「銚子グルメ旅 2005 Part-2」

AKMLで久々オフ会!の巻

          日程 : 05年9月9日〜11日

          場所 : 千葉県 銚子市、飯岡市

          今週は、久々の銚子へ繰り出してきました。

          MLで「Pキャンしたい」と、うっちゃんからのヘルプメール。

          そんじゃ、銚子、飯岡に繰り出してグルメしちゃう? のやりとりに、モアさん、かっちさんが反応。

          それに、「銚子」と言えば、観光大使のあおちゃん、銚子の生き字引ヤチボン が来てくれて、都合6台のAKMLが

          集結して、楽しいグルメオフになりました!

          急遽決まったキャラバンだったのでMLメンバーから「行きたいけど都合が・・・・・」の声も多く、きっと第2次遠征隊が

          組織されるのは時間の問題・・・・・・

 

          さて、久し振りの銚子グルメ、そしてAKMLオフ会。  どんな内容だったでしょう・・・・・・・ 

 

     9日(金曜日)

          ここのところ、ちょっと仕事が滞っているもんで、今日も出発時間を気にしながらの帰宅。

          ストレス発散には、やっぱりキャラバン!  それも気の置けない友達と一献!!  これっきゃないでしょ!!!

 

          何とか仕事にキリをつけて帰宅したのはPM20:10。  いかん! モタモタしてると遅刻だ!

          慌てて夕食と入浴、積み込みを済ませて出発したのはPM21:10。  途中で炭を買って一路、待ち合わせ場所に

          爆走だ! (おぉ、久々に「爆走」って使った気がする・・・・・)

 

          いつもどおり、外環道の下(R298)で三郷へ。  そこから県道、R6を乗り継いで、利根川沿いの水郷道路へ。

          水郷道路は今日もガラガラ、結構良いスピードで流れていて、待ち合わせ場所には5分遅れで到着。

 

          居ました居ました!   うっちゃん、モアさんが、首を長〜くして待ってました!

          だって、二人はPM21;00に、うっちゃん指定場所で待ち合わせしてるんだもん (>_<)  早すぎだよ!って

          メールした時には、もう二人とも合流して出発した後・・・・・・    はやる気持ちを抑えられないって感じ?

          すっごく、よくわかるけど (^^;

 

          二人には全国オフ以来だから、4ヶ月ぶりかな?  再開とともに話が盛り上がり、再出発するのに30分近く

          井戸端会議・・・・・ (>_<)   ママに言われて慌てて再出発です。

 

          道路は相変わらずガラガラ。 気持ちの良いドライブのまま君ヶ浜にAM24:15ころ到着。

          待ってました!とばかりに車外でまずは一献。  寒いくらいの気温の中、早くも急ピッチでアルコール摂取。

          話も、バレーボールの話、野球の話、モアさん命名秘話、うっちゃんのバスケ講座 などなど・・・・・

          一向に終わること無い話が続き、気が付いたらAM2:30!!!!!!

 

          いか〜ん! 明日がつらい! 総員撤収〜 ・・・・・・・・     でも・・・・・・・

          撤収しながら、懲りずに駄弁ってしまい、再び気が付いたらAM3:30!!!!

          うぉ〜! やば〜い!  本当に撤収〜〜〜〜〜 (>_<)

 

さてさて一杯やりますか・・・ 予想通りの盛り上がり (>_<) まだまだ続く・・・・

 

 

     10日(土曜日)

          う〜ん、眠い・・・・・  AM7:00起床・・・・・    睡眠時間3時間半だ・・・・・

          昨夜、「起床はAM8:00ね!」って言って皆と別れ、目覚ましはAM7:30にセット。  でも目覚ましより先に

          起きるなんて・・・・・  初老の前触れかしら (>_<)

        

          当然、皆はまだ熟睡中。  ママも起きてきたのでコーヒーを飲みつつ待っていると予定時間に皆ちゃんと

          起きてきました。  当然だけど、一様に眠たそう。

          目覚めのコーヒーで幾分しゃっきりしたところで軽めの朝食。  この後のグルメを考えてセーブしておかないと・・・

 

          AM10:00までマッタリして君ヶ浜を出発!!!  今回のグルメも前回(6月初旬)同様に食べまくりコースだ。

          まずは、濡れせんの柏屋。  やっぱり銚子へ着たら「熱熱」食べないとね!

