「やまちゃん一家、日立を行く〜」

久し振りの茨城キャラバン!の巻

          日程 : 05年8月26日〜28日

          場所 : 茨城県 日立市〜常陸太田市

 

          はい〜、夏キャラバンが無事に終わって、ホッと一安心というか、若干気の抜けた状態だった我が家。

          今週は、茨城県に出撃してきました。

          毎年、茨城県には出撃していますが、今回の出撃は今年初!   それは、娘のナツが大好きなキャンプ友達の

          AKMLどんちゃん家にホームステイしに行くというイベントがあって、送りがてらの出撃なのでした。

          どんちゃんと言えば、「茨城県のことは俺に聞け!」と言うもの凄い行動派の御仁。

          そりゃもう当然、どんぐり旅行社にツアコンをお願いするしかないでしょ! 

          「やまちゃん一家、日立を行く〜」と題して、どんちゃんのお膝元を堪能してきました!

 

 

          バックミュージックは「この〜木なんの木、気になる木・・・・」でお願いします。

          このお出掛け日記は、

                車検が来る前に30000km、明るい明日の茨城を考える、どんちゃん&ひろちゃん。

                オーニングが欲しい、ガリガリ君ならお任せの、コンタロウ&サトちゃん。

          以上、各位の提供でお送りいたします・・・・・・・  ヽ(`○´)/

 

 

     26日(金曜日)

          先週末は、夏キャラバンの後なのでお出掛け自粛していた。  たった1週間お休みしただけなのに、なぜか

          久し振りの出撃のような気がする (>_<)

          今週は、台風が来たこともあり出撃できるか気をもんでたんだけど、今日は台風一過の猛暑!!

          こりゃバッチリだねぇ〜  ヽ(`◇´)/

 

          はやる気持ちを抑えつつ、ETC割引を意識して出発! 時にPM20:40。

          今日はとりあえず、那珂湊あたりでP泊の予定。  自宅から三郷までは一般道、三郷から常磐道にスイッチ。

          さて、ETC割引は「大都市区間を走行し全走行距離100kmで5割引」を意識している。

          と言うことは、PM22:00以降に、三郷から100km以内で高速を降りればよいということだ。

          100km以内は那珂湊方面だと「水戸・大洗IC」になる。

          ナビの到着予定時刻はPM22:45となっている。  よしよし、割引ゲットだ!

 

          常磐道はいたって順調!  茨城に向かって、徐々に上りになっているので非力なキャンカーは気が付くと

          速度が低下している・・・・・  いかんいかん (>_<) 

          友部SAで休憩。  どんちゃんに連絡をとり、明日の朝早くに、どんちゃん宅を襲撃することに。

          それにしても驚いた。  東京は夜になってもうだるような暑さだった。  でもここ友部はとっても涼しい。

          今夜は快適にP泊できる予感・・・・・

 

          走りながら、P泊地についてママと相談。  たまには那珂湊以外にいってみようか・・・・・

          予定通りに水戸・大洗ICを出て、一般道へ。  まずは海浜公園へ向かってみるもすべて有料の駐車場ばっかり・・・・

          む〜ん・・・・・

               σ(◎◎) : 「どうする? やっぱり那珂湊にする?」

               ママ    : 「どっかないかなぁ・・・・ (諦めきれずナビとにらめっこ)」

               σ(◎◎) : 「 !! そうだっ! 去年きたときにジャ○コに寄ったよね? そこは?」

               ママ    : 「お〜、良いかも!!」

          ナビで検索してみると、どうやら東海店のようだ。  早速向かってみる。

          走ること20分、PM23:30分に到着。

          間違いなく去年立ち寄ったジャ○コだ!  しかも24時間営業ときたもんだ!

 

          今夜はここの第2駐車場の片隅を拝借してP泊することに。

          まずは挨拶代わりにお買い物 (ビールだけど・・・・・・)

          毎年秋限定発売のビール、キ○ン 秋味でママと乾杯してAM24:30に就寝。

 

 

     27日(土曜日)

          AM6:00起床。  曇っているせいか涼しい朝だ。 

          加えて、秘密兵器の個人用クーリングファンが大活躍して、とっても快適にP泊できた!

          この秘密兵器、ファンモータに金具をつけてクランプで固定、寝ている人の首もとに、ふわ〜とした風を送るもの。

          早くも効果を見せ付けてくれました (>_<)

 

          さて、駐車場を利用させてもらったお礼と言ってはなんだけど、同じ敷地内のマク○○ルドが、AM6:30から始まるので

          朝○ックすることに。  当然、一番乗りでご来店です (>_<)

        

ジャ○コ東海店 朝○ックだ!

