「銚子グルメ旅 2005 Part−3」

ガルヴィーズ 秋刀魚オフ! の巻

          日程 : 05年 10月 29日〜30日

          場所 : 千葉県 銚子市、飯岡市

          はい〜 ヽ(`○´)/    今週はガルヴィーズ主催の「銚子で秋刀魚を食いつくそうオフ!(仮称)」

          行ってきました!

          別名 「くじらパパ 新車納入記念! みんなで寄せ書きしよう!オフ」 (>_<)

          天気が気になる状況にも関わらず、夜だけ参加とか、急遽 広島より参戦とか、色んなことがあって、相変わらず

          「仲間って良いなぁ!」って感じる楽しいオフでした!

          今回のキャラバンでご一緒したのは、

 

             あおちゃんF、くじらパパF、ゆうさん、ヤチボン、げんちゃんF、ふやちゃん、かんとくぅ!、くわまんF

 

          の7家族!   大爆笑のキャラバン記、乞うご期待・・・・・・

 

     28日(金曜日)

          今日は広島から「かんとくぅ!」が出てくる!  今年はまだ会ってないんだよねぇ・・・・

          なにやら東京で土日に仕事があるらしく前日移動。

          そんな訳で、いつもの金曜夜出発を取りやめ、時間の取れるメンバーが秋葉原に集合しての宴会となりました。

          まぁ、時間が取れるといっても、エンパパ、σ(◎◎)、もちろん張本人の かんとくぅ! そして多忙を押して参加の

          マコちゃん という布陣。

          PM18:00に待ち合わせ、速攻で呑み方向へ。 PM22:00にマコちゃんが合流、更に加速して飲み続け

          PM23:00にお開きになるまで、都合5時間の耐久飲み会に発展!  (>_<)

 

          σ(◎◎)が自宅に着いたのはAM24:00。  明日のキャラバンに向け、ママ子ども達が頑張ってくれたので

          準備は万端に整っていました。

          いくぶん寝こじれてしまったようで気がついたらAM1:30!  慌てて寝ました・・・・・

 

 

     29日(土曜日)

          AM5:00起床・・・・・  ね、ね、眠い・・・・・  目が開かない・・・・・  (+_+)zzzZZZZ

          そいでもママ「ね〜ん、あなたぁ〜おきてぇ〜ん」 という、ササヤキ攻撃に飛び起き、眠い目をこすりつつ

          コーヒーなんぞをズズズズ〜と・・・・・

 

          や〜っとこ、目が覚めたところで、いよいよ出発。  時にAM5:50。

          土曜日なので道路が込んでいることも予想して、今回は一部高速を使ったルート。

          自宅から一般道で外環道へ出て、そのまま外環道〜常磐道 柏ICまで高速(500円+500円)で移動。

          柏ICからはR16、R6を乗り継いで、いつもの利根川沿いの水郷道路へ。

          自宅を出た時点では 「すこしモヤがでてるかな?」って感じだったものの、利根川沿いに出た途端に

          激しい濃霧!  あたり一面が、ま〜っ白! な〜んも見えません! (>_<)

 

 

    幸い道路上は100m以上の視界があるので、注意して走行すればなんとか

    なるレベル。

 

    クルマが少ないので比較的 楽に走れたけど、この先の天気が気になる・・・・

    天気予報では「本日 雨!」になっているのだ・・・・・

 

    オフ会だしなぁ・・・・ 秋刀魚を焼くしなぁ・・・・・ せめて夜中までもって

    くれないかなぁ・・・・

 

    そんな思いも空しく、すでにポツポツと降り出した! (>_<)

ま〜っ白です〜 (>_<)

 

 

          銚子にはAM9:00到着。   着いた時には雨も上がっていて、一安心。 

          早速、銚子漁港の駐車場へクルマをいれて一服。  くじらパパも銚子向かっているとのことだけど

          まだ到着には時間が掛かる様子。  そんじゃウチだけでグルメ&買出しに出かけますか!

 

          まぁ、グルメと言っても時間も早いし、今日はあくまで秋刀魚が主役。

          今日は1ヶ月越しの「さのやの復活した白餡」を食べたら、あとは買出しだけに徹しよう。

 

          早速「さのや」さんへ。  1ヶ月前に来た時は「臨時休業」だった・・・・・ (>_<)

          楽しみしていた白餡を堪能することが出来ず、ず〜と心に引っかかっていた (オーバーかな?)

          はやる気持ちを抑えるつもりが、いつのまにやら早足に。

 

          路地を曲がったその時、前回のシャッターが閉まった状態が走馬灯のように蘇る・・・・・

          果たして今日は開いているのか?  「さのや」σ(◎◎)たちを迎えてくれるのか?

 

          路地を進み、角を曲がって・・・・       おぉぉぉぉ〜 (ToT)   開いてる・・・・・・

          しかも、「白あんもあります」 と看板にも書いてある・・・・

          1ヶ月前の悪夢が、また走馬灯のように蘇ってくる・・・・・  食べたかった・・・・ でも食べられなかった・・・・

          でも、それが今 σ(◎◎)の目の前に、燦然とした輝きを放ちつつ、「おまたせ〜早く食べて〜」とシナを作って

          湯気をホコホコと立てているのだ!

 

張り紙が取り払われた看板

かぶりつく!

激うま!

 

 

     さっそくかぶりつく!

     「あち〜 (>_<)  でも、うま〜! ヽ(`○´)/ 

 

     やっぱり白餡は激うま!  甘さが黒よりもサッパリしてて最高〜

     もちろん、お土産もたんまり購入。

 

 

 

開店時間が変更になりました

 

 

          1ヶ月越しの「さのや白餡」を堪能したら、もう思い残すことはありません!

          それでは、みなさん、また来週!  さよなら さよなら さよなら〜 ・・・・・          

 

 

          んな訳はなくて (>_<)   まだまだ話は続くのです・・・・

 

 

          話を戻して・・・・   「さのや」でお土産を購入したら、次は恒例の鳥文。  但し、いつものようにパクつく程の

          空腹ではない。  勢い、してしまいそうになるが、そこはぐっと堪えて、唐揚1kgとイカフライを購入。

          その後はクルマに戻って、ナツの好物をウオッセで購入し会場の飯岡へ。

 

          到着してみると、まだダ〜レもいません・・・・・ (>_<)

          おかしいなぁ??? ゆうさんがいる筈なんだけどなぁ・・・・・

          ゆうさん に電話してみると銚子にいて、いまこっちに向かっているところらしい。

          そうこうしていると、くじらパパが到着!

          わはははは!  似合わねぇ〜  パパが自走、しかもZILに乗っているなんて、やっぱし違和感がある〜 (>_<)

          なぜかいつもと違って「はにかんだ笑顔」で降りてくるパパ、いつもにもましてニコニコ顔のミチヨちゃん

          この対比が面白い  (^^;

 

          ゆうさん も程なく到着、さっそく駄弁りモードへ。

          いやいや、その前にタープ張らないと!  今日は雨の予報、加えて大所帯。  朝の6時前に気がついて

          出発前に納戸をひっくり返してしばらく使っていない巨大タープを持ってきたのだ。

          そのサイズ、4×5メートル。  クルマよりでかい (>_<)

          いざ広げてみて気が付いた・・・・  が〜ん!  ロープ忘れた・・・・

          タープがデカイので、クルマに常備しているロープじゃ本数が足らない。

          本当なら、ポール6本だから、ロープは12本必要なんだけど、手持ちは8本。

 

          とりあえず、風が無いのを良いことにポール1本にロープ1本という貧弱設営でその場をしのぎ、他のメンバーから

          ロープを借りて設営しなおすことに。

          設営してすぐに、あおちゃん、ヤチボンが到着したのでロープを拝借、事なきを得ました (>_<)

 

 

待ち時間はバドミントン

おぉぉ! あのZILは・・・

くじらパパだぁ〜 (>_<)

違和感あるぞ〜 久々のゆうさんです あおちゃん登場

ヤチボン登場

さっそく焼き鳥作り

シンベェは火床作り

 

 

