「有野実苑でクリスマス!」

今年は3連休で楽しさ倍増!! の巻

          日程 : 05年 12月 22日 〜 25日

          場所 : 千葉県 内房〜南房〜九十九里〜山武町 有野実苑AC

 

           はい、今週は有野実苑のクリスマスイベント!に行ってきました。

           すっかり毎年恒例になっていて、ガルヴィのクリキャンにも参加せず、せっせと通ってます (>_<)

           今年は3連休って事で、事前にキャラバンしてからのイベント参加です。

 

           今回ご一緒したのは、

 

             あおちゃんF、ヤチボンF、源ちゃんF、やぎちゃんF、ふくちゃんF、なべちゃんF、モアちゃんF、うっちゃんF

 

           そして我が家の9家族でした!

          

     22日(木曜日)

          ちょっとした急用が昨日からあって、ちょっとバタバタしてた。  でも、家に帰ってきてホッと一息。

          子供たちがお風呂を柚子湯にして待っててくれた (; ;)      喜んで入浴・・・・・   暖まった〜  ヽ(`○´)/

          さ〜て、気持ちを切り替えて今夜からキャラバンだぞ〜

 

          いつ模様にドタバタと準備して出発したのはPM20:50。   今日はとりあえず富津まで行く予定。

          自宅から環七へ出て、ひたすら湾岸に向かって走行。 う〜ん意外と混んで無いぞ! らっき〜

          TDLを横目に千葉〜市原〜木更津を抜けて富津公園に着いたのは、ちょうどAM24:00。

          他にP泊しているクルマも無く、とっても静か。   ちょと風が強くて寒いけど車内はFFでぬくぬく。

          ビールを軽く引っ掛けて就寝。

 

 

     23日(金曜日)

          AM7:00起床。   FFでぬくぬくしている車内を出たくない〜 (>_<)

          相変わらず外は強い風が吹いてる。  その分、雲も無い快晴!

          軽い朝食を済ませて、のんびりと出発したのはAM9:00。   まずは富津の展望台へ。

          富津に来たのはずいぶん久し振り。  前に来たのはいつだ? 少なくともアスリートでは来てないぞ?!

 

          さすがに朝も早いし、風が吹いてて寒いからか、展望台には人影が無い・・・・・・

          海も白波立ってて、いつになく荒れ模様。

 

          それでも 「さっむ〜!」 と雄たけびを上げて展望台へ。  でも、がんばって上がったには良いけれど、あまりの寒さに後悔しちゃった・・・・・・

          

 

珍しい家族写真 (^^; 展望台に来たのも久し振り 遠くに富士山が
他にだ〜れもいません さむい〜 (>_<)

 

 

          あまりの寒さに3分で撤収 (>_<)    次は海岸線を走って佐貫へ。

          ここには有名な東京湾観音があります。   いつも釣り船から、クルマや電車の車窓から見ていますが、足元まで来たのは初めてかな?

 

          昭和32年に着工したと記されていました。  ということは50年前の建設、建立って事?  結構立派で驚きました。

          観音様の体内は20階建てになっていて各階に色々な仏様が祭られているそうです。  もちろん体内見学は有料。

 

         東京湾観音を見学したら、後は予定が無い・・・・・ (>_<)

         とりあえず、海岸線を南下して館山にでも行きますか・・・・・・

 

         館山に向かって海岸線を更に南下。

         風が強くて、磯に打ち付ける波頭から飛沫が舞い上がり、風に運ばれて

         まるで霧がかかったように白いものがフワフワ浮いている。

 

         おぉ〜! すっげぇ〜!  と思うと同時に、ガラスに着いた潮が白くなって

         すっごく見づらいことに気づく・・・・・

         む〜ん・・・・・  驚いてばかりいられない。

 

 

下のタツヤと対比するとデカさがわかる

 

 

          南下途中、「ばんや」によって昼食。  到着したのがAM11:30だったので、まだ混雑前。 これまたらっき〜!

