恒例 夏キャラバン2006

      <<全工程>>

          日時 : ’06年 8月11日〜19日(9泊10日)

          場所 : 北海道 道東方面 (苫小牧〜襟裳〜帯広〜釧路〜厚岸〜根室〜納沙布〜網走〜サロマ湖〜

                            〜屈斜路湖〜阿寒湖〜オンネトー〜足寄〜帯広〜十勝〜夕張〜苫小牧)

 

 

 

 

〜序章〜 3年目にしてやっとの事で北海道!の巻

 

8月11日〜12日

自宅〜大洗港〜苫小牧港〜道の駅むかわ〜道の駅サラブレッドロード新冠

 

 

          いよいよやってまいりました〜 ヽ(^o^)/    待ちに待った我が家恒例 夏キャラバン!!!!

          今年は3年越しの夢を果たし、とうとう北海道に上陸です〜 (ToT)

          6月にはいると、アチラコチラから北海道行きの話が聞こえてきて、いやがおうにも気分は盛り上がる。

          ト・コ・ロ・ガ・・・・   6月中旬のフェリー予約で全気力を使い果たしてしまったようで、σ(◎◎)の気分は盛り上がってこない・・・・・・

          もしかして・・・・  これって「燃え尽き症候群」か??

          最終的には、ルート検討が終わったのが出発4日前  (^^; 

          オイオイ・・・  いいのか〜そんな事で!?  良いのだ! 行き当たりばっ旅も楽しいのだ! これで良いのだ! わははは!

 

          今年の夏キャラバンは、3年越しの渡道!   思い起こせば、長く辛い3年だった・・・・

          一昨年は春先にちょっとしたハプニングがあって渡道資金が無くなり断念。   敢無く行き先変更、少しでも北海道に近づきたいと東北方面へ。

          そして、ハプニングによる渡道断念という教訓から、翌年のために北海道貯金を開始、昨年6月、北海道貯金1年間の成果をチェック・・・・  予定の半分・・・・ (^^;

          フェリー代片道分しか貯まらず、またも渡道を断念 (ToT)   ナツ「フェリーに乗りたい」という思いを叶えるべく、選んだ行き先は佐渡島だった。

 

          そして今年!  昨年の北海道貯金失敗を教訓に綿密に計画(嘘)。 σ(◎◎) ママ も、かなり真面目に貯金に励み、6月初旬の最終確認で、

          目標額達成を確認 ヽ(^o^)/

          これで昨年の夏キャラバンでナツに約束した「来年は北海道に連れて行く」って約束を守れそうだ (^^;

 

          資金はなんとかなった。  でもまだ問題は残っている。

          日程をお盆休みに決定したものの、その日程は民族大移動と揶揄される初日なのだ。

          数日前から色々と調査や調整を繰り返し、乗船希望日の2ヶ月前、いよいよフェリー予約開始。

          もてる能力(たかが知れているが)を全て投入し、やっとのことで予約を確保。  (ハッキリ言って予約開始日は仕事になりませんでした)

          往復のフェリー予約(大洗〜苫小牧)が終わったときは、大汗かいてたもんね (^^;

 

          さて、そんな苦労の末に行き着いた北海道の旅。  どうなっったでしょうか!?

 

 

 

     11日(金曜日)

          昨日の木曜日までは、別段ワクワクするでもなく、ドキドキするでもなく、ソワソワするでもなく、淡々と仕事して、淡々と積み込みとかの準備をしてた。

          それがどうだ?  今朝になったら、一気にワクワクを通り越してドキドキの緊張モードだ (^^;

          なぜ緊張するのだ? 理由は自分でもわからない・・・・

 

          仕事を早上がりでPM16:00に帰宅。  そのまま最終積込み、最終チェック。

          ママも予定通り1時間早く帰宅できたので、今日は珍しく予定通りに行動できそうだ。

          最後の買出しを終えて出発したのは、ピッタリ予定通りのPM19:00。   自宅からR122外環道 川口西ICへ。  ここから三郷を経由して一気に

          大洗まで入ってしまおうってルート。     ナビでは1時間半の到着時間だけど、途中で休憩も入ることだし2時間を予定。

 

          ノンビリドライブで順調に外環道、常磐道を走り、友部SAで休憩、ここで渡道前の給油とタイヤの空気圧をチェック。

          大洗港には、これまた予定通りのPM21:00到着。   深夜便だから3時間前に到着した事になる。  えっ?早すぎる??

