「おっきなテントで子供達だけで寝てみよう!in 水府」

気がついたらオフ会になってた・・・の巻

          日程 : 05年9月22日〜25日

          場所 : 茨城県 常陸太田市、常陸大宮市

          今週も3連休! 先週の3連休は運動会やらソフトボールの試合やらでお出掛けできなかった。

          その分っていったらなんだけど、今週は子供達を主役に据えた企画、「おっきなテントで子供達だけで寝てみよう!」

          を、茨城県は常陸太田市の竜の里公園ACでやってきました。

          台風17号が接近する中、はたして企画は成立するのか?  それとも挫折してしまうのか?

          乞うご期待 (^^;

 

          この企画は、お互いの子供達が仲が良いってことで声を掛けて進めたんだけど、気がついたらオフ会になってました。

          これもまた、楽しい時間でした〜

 

     22日(木曜日)

          相変わらずのの忙しさの中、なんとか仕事をやっつけて帰宅したのはPM20:00。 でも今日は慌てなくても

          良いので、精神的にかなり楽。  判ってはいるものの、そこは習性(?)なのか、入浴も食事もダッシュ  (>_<)

          そんなこんなで出発したのはPM21:40。  今夜は余裕を持って準備出来たので、珍しく忘れ物も無いゾ!

 

          途中で買出しを済ませて、一路茨城方面へ。  今夜のP泊地はどうしようか・・・・ それすらも決めてない (^^;

          いつも通りに三郷を抜けたところで、ふっと思った。 

 

             「う〜ん、今日は一般道で行ける所まで行ってみっか・・・・」

 

          いつもなら常磐道に入るところなんだけど、ガソリンも高いし少しは節約しないとね。

          三郷からR6に出て、ひたすら北上、3連休前でも深夜はガラガラだ。

          燃費走行に徹しつつ、谷田部、土浦を抜けたところで、今夜のP泊地を高速上の友部SAに決定。

          那珂湊でも良いんだけど、トイレが遠くて面倒くさい。  それなら高速のSAの方が便利だ。

 

          石岡に出たところで、常磐道 千代田石岡ICから高速にスイッチ。  ここでも燃費走行に徹しつつ友部SAには

          AM0:15に到着。  もちろんガラガラ、しかも涼しい。  これなら快適に寝られるな。

 

          しばしクルマをクールダウンさせつつ、ママと一杯やってAM1:00に就寝。

 

 

     23日(金曜日)

          バチッと目が覚めたのはAM7:00。  う〜ん気持ちよく寝れたせいか目覚めも良い!

          さて、一服すんべぇ・・・と、外に出てみると!!   うぉ! なんだこのクルマの数は!!!

          昨夜はガラガラだった駐車場には一面クルマが・・・・・   む〜ん、恐るべし3連休・・・・・ (^^;

 

          あっけに取られたせいか、なんとなく気勢をそがれたきがする・・・・・  朝飯食ってから移動しようって思って

          たんだけど、なんとなく慌しい気がしてきた。  よし! 移動だ!

          友部SAをAM7:20に出発、一路 那珂湊へ。  水戸・大洗ICで一般道にスイッチ、思ったよりクルマが少ない。

          う〜ん、さっきの友部SAのクルマはなんだったんだ・・・・・

 

          那珂湊について、いつも通り海釣り公園側に行ってみると、んんん? マイクロバスの向こう側にG社のシェルが

          見える・・・・・   屋根の上にはポーラカブ・・・・・  こんちゃんだ!!

          ちょうど、移動しようかなって思っていたところにウチが到着したみたい。  早速隣にとめて朝食&おしゃべり。

 

          ウチの今日のスケジュールは、とにかくノンビリとすること。  このまま那珂湊で釣りしてマッタリする予定。

          こんちゃんは別の漁港に移動しようか・・・っておもっていたらしんだけど、結局ウチがつき合わせてしまった。

          そんな訳で海釣り公園側に移動して釣り開始!

 

          漁港の先端ではイワシやコノシロが連れてるので、σ(◎◎)もサビキで開始。

          と、とたんにアタリ! おぉ! 幸先良いぞ! って思ったら10cmくらいのメバル・・・・・ (>_<)

          その後は粘るもののアタリは来ないで、来たのは通り雨だけ・・・・・

          納竿したPM13:00頃までに釣れたのは、メバル3匹、セグロイワシ1匹、チカ1匹 と言う貧果。

          まぁ、遊びだから良いか・・・・・・ (^^;

 

 

おぉ〜ひっさしぶりだねぇ〜 こんキング と らいりーと 先端で釣りしてます
ちっちぇ〜 オヤジのサンダルはボロに限る MICHABOさん合流

 

 

          と、ここでMICHABOさんが合流。  都内の渋滞に巻き込まれヘトヘトになっているMICHABOさんと他所に

          みさきちゃんナツは再会を喜び大はしゃぎ!