 

          早速、熱熱を注文して我先にほおばる。

 

             モアさん  : 「う〜ん、これは熱いお茶が欲しい!」

             σ(◎◎) : 「渋いヤツが欲しい!」 

 

 

君ヶ浜の朝 二日酔いだよ〜 おーし、濡れせん食うぞ〜
実はσ(◎◎)はこの道が大好き あちあち・・・ あち〜
これが熱熱かぁ・・・ おぉ〜うめぇ〜 確かにうまい・・・・

 

 

          みんな、熱熱を食べつつも、ちゃんとセーブしてる (>_<)   まぁこの後はボリューム満点だからね。

          さて「賞味期限58秒」の濡れせんを堪能したら、次はいよいよ本格的に食いまくりコースに突入だ!!!!

          クルマを銚子漁港に移動して、総勢13名で出陣です。

 

          まずは、やっぱり「さのや」でしょ!  それに「白餡復活!」の朗報を聞いたばかり。  たぶんσ(◎◎)が一番

          楽しみにしてたはず。  えっ? ナツが一番? なに? ママが一番だって?  ちが〜う! σ(◎◎)なの!

 

          とにかく、一行は「さのや」へ。  ところが到着直前にゾロゾロ歩く一行を見た地元のおばちゃんがポツリ・・・

 

             「かわいそうに・・・  さのやは休みなのにねぇ・・・・」

 

          一瞬、「えっ?!」って思ったものの、「まさか!? そんなことないよ!」と根拠も無い強がりを心の中で言いつつ

          慌てて「さのや」へ・・・・・・

 

            が〜ん・・・・・ シャッター下りてるし・・・・・・ 

 

          うなだれる一同。  「えっ?なに休みなの?」と事態を把握できていないのは子供達。

          楽しみしていた白餡は、4日間の臨時休業の反撃に会い、もろくも崩れ去ったのでした・・・・・ (ToT)

 

          仕方ない、そんじゃ予定を変更して先に「観音の鯛焼き」だ!  「さのや」で今川焼きを食べられなかったので

          どうしても甘いものを食べたくなったんです。

 

          おねぇさん(本当はかなりのおばちゃん)に、焼きたての鯛焼きを貰って早速パク付く面々。

 

             モアさん  : 「う〜ん、これも、熱いお茶が欲しい!」

             σ(◎◎) : 「同じく渋いヤツが欲しい!」 

 

 

いざ出陣〜 ショック! 鯛焼きも美味しいよ〜
奪い合い

 

  

          観音の鯛焼きを堪能したら、続いて鳥文」へ。  うっちゃんFは以前楽しみに鳥文にきたら休みだったんだって。

          なので、今回は2度目にして初鳥文となりました!

          さすがに、「さのや」事件があったので、少々ビクビクもので「鳥文」へ。  そ〜と覗いてみると・・・・・

 

            やった! やってる!  みんな〜、鳥文やってるよ〜 ヽ(`○´)/

 

          うっちゃんも、モアさんも、鳥文情報はしっかりインプットしているようで、次々に注文。

          お目当てのモモ揚げ、夜食の一口から揚げ、イカフライ 等々・・・・

          これも定番の歩道橋の下で、持参したお茶、ウェットティッシュを駆使して万全の体制で、もも揚げに挑んでいます。

 

             モアさん  : 「おぉ〜、これこそお酒が欲しい!」

             σ(◎◎) : 「ビールください、ビール! 冷えたやつね!」

             ママ    : 「この後、運転があるでしょ!」

 

注文も早い! 目がいっちゃってます (>_<) うまい・・・(byせいしろう)
ねぎま大好き!(byゆりな) ふんがぁ〜(byモア) おいしぃ〜(byえりな)