 

 

          ジャ○コをAM6:50に出発、一路どんちゃん宅を目指してR394からR6へ移り、ひたすら北上。

          まぁ、ひたすらって言ってもナビによると、その距離20km程度なんだけどね (>_<)

 

          どんちゃん宅に到着したのはAM7:40ごろ。  

          ほだか、みどり、りょ〜の3人が外で待っていてくれました ヽ(`○´)/

 

          どんちゃんとは、1ヶ月以上あってなかったので大人も子供も大盛り上がり!

          まずは、どんちゃん家に上がりこんでコーヒーなんぞを頂いて・・・・・

 

          ウチが「お外で遊ぶ!」って言ったもんだから、予定していなかった どんちゃんを慌てさせちゃった。

          ゴメンね (>_<)

          急遽準備してもらって、「茨城どんちゃんお勧めツアー、やまちゃん一家、日立を行く〜」がここからスタートです。

 

          とにかく今日は どんちゃんにお任せ。  日立市を観光しながらグルメもしつつ、極上のキャンプをするのです。

          まず手始めは、吉田正音楽記念館へ。

 

 

どんちゃん家の家庭菜園 りょ〜元気だったか? かしまし娘たち
ここに行って来ました そんじゃいくよ〜 レコードレーベルです
作曲も出来ます(8小節) どんちゃんも作曲 その題名は・・・・

 

 

          吉田 正 先生って知ってる???  有名な歌謡曲作曲家です。

          吉永小百合、橋幸雄、フランク永井、和田弘とマヒナスターズ、松尾和子、鶴田浩二・・・・・・

          そうそうたる重鎮達が吉田先生の門下生だそうです。

          その曲名も、σ(◎◎)でも知っているのが沢山!  そんな先生の記念館、無料で見学できるんです。

          子供達には難しいかなぁ・・・・と思いきや、最上階に行ってみるとそこには作曲体験コーナーが。

          パソコンを使って、声や鍵盤、音符で作曲できるんです。  しかも譜面にしたり(無料!)、CDに焼いたり(有料!)

          出来ます。

          各自、思い思いに楽しんでいたときにハプニング!

 

               タツ兄ぃ  : 「あれ? りょ〜クンは?」

               どんちゃん : 「・・・・・・・ あっ! 忘れた!」

 

          なんと、りょ〜は一人クルマに取り残されていたのでした・・・・・    しかも1時間近くも・・・・・・

          慌てて救出に向かう、ひろちゃん (>_<)

          救出された りょ〜 は、怒っている風でもなく、なんだか照れくさそう。   りょ〜にインタビューしてみました。

 

               σ(◎◎) : 「りょ〜、なんで出てこなかったの?」

               りょ〜   : 「だってぇ〜、いつもいわれてるんだもん・・・・・」

               σ(◎◎) : 「?? なんていわれてるの?」

               りょ〜   : 「ドアがコンコンってなったら、鍵を開けて出ても良いって・・・・」

               σ(◎◎) : 「それで、コンコンってならなかったから、待ってたのか?」

               りょ〜   : 「うん・・・・」

 

          またもネタを提供してしまったからなのか、はにかんだ笑顔でそう答えてくれました。

          えらいなぁ・・・・・ りょ〜

 

          そんなハプニングを乗り越え、次に向かったのは日鉱記念館。   タツ兄ぃの宿題、自由研究も兼ねて、日立市

          の隆盛をつかさどった日鉱の歴史をお勉強です。  その日鉱記念館は日立鉱山の跡地にあります。

          

          母体である日本鉱業は、のちの日本産業グループで大コンツェルンを形成した中核企業。

          当時の組織図には日立製作所や日産自動車、ニッスイ、日本ビクター、日本コロムビア なんかも含まれてて

          ビックリ!!!  日立製作所なんか、日本鉱業の生産技術部門みたいな形で5人で始まったんだって!!!

          いまや世界に冠たるメーカーも、そういう所からスタートしていたんだね。

          てっきり鉱山や、鉱石のお勉強かと思いきや、日本の有数企業の生い立ちまで勉強できるとは!!!!