          ここで今日どうするか相談。  まずは買出しして、温泉に行って、そんでPキャンしにいくことに。

          那珂湊をPM15:10に出発、近くのスーパー「カスミ」へ。  ここで各自買出しして少し時間つぶし。

          えっ? なんで時間つぶしだって?  だって、本日の入浴はホテルニュー白亜紀の貰い湯の予定。

          そこはPM18:00からなんだよね。  場所的に30分もあればついちゃうから、買出しの終わったPM16:00じゃぁ

          早すぎるって訳。

 

おっと、やすこちゃん、久し振り! しょうまと遊ぶ ナツはニコニコ

 

 

          それでもホテルについたのは、入浴が出来る1時間以上前。 しばらくはウダウダしつつ待ってみたものの、なんとも

          時間がもったいない。

          こんちゃんとも相談して、今日のPキャン予定地そばの金砂の湯に急遽変更。  1時間もあれば着くはずなので、

          白亜紀で待ってる時間と同じくらいのはず。

          合流予定のトロちゃんに連絡すると、今白亜紀に向かっていて、すぐそばまで来ているらしい。

          トロちゃん合流と同時に、速攻で移動を開始。  阿字ヶ浦〜ひたちなか〜常陸太田を抜けて金砂の湯には

          PM18:30に到着。

          ここは夜間料金300円なのでリーズナブルなんだよね。

          さて、後はPキャン場所まで移動するだけ。  金砂の湯から15分ほどの移動だ。

          3連休の初日ってことで混んでるかなぁ?  若干気にしつつ向かってみると、やった! 混んでない!

          大所帯のBBQが一組いるだけ。  それもドンチャン騒ぎしているわけでもなく、どっちかと言うとマッタリしている。

 

          今回も一番奥に陣取って、急いで夕食準備。

          こんちゃんに投光器を出してもらって、各自夕食に邁進 (>_<)

 

          そうこうしていると、どんちゃん、うっちゃん、ざわさん が続々と到着。

          もうこうなると、しっとりとした宴会は、暴走モード (^^;   呑んで、食べて、大笑いの絶えない大盛り上がり!

 

会場はこんな感じ MICHABOさん火起こし中 巨大なエリンギ
あら〜美味しいわ〜 ばかうま〜(いつもこんな顔してるな) 宴会は大盛況
どんちゃんイメージチェンジ まだまだ続く・・・・ 締めは、もとちゃんのチーズケーキ!

 

 

          総勢7家族の宴会は、深夜になっても盛り上がりが衰えない (>_<)

 

             「お〜い、もうAM2:00過ぎたゾ!  そろそろお開きにしようかぁ?」

 

          そう言い出すまで、誰も時間に気が付いてない・・・・・    あれよあれよと片付けて今夜はAM2:30に就寝。

 

 

     24日(土曜日)

          む〜ん・・・・  なぜに今朝もAM6:30に目が覚めるのだ・・・・・・

          車外は、かなり冷え込んでいてTシャツ1枚じゃ寒い!  椅子にもたれてウトウトしていると、シンベェ、どんちゃん

          ママと続々と起き出して来た。

 

          改めて考えてみると、こんちゃん、トロちゃんとは4ヶ月、MICHABOさんとは2ヶ月、ざわさんとは3ヶ月ぶりの

          再会になる。  う〜ん、久し振りなんだね。 (>_<)

          そりゃ昨夜も盛り上がるはずだわ・・・・・・

 

          各自、朝食と掃除を済ませてPキャン地をAM10:00に出発。  総勢7台のコンボイで買出しと昼食へ。

          昼食は、やっぱり「いずみや」でうどんだよね!  すこし早めに行ったので駐車もバッチリ。

          お店も空いていたので、ほぼ7家族で占拠状態となりました (^^;

 

          それにしても「いずみや」のうどんは量が多い!  「小鉢」と「普通」があるんだけど、「小鉢」が普通のどんぶり。

          「普通」を注文すると、最初にどんぶりの大きさに驚き、次に麺の太さに驚き、最後は旨さと安さに驚く。

 