 

 

          ボリュームたっぷりのもも揚げ、でも「グルメ探求」を志す我々の敵ではなかった!  あっ!と言う間に完食。

          子供達も良く食べたねぇ。  もも揚げ、その他揚げ物をペロリと食べちゃったもんな。

 

          さぁ、鳥文を満喫したら、次は「浪速っ子のたこ焼き」だ!  またもゾロゾロと歩くこと3分で浪速っ子に到着。

          各自注文をすませ待つことしばし。  熱々のたこ焼きが登場です。

 

          遊び始めていた子供達も、食べだしたら一直線。  これも、あっという間に完食。

          たこ焼きを食べてモアさんが一言。

 

             モアさん  : 「う〜ん、これもお酒が欲しくなるな・・・・・」

             σ(◎◎) : 「ビールください、ビール!」

             ママ    : 「いい加減にしなさい! (--;) 」

 

          たこ焼きを食べたら、〆は「ほていだんご」のあべかわ!  これはどんちゃんお勧めの団子。

          もちろん、他にも焼き団子(みたらし)や、草団子もあります。

          各自2〜3本、3種類購入。  これまた奪い合いのように一気に完食!(したのは1家族)

          前回もそうだっけど、いやいやものすごい食欲! われながらビックリです (^^;

 

たこ焼き登場! あつあつ、うまうま 串刺し式のたこ焼きを堪能
今度は団子だ〜 あべかわ食べるとこうなります(爆)

 

 

          一同、満腹の腹を抱えながら漁港へ。  この徒歩がつらい!  満腹すぎて体が重いんだよねぇ (>_<)

          この後は、ヤチボンと合流すべく再び君ヶ浜へ移動。

          しばし、マッタリ・・・・・   とは行かず、親父たちは半田付けに勤しみ、ママ、子供は海へ。

 

          半田付けは、常夜灯をつけていないと言う、うっちゃん、モアさんに提案して、待ち時間に作っちゃおう!って

          ことにしたんだ。

          機材、材料は事前に仕込んであるので、後は実践あるのみ! とばかりに二人に半田ごてを握ってもらいました。

          出来もかなりのもので、半田付けもバッチリだったね。

 

          出来上がる直前にヤチボンが到着。

          今回はヤチボンの計らいで、普段は高くてとても入れないホテルの貰い湯(展望風呂)に格安で入れることに

          なってる。

 

          今回を逃すと、恐らく利用することの無いまま一生を終えてしまいそうな価格の日帰り入浴。

          (ウチの目標額を大人二人で楽々オーバー)   しかも太平洋を一望する展望風呂ときたもんだ。

          熱めの展望風呂につかって眺めるその眺望は、左に犬吠埼灯台、右に外川の断崖、目の前は太平洋。

          なんという贅沢、なんというシュチュエーション。    絶景の温泉はやっぱり凄かった・・・・・

 

          きっかり1時間、堪能したら、さっさと移動開始。

          お〜い、早く行かないと公園に着く前にくらくなっちゃうぞ〜!

 

半田付け講座 開催 解説図とにらめっこ 作業開始〜
うっちゃん作業中 モアさんも作業中 完成したら写真を取り合う
海だぁ わぁ・・・・ ヤチボン到着!
展望風呂はココです 女風呂の様子 足湯もあります

          

 

          走ること30分。  飯岡みなと公園に到着。  今日はここでPキャンです。

          おっつけ、かっちさん、あおちゃんも来る予定なんで、コの字に配置して早速夕食準備開始!!

          σ(◎◎)は、ヤチボン差し入れの「激うま秋刀魚」をひたすら捌く。  刺身、寿司ネタに10匹くらい捌いたかな。

          脂が凄すぎて、出刃は切れなくなるは、手や生板はぬるぬるになるは、そらもう凄い脂なんだから!