          いやいや、そうでもないんだなぁ (^^;

 

          予約は2等寝台なんだけど、今夜の便「さんふらわぁ みと」は、2等寝台が4人用、6人用、8人用の3種類があるんだ。

          HPなんかだと「家族や女性連れなどを考慮して配置する」ってなっているけど、時期が時期だけに保証の限りではないよね。

          色んな人から聞いた話でも、手続き順で早い者勝ちとの情報があったんで、早く到着して早く手続きして、窓口で「4人用でお願いします!」って言う手筈 (^^;

           

          待機所にはまだ1/4程度しかクルマがいない。  キャンカーはウチだけ (>_<)  速攻で乗船手続き、もちろん「4人用でお願いします!」も忘れずに (^^;

          これまた予定通り、バッチリ4人用もゲットできて一安心。   クルマに戻って大人は夕食タイム。

          大洗は予想以上に涼しく、2時間も高速を走ってきた車内、普通ならエンジン熱で暑いんだけど今夜は、すぐに快適モード。

  

 

大洗港に到着! 手続き中〜 「4人部屋でお願いします!」 おぉ〜早く乗りたい〜
やっぱ、これでしょ! 待合室

 

 

          ママ子供達は徒歩乗船だから、待合室に移動。  PM21:45の放送で乗船準備が始まった。

          ト・コ・ロ・ガ・・・・・    一人クルマに戻って待機するもののイッコウに乗船が始まらない。    一部の乗用車、そしてバイクが乗船、その合間にトラック。

          結局、ウチが乗船できたのはPM22:50。  放送から1時間が経過してました・・・・・

 

          家族との1時間ぶりの再会を喜んだら、船室に落ち着く間も惜しんで、早速ビールを買いに走る (^^;

          あおちゃん から、「乗ったら速攻でサッポロクラシック!」 と指令が出ているのである。  もちろん忠実に売店で生ビールを購入。

          部屋に戻って、持ち込んだツマミを肴に、ママとお疲れ&旅の始まりにカンパイ!

          当然、1杯で足りるはずも無くオカワリ。  でも2杯目は「北海道 生搾り」に (^^;

 

          出航は15分遅れのAM24:15。   デッキで様子を眺めてから寝際のひとっ風呂で汗を流して、ベッドへ。

          台風7号の影響が残っているのか、思いのほか揺れるけど、酔いと疲れが混ざって、あっ言う間に爆睡モード  (>_<)

  

 

やっと乗れた〜 と、とら? まだ、乗れねぇ〜 (; ;)
やっとコレが呑める! ングング・・・・ くわぁ〜、ウメイ!

 

 

 

     12日(土曜日)

          バチッ!と何時ものように目が覚めた。  キャラバンに出るといつもこのパターン。

          時計に目をやるとAM6:50。  何時もと違うのは、船内なので窓が無いから、部屋が薄暗くて「朝!」って気がしない事。

          ママ、ナツが起きてきたのがAM8:00。  σ(◎◎)はその時点で、早くも空腹デス。 (>_<)

  

          早々に買い込んでおいたパンで朝食を済ませたものの、さて今日1日なにをしようか・・・・・・

          いかにデカイとは言え、フェリーは閉ざされた空間、時間をつぶすのも結構大変。  苫小牧に着くのは夜だもんぁ・・・・・  どうすっかなぁ・・・・  

 

          結局、この日の行動はこのようになりました (^^;

 

 