 

朝は気持ちよかった! 久し振りのカナと こんちゃんF 驚いてた
これは小鉢(一般的サイズ) 左:普通  右:小鉢 絶品! 冷やしタヌキ

 

 

          全員満腹になって満足したら、その満腹の腹をさすりつつ一路キャンプ場へ。

          時折小雨がぱらつく中、再度コンボイ。

          本当は企画名どおり、テントを張ってやりたいんだけど、天候がどう変化するか読めないし、ましてや相手は

          台風17号。  子供達には悪いんだけど、安全のためにも今回はテントを諦めることにしました。

          その代わりといってはなんだけど、キャンプ場の受付では、サイトではなくてフリーサイト用の駐車場と、高台の巨大な

          東屋、そしてその横でのキャンプをお願いして許可を貰った。

          すくなくともこれで、食事や宴会、イベントは問題ないはず。

          キャンプ場なのに、なぜかPキャンみたいな変な状態だけど、台風の影響があるかもしれないしね。

          天候のせいか、他のキャンパーは一組。  それも、通常のサイトにいるので、高台にいる我々と隔離された

          状態。  これで安心して子供遊ばせられるね。

 

          PM12:40には、東屋の中に夕食、宴会、イベントの準備も終わってマッタリモードへ。

          天気も振ったり止んだりだけど、小雨程度だから今のところ快適だ。

 

          ざわさんが持ってきた、モトクロスバイク(ミニ)に乗ったりして、大人も楽しんでしまった  (>_<)

          (ミニといえ、さすがはレーサー。  結構パワフルで速かったりする)

 

こんな感じに収まった やまちゃんが乗っちゃうよ〜 ブィ〜ン

 

 

          そんじゃ、最初のイベントを始めましょうかね!  最初は「第1回 商品争奪! チキチキ子供達じゃんけん大会」

          事前に、各ファミリーには200〜300円程度のお菓子や玩具を提供してもらえるように頼んでおいた。

          7家族もいるから、集まること集まること (>_<)

 

          は〜い、子供達集合〜! はじめるぞ〜!

          それまでバラバラになって遊んでいた子供達も、いっせいに集合して行儀よくテーブルの周りに着席。          

 

               σ(◎◎) : 「は〜い、今から子供達だけのじゃんけん大会はじめま〜す!」

                        「ルールはねぇ、ごにょごにょごにょ・・・ です! わかった〜?」

               子供達   : 「は〜い♪」

               σ(◎◎) : 「はい、そんじゃ始めましょう。  最初の商品はこれだ!」

               子供達   : 「おぉ〜!」

               σ(◎◎) : 「いくぞ〜! 最初はグー、じゃんけんポイ!」

               子供達   : 「やったぁ〜」 「ちきしょー」 「きゃぁ〜」

 

 

なにが出るのかなぁ・・・ じゃんけんポイ! かったぁ〜!
稜は電子銃でニコニコ ナツはポテチでニコニコ 最年少ケンちゃんはバイオハザード?!
特賞ゲットはリカちゃん! なんと中身はゲームボーイカラー!

 

 

          みんな、ちゃんとずるする事も無く、きちんとやっててエライね。  ちゃんとシンベェもサポート役に回ってくれるし

          大きい子は小さい子に、既に商品ゲットしている子は、していない子にちゃんと譲ってる。

          総勢16人の子供達、みんな良い子ばっかりで、σ(◎◎)は嬉しくなっちゃたよ。

          こうして、最初のイベントは無事終了。  みんなに商品が行き届いたし良かった良かった。

          お父さん、お母さん、ご協力ありがとう!

 

          イベントが終了したら、今度は大人たちのイベント。

          えっ? もう呑むのかって?   ちが〜う!  (>_<)   題して「うっちゃん ゴミトン製作への道」なのだ。

 

          <ここから回想編>

             それは、今日の朝、朝食後にマッタリしているとき・・・・

 

                うっちゃん : 「そうだ! やまちゃん、今日はゴミトン2号でしょ、みせて!」

                σ(◎◎) : 「おぉ、どうぞどうぞ」

                うっちゃん : 「いや〜、自分も早く作らなくちゃっておもってて・・・・」

                σ(◎◎) : 「簡単だから早く作ったほうが良いよ。   あっ!そうだ! 今日作れば!?」

                うっちゃん : 「えっ! 今日っすか!?」

                σ(◎◎) : 「うん、キャンプ場で時間があるはずだからさ。 ドリルも持ってきてるし」

                         「部材も買出し中に揃うと思うよ!」

 