          捌いてるだけで、その後の激うま度がわかるなんて・・・・・・

          火床は、シンベェ担当で着々と準備されてるんで、後は焼くだけ。  寿司飯もうっちゃんの協力で用意万全。

          ママのトンポーローもふつふつと煮えてきました。

          モアさん、ナツによる連係プレーで寿司飯が冷まされ、その間にσ(◎◎)はマグロ半身を解体。

          寿司ネタも準備完了、後はニギニギだけ。

 

          秋刀魚がヤチボン、シンベェにより炭火台に乗せられ、σ(◎◎)はニギニギ開始。

          マグロ30、秋刀魚30の寿司が完成した頃、バッチリ焼けた秋刀魚も続々と食卓へ。

          あちらこちらから、秋刀魚食べた溜息、鼻息、感嘆の声が・・・・・・

 

               「うめぇ〜」 「なんだこれ! げきうま!」 「う〜ん(鼻息)」

 

          同時にビールを開ける音があちこちから・・・・ 「ぷしっ!」 「ぱしゅっ!」 

          後はもう、ご想像にお任せします (爆)

 

          そうこうしてると、かっちさんが到着!  久し振りだねぇ!  待ってたよ〜〜〜!!!

          なんと、かっちさんから江戸前のアナゴの差し入れ! 速攻で焼き焼き隊に引き渡され、炭火であぶり焼。

 

シンベェ焼き焼き隊員 ヤチボン、いつもありがとう! やっと晩飯だぁ〜
豪勢な食卓 かっちさん登場!! ひっさしぶり〜♪

 

 

          出来上がったアナゴ、これがまた、旨いのなんの・・・・・・    香ばしくってたまらん!

          一口食ったら「ふん〜」と鼻息が荒くなり、二口食ったら、某芸人のように腰を高速で振りつつ「ふぉ〜〜〜〜!」

          叫びたくなる。

          秋刀魚と言い、アナゴと言い、何という旨さ!  秋の味覚担当、じゃ無かった、味覚堪能とは正にこのこと。

          もちろん宴は更に盛り上がり、食は進み、アルコール摂取は加速していくのでありました・・・・・

 

          と、盛り上がり最高潮のところで、われ等が大将、あおちゃんが到着。

          満面の笑みで、「私があお組長です! えっへん!」と言ったとか言わないとか・・・・・

 

          あおちゃんは、颯爽と「エビスビール」片手にやってきて、「君達、発泡酒なの?」と言い放つ!

          ちくしょ〜 (>_<)  目を放した隙に全部呑んでやればよかった!  くやし〜!

 

          うっちゃん、モアさんは、全国オフに参加できなかった、AKML千葉県三銃士のあおちゃん、ヤチボン、かっちさん

          と初顔合わせ。

          でも初顔合わせと言えども、速攻でうち溶け合っちゃうのがAKML。

          この後も、モアさん家からMLで今話題の「風に吹かれて豆腐屋ジェニー」「男前豆腐」が供され大盛り上がり!

          続いて、ロシアンルーレット寿司で盛り上がったり、芋焼酎バカのみの盛り上がったり。

 

秋刀魚の刺身、ツマミ食い アナゴを焼き焼き〜 焼き焼き隊
顔を小さく見せる技(遠近法) エビス!(ーー; 今話題の豆腐屋ジョニーだ!
男前豆腐もあった! この中に山葵大盛りがひとつ みんなビクビクして・・・・
くわっ〜! おぇ〜! から〜 すっげぇ顔!
大人たちはまったく・・・・

 

 

         一体何時まで盛り上がったんだろう?  σ(◎◎)はPM23:00を過ぎた頃から強烈な睡魔が・・・・・

         昨日の寝不足だけじゃない。  なぜか飯岡に来ると眠くなるのが早い。

         結局そのまま撃沈しちゃったんだけど、盛り上がりはまだまだ続いた見たいです (^^;

 

 

 

     11日(日曜日)

         さすがに一人撃沈して寝たので目覚めも早い。  AM6:00起床。

         ママが珍しく、早起きしてコーヒーの準備が完了してました。   外に出ると涼しくて気持ちよい。

         椅子にもたれて居眠りしてると、急におでこが熱くなった! いや、痛い! なんだ? なんで熱いの? 痛いの?