          オーダーはいつも通り、イカ掻き揚げ丼と、朝取れ寿司。  そしてついに! ざわさんが以前から「旨い!」と太鼓判を押していた

          「鯖漬け寿司」 にありつけた!  昼飯だったせいか売り切れる前だったみたい。

 

          でもオーダーしてから、機と気が付いた。   イカかき揚丼を食べて、鯖漬け寿司5貫なんて食えるのか? (>_<)

     

おなじみのイカ掻き揚げ丼 鯖漬け寿司 朝採れ寿司

 

 

          イカかき揚丼鯖漬け寿司5貫・・・・・・   食えました・・・・・  でも、もう動けません・・・・・・

          いや〜鯖漬け寿司は噂に違わず、旨かった〜!   ちょっと甘めのタレに漬け込んでるんで、最初は「ん? 少し甘いかな?」って

          思うけど、これが結構癖になる味。    新鮮な鯖でしか出来ない寿司だもんねぇ、やっぱし食わないといけないねぇ。

 

          時間もお昼を過ぎて、どんどん混んできたので食べ終わったら速攻で撤収。  一路、館山方面へ。

          途中、久留里方面に向かったところにあるドライブインに、なにやら旨い水があるようで、沢山の人が汲みに来ているのを発見。

          もちろんウチも汲ませて貰いました  (^^;

 

          道の駅とみうら に到着したのはPM12:30。   ダメだ・・・・  眠い・・・・・

          昼飯食べて満腹。  風は強いものの日差しがあるので車内はポカポカ。   オマケにこの後の予定が無い=緊張感が無いって図式で

          眠さ、ダルさのピーク!  そのまま30分ほど横になってウトウト・・・・・・  はぁ〜幸せ (>_<)

 

          道の駅とみうら を出発したのはPM13:00過ぎ。  再び館山方面に向かって走行。  館山からは千倉を抜けて鴨川へ。

          ここで晩御飯の買い物を済ませて、お風呂探し。

          新調した「日帰り温泉ガイドブック」と睨めっこするものの、ウチの目標額を満たしている施設は近隣にはない・・・・・

          結局、過去に来たことがある「トロン温泉健康センター」へ行くことに。

 

          ここは時間帯によって料金が変わるシステムで、午前中だと1200円、15時以降は700円、18時以降は600円になる。

          まだ時刻はPM16:30。  でも1時間半も待って600円にするのは、なんだか時間がもったいない・・・・

          え〜い! 入ってしまえぃ!って事で700円で入浴決定   (>_<)

 

          マッタリとした入浴後は、ご飯を炊きつつ一路蓮沼へ!

          鴨川からだと結構な距離なんだけど、混雑も無く比較的スイスイと走行。  九十九里有料も使ったので2時間弱で道の駅オライはすぬま

          到着。

          速攻で準備して晩御飯を食べ始めたところで、AKMLうっちゃんFが到着。  まずは軽く挨拶して食事の続き (>_<)

 

          食後は らいりーとうっちゃんと軽く一杯。  FFを効かせた車内で、最初はビール、途中から禁断の「芋焼酎のお湯割り」へ移行。

          もちろん、酔いが早くて、2杯ほどで、かな〜り良い気持ち。    明日に備えてAM24:30に解散、就寝となりました。

 

 

     24日(土曜日)

          AM6:30起床。  おぉ! 久し振りに「6時半の男」だ!  まだ朝日が昇る前の時間帯、つまり一番寒い時間帯だ。

          車内はFFでぬくぬくだけど、車外は当然激寒です  (>_<)

          クルマも凍りついて真っ白になってる。  でも東の空(九十九里方向)が白んできて、地平線あたりにへばり付いた雲がオレンジ色に

          染まってきてる。

          起きてきたママと、寒い中を待つこと10分。  雲の上から、「オレンジ色の憎いヤツ」が顔を出した・・・・・・

          

