏 : 「良いすねぇ・・・・  でも今は外で???」
σ(◎◎) : 「外も何も話しながら滑ってるよ! インカムもないし、持ったまんまで」
K氏 : 「え〜、大丈夫なんすか?  って、大丈夫だから話が出来てるのか」
σ(◎◎) : 「その通り!」

                  

           そんな会話をしつつ最高のコンディションの中、バリバリ滑っちゃいました  (>_<)

           そうこうしていると、うっちゃんからD電。 手続きも終わってリフトに乗ったとの事でやっと合流、お昼まで更に滑って既にクタクタです・・・・・・

           お昼前に下に降りて、エリナちゃんのスクールを見学。

           おぉ〜滑れてるじゃん!  

                  

ぐわんばるぇ〜 おぉ〜うまいうまい!

 

           ちゃんと滑れてるんでビックリ!  今日はじめて履いたんだけどね。 やっぱし子供の能力って凄いね。

           さて、次は雪の幼稚園のケンちゃん。   こっちは皆が帰っちゃたんで寂しくて大泣きしてました (>_<)

           それでも、家族やウチらの顔を見たら、すぐにご機嫌になってくれて良かった良かった。

 

           クルマに戻って、お昼はやっぱりカップ麺とビール。  すぐお隣のキャンカー ZIL@みっきーさん、Leo@じゅんさん としばしお話して午後の部

           が開始。    午後は、ケンちゃんと、さゆりちゃんが雪遊び、後は緑のリフトで滑ることに。

 

           そうそう、今年もやりました 「やまちゃん子供スキースクール」 (>_<)   今年の生徒はもちろんエリナちゃん

           午前中のスクール(本物の)で、滑って止まるまでは教えてくれる。  もちろん超緩斜面でね。

           σ(◎◎)がやるのは、リフト乗り降りと、初心者コースを滑ること。

 

           午後から雪が降り出して、ちょっと寒くなったけどゲレンデはコンディション抜群。 雪と寒さのお陰で午前中よりお客が減り、リフト待ちも

           殆どゼロになった。

 

           さて、教習はって言うと、

           最初は、斜度が少し怖いから、後ろから抱えてあげて緩やかな所まで一緒に滑る。  これで速度と斜面に慣れてくる。

           次は、スキーの先端を押さえてあげてブレーキの感覚を覚えさせる。(踵を広げてブレーキ) これをやるとスキー先端を広げないで

           ブレーキが掛けられるようになる。

           後は、滑る⇒ブレーキの繰り返し。  少し前を、後ろ向きに滑りながら、暴走しても受け止めてもらえるって安心させれば子供はどんどんと

           上達していく。   ホントに子供の能力の高さにビックリ! 

           今回も数本滑ったら最初は怖がった斜面もスイスイ滑るようになった。

         

 

ケンちゃんはソリ遊び さて、午後の部だぞ〜 初めてのリフトでドキドキ
怖くないぞ〜 そうそう、それで良いよ〜 パパにも手伝ってもらって
ちゃんと降りれました

 滑れるようになって良かったね

 

 

          ラスト近くまでバッチリ滑って大満足の初すべり。 帰り間際は曇って雪もふり寒かったけど、雪の中に来たんだから暑いよりはよっぽど良いや。

          クルマに戻って、うっちゃんFと相談、早めに降りてお風呂に行こう!

          温泉に入ったら、すぐに呑んで寝たいもんねぇ〜やっぱり  (>_<)

 

          急いで片付けてPM16:40に片品を出発。  路面の凍結も無く比較的すんなりと下山できたのは良かった。  また昨晩みたいだったら

          クタクタになっていただろうなぁ。

          下山途中、沼田IC手前でキングとスライド。  きっと すずよしさん だと思うけど違ったかな??

          一行は、沼田ICから高速に乗り赤城ICまで通勤割引を利用して移動(高速料金250円)、子持村温泉センターへ。

          着いてみると、なんとTommyさん、白田さんのクルマが・・・・・   やっぱり考えてることは一緒だね。

 

          到着して最初にしたのは食事。  併設の「ふれあい館」で蕎麦の定食を食べてお腹を満足させてから温泉へっていうパターン。

          出汁が効いたツユは、甘くなくて結構美味しかった。  天麩羅定食の天麩羅も豪勢だったし値段も手ごろ。  満足度は高いね。

 

          温泉も1時間250円、源泉掛け流しだし露天でマッタリして体を癒しました。

          いや〜、この解凍されていく〜って感じがたまらないんだよね。  足なんかジンジンしてさ (^^;

 

          お風呂を出たら、下の道の駅に移動してマッタリ。  うっちゃん号で子供たちはゲーム、大人はらいりーとで一献。

          楽しい時間はあっという間に過ぎて、しかも寝不足もあって酔いも早い。  PM23:00に解散、就寝となりました。

 

ふれあい館で夕食 親子丼定食 うっちゃんは、まだスキー気分?
やまちゃんトランプ手品 真剣な眼差し・・・

 

 

     8日(日曜日)

           AM7:00起床。  今日は、うっちゃんFと別れて行動。  うっちゃんFは、うっちゃん念願の草津へ。  ウチは佐野厄除けへ。

           厄除けは毎年恒例でもう十ウン年も続けてるんだけど、今年はとうとうσ(◎◎)が男の大厄で前厄の年・・・・・・・

           早く行かないと混んじゃうって事で、まだ寝ている様子の うっちゃんFを残しAM7:15に出発。

 

           伊香保ICから関越道、北関東道を乗り継いで伊勢崎ICまで移動(通勤割引で500円)、一般道ひたすら走ってAM8:45に到着。

           ところが既に一番近い駐車場は満車! 仕方なく離れた駐車場に停めてまずは軽く朝食。

           お参りは既に長蛇の列だったので、受付を済ませてから郵送手続きをとって終了。  混んでる時は便利だけど、1通500円ってのが痛いね。

           まぁ、厄よりは良いけど (>_<)

 

           やることも無いので、さっさと佐野を後にして移動開始。  自宅に向けて走りながら途中の、埼玉水郷公園で休憩。

           ここで改めてちゃんとした食事をして、しばし公園で遊んできました。

           公園には、水族館とか池があるんだけど、この池が凍結していて、鴨たちが氷の上を歩いてる。

           面白そうなのでエサをあげてみると、見事に滑って転んで大うけ!    ⇒   その映像はこれだ! 「映像」

 

佐野厄除けは既に混んでました ミソ饅頭のお店 静電気が!
今日も晴れてて寒い!! 凍ってます 滑ってます
こんな感じの公園 これはなんだ?(かなり硬い) この木の実(種?)でした
一杯付いてます この野郎〜 あっ! 付いちゃった・・・

 

 

          しばらく公園で遊んでから帰路に。   ここからなら東北道沿いの道を走れば1時間少々で帰れるから随分と楽です。

 

          さて、今年最初のスキーキャラバン。  天気も比較的良かったしコンディションもバッチリ。  珍しくハプニングも起きずに楽しいキャラバンでした。

          今回のキャラバン、間違いなく思い出に残る、素晴らしいキャラバンでした。  楽しかった! ありがとう! 

 

           

           

 

inserted by FC2 system