          <ここからは現実に戻る>

 

          予定通り、キャンプ場に来る前の買出しで、ゴミトン用の部材を買っておいた。

          まずは位置を決めて、慎重にマーキングして、穴を開けて・・・・・

          じゃじゃ〜ん! 完成! 都合15分の作業で完成したゴミトンは、、ウチの2号と瓜二つ (>_<)

 

 

          さて、大人たちのイベントも済んで、あとはマッタリしながら夕食の準備開始。

          なんと7家族中、3家族が「おでん」というトリプルブッキング!もあったり、ざわさんの本格スキレット料理や、

          どんちゃんのお好み焼き、こんちゃんの焼肉三昧、トロちゃんの炭火焼とメニューも豊富。

          夜の帳が折り始めた頃、いよいよ夕食&宴会が始まった (>_<)

 

 

うっちゃん、ゴミトン製作中 夕食の準備開始 さゆりちゃん、呑みすぎ!(嘘)
夕食(宴会)開始〜 トロちゃん主催の・・・・ 焼マシュマロだ!

 

 

    夕食(宴会とも言う)がひと段落したら、子供達向けイベント第2弾!

    天気が悪くなっていたら中止になったであろうこのイベント。

 

    天気も何とかもって、雨もやんでる。 (もちろん風もない)

    第2弾イベント、それは「肝試しトライアル!」

 

    ルールは簡単。 決められたルートを懐中電灯1個もって回る。

    その時にチェックポイントでハンコを押す。

 

宴会進行中

 

          後はスタートしてからゴールするまでの時間を競うんだけど、それだと大きな子が有利。

          だから、ハンコをいかに綺麗に押してあるかも競う。   その両方を点数制にして合計点を争う。

          でもハンコの綺麗さで点数をつけるのは、子供達には伝えない。

          終わってみないと誰が優勝するか判らないのだ!

          もちろん、肝試しだから暗がりには、どんちゃんトロちゃん(タイガーマスク)が待ち構えてる。

 

 

夜も楽しい♪ まだマシュマロは続く・・・・ トロちゃんF
ざわさんは早くも沈(爆) なにやら楽しそうだ・・・・ なにを相談しているのかな?
私は誰でしょう? サポート役です 獲物がきたぞ・・・・
こっちも獲物が・・・・ あら?余裕なのね・・・・ 優勝を分け合った2チーム

          

 

          肝試しの点数制にはもちろん減点もある。  ズルをしたり、ハンコの押し方が悪いと減点だ。

          結果は、タイム部門1位はヨシアキ。  ハンコ部門1位は、どんちゃんチームと、うっちゃんチーム。

          加点、減点を加味して優勝したのは同率で、どんちゃんチームとうっちゃんチーム

          勝因は?って聞いたら、「わかりません!」だそうです・・・・ (^^;

 

          イベントも終了して、ようやくマッタリタイムへ突入。

          と、ここでモアちゃんから打電。 ん〜なになに・・・・・ ただいまR6爆走中。 場所はどこだ?・・・・

          な〜んですと! モアちゃんが来るって〜?

          確かに今朝メールで「いけるかも!」って連絡があったけど、その後連絡が無かったから、てっきり仕事でこれない

          って思ってた!

          モアちゃん、明日は仕事なのに往復300kmを宴会のためだけにやってくる!

          何と言うパワー、何という根性。  敬服いたします m(_ _)m

 

          そのモアちゃんが到着したのはPM21:20過ぎ!   暗闇の中、姿を現したモアキングは、ロックを響かせ

          ながら駐車場に滑り込んできました!

 

          頑張って一般道を走ってきたので、渋滞もあり遅くなったとのこと。 いやそれにしてもアナタ凄すぎ〜 (^^;

          取るものもとりあえず、宴会場へ。

          既にハイテンションのモアちゃんは、宴会場に入場→着席→ウーロンハイ作成→かんぱ〜い!→んぐんぐ→ぷはぁ〜

           の一連の作業をあっという間にこなしてしまったのでした (>_<)

 

 

モアちゃん到着! 速攻で一杯! これまた大盛り上がり!

 

 

    子供達が寝ても宴会は止まらず!

