「たっぷり遊んで、旨い物食べたぞ in 三浦半島」

ボーナス奮発、たまにはお金を使ってね?!の巻

          日程 : 05年7月9日〜10日

          場所 : 神奈川県 三浦半島 油壺〜三崎、調布「味の素スタジアム」

 

          いや〜、今週も出かけちゃった (>_<)  しかも今週も土曜出発・・・・・

          ボーナスも出たしちょっと奮発してうまい物を食おうという計画です。

          お出かけするのは決まったものの、問題は行き先。  みんなに色んな情報を貰って検討することしばし・・・・

          結局、らいりーとで行った事がないところ!って事で三浦半島は三崎に行って「マグロ」を食べることに決定。

          当然、ママナツの意見は非常に大きいわけです。

 

     9日(土曜日)

 

          今日はママが仕事なので、のんびりと準備。  タツは部活。 ナツは通院。 σ(◎◎)はPCいじり。

          買い物も済ませたので、ホントにのんびりとした土曜日。

          が、それも夕方まで。     ママが帰宅してからは、いつものバタバタに戻って夕食、入浴、積み込み、出発!

          しかも、恒例の忘れ物で引き返し!ってのもオマケについてて、まったくいつもと変わらぬ光景。

 

          そんな訳で自宅出発はPM20:00。  ルートは一般道〜第三京浜〜横浜横須賀道路〜一般道で現地へ。

          自宅から環状8号線まではすんなり。 でも問題はここからなんだなぁ。

          案の定、クルマの数が多くて走りづらい。  じっと我慢しての走行。  第三京浜に入って保土ヶ谷PAで休憩した

          のはPM21:30。 う〜ん、我慢した割には悪くない時間だな (>_<)

          その後は時々雨が強くなる中を順調に走行。 横浜新道〜横浜横須賀道路〜三崎有料道路を経由してPM23:00

          ころに三崎漁港に到着。

 

          さて、問題はP泊の場所だ。  事前調査の場所はクローズ、または有料でゲート付きになっていた。 当然却下。

          もう1箇所は漁港岸壁で、ここは問題なさそうだけどトイレが無いことと、風雨がキツイので潮を浴びそうで却下。

          さ迷い歩く (嘘、クルマで走ってた) ものの解決策なし。 む〜ん困った・・・・・・

 

          ふっと閃いて (嘘、なんとなくです) 三崎を諦めて油壺へ行ってみることに。

          海岸線を走ること10分、市営の駐車場を発見!  有料だけどゲートなし、トイレ完備、広さもバッチリ。

          迷わず今夜のP泊場所に決定! 気になる料金は1日500円。 OK! 問題なし!

          料金所は閉まっているけどゲートが無いのでそのまま進行、風雨を避けて防風林の傍に。

 

          雨のため窓を開けられないので、今年の夏の新兵器 「ポータブルバッテリー+扇風機」で車内をクールダウン

          しながら、ママといつもの一杯。

          おぉ〜、ママとP泊で一杯飲むのって久しぶりな気がする。  子供たちも寝静まったAM24:30に大人も就寝。

 

 

     10日(日曜日)

          う〜ん、暑い・・・・・ なんじだ・・・・・ AM4:00・・・・  あっ!雨がやんでる!(バンクへの雨音がなくて気が付いた)

          さっそく窓を開けると、車内には「ひや〜」とした空気が流れ込む。

          う〜ん、気持ちよい・・・・  おやすみなさい・・・・・

 

          ドサッ! ガタンッ!   「うわっ! 何の音だ!」 と飛び起きてみると、1BOXが入ってきてスライドドアを

          開け閉めしている音だった (--;)  時にAM5:00。

          その後はウトウトするものの熟睡できず、結局AM7:00前には起きちゃった。

 

   外に出て一服。  おぉ〜青空が出てきてるぞ!

   やっぱりσ(◎◎)は晴れ男だなぁ・・・・・

 

   さてコーヒーでも飲んで・・・・と、マッタリしていたら管理人のおっちゃんが

   自転車で飛んできて、しっかり500円徴収 (>_<)

 

   良く考えてみたら、今日の予定はなんにも決まってない!

   「三崎に行ってマグロを食す」しか考えてない・・・・・・

   ママと今日はどうするかしばし相談・・・・・    き〜まった! ヽ(`○´)/

 

   せっかく油壺にきたことだし、マリンパークで遊んでいこう!!!

市営駐車場 ここは静かだった

 

          正式には  って言います。

          P泊した市営駐車場から歩いて5分足らず。  もうどのくらい来てないかなぁ? とにかく思い出せないくらい

          昔の話だな。  そういえばここって秋篠宮さんのデートスポットじゃなかったけ?

 

          とにかくゆっくりと朝食をとって出陣。 途中で遊歩道から海水浴場のほうへ寄り道したりして朝から良い運動だぁ!

 

市営駐車場はこんな感じ 遊歩道は涼しい たのしむぞ〜

 

          大人1700円、中学生1300円、子供850円と結構お高いのね (>_<)

          まぁたまには良いでしょ。

          さて、中はさほど広くありませんが、色々とショーなんぞをやっていて趣向を凝らしてます。

          ここのポイントは「サメ」 「ショー」かな。 あっ、勘違いしないでね、「サメがショーしてる」訳じゃないからね (>_<)

 

          まず入ってみると、いきなり「サメと触れ合いコーナー」 (>_<)

          いや、別に触れ合わなくて良いんですけど・・・・ といいつつ手を出して・・・・・ ザラっ!

          げっ! ホントに鮫肌!

          その他にヒトデとかナマコに触れ合うってコーナーもありました ( だから触れ合わなくても結構ですって (>_<) ) 

 

          すぐ隣には、アシカやウミガメ、ペンギンのコーナーや、イルカプール見学コーナーもあったりして、しばし海獣たちと

          心の会話?を楽しみました。

 

          そうそう、イルカプールでは悠々と泳ぐ2頭のイルカたちを指笛で呼び、手をかざしてステイさせるという技も

          披露しちゃった! これからは「ヤギ使いペーター」 改め 「イルカ使いのトリトン」 と呼んでくれ!

 

あしかで〜す アカウミガメで〜す イワトビペンギンの雛で〜す
ステイさせている図 この後、水をかけてきた その後にげた
おねぇさんの言うことは聞くようだ むかつく・・・

 

          つぎに見に行ったのはファンタジアムという建物で行われる、イルカとアシカのショー。

          珍しいことに屋内のショー会場でした。 この手のショーは屋外って思っていたので少し驚き。

          でも天候にも左右されないし、今日は暑かったので冷房の効いた室内のショーはちょっと嬉しかったりする (>_<)

          もちろん最前列でバッチリ鑑賞してきました。

 

          ショーの内容は、ちゃんと物語り形式になっていて子供にもわかり易く、ところどころに笑いをちりばめ、本当に良かった。

          しかも35分というショーにしては長時間。

          イルカも、アシカも、ちゃんとお客さんとの触れ合いがあって、子供だけでなく大人も十分楽しめると思う。

          これ見て、入場料1700円は高く無いとおもったもん。  (少しだけね)

 

アシカちゃん登場 ハイ、ご挨拶〜 イルカもご挨拶〜
アