「天気を気にして安曇野キャラバン」

えっ!また安曇野行ったの!?って言わないで・・の巻

          日程 : 05年 10月 08日〜10日

          場所 : 長野県 安曇野地方

          はい〜、今週は3連休でしたね〜

          でもウチは2連休で〜す (>_<)   それでも久々のソロキャラバンに出かけてきました。

          最初は、千葉で釣りでもしようって思ってたんだけど(良い情報をゲットしたので)、いかんせん天気予報が・・・・・

          天気が良さそうなのは福島長野だけ。  散々迷った挙句、寸前に決まったのは長野県は安曇野

          安曇野は年中仕事で行ってるんので、「勝って知ったるなんとやら」。  今回はショートステイなので距離が

          気になるけど、そこはソロキャラバン。  なんとかなるでしょ  (^^;   

 

     8日(土曜日)

          今日はママが仕事。  その分、準備に・・・・って、ソロだしショートだから大した準備はないんだよね (>_<)

          ここのところちょっと体調も思わしくないので、今日は思い切って休養日!

          とにかく1日た〜ぷりと睡眠を取りました (^^;

          ママが帰宅してからも、いつものような慌しさはなく珍しくゆっくりと準備。 それでも出発はPM20:20だ!

          毎度のことなので、準備も早いや ヽ(`○´)/

 

          さて、今日はどのルートを取りますかね・・・・  そんな会話をしつつ快調にドライブ。

          ママと相談して決めたルートは、自宅〜R298(外環道の下)〜R17〜R254 のオール一般道。

 

          そぼ降る雨、しかも土曜日。  クルマは思ったより少なくてスイスイと進み、PM22:00に道の駅 おがわまち

          到着。 

          今回は燃費走行に徹している中、ここまで1時間半で来たって事は、そうとうスムーズに流れている証拠。

 

          ここでトイレとコーヒーで休憩して、気合を入れて再出発。

          再びR254をひた走り、50分ほど走行したところでハプニング!  なんと前方で事故発生。

          それも起きたばかりで、トラックが道をふさいでいる状態。  けが人もいるようで大変なことになってる。

          幸い、重傷では無さそうでホッとした・・・・・

 

          しばらく待ってみたものの片側1車線の狭いところ、しかもT字路での事故なので相当時間が掛かりそうだ。

          諦めて、少し戻ったところから迂回することに。

          少々狭い田んぼの中の道を抜け、迂回に成功。 その後は順調に走行してPM23:50に道の駅 しもにた

          到着。

          雨のせいかクルマも少ない。  いつものようにママと一杯やってAM24:30に就寝。

 

 

     9日(日曜日)

          む〜ん・・・・・  何時だ・・・・  AM6:00だ・・・・  そういえば昨夜、「明日の朝はゆっくりで良いよね!」って

          ママに言われてたんだっけ・・・・

          仕方なく、そぉ〜と起き出して、車外へ。

          うぉ! さむっ! 外は相変わらずシトシトと雨が降っている。  しかも寒い!

          あまりの寒さに慌てて一服してクルマに戻る。  う〜ん、今日はどうしようかな・・・・・

          この先の道(R254)は内山峠なんだよな・・・・・

 

          そうだ! ETCの通勤割引をつかって峠のところを高速でパスすれば良いんだっ!

          おぉ〜あったま良い〜 ヽ(`○´)/

          そうと決まれば、早速行動だ!

 

            σ(◎◎) : 「お〜い! ママ! 起きて!」

            ママ    : 「う〜ん・・・  何時?・・・・・」

            σ(◎◎) : 「AM6:15!」

            ママ    : 「げっ! ゆっくりで良いって言ったじゃん!」

            σ(◎◎) : 「まぁまぁ・・・ あのね、ごにょごにょ・・  そんでね、ごにょごにょ・・・」

            ママ    : 「う〜ん・・・・  わかった。 起きるわよ。」

 

          無理無理にママを起こして、AM6:30に早速出発!  少し戻った所の下仁田ICから上信越道に乗って

          一路長野方面へ。

          給油のために横川SAに立ち寄っったところで、今回のテーマ「燃費走行」第1回結果が出た。

          前回のお出掛けで、日立で入れて高速に乗って帰宅、そのまま無給油でここまで走ってきた。 結果は・・・・・・

          7.3km/L !?  う〜ん、思ったより良くないな・・・・・

          でもまぁ、高速使って、坂道登って、これなら良いほうかなぁ・・・・

          

