「キンメ祭り(銚子)&磯遊び」

今年も行ったぞ3連休 in 千葉!!の巻

          日程 : 05年7月16日〜18日

          場所 : 千葉県 銚子市〜興津町

 

          はいはい〜! 今週も出かけてきました!! 7月には行って3連発です〜 (>_<)

          今回は、銚子で開催された「第11回キンメ祭り」「毎年恒例 興津の海で磯遊び」 に行ってきました。

          実質は2.5連休みたいな感じだったけど中身はすっごく濃かったし、千葉県の海岸沿いを相当走ったなぁ。

 

          いつも通りの金曜夜出発は、「安曇野日帰り出張&深夜2時帰宅」 によりもろくも崩れ去り、土曜昼前出発という

          出鼻をくじかれたような感じでスタートした今回のキャラバン。  さて、どうなったでしょうか????

 

 

     16日(土曜日)

          さすがに深夜2時帰宅じゃぁ出発できず、もちろん早朝出発なんて〜のもムリで、結局出発したのはAM10:00。

          しかも昼間出発だというのに懲りずに一般道。 (^^;

          いつものルート(外環道下一般道〜R6〜水郷道路)で一路、銚子へ。 案の定R6は渋滞していたけど、なんとか

          4時間弱で到着。 夜走行だと3時間弱だから、まぁまぁというところかな。  寄り道もしてたし・・・・・

 

          銚子到着はPM14:00。  到着寸前に空腹が我慢できずマックで昼食を買い込み、銚子漁港に到着と同時に

          むさぼり食いました・・・・・

 

              「はぁ〜、おなか一杯! 満足〜!」

              「おいおい、さのや に行くんでしょ?」

              「あっ!・・・・・・・  (^^; 」

 

         もちろん、挫折することなく「さのや」を堪能したのは言うまでもありませんが。

         帰りには「鳥文」によって晩御飯のオカズを調達。  銚子にきたら銚子の食材で食事する、これ当然だよね!?

 

         

さのやは相変わらす繁盛してます あつあつはうまうま です
8月にお祭りがあるようです オカズを調達中

 

 

          お腹も満腹、買出しも完了。 む〜んやること無いぞ〜 (珍しく)

          そんじゃ、かなり早いけどマリーナへ移動して落ち着きますか!?

          のんびりと移動開始。   途中、ウオッセ21によってマグロを物色・・・・・・

          朝採れビンチョマグロのブツがお皿に一盛 500円! を発見、 ナツの好物に付き即座に購入決定。

          

          さてこれで本当に買出しも終わりにして、銚子マリーナへ。  すでに混んでるかも・・・・とか、キャンカーがどっさり・・・

          とか、色んな事を考えつつ着いてみると、まぁ拍子抜けするくらいガラガラ・・・・ (>_<)

 

          たしかにPM16:00を過ぎてるし、海水浴もそろそろ終了って言う時間。  帰る人はいるのに来る人が少ないって

          状況。

          当然、とめる場所は選び放題。

          ベストと思われる場所をキープして、しばしマリーナを散策したりしてマッタリ・・・・・・

          暗くなり始めたPM18:00過ぎから夕食準備。

          今日は、鳥文のからあげ&フライ、マグロのブツ、手羽先のニンニク醤油味のメニュー。

          珍しく家族だけの夕食は、それはそれで楽しかったりする (^^;

 

銚子マリーナ 手羽先のニンニク醤油 by 鳥文 夕食

 

   食後は、全員でDVD鑑賞。

   鑑賞といっても、「こちかめ ザ・ムービー」だから大したことは無いんだけどね・・・

   今夜は夜風が涼しくて、気持ちよい夜。   DVDも終わったPM22:30に早くも

   各自布団へ・・・・・・

 

   と、ここまでは良かったのだ。 そとから嬌声とバイク音が聞こえ、かなり煩い。

   時刻はAM1:00。  うるせぇなぁ! 通報すんぞ! でも眠い・・・zzzZZZ・・・・

   なんだかんだでAM3:00頃まで煩かった。 σ(◎◎)ナツは完全に寝不足。

   ママシンベェは、この煩い環境でも良く寝てました・・・・・

DVD鑑賞中

 

 

     17日(日曜日)

          AM6:30起床。  外は少し曇っているけど、まずまずの天気だ。  めちゃくちゃ寝不足の癖に目覚めは早い。

          あおちゃんからも自宅出発の連絡があったし、ぼちぼちコーヒーでも飲んでまってますか・・・・

          σ(◎◎)と同じで寝不足のはずのナツも起きてきた。

          起きてきて一言  「煩いだけじゃなくて、ごみも散らかしてる!」  ナツママ譲りで、そういうところはキッチリ。

          σ(◎◎)がトイレに行っている間に、ママナツはゴミ袋片手に片付け始めた様子。 大きなゴミ袋2杯分のゴミを

          片付けた後は、綺麗な駐車場に戻ってました。  ママ、ナツ、偉いぞ! ナツもいつまでも、その気持ち忘れるなよ!