         なんと朝日が上ってきて、キャンカー越しにσ(◎◎)のおでこを直撃。   その日差しが痛いのでした。

         あぁ〜ビックリした (>_<)

 

         続々とおきだしてくる面々。  一様に昨日の盛り上がりの疲れが見えるね (>_<)

         ノンビリと朝食、片づけをすればよいので、みんなもマッタリ状態。

          

 

うっちゃん家のオーニングから草が・・・ 子供達もマッタリ 恒例の集合写真

 

 

         ここで用事のある、あおちゃんが帰宅、みんなでお見送りして、更にマッタリ (>_<)

         昨夜の宴会後片付けが終わったAM10:00、最近ご無沙汰だった「AKMLオフ会 恒例の集合写真」を久々にパチリ。

         (あおちゃん、ごめん!)

 

         ここで、ヤチボン、かっちさん と別れ、うっちゃん、モアさん、ウチは再び銚子へ。

         なぜに銚子へ・・・・   当然、醤油工場めぐりです (^^;

 

         まずは ヤマサ醤油。  予約時間のAM11:00にギリギリ間に合った!!!!

         これまた恒例の映画は、ウチのナツいわく、「アニメになっていて、判りやすくて面白い」 だそうです。

         ちなみに映画に登場する博士(説明してくれる人物)の声は、サザエさん家の波平さんです  (>_<)

 

         記念品の醤油を貰って、次はヒゲタ醤油へ。

         珍しく、駐車場に誰もいない状況。  貸切でこちらも映画鑑賞。

         確かに内容は大人向け、小学校低学年には難しいね。

         最近になって、休日でもヒゲタでは工場の中も見せてくれるようになりました。  今回はモロミのタンクが見れました。

         「おぉ〜、映画と同じだ!」 などと感心しつつ見学してきたよ。

 

         こちらでは、「1家族3本あげます」と言って、記念の醤油を貰いました。  でもウチはシンベェが大きいので、

         「あら、あなたは大きいから別にあげるわ!」おばちゃんに言われ、1本多く頂きました ヽ(`○´)/

          

蒸気式ポンプ車 ヤマサはアニメで説明 記念にパチリ
ヒゲタは工場見学もあり ヒゲタのフレスコ画

 

 

         さて、見学も済んだし、これで終わりかな・・・・・

         いやいや、まだありました!  そう、お昼ご飯はホテイダンゴの、カレーラーメンと焼ソバだ!

         懲りずに一同は銚子漁港にクルマをとめ、ホテイダンゴへまっしぐら (>_<)

 

         完全にお店貸切状態(全席が、3家族で埋まった)でお食事。  ここのはラーメンのスープが結構うまいんだ。

         しかも麺が結構多い。    「えっ? これで380円!!!!」 って思わずうなります。

         銚子帰りの昼食にはもってこい、もちろんお土産でお団子もOK!

 

         満腹の腹をさすりつつ漁港へ戻り、ここでモアさんとお別れ。  なにやら君ヶ浜で蟹と戯れるのだそうだ。

         元気だねぇ〜 (>_<)

 

         こうして幕を閉じた 銚子グルメ旅 2005 Part-2

         さのやの白餡をゲットできなかったことが心残り。  是非近いうちにリベンジ!と思ってます (^^;

         そうそう、帰りはうっちゃんとアスリートランデブーとしゃれ込んだまでは良かったんだけど、なんと佐倉付近で

         空が真っ暗になって横殴りの土砂降り! 

         前は見えないし、道路は冠水寸前だし、風は凄いし、雷は近いし、そりゃもう大変でした。

         グルメ中で無くって良かった! と胸をなでおろしちゃった。

 

 

ホテイダンゴの焼ソバ 真っ黒な空 3時なのにナビが夜モード(暗いので)

          ↑

  お〜い、マコちゃん、見てるか? また食べてきたよ!

 

 

 

inserted by FC2 system