          到着して駄弁っているのもつかの間、早くも食材を引っ張り出して準備開始。

          あおちゃんは、タンを、ヤチボンは秋刀魚をタンマリと仕入れてきてくれたので、焼き鳥(焼トン)の準備、秋刀魚の

          刺身準備と慌しく進行。

 

          今回σ(◎◎)「なにもしないぞ〜」と早々に宣言していたものの、なぜか手には新調した小出刃包丁が (>_<)

          それでも大半は、あおちゃん、ゆうさん、ミチヨちゃんがやってくれました ヽ(`○´)/

          えっ? σ(◎◎)はなにをしたのかって?  焼き鳥ヤキヤキ係りです (>_<)

 

          準備も終わる頃に、げんちゃん登場! クルマでサイトを囲み風対策もバッチリ。  まだ雨も降ってこない。          薄暗くなった頃、最初の秋刀魚が火床に投入され、ジュクジュクと音を立てて焼かれていく時、宴会がスタート!

 

秋刀魚を捌いてます

こうやるんだよ

一夜干 製作中

げんちゃん登場

 

 

          そうこうしていると、ATOMが集まりだしてきたことに気づく。 よ〜く見ると「My First  ATOM」のステッカーが・・・・・

          もしかしたら・・・・  そう思っていると、今入ってきたATOMがどうやら・・・・

          そんな事を考えつつトイレに行くと、 「あっ! FUMIさんだ!」

          トイレでばったり!  いやいや奇遇ですねぇ〜  FUMIさん達もオフ会のようで明日の銚子産業祭りにいくので

          集まっているとの事。

          改めてFUMIさんサイトにご挨拶、わたまなさん はじめ皆さんしっとりと盛り上がっているようでした〜

 

          ウチらはと言うと、残りのメンバーが到着するのを待ちつつ早くも宴会は大盛り上がり!

          呑み、食べ、腹を抱えて笑い、みんなが疲れてきたころ、時間はPM18:00・・・・

          残りのメンバーはPM20:00以降に到着予定だ。  それまで持つのかぁ? このテンション!?

 

 

パパ〜似合わねぇぞ〜 いいの! ママに買ってあげたの! ナツはお手伝いしてトン汁作り
いや〜笑いくたびれたよ まだPM18:00っすよ!? 俺達もうだめ・・・・
FUMIさんサイトを訪問

 

 

          一部、ダウンする者もあったけど、宴会は続行。  その宴会も疲れがピークに達しようとしたその時!

          どこからともなく、あのテーマが聞こえてきた・・・・・・

 

              イノキボンバイエイノキボンバイエ、イノキボンバイエ、イノキボンバイエ〜」

          

          そう、誰あろう ふやちゃん が到着!

          復活してきた あおちゃんと見守る中、フヤロット がσ(◎◎)たちの前に・・・・・

 

              あおちゃん : 「ママは来たのかな?」

              σ(◎◎)  : 「あれ? 助手席に人影があるぞ! たかちゃんきたんだ!」

 

          ソロじゃなくてママも来たものと思い込んで手を振るσ(◎◎)の前に現れたのは、めがねを掛けてニコニコしている

          おじさん・・・・ 

 

              σ(◎◎)  : 「あれ?・・・・・」

                        「あぁ〜! かんとくぅ! なんでここにいるんだよ〜 (>_<))

 

          そうです。 昨夜 広島から出てきて、一緒に深夜まで呑んで、今日明日仕事のはずの かんとくぅ!

          なぜか助手席の乗って笑ってる!?

          一瞬、なにが起きているのかわからずぼ〜ぜん、次の瞬間、「やられた!」ということがわかり大爆笑!

          今日来ることを、わざわざ隠していたらしい・・・・・  エンパパマコちゃんσ(◎◎)も完全に騙された (>_<)

          昨夜の呑み会でも、「いけない」と言っていたし、夕方の携帯メールでも「昨日はお疲れ!」ときたもんだ!

          「いや〜、ぽろっと言っちゃいそうで辛かった。 心苦しかった。」だと・・・・・

          役者やの〜われ! (>_<)

 

          まぁ、そんなこんなで、文字通り役者が揃ったところで、宴会第2部がスタート。

          疲れていたはずのメンバーも復活してきて大盛りあがり第2弾だ (>_<)

          続けて、くわまんF、遅れていたせっちゃん達も無事に合流し、宴会はますますヒートアップ!