          そうそう、この辺りから雨が上がってきた。  これなら天気予報どおり期待できそうだ。

          その後、東部湯の丸SAで、簡単な朝食。  そのまま一般道へ降りてキャンカー泣かせの坂を持つ三才山トンネルへ。

          すっごくキツイ坂だけど、そこは燃費を気にして走らないといけない。 回転数とアクセルワークに気を使いつつ

          何とかクリア。

          えっ? なぜそこまで燃費走行するのかって? そりゃガソリンが高いからでしょ〜 (>_<)

          しかも、行くのは長野! そう長野はガソリンの値段が高いことこの上ないのです!  もうビックリ価格で

          皆さんのお越しをお待ちしております・・・・って感じなんだよ〜 (; ;)

          仕事でよく行くから知ってるんだけど、ホントにたまげる。  今回はその辺もリポートしてみたい (^^;

 

          さて話を戻して。  今日は、安曇野の堀金村に出来た「国営アルプスあずみの公園」に行って遊ぼうと思う。

          ここが出来たのは、たしか今年のはず。  パンフレットを見る限り自然体験が出来たりなかなか面白そう。

          しかも通常は入園料 大人400円、子供80円なんだけど、ただいま秋祭り(〜10/下旬)なので入園無料!

 

          場所は、三才山から出てきたところ、または豊科ICから20分位かな。  北アルプスの麓、常念岳の麓に

          位置していて、晴れていれば景色も最高!なんだよね。 (今日は曇ったり晴れたりだけど・・・・)

 

          早速入園して、最初は施設の見学。  現在「世界の種 博覧会」を開催してたのでちょっと見学・・・・・

 

国営アルプスあずみの公園

ここはお勧めです!

でっかい種(豆のらしい)

これはなんだ? 尻?

でっけぇ〜まつぼっくり! どんぐりもあった!

これは、ほ〜、りょ〜、み〜

これは、ひろちゃんかな

これは、どんちゃん!

 

 

          「社会の部屋」とか「理科の部屋」とかに分かれていて、いろいろ見学したり体験したりできる。 小学生には

          面白いんじゃないかな。

          そうそう、昔の家の作りを説明しているところで、お茶の体験(お抹茶ね)ができる。  もちろん体験してきました。

          (一人100円、お菓子つき)

          お茶は、ちゃんと素人用にしてくれているので美味しくいただけます。  ご安心ください (>_<)

 

 

まずはお菓子を頂いて・・・・ ハイ、お茶をたてますわよ・・・ えっと、こうやって・・・・

くぴくぴ・・・・

う〜ん微妙・・・・

にがっ!

 

 

          他にもトレッキングコースがあったり、クイズラリーがあったり、広場では遊具を貸し出してくれたりと、

          至れり尽くせり。  これで無料ってんだから嬉しいよね!

          ウチは散策を兼ねて、クイズラリーに挑戦!  クイズラリーって言っても園内に点在する15問を解いて回り、

          その距離は1.5km、時間にして約1時間半を擁する、けっこう大変なものでした。

          軽い気持ちではじめたものの、園内は上り坂下り坂、階段と、結構ハード。  かなりヘトヘトになりました (>_<)

 

          

山女もワンサカ

散策開始

これはなんだ?

この花はなんだ?

これでも1/5程度の広さ

広場は遊具あり

竹馬もあり

イメージキャラクタのモッコ

クイズラリーしました

 

 

          みっちり3時間遊んだら、かなりお疲れです。

          しばし休憩の後、今日は早めの温泉タイム! 今日は「すずむし荘」にいって日帰り入浴施設を利用するのだ。

          本当なら夕方〜夜、季節が合うと文字通り鈴虫の音色が聞けるんだけど、今回はどちらも条件が合わずNG。

          お湯は、松川村が掘り当てたラドン温泉。  もちろん掛け流しで、お湯がとっても柔らかいので気持ちが良いのだ!

          途中、ちょっと寄り道しつつ すずむし荘についたのはPM15:15。  かなり早い時間なので、ゆっくり入ろう!