          これで無料っていうのも嬉しい。

 

          実はσ(◎◎)は博物館とかに行くと、展示物に見入ってしまって自分の世界に入ってしまう癖があるのです。

          今回もそうなってしまって気が付いたら誰も居ない・・・・・ (>_<)

          ナツ「おいていっちゃうよ! みんな出口のほうへ行ったよ!」と、迎えに来てもらう始末。

          (実は、毎回そうなんです・・・・・)

 

 

ただいまCDに焼いてます・・・・ 曲名は・・・・ 作者です (>_<)
おぉ! 来た来た! 無事に救出された りょ〜 お勉強してきました
これが鉄鉱石です 大昔はこうやってた 近代化されるとこうなる
赤い所が鉱脈で白や黒が坑道です 電気機関車で運んでたそうです

 

 

          さて、そろそろお腹も空いてきた。  ねぇどんちゃん、お昼はどうするの? なにか美味しいもの食べたい・・・・・

          まずは、どんちゃんお勧めの豆腐屋さん。  オマケに美味しい湧き水も汲めるんです。

          少々高めの価格だけど、試食したら美味しいこと! 味が濃い! しっかりした舌触り! 木綿豆腐 最高!

          ここで豆腐とお水をゲットし、いよいよ昼食だ。 走ることしばし・・・・

          どんちゃんお勧めの手打ちうどん「いづみや」に到着。

          外観はなんの変哲も無い、どっちかって言うと地味な感じ。 テーブル×4、座敷×4のこじんまりとした店だ。

          

          店内に入ると、出汁の匂いと微妙にカレーの匂いが混じってたまらない!!!

          思わず「カレーうどんください!」って叫びたくなる (>_<)

          ここで、カレーうどん定食、チーズカレーうどん、冷やしタヌキうどん、冷やし天麩羅ソバを注文。

          σ(◎◎)?? σ(◎◎)はもちろんカレーうどん定食!

 

 

旨い水ゲット! カレーうどん定食 太いでしょ!(うどんが)
冷やしタヌキ 見て見て〜長いでしょ〜 ここです。

    で、感想はって言うと、お勧めだけあって「もちもち」「しこしこ」「極太」な麺が

    最高にうまいっす!! (>_<)

 

    時間的にもお昼だったからだろうけど、引きもきらずにお客さんが続々とやって

    きて、満席だと「待ってます!」って言って、暑いのに待ってる人が出るほど。

 

    もちろんナビにしっかりセットしました (>_<)

外観は地味な感じ

 

 

          さて、満腹になりました。  後は買出しして極上のマッタリキャンプです (>_<)

          どんちゃん御用達のその場所は、無料でキャンプが出来ます。  今日もテントはってるグループや、BBQを

          楽しんでいるグループがいました。

          でもキャンプ場ではありません。   一応届け出が必要で、届出さえすれば誰でも利用が可能って場所です。

          住宅地区からは離れているので、気にせずにキャンプ出るというAAAランクの場所。

          地元の人御用達ということもあるので、あえて場所は公表しません。(聞かれれば答えますが・・・・・)

 

          話を戻して・・・・

          到着してみると、まだ殆ど人がいないので場所取りは楽勝でした (>_<)

          事務所で受付をすませ、早速クルマを配置。  風通りを考えて横長にサイトを設営、しばらくはマッタリモード。

 

こんな感じ 公園も併設 受付してます
MTBも無料貸し出し! マッタリ中・・・・

 

 

          夕方早い内にお風呂に入ってしまおう!ってことになり、急遽出撃。

          ウチのクルマをサイトに残して、どんぐりーとに大人4人、子供5人が乗車! (>_<)

          これまた、どんちゃんお勧めの「金砂の湯」へ。   到着すると、受付のおばちゃんが「あと20分待つと安くなる」

          と教えてくれました。  そう、PM17:00になると300円になるんです。

          もちろん、「待ちます!」と答えてロビーで、ビール(?)を飲んでました・・・・

 

          肝心のお風呂はって言うと、「えっ? 300円で良いの?」って感じでした。

          少し塩素臭があるかなって思ったんだけど、それも最近の衛生に対する気遣いを考えると致し方ないかな。

          施設もとっても綺麗で、これまた大満足でした。

 

          さて、入浴を済ませてサイトに戻ると、とっても涼しい!!!!  川辺にあるからなのか風がヒンヤリしていて

          最高!  オーニングエクステンションも準備して、待ちに待った瞬間! 「プシッ!」「んぐんぐんぐ・・・・」

          かぁ〜うめい!  至極の時がやってきました・・・・・・

 

          早くも空腹を訴える子供達に答えるべく、夕食の準備。  今夜はタン、ハツ、トントロ、ヅケささみ、野菜を

          ろばた大将で焼き焼き!  