    こんちゃんの「怖い話」では、かずちゃんが泣かされ、モアちゃんの業界話に

    みんなが感心し、ホントに話が尽きない!

 

    AM24:00を過ぎた頃から、そうとう冷え込んできたんだけど、東屋は熱気が

    ムンムンしてるって感じ。

    昨夜に続いて、今夜も深夜まで盛り上がっちゃいました〜

ツマミ食い〜

 

          それでも、昨夜の寝不足、イベント疲れで、AM1:00にσ(◎◎)とママはダウン・・・・・

          それでも残っている面々が数名・・・・・   一体何時までのんだんだ?

 

 

     25日(日曜日)

          昨夜の約束どおり、AM6:30に起床。  モアちゃんは昨夜遅くに来て、これから仕事で東京へ戻る。

          慌てて、コーヒーを入れ、おでんを温めるママ。  モアちゃんは既に起きていて帰宅準備も完了していた。

          しばし、話し込みつつのコーヒータイムの後、モアちゃんはAM7:30に仕事のため帰って行きました。  

 

お見送り直前にパチリ モアキング帰っていく・・・

 

 

          その後、続々と起きてくる面々。  チェックアウトはAM10:00なのでバタバタと朝食&片付け。

          一旦、下の駐車場の降りて記念撮影してから竜ちゃんの湯に行ってさっぱりしよう!

          ある意味、キャンプで朝風呂って贅沢だよねぇ。

          昨夜の余韻を引きずりつつ、でも「今日はこの後どうする?」って会話がひっきりなし (>_<)

          

 

記念撮影 その1 記念撮影 その2 コンキングは一足先に帰路へ

 

 

          結局、すぐそばの竜神大つり橋に行くことに。  でもσ(◎◎)、高いところ苦手なんだよねぇ・・・・・

          まぁいっか、留守番してれば良いし (^^;

          どんちゃん、ざわさん、うっちゃん、とろちゃん、MICHABOさん、ウチの6家族で竜神大つり橋にいって、

          ざわさん、どんちゃん、σ(◎◎)はクルマで留守番。

          みんな、いってらっしゃ〜い (^^)/~~~~

          そうそう、キャンプ場では無風に近かったんだけど、ここ大つり橋は、ものすごい強風!

          ニュースでは、ココだけじゃ無いらしい。

 

          

アスリート軍団 下から見上げてみた 題してコスモスとアスリート(ソノマンマ)
大つり橋 お〜い、手は抜けたか? いってらっしゃ〜い (^^;
パパ、こわいよ〜 トロちゃん、腰が引けてるよ 全然平気だよ〜
見てるだけで怖い (>_<) 向こう岸 向こう岸から見た橋
えりな と タツ兄ぃ 子供が群がってる たっだいま〜
お帰り〜 若返りの石だって! カナは若返らなくてよろしい (>_<)

 

 

   待つことしばし・・・・・  みんなが帰ってきてから売店を散策していると

   子供達から質問攻め。

 

     ・もうかえっちゃうのか?

     ・ここでバイバイなのか?

     ・お昼ご飯はみんなで食べるのか?

 

   ようは、まだ解散したくないってことらしい。   

若返りたいの?

 

          

          今回のキャンプは子供達が主役って言ってるんだから、最後も子供達の言うことを聞いてあげよう!

          そんじゃ、日立南ICそばのおさかな市場(ドライブイン)に行って、海鮮丼でもたべましょうかね。

          三度コンボイを組んで一路、おさかな市場へ。

          各自、好きなものを頼んで、買い物して、最後のひと時を過ごしました。

 

コンボイ ここで昼飯! 500円前後です。
ナツは好物のマグロ 最後まで一緒 ものすっげ〜風!

 

 

          市場で、またの再会を約束して解散となりました。

          ウチは、あまりにも風が強いので高速をつかわず一般道で行ける所まで行こうってことでR6を南下。

          石岡で、先が混んでて渋滞の情報だったので常磐道にスイッチ。  順調に走行してPM17:40ごろに無事に

          帰宅しました。

 

          今回はテントを張れなくて残念だったけど、それでも無事にイベントをこなせただけ良かった。

          夜に、子供達が 「やまちゃん、雨降ってないからテントで寝かせて!」「お願いします!」って言ってきた時には

          やっぱり胸が痛かった。

          みんな!  来年の春、暖かくなったら必ずやろう! その時まで待っててくれ!

 

 

 

inserted by FC2 system