 

          途中から降り出した雨が強くなっても、お構いなし。  よかった・・・タープ持ってきて ヽ(`○´)/

          でも、さすがの巨大タープも吹き込む雨にはどうにもならない。

          と、げんちゃんがずぶ濡れになってカバーしてくれお陰で、吹き込みが無くなり、より快適な宴会場へ変貌。

 

お〜い、あっちに停め・・・ えっ? よぉ! (よぉじゃね〜よ! (>_<) くわまんも登場
【ズ】のツートップ せっちゃんも到着 深夜まで続く・・・・

 

 

          この後は、もう疲れ知らずの宴会が、いつものように続くのでありました・・・・・・

          いや〜ホントに良く笑った。   途中で笑いすぎて腹筋が痛くなっちゃたもん (>_<)

          珍しく脱落者も無く(σ(◎◎)も今回はおきてた!)、宴会は深夜まで続きお開きになったのはAM1:00。

          今回の宴会は久し振りに会うメンバーが多かったので、盛り上がりもひとしお。  はぁ〜面白かった!

 

 

     30日(日曜日)

          今朝は珍しく起きられません・・・・ AM7:00過ぎに起床。  既にママをはじめおやじ〜ずが起床済み。

          昨夜、くわまん、ふやちゃん、かんとくぅ! は早朝に帰るって言ってたから、もう居ないだろうな・・・・

 

          そう思って車外に出てみると、あれ? なんか変だぞ?

          うん、くわまんは帰ったみたいでクルマがない。   でもフヤロットがあるぞ・・・・・

          よくよく見てみると、ふやちゃんも、かんとくぅ!も椅子にデ〜ン!って座って寛いでる・・・・・

          まぁ良いか・・・・

 

          そのまま朝御飯タイム、そしてそのまま駄弁りモードに突入。

          それでも、ふやちゃん、かんとくぅ! は動く気配なし・・・・

          まぁ良いか・・・・

 

          時折、「もう諦めろ」とか、「いかなくてもよいんだろ」とか、「おいおい!」とか、「なに言ってるんだ」とか、

          そんな会話がされつつも、駄弁りモードは続く・・・・

          まぁ良いか・・・・(しつこい)

 

          結局、AM11:00に「電車で帰る」と言い出した かんとくぅ!は、あおちゃんに送ってもらって帰って

          行きました (>_<)      

 

朝から駄弁りモード全開

お〜い、帰んなくて良いのか?

ふやちゃん : もう良いよなぁ?

かんとくぅ! : 良くねぇよ!   

もう良いじゃんか

帰っちゃうよ〜だ! バイビー!

 

 

          残ったメンバーはそのまま駄弁りモード続行。

          「きっと、そのままクルマに乗って戻ってくるぞ」 とか、「道に迷ってる」 とか、言いたい放題 (>_<)

          駄弁りモードは、送っていったあおちゃんが戻ってくるまで続いたのでありました・・・・

 

          さて、後はお片づけ。  晴れ間が出たお陰でタープもオーニングもバッチリ乾いてます。

          みんなに手伝ってもらって一気にやったのであっという間に終わっちゃった (>_<)

 

          昼食は、近くのコンビニでおにぎりを買い込み、やはり近くの海辺の駐車場で波打ち際を見ながらの

          気持ちの良い昼食。

          最後まで笑いの絶えない、とっても楽しいキャラバンを締めくくるには、最高のシュチュエーションだったね。

 

          この後は各自解散して帰路に付きました。

          ウチはPM13:30に、くじらパパと一緒に現地を後にしてランデブー。  心配していた柏、流山の渋滞も無く

          4時間弱で帰宅できました。

 

          とにかく最初から最後まで笑いっぱなしのキャラバン。  かんとくぅ!にしてやられ、いまこれを書いていても

          思い出して笑いがこみ上げてくる。

          

          あぁ〜楽しかった!

 

 

 

inserted by FC2 system