 

 

 

   たっぷり1時間以上堪能。  体が火照って汗が引かない (>_<)

   これじゃ、もう1回汗を流しにいかないと・・・・・

 

   そんな汗も、建物から出れば一気に引いちゃうくらいの涼しさ(寒さともいう)

   今度は湯冷めしちゃうよ〜 (>_<)

 

 

 

すずむし荘の外観

 

 

          さて、温泉も堪能したし、あとは夕食だ!   今夜は奮発して外食するのだ。

          ここも、安曇野にきたら一度は行って欲しいお勧めのお店。

          そのお店は、JR明科駅から、豊科方面に向かって2分のところにある「吉田屋」

 

          なんと元禄創業と言う老舗にして、うどんと炭火焼肉が名物と言うお店。  たたずまいはモロに和風でなんだけど

          メニューを見ると焼肉屋のメニューが半分を占める。  なんだか和風なんだか韓国風なんだか判らない (^^;

          そしてもうひとつの名物うどんは、「どてうどん」と言う、味噌煮込みの極太うどん。  これがまた美味なんだなぁ〜

 

          今回は、その「どてうどん」を食べようってことなんだけど、入店するや否や、焼肉の匂いにやられたママ

          「今日は焼肉も食べる!」 と早々に宣言。

          もちろん子供達は大喜び!(ホントはσ(◎◎)も大喜び)

 

          さて、早速注文。  たのんだのは、

          どてうんどん:2人前、ごはん:2人前、カルビ:2人前、ミノ:1人前、タン:1人前、ダチョウ:1人前、ワニ:1人前

 

          えっ? なんか変? えっ?なにが?????

 

          そうなんです。  ここは焼肉でダチョウワニ(アリゲーター)が食べられるんです。  他にも鹿や猪がありますが

          ダチョウとワニのインパクトの前には、ただの肉になっちゃいます (>_<)

 

          肉は炭火で焼いて和風ダレで頂きます。  これがまたハマル味なんだよね〜

          ご飯と、どてうどん を半分づつ頂きながら焼肉を食べる。  はぁ〜贅沢・・・・・

 

 

吉田屋さん たたずまいは和風でしょ メニュー左半分は焼肉系
どてうどんは・・・・ これだ! ふとすぎ!
これを食べると・・・ やぁ〜(わかるかな?)
これを食べると・・・ がぉ〜

焼いて焼いて〜

早く!

旨い〜♪

 

 

          ひょんなことから食べることになった焼肉に大いに満足して吉田屋さんを後にして、今度は買出し。

          明日の朝ごはんと、なぜか子供達の洋服・・・・・

          GWキャラバンに続き、またも激安メガマートに行ったので、ついつい買ってしまった・・・・・

 

          さて、温泉入った、お腹も満腹、買い物OK! となれば後は寝場所(P泊場所)に向かうのみ。

          最初は、すぐ近くの白鳥公園か、道の駅まつかわ 辺りかなぁ・・・・・って思ってたんだけど、明日の帰路を

          考えると、少しでも進んでおきたい。

          そんじゃって事で、急遽行き先変更。 目的地を道の駅マルメロの駅ながと にして出発。

          最初は、行きと同じく三才山越えの計画だったんだけど、長野道の姥捨SAから見える夜景を見ようってことで

          再び進路変更。 豊科ICから長野道に乗って一路、姥捨SAへ。 (もちろんETC通勤割引を利用してマス)

 

          σ(◎◎)は出張で着きに2回は安曇野に来るから、ちょくちょく見ているけど、家族は初めてだ。

          走ること15分ほどで到着、思いっきり寒い中、それでも夜景に見とれてしばし鑑賞会。

 

 

旨く撮れなかったけど、とにかく綺麗です

 

 

          この後は、更埴ICで一般道へ降りて、R18経由で道の駅マルメロの駅ながとへ。

          ここで、とにかく驚いたことがある。

          道の駅に着いたのはPM22:00ごろ。   ご存知の通り、この道の駅は温泉が併設されていて、共用の

          駐車場が広い。

          その広い駐車場のまん真ん中、トイレ前の一等地(?)に、キャンカーが2台、オーニング、椅子、テーブルを出し、

          煌々と照明をつけて宴会中・・・・・・・

 