 

          さて、待つこと1時間、ぴったりAM7:30に、あおちゃん 到着。 しばし再会を喜びAM8:00から祭りの会場へ移動。

          (移動って行っても、駐車場の隣だけどね・・・・・)

          まずは、目玉の新鮮なキンメが買える「キンメチケット」を購入すべくチケットブースへ。

          げっ! もう並んでるよ!!!  慌てて列に加わったのは良いけど、いつになったらチケットが買えるんだろう??

          並んでる人たちも、その辺が気になるらしい。 

          で、結局何時に買えたかって言うと、AM8:00過ぎに並んで、買えたのはAM10:00過ぎ・・・・・・

          う〜ん、勢いで並んだものの2時間も良く待ってたな、σ(◎◎)。   基本的に並ぶの嫌いなんだけどね・・・・

 

 

早朝からゴミ広いするママとナツ おかげで綺麗になったよ! 今や高級魚?の鰯が沢山!
ナツは砂浜で・・・ 遊んでます・・・ その時オヤジ達は2時間待ち!
みて!この人の数!! 試食パクリ! つみれ汁とアラ煮の試食

 

          なんとかチケットをゲットして、後は試食あるのみ!

          つみれ汁、包み揚げ、南蛮漬、アラ煮・・・・  いや〜どれをとっても美味しかった! 脂もノリノリで今や旬!の

          キンメをしっかり堪能したよ。

          MICHABOファミリーも、道の駅 蓮沼から渋滞を乗り越え無事に合流。  昼食を食べつつ祭りを楽しみました〜

          クルマに戻って30分ばかりノンビリして、ウチとMICHABOさんは興津へ、あおちゃんは帰宅。

 

          

キンメカレー(意外と旨い) 海っぺりは涼しい シーワールドも来てました
久しぶりのMICHABO−F さっそく食す つみれ汁
子供達は・・・ トランポリン さて、クルマに戻るべぇか

 

          あおちゃんから、格安のお風呂情報を聞いて、早い時間だったけどよってきました。

          国民宿舎 望洋荘っていうところで、大人400円と格安。  温泉ではないけどガラガラだったし気持ちよく入浴

          できました。  あおちゃん、情報ありがとう!!!

 

          さて、後は一路興津へ向かうだけ。  望洋荘を出たのはPM15:00、途中で夕食や明日の食材を買出ししつつ

          海岸沿いを南下。  時間短縮で「九十九里有料道路 通称なみのり道路 410円」 も奮発!!

          気持ちの良いドライブで、興津に着いたのはPM18:00。

          この時期、PM18:00じゃまだ明るい。 釣り客もまだいるから駐車スペースはあるもののベストではない。

          しばし様子を伺いつつ待って、空いてきたところでクルマを移動、ベストの状態に設置。

 

          さて落ちついたし夕食の準備にかかりますか!  σ(◎◎)は銚子で2時間並んで買ったキンメをさばいて刺身に。

          ママさんたちはご飯炊き。 

          今夜は牛肉、豚肉の塩コショウ&ソース という簡単メニュー と キンメ&カツオの刺身、やすこちゃん特製の

          蓮沼トマトと蛸のサラダ。  それに買出しでσ(◎◎)がはまった、韓国海苔+チャンジャ のツマミ。

 

                   

望洋荘、今日は蔵王の湯でした 女湯はこんな感じ なにやら凄い彫刻が・・・・
興津の夜 食事中 花火だ〜
久し振りにあって喜ぶ娘達 夜も遅い時間はマッタリと

 

 

         いや〜それにしてもキンメは旨かった! 小さいやつを買ったんだけど脂がノリノリで甘いったらない。  こりゃ大きいの

         買えばよかったなぁって後悔するほどの旨さでした!

 

         食事の後も、大人は飲酒+バカ話、子供達は花火と、それぞれ楽しみました。

         夜釣りの人たちもそろそろ帰り始めたPM24:00過ぎにお開き、就寝となりました・・・・・

 

 

     18日(月曜日)

         あづい! あまりの暑さに目が覚めた・・・・ (>_<)   時にAM7:00。

         朝の7:00で暑い?  ってことは・・・・   外は快晴! 雲ひとつ無し!!  これはもしかして梅雨明け??