           朝風呂(汗を流したつもり) → デッキで風景見る(海ばっかりで霧が掛かってるから何も見えない) → すぐに飽きる → 本を読む

                                                                                     ↓

           昼寝する ← 足らない ← お昼ごはんに持ち込んだカップ麺 ← お腹が減る ← 高校野球を見始める ← 飽きる ← 読み終わる

             ↓

           子供の泣き声で起きる(怒) → 艦内DVD放映を見る → 飽きる(ママだけ夢中) → パソコンをいじる → 飽きる → 持込んだDVDを見る

                                                                                        ↓

           仕方なくジッとする ← 飽きる ← 船内をウロウロする ← ママに怒られる ← 暇だ暇だ暇だ暇だ・・・とツブヤく ← 飽きる(ナツだけ夢中) 

               ↓

            やっと苫小牧港に入港! → 嬉しい!

 

 

          こんな感じで過ごしました (^^;

 

 

デッキに出てみた お昼はカップ麺ね (>_<) キャンカーと同じスタイルじゃん!
ビンゴ大会がありました 結構面白かったようです 日が暮れていく〜
早くつかないかな〜 やっと苫小牧港に入港

 

 

          「長時間のフェリーに乗りたい!」と言い、昨年の佐渡島行きフェリーでは物足りないと文句を言っていたナツ

          20時間も乗った感想を聞いたら、

 

               ナ ツ   : 「タイクツ」

               σ(◎◎) : 「おいおい! ナツが長いフェリーが良いっていったんじゃんか?」

               ナ ツ   : 「長すぎ〜! こんなに長いと、ちょ〜タイクツ!」

 

          だって・・・・・ (; ;)    帰りも20時間だよ・・・・・  高かったんだよ・・・・・  貯金、頑張ったのに・・・・・ (号泣)

 

          さて、やっとの事で苫小牧に到着。  下船しても、係員の誘導で「一気に進め!」って感じなので余韻に浸るまもなくそのままターミナルの外へ。

          まずは買出しがあるのでそのまま苫小牧駅へ。

          巨大な長崎屋と、こじんまりしたイトーヨーカドーがあったけど、売ってるモノは値段も内容もイトーヨーカドーの勝ち!

          今夜の夕食とツマミ、明日の朝食を買い込んで、いよいよ出発。  さぁココから「夏キャラバン2006 前編」が始まるんだ!

 

          まずは夕食を食べるために道の駅 むかわ へ。   みんなビュンビュン飛ばしてるよ〜 速ぇ〜 (^^;

          もちろん無理について行く事はせずノンビリとドライブ、50分ほどで到着。   さぁ晩飯だぞぉ〜! 北海道の1発の飯だ!

          今夜の飯は豪勢に寿司だ! でも買ってきたヤツだ!  (^^;

          本当なら、せめて「回転すし」でもってところだけど、どうしても呑みたくなっちゃうし先を急ぐので仕方ないのだ。

          豪勢(半額だったけど)な夕食、買ったとはいえ、流石は北海道! 旨かった!

 

          その勢いをかって道の駅むかわ を出発、 向かうは今夜のP泊地 道の駅 サラブレッドロード新冠

          さすがに道路はガラガラ。 しかも関東に比べて驚くほど涼しいので快適なドライブ。  PM23:15に道の駅 サラブレッドロード新冠 に到着。

 

          思ったよりキャンカーは少ないけど、エンジンを掛けたままのクルマもあって中央付近はうるさい。  端っこの方に停めて恒例の(待ちに待った)一杯!

          ママと北海道上陸を祝って乾杯! (もちろんサッポロクラシックで)

 

          車内がクールダウンできた頃、窓全開で就寝〜

 

 

長崎屋はデカイが大した事無かった 豪華だ!(デカイヤツは半額で750円!!) ツマミは、秋刀魚とイカ!
シアワセ〜

 

 

 

 

「〜前編〜  道東はやっぱり涼しかった!」へ進む

 

 

inserted by FC2 system