          あぁ〜? 何考えてるんだアイツら!   あっけに取られて、しばしボーゼン・・・・・・・

          道の駅には相当のクルマが泊まっていて、キャンカーも彼らを除いても10台程度がいる状況。

          小型キャブコンとバンコンのその2台、悲しいことにウチと同県ナンバー・・・・・・  おいおい、頼むよ・・・・

          小型キャブコンには大きく「○○○○club」ってステッカーが貼ってある。  結構有名な団体ジャン。

 

          あんまりにも嫌になって、温泉施設側の建物裏手の駐車スペースへ。

          ここはトイレが遠くなるけど、静かだし寝るには最適。

          ママと一杯やりながら、憤懣やるかたない気持ちを抑えるのに一苦労。  はぁ〜情けない・・・・・・

          この日は、最後の最後に嫌な思いしちゃったなぁ。  PM23:00就寝。

 

 

 

     10日(月曜日)

          あまりにも寝つきが悪く、当然寝起きも悪い。  ナツママが起き出したのは判ったんだけど、なんとなく

          起きたくない気分。

          うん、まぁいつまでもイライラしても仕方ない! そう思ってすぱっ!と起きたのはAM6:30。

 

          外に出ると、おぉう! 今朝も寒い!!  と、ママが不機嫌そうな顔。

          周りに目をやるとそこには・・・・・    そう、昨夜考えられない愚行をしでかした2台が、すぐそばでP泊してる。

          おいおい、お前ら、何考えてんだ?

          あきれ返ってものも言えない。  気分を変えて出てきたばっかりなのに、またも気分は最悪。

 

          しばらくするとその2台は連れ立って出て行った様子。  まぁ気分を再度入れなおして朝食にしますか・・・・・

          時間に追われていないので、ゆっくりと朝食を取り、出発前にトイレに寄ろうとクルマを移動。

 

          そこには・・・・  あのなぁ、ホントにいい加減にしろよ!   昨夜の2台は出て行ったのではなく、またも

          昨夜と同じ場所(駐車場の真ん中)で、テーブルと椅子を出して朝食中・・・・・・・

 

          みんな、こういう連中どう思う??  ホントに情けない。  こいいう連中がいるからキャンカー乗りが

          言われなくてもよい影口を言われるんだと思う。

          他にもキャンカーが結構泊まってたけど、いっせいにいなくなったり、遠くに移動したりしてる。

          σ(◎◎)は我慢できないので、団体名も、クルマの車種、ナンバーも判るから、なんらかの形でクレームをつけようと

          思う。 もめるかもしれないけどね。

 

          さて、道の駅を後にして、後は自宅に向かうだけ。

          マルメロの朝は、青空も覗くなかなかの天気だったけど、群馬〜埼玉はどうだろうか? 予報では良くないはず

          気にしつつR254をひた走り、佐久に入ったあたりから、ところどころ路面がぬれてきて、群馬に入ったら

          完全に雨になった。  あぁ〜あ、こりゃ今日はダメだ・・・・

          そうそう、群馬に入ってすぐに給油した時の燃費は8km/Lをオーバー! やった!  そっかぁいつもこういう

          気の使い方してれば燃費は良くなるんだぁ・・・・・ (>_<)

 

         はい、ここでガソリン価格の比較です。

 

           埼玉(自宅周辺) : レギュラー124円、ハイオク136円

           埼玉(川越付近) : レギュラー126円、ハイオク138円 (最高 レ:131円、ハ:144円)

           群馬        : レギュラー126円、ハイオク138円

           長野(安曇野)  : レギュラー138円、ハイオク150円

 

 

          ビックリ!  なんと長野のレギュラーは、我が家周辺のハイオクよりも高い!!!

          良いのか、長野県人! もっと怒れ長野県人! ぼられてるぞ〜!

 

          で、結局のところ今日の遊びは諦め、道の駅しもにたに立ち寄り、アカシアの湯で昼飯と入浴、道の駅よしみ に

          立ち寄って帰宅しました。

          キャラバンとしてはとても楽しく、良かったんだけど、最後の最後に余計なストレスを溜め込んだ気がする。

          みんなは大丈夫だと思うけど、くれぐれも見られていること意識しましょう。 そして、これを反面教師にして

          後ろ指刺されないようにしましようね!

 

 

マルメロの朝

久し振りのアカシア

昼飯です

新しい道の駅 よしみ

 

 

 

inserted by FC2 system