         やっぱ、σ(◎◎)って晴れ男だからなぁ・・・・

 

         一応、磯場をチェックすると、おぉ! バッチリ引き潮! しかもまだ誰もいない!!!

         クルマに戻るとMICHABOさんも起床。

         今日の潮周りは大潮前の中潮なんだけど、干満の差はあまりないし、しかも干潮時間が早いので午前中勝負!!

         急いで準備、着替えて出陣となりました。

 

         まずはベース基地を決めて設置。 そんで朝飯。  心地よい風と、雄大な風景(目の前は太平洋)、パンやカップ麺の

         朝飯も、なぜかいつもより旨い(気がする・・・・)

 

ベース基地 山側から海を見る 海側からベース基地を見る

 

          朝飯を食い終わると、子供達は「早く海に入りたい」コール (>_<)

          はいはい、いきましょうね。

          毎年恒例の興津での磯遊び、σ(◎◎)が小学生の頃から来ているし、20歳代前半にも良く来た。

          ホントに変わらない風景、そして環境。  海はあくまで透明度が高く、生物が沢山いて、本当に良いところ。

          厳密に言えば、風化されていたり、波に浸食されていたりしてるんだけど、それも微々たる物。

          こういう場所は本当に大事にしたい。 (駐車場代も15年以上500円のまま!)

          近年、徐々に訪れる一が増え、ゴミも増えた気がしていた。  でも今年は管理している漁協も重い腰を上げたようで

          ゴミ持ち帰りの徹底だけじゃなく清掃もされているようだった。 一目見てゴミが少なく綺麗になっていた。

          使うだけじゃなく、現状を維持できるようにルールを守って、大事に使って行きたいね。

 

 

うみんちゅ出撃! 水は綺麗なままだった MICHABOさんは潜り
シンベェも続く σ(◎◎)はビールで あたしにも頂戴!

 

          そんじゃ、海に出撃しましょう。  となりの漁港と船が行き来する「船道」があるから、そこなら子供も安心して

          遊ばせることが出来る。

          水中眼鏡、シュノーケル、足ひれ、浮き輪で完全装備、少々水は冷たいけど、それも慣れれば気持ちよい。

 

          水中眼鏡して浮かんでるだけで、目の前を魚が泳ぎまわる光景に子供達は嬉々として泳ぎまくってる。

          シンベェは、うみんちゅMICHABOさんにくっついて深場で潜って遊んでるし、それぞれが堪能している様子。

 

          水から上がると、日差しが痛いくらいサンサンと照らしてる。  こりゃ今年も日焼けで真っ赤になること必至だな。

          日が高くなるにつれ、シュチュエーションは最高潮。   午前中勝負の磯遊びは、次の焼きソバに突入。

          総勢7人で焼きソバ9玉、ペロリと完食。

          その後も子供達は元気に海に出撃 (>_<)  でも案の定、PM12:00頃には潮が一気に上がってきた。

          ギリギリまで遊んで撤収、今年の磯遊びは若干の物足りなさと、かなりの日焼けを残して終わったのでした。

 

シンベェは潜りも上達したぜ MICHABO夫婦 この時点では潮は上がってない

 

   クルマに戻って着替えて片付けても、今年もやっぱり動く気がしない。

   またも椅子を出して風に吹かれながらマッタリ。

 

   気持ちよいなぁ・・・・・  でも日に焼けてて痛いなぁ・・・・ (>_<)

 

   しばらくマッタリしてから、潮っけを落とそうということでお風呂へ。

   君津の例の150円のところへ向かいました。

水鉄砲で遊ぶ

 

          ところがこれが誤算。  1時間ほどで順調に到着したものの、なんと月曜日は定休日! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

          祭日だからやってるかと思ったのに・・・・ (ToT)

 

          結局、お風呂は探すものの見つからず(安いことが前提ね)、アクアライン下の「わくわく市場」まできちゃった。

          仕方ない、お風呂は諦めましょうか。

 

          そのままアクアラインで帰宅するMICHABOさんとは、ここでお別れ。  楽しい時間をありがとう。

 

あなご丼が旨いらしい ツーショット MICHABO号 帰還す

 

          ウチは、高速の渋滞情報もあったので、そのままR16を北上して途中で館山道へ。 一般道は順調だったけど

          混み始めたので高速に移ったんだけど、もちろん高速も渋滞 (>_<)

          ラッキーだったのは、環七が空いていたことかな。  結局、金田から3時間で帰宅。

          やっぱり背中が痛くて、今夜寝るのに苦労しそうだ・・・・・

      

 

 

inserted by FC2 system