「初めての年始キャラバン!」

ショートだけど、旨いもの食って大満足 の巻

          日程 : 06年 1月 1日 〜 2日

          場所 : 静岡県 沼津市 〜 御殿場市

           

          みなさん、新年明けましておめでとうございます ヽ(`○´)/

 

          新しい年、2006年がやってきました。   今年は長男 タツヤ (別名:しんべぇ) が中学3年生になるので受験の年となります。

          当然、夏以降は部活も引退になるし、少しは勉強して欲しいのでお出掛けが自粛になりそうで、今からちょっとブルーです (^^;

 

          例年、我が家の1年はお年始周りから始まるので、俗に言う「年末年始キャラバン」は行ったことがありません。

          でも今年は「いよいよ受験!」って事もあって、なんとか出かけたい・・・・  でも「お年始周り=お年玉収集」 と言う子供たちから見ると

          これまた一大イベント。 やっぱり外すわけには・・・・・・

 

          そこで考え付いたのが、「お年始の後にショートキャラバン(1泊)で美味しいものを食べて、今年1年の旅始めをする」 でした (>_<)

          そんなキャラバンですので、写真もなけりゃ、ハプニングなども無い。  でもとりあえず日記にはしておくのです・・・・・・

 

     1日(日曜日)

          元日!!!!    毎年恒例の挨拶の後、これまた恒例のオセチ(と言うほどのモノは出さないけど)を家族で食べる。

          この風景、もう何年続いているだろう。  そして、あと何年続けられるのかな。

          今年は、とうとう厄年(前厄だけど)・・・・・・   む〜ん・・・・・・・ (^^;

          しんべぇも3年生になることだし、今年のキャラバンはどうなってしまうんだろう・・・・・・

 

          毎年恒例の親戚一同が集まるお年始(新年会とも言う)に向けて出発したのがPM12:00。   きっと道路は渋滞だろうなぁ・・・・・

          親戚一同が集まるのは、東京都町田市。  東京都と言っても、すぐ隣は神奈川なんだよね。

          自宅から一般道で首都高 戸田南IC、そこから首都高を乗り継ぎ、東名高速へ。   案の定、池袋付近で渋滞していたものの、例年よりは

          少ないかな?  そういえば去年は大晦日の大雪の影響でガラガラだったっけ。

          東名に入ってしまえば、渋滞ポイントの厚木の手前だからスイスイ。 横浜・町田ICで降りてR16を30分ほど走って無事到着。

          所要時間2時間半、いつもより早い。   うんうん、こりゃ新年早々幸先良いぞ! きっとこの後のキャラバンもバッチリ!(のはず)

 

          新年会ではアルコールを我慢して親戚宅をPM20:00に出発。   さぁ! これから我が家初めての年始キャラバンの始まりだ!

          うっひょひょ〜い ヽ(`○´)/  嬉しいなったら嬉しいな〜♪

 

          R16を東名高速方面へ走り、手前でR246へ。   後はひたすらR246を走るだけ。

          明後日の3日は所用があるので、明日だけのショートキャラバンだけど、やっぱりワクワクするね。

 

          道路は至って順調、厚木、秦野、御殿場、裾野を走りぬけ、沼津にはピッタリ3時間後のPM23:00に到着。

          まずは明日のために市場を下見。  うろうろしたけど目的のお店も駐車場もしっかり確認。  駐車場でそのままP泊・・・・って思ってたんだけど

          トイレが見当たらない。(実は翌日良く見たらありました。 夜間で消灯していたのでわからなかった)

 

          そんじゃってんで、すぐ傍の千本浜公園へ。   ここは、らいりーと納車直後キャラバンで03年のGWに来ている。

          行ってみると・・・・  ありゃ?  鎖が掛かってる・・・・・ (ToT)

          む〜ん・・・・  こりゃ市場の駐車場に逆戻り?  トイレどうする?  あっ! そうだ! この公園は入り口と出口が別にあるんだった!

          ダメもとで出口に行ってみると・・・・・・   らっき〜!   鎖も無くすんなり入れた!!!!

 

          トイレ近くにクルマをとめて、やっと落ち着いた。 我慢してたアルコール・・・・・  ビ、ビ、ビールくれ〜 (>_<)

          あまりの旨さに一気に飲み干しちゃったよ。

          でも後は明日の備えて我慢。  AM24:00に就寝しました 

 

 

   2日(月曜日)

     AM6:30起床。  ちょっとトイレに・・・・・   すでに海岸には人が集まりだしていて漁の準備中。

     正月でもやるんだね!

 

     クルマに戻って、さてコーヒーでも・・・・って時に、朝御飯を用意していないことに気づいた!

     慌ててコンビニで買出し、面倒なので、そのまま市場の駐車場へ。

 

     駐車場は、昨晩同様ガラガラ。

     さてクルマを停めてっと・・・・  ありゃ!  トイレあるじゃん! しかも結構綺麗だぞ・・・・・・

     

千本浜公園

 

 

           ママと軽めの朝食をすませて、ネボスケの子供たちを叩き起こす。  今日の目的である「丸天」での食事は、お昼ご飯に取って置いて、

           今朝は軽く済ませようって魂胆。

           でも、その後に駐車場に入ってくるクルマは、みなイソイソと「丸天」に入っていく・・・・  えっ? 朝から?  朝御飯たべるの??

