「たたら祭り(地元)で遊んだ」

出かけられない悔し紛れの図!!の巻

          日程 : 05年8月6日〜7日

          場所 : 埼玉県 地元です

 

          はい、お久し振りです (>_<)

          最近、ちょっとお出かけから遠のいておりまして、イライラも絶好調! 最近では買い物で憂さを晴らしている状態・・・・

 

          そんな中、地元で恒例の夏祭り「たたら祭り」が開催されたので、2日間遊んできました。

          遊ぶったって、実際は自宅のすぐ隣みたいなもんで歩いて5分、お出かけってもんじゃないいですが・・・・・

 

 

          最近出かけてないんだよね〜 (>_<)   忙しいってのもあるんだけど(相変わらず安曇野出張ばっかり)

          家族の予定も中々合わなくて、ここ2週間出かけてない。  今週出かけないから3週間出かけないことになる。

          でも、今週も地元の夏祭り「たたら祭り」が盛大に開催されるので、子供達は友達同士で出かける予定だ。

 

          しかたなく、今週も自宅待機。   でも悔しいので2日間開催される祭りをじっかり堪能してきました。

          さて、今日は起きてからやることがあるぞ!

          ナビを買い換えたので、らいりーとに取り付けなくちゃいけない。  夏キャラバンに向けての準備第1弾だ。

          それに洗車もしなくちゃなんないし・・・・・・

 

          気温はAM9:00だというのに、すでに30℃を超えてる・・・・ (>_<)

          ナビを取り付けること1.5時間、汗だくです。  (旧ナビ取外し→軽自動車に取付け、キャンカーに新ナビを取付け)

 

          シャワーを浴びてさっぱりしたら、今度はお昼を兼ねて祭りに出撃!!

          まっ、出撃といっても歩いて5分。  隣の川○オートレース場が会場なんだけどね (>_<)

          

          とにかく目指すはビールと水餃子。

          えっ? なんでかって?

          つい1年ほど前まで、川○にはサッポロビールの工場があったんだ。  当然お祭りに出張所が出る。

          当然、作りたてで安い。 しかも炎天下だよ? まずはビールでしょ!

          そんで、水餃子。  必ずサッポロビールブースの隣にあって、地元の中華系の方達指導でだしてるんだ。

          これがバカウマ!  皮は厚めだけどモチモチプリプリ! 具もジューシーで最高!

          これに、場の食堂で作る魚肉ソーセージのフライやメンチ(ウスターソースにジャブつけ)をかじりながら・・・・・

 

          毎年これを食べないと夏がきません (>_<)

          でも、ひさしぶりにビール飲んだら苦かった!  いつも発泡酒、いやいや、第3のビール(雑種)だからねぇ・・・・

          いやいや旨かったです ヽ(`○´)/

 

         

ぐびぐびっといってます オートレースはやってません

 

          お祭りには俗に言うテキヤさんだけでなく、地元商店や有志の人たちも沢山ブースを出してます。

          北は北海道から南は沖縄まで、あらゆる食がそろってます。

 

          ウチは恒例なんで、まずはサッポロビールと水餃子、フライ物を食べたら、会場をさ迷いつつ、沖縄ブースへ。

          ここでオリオンビールを飲みます。  これ旨いんだよねぇ・・・・ 大好きなんだよなぁ・・・・

          いつまはラフテーとかソーキソバも食べるんだけど、今日はお腹一杯でビールどまり・・・・  残念・・・・

 

          このサッポロビールは結局2日間とも出撃して飲みました。 だって生ビール一杯350円だよ? 

          祭りのビールって言ったら500円が相場。 安いんだよねぇ・・・・  飲んじゃうんだよねぇ・・・・・

 

銚子観光協会も来てたので土産をかった 抽選で醤油があたった! ソバは十割そば

ゆで上がり待ちです ビールがうっめぇ〜 飲むと、こんな顔になります

 

          地元の祭りとはいえ、規模が大きい(市を挙げてのお祭りだし)から、出し物も中々楽しいんだ。

          昼はビール片手に旨いもの食べて、夜はこれまた恒例の花火大会

          我が家は、すぐ隣のマンションなので、部屋の窓がビリビリ言うくらいの近さで堪能できるんだ。

          その距離30mほどの所で打ち上げてるからね、迫力がすごいんだよ!今回は動画を用意してみました。

          ちょっと重たいけど見てください。

          下の、花火の写真をクリックすると動画が見られます。 (2本あるよ)

 

          暑かったけど楽しかったぞ!  よ〜し来週はいよいよ夏キャラバンだ!

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system