蓮沼の夜明け オレンジ色の憎いヤツ

 

        

          コーヒーを飲みつつ朝のひと時(激寒だけど)。   うっちゃん、さゆりちゃんも起きてきて、しばし歓談。

          ふと見上げると、白いものがチラチラ。

 

            「げっ!雪だ!」

            「おいおい、嘘だろ〜!  洒落にならん!」

 

          ちらついている程度で、積もるようなもんじゃないけど、やっぱり寒そうで嫌だ!  スキー場なら歓迎するけど、やっぱり今日はねぇ・・・・・

          軽く朝食を済ませ、AM9:40に道の駅を出発。   途中で買出しして、あおちゃん家へ。

          1時間ほどお茶をご馳走になってから有野実苑へ出発、アオキング、うっちゃん号、らいりーとでコンボイ。

 

          今回も、Dサイトに陣取ってサイト設営。 全部で9台、しかもアメリカンサイズが2台、トレーラが1台だから結構なスペースを占有。

          本来、大勢のグループキャンプは許可してもらえないんだけどね。

          続々とメンバーが到着、STも2連結したし準備は万端。   明るいうちから焚き火で暖をとりながらマッタリ。

 

          各家で趣向を凝らした料理も続々と出来始め、それに呼応するようにアチコチで「プシュ!」とプルトップを開ける音が・・・・  (^^;

          今日のイベントはPM18:00からなので、それまでに夕食をある程度取っておかないといけないし、結構忙しい・・・・・

 

          

早くも焚き火 やぎちゃんF、ふくちゃん 浮気者
体調不良な二人 こっちは元気まるだし 燻製なのに燃えてるし・・・・

2代目 きぐるみ隊長 ケーキなおうち! 子供たちが破壊活動

こっちは鳥の丸焼きを解体中

出来た!

白髪のリーゼント

          

 

          メニューも凄かったなぁ・・・・・   ウチはトン汁うどんだから大した事ないけど、スモーク、鳥の丸焼き、マグロのカマ焼、焼肉、その他一杯・・・

          お酒が欲しくなるものバッカリで、イベント前に酔っ払っちゃうよ〜   (>_<)

          

          さて、満を持してイベントの時間を向かえ、お手伝いメンバーは会場へ。

          もちろんサンタ衣装は必需品です。

          今年は、例年と少しシステムを変えたのでちょっと戸惑ったけど、それでも準備が整った頃にはなんとか格好も付いて、後は会場を待つばかり。

 

          三々五々集まってくるお客さん。   残念なことに、今年はサンタクロースが来れないんだって。  なんでも大雪で有野実苑にたどり着けない

          らしい・・・・・・    その分、お手伝いのヨンタとかゴタとかロクタがいるから、がんばって盛り上げよう〜!

          恒例のバンド演奏も、ノリノリの曲から、クリスマスソングまで多種多様。   時にはしっとりと、時にはノリノリ、もう最高!

 

          イベントも無事に終わって、一息ついたときには、充実感で一杯。  う〜ん勝手かも知れないけど、お手伝いはお手伝いで楽しいのだ!

          だから止められないんだよねぇ・・・・・・

 

いよいよ始まるぞ〜 くださいな〜 夫婦でサンタ
恒例あやしいダンス なんだそれ〜? 働いてるよ〜
こら、働きなさい こっちも忙しいぞ 盛り上がってるかな?
結構な人の入りです 恒例のバンド演奏 いえ〜い!
島んちゅぬ宝 はい、盛り上がってますね〜 ナツはお手伝いしてくれた
イルミも綺麗 まだ踊ってる・・・ お手伝いは続く
終わったぞ〜 残ってるから食っちゃえ! お疲れ〜
社長と え〜お疲れさんでした 皆、ごくろう!