 

 

罰当たりな二人・・・・ このお湯は・・・ こんなお風呂でした
はいはい焼くからね〜 やまちゃん早く〜 おいしい〜

 

 

          子供達が食べ終わった頃、どんちゃんのお友達、コンタロウ&サトちゃんがやってきました!!!

          どんちゃんHPのBBSで、ウチのママとサトちゃんは既にお知り合い。

          でもお会いするのは今日がはじめて!  どんちゃんが誘ってくれてたんだ。  ありがと、どんちゃん

 

          子供達も、あっと言う間に仲良くなって遊び始め、大人はバカ話に花を咲かせつつ早くも泥酔モード。

          今日はビールからウイスキーハーフロックという流れで攻めてみました (>_<)

 

          噂に聞くコンタロウさんのトーク炸裂は「今回は自粛」とのこと。 う〜ん聞きたかったな (>_<)

          途中、サトちゃん、ウチのママは撃沈し、ひろちゃんも舟こいでました・・・・・

          そんなことはお構いなしに、エンジンの掛かったオヤジ3人は、泥酔→激酔に突入!

          AM24:00までバリバリ呑んじゃいました ♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ

 

          手早く片付けて各自撤収!  今夜は風もそよそよ吹いてて気持ちよ〜く就寝・・・・

 

 

あっと言う間に仲良し! タツ兄ぃに群る コンタロウ&サトちゃん夫妻
大人も意気投合! やったね!
サトちゃんの手作り! すっご〜い! 上手〜! あら〜、もっとほめて♪
かえるを・・・・ 捕まえた!

 

 

 

     28日(日曜日)

          よせば良いのにAM6:00起床・・・・・   む〜ん頭が痛い・・・・ 二日酔いだ・・・・

          明け方から気持ちよい風が吹き、寒いくらいだった。

          その内にママ、どんちゃん、ゆうちゃんも起きてきた。  まずはコーヒーで目を覚ましてっと (+_+)

 

 

気持ちよいのでzzZZZZ サイト風景 よい感じでしょ?

 

 

     朝ごはんもマッタリモード。  曇り空ながら中々気持ちが良い。

     川の音を聞きながらの朝食は昨晩の残り物でも美味しさ倍増!

 

     朝食後は、なにをするわけでもなく、またもやマッタリ〜な時間。

     子供は遊び、大人は駄弁る。

 

     これじゃ昨夜の宴会と変わらないぞ!(お酒が無いだけ)

朝ごはん中

 

          お昼近くになって、少しづつ片付け始めたんだけど、やっぱり駄弁りモードは止まらない。

          遅々として片づけが進まないものの、なんとか昼前に撤収完了!

 

          キャンプできたお礼も兼ねて、お昼ご飯は受付にある「手打ちソバ」を頂くことに。

          ここの蕎麦、うどんも中々の業物。  蕎麦は更科系かな?  やや色白で、手打ち独特の風味と歯ごたえ。

          それでいてリーズナブル。  昨日も今日も600円程度で食す手打ち麺。

          11月ごろは新蕎麦になるので、これまた風味抜群なんだって!  また来なくちゃ・・・・・

 

          お昼も食べたし、名残惜しくもここで解散。  コンタロウ&サトちゃんは一足先に帰宅。

          どんちゃんとウチは、常磐道 日立南太田IC まで一緒に走り、インター傍の鮮魚センターへ。

 

美味しかった! 突然、鉄棒で遊びだす・・・・ おいおい・・・
どんちゃん、鉄棒がしなってる! コンタロウ号 コンタロウ号、帰っていく
ナツ、いってらっしゃ〜い 鮮魚センター(安い)

 

 

          ここで、ナツどんちゃんに預けます。 いってらっしゃ〜い! (`▽´)/~^~~~

          ナツは30日まで、どんちゃん家にホームステイするのだ。  「初めてで緊張する〜」なんて言ってたけど、

          大好きな友達の家だし、きっと大丈夫でしょう!

          

          どんちゃんと分かれて、常磐道 日立南太田ICから一気に三郷ICまで走り、やや渋滞気味の一般道で帰宅しました。

          ナツのホームステイもあって急にどんちゃんコンタロウ&サトちゃんを呼び出してしまい、ゴメンね!

 

          おかげでウチはお勉強、グルメ、極上のキャンプとバッチリストレス解消!出来て、と〜ても面白かったよ!!!

          

 

 

inserted by FC2 system