           ママと相談、子供たちに相談すると、「朝から食いたい!」との一致した意見。

           オイオイ、大丈夫かぁ〜?  アソコは量が多いぞ〜?  食いきれるのかぁ〜?

 

           まぁなんとかなるか?って軽いノリでウチも出陣!  待望の「丸天」へ初突入!

           なぜ「丸天」なのか?って言うと、以前から 我が家の言ってみたいリスト 上位にランキングしていたものの、いかんせん自宅から遠い。

           しかも遠いって行っても、行っていかれない距離じゃない。  もっと遠ければ、なにかのイベントに託けてとか、思い切ってとか、チャンスは

           あるんだろうけどね。

           でも、今回は年始で町田まで来てる。 

               「それって既に半分の距離来てるってことジャン!」

           そう気が付いたのは、年末になってからだった・・・・・

           そんな理由で、やっとの思いで「丸天」に来たんですねぇ。

 

           さて、その「丸天」。  朝食メニューなのかと思いきや、朝からバリバリの普通メニュー。  煮込み系は場合により開店に間に合わない

           事もあるとの事で、今日も「あら煮」がNGでした。

 

         

          さて、オーダーは当然だけどド定番。

 

              1.マグロのテールシチュー + ご飯

              2.海鮮かき揚げ丼

              3.キンメの煮魚定食

 

          あら煮が無かったので、他に煮物はある?って聞いたらキンメがあるよ!

          って、おねぃさんが教えてくれたので、思わず「それもひとつ!」って

          頼んじゃった。  朝からこんなに食えるのか???

ちゃんとトイレもありました

 

 

           待つことしばし。  オーダーしたものが出てきた・・・・・  (唖然)

           デ、デ、デカイ!  なんだこりゃ?  おいおい、ホントに食えるのか〜? ご飯が3個もあるぞ〜?? (汗)

 

           まぁ、とにかく食べましょ、みなさん (大汗)

   

 

 まずは、マグロのテールシチュー

 

  シチューソースが甘くなくて、とっても大人の味。  旨いっ!

  ボリュームも満点! (写真のタバコと大きさを比べてください) しかもご飯付けても1000円以下。

 

  このメニューに、ご飯を付ければ、それだけで絶頂を味わうことが出来ます。

  完食した方には、特典として もれなく血MLに入会出来ます。

 次は、海鮮かき揚丼

 

  なんだこれ・・・・・・・

  もしも〜し?  一体なにがあったの?  どうしてこんなになってるの?

 

  でもこのかき揚げ、ホントにサクサク! でもって全然 油っぽくない!!!!

  千葉のばんやの「イカかき揚丼」も凄いけど、あっちは結構油っぽくて、体調によっては胸焼けする。

  でも、このかき揚げは、そんな心配は要りません。  ホントにサクサクでいくらでも食えます。

  ちなみに、これも完食すると特典として もれなく血MLに入会出来ます。

 最後はキンメの煮魚定食

 

  今日は大きさも結構なものだったので1500円でした。

  でも、これがまた旨いのなんのって・・・・・・  タレも甘くなくて飽きないし、脂ものってて最高!

 

  白いご飯がバクバク食えます。

  σ(◎◎)ナツで完食。  この旨さはちょっと他では・・・・って感じでした。

 

   どうにかこうにか、全部平らげました・・・・・  でもおなか一杯で動けません・・・・・・

   しばしクルマで休憩。

 

   いや〜、噂に違わず旨かったねぇ。

   心残りは、周囲にも沢山お店があって、どこも結構美味しそうだったこと。  また沼津に来る

   理由が出来たって感じ。

 

   今度はゆっくり、朝、昼、晩と、全部沼津で食い倒してみたいなぁ・・・・(いくら掛かるんだ?)

ここが丸天だ!

 

 

           この後は、自宅に帰るだけなんだけど、今日は1月2日。  2日といえば、初風呂と昔から相場が決まってます。

           そんじゃって事で、お風呂探し。  正月といえども我が家の目標「一家で2000円以下」は外せません (>_<)

 

           で、向かったのは御殿場温泉センター。  御殿場ICから程近い高台にあります。  大人500円、子供200円です。

           お風呂は内湯だけなんだけど、展望風呂になっていて御殿場市内を一望できるようになってます。

           でも、降り出した雨によって白いカーテンのようなモヤがかかり、な〜んも見えませんでした (涙)

           お湯そのものはサッパリとしたお湯で、気持ちよかったけどね。

 

           1時間ほどノンビリしたんだけど、クルマに戻っても動く気力が起きません (>_<)

           そのまま、1時間ほど昼寝して、PM13:30に再出発。

           R246をひたすら走るんだけど、ここからがさぁ大変!   ところどころで大渋滞!

           最初は厚木で渋滞。  やっとの思いで抜けるとしばらくは順調。  でもその後も都内に入るまで断続的な渋滞。

           だれだ? 昨日、「新年早々幸先が良い!」なんて言って喜んだやつは!

 

           無事自宅に着いたのは、途中で昼ご飯食べたりしたとはいえ、御殿場の温泉センターを出てから6時間が経過して居ました。

           づかれだ〜 (; ;)

 

 

 

           こんな感じで始まった2006年。  今年は記念すべき年になりそうな予感も若干あるし、楽しみながら過ごして行きたいですね。

           みなさん、今年も「らいる@やまちゃんファミリー」は元気一杯遊びまくります!  かわらず宜しくお願いしま〜す!!

 

inserted by FC2 system