 

 

          イベントが終わってサイトに戻っても、しばし落ち着かない・・・・・  なぜ?・・・・・   わかった!  サンタの衣装着てるからだ! (>_<)

          衣装を脱いでSTの中で、芋焼酎お湯割で、しばしマッタリ。    すぐに消灯時間になっちゃったけど、まだ物足りない。

          つ〜ことでヤチボン グランツに移動して、更に一献。   あ〜じゃねぇのこ〜じゃね〜のって駄弁って呑んで、結局AM24:00を回ったところで

          お開き。

          

 

     25日(日曜日)

          AM7:30起床。  一度暑くて目が覚めたんだけど、そのまま2度寝しちゃった  (>_<)

          今朝は氷点下の良そうだったから、きっと外は寒いだろうなぁ・・・・   やだなぁ・・・・・

          外に出てみると、やっぱりSTは中も外も真っ白! クルマも真っ白!  出ているもの全てが凍り付いてるぅ〜 

 

          あおちゃんが既に焚き火を起こしてくれてたので、速攻で暖をとる。   続々と置きだしてくる面々。  だけど焚き火から離れない・・・・・

          あっちこっちで朝食準備が始まるとご相伴も始まる  (^^;

          一番人気は、源ちゃんのすき焼き! やれオーストラリアだの和牛だの葱を入れろだの、外野がうるさい。

          うどんや、クラムチャウダーの暖まるヤツも出てきて、入り乱れての朝食となりました  (>_<)

 

          朝食後は、恒例の朝風呂。  実は、σ(◎◎)が一番楽しみしてるのがコレなんだよねぇ。

          晴れた冬の朝、ピーンと張り詰めた冷たい空気の中で入る露天風呂。  足がジンジンして、強張った体が解答されていくみたいで、

          本当に気持ちよい。

          しかも気の置けない愉快な仲間達と一緒だから、楽しさは倍増だよね。

          お風呂から出てくると、丁度日も高くなってきて日差しが気持ちよい。  今朝は連日吹いていた強い風も収まってマッタリするには

          最高のシュチュエーション。

          先月の群馬じゃないけど、「動きたくねぇ〜」「帰りたくねぇ〜」ってヤツ  (^^;

 

今朝の寒さは半端じゃねぇぞ 焚き火から離れられない アメリカンが2台!(24ft)
ウーロンも凍りました すき焼きのツマミ食い(byあおちゃん) お風呂、最高!
あおちゃんの天敵、ピース君 マッタリ じゃんけん大会で負けて落ち込むの図
マッタリは続く まだまだ続く AKML

 

 

          そんじゃ、恒例の集合写真でも撮りますか!  あんまりマッタリしててもなんだしね・・・

          

 

 

 

 

          集合写真の後は自由解散って事になったんだけど、う〜んまだマッタリしたりない・・・・・

          で結局は、なべちゃん、あおちゃん、やぎちゃん、ふくちゃんを見送っても、まだコーヒー飲んでマッタリ。

          最後はPM14:30までウダウダしちゃった。

 

          帰りは、モアちゃん、うっちゃんとコンボイ。  有野実苑から一般道で東関道の富里ICへ抜けて、高速へスイッチ。

          ここで、モアちゃん、うっちゃんと解散して帰路に付きました。

 

          今年最後のキャラバン。  そう、毎年恒例の有野実苑クリスマスキャンプ。  やっぱり今年も大笑いして、大酒飲んで、食い倒して、

          マッタリして、最高のキャンプでした!

 

          らいるさん家の2005年キャラバンはコレで終わりです。

          多くの皆さんに助けられ、今年も大きな怪我や事故も無く1年間無事にキャンピングライフを過ごせました。 ありがとうございました。

          今年も多くの友人が出来ました。  我が家の大事な財産が、また増えたことになります。

 

          来年も楽しくキャラバンを続けたいと思っていますが、来年は長男が受験!  さて、どうなってしまうんでしょうか・・・・・・

 

          最後に、

 

             皆さん、本年は大変お世話になりました!  良い年末をお迎えください。  

             そして来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

          

 

 

 

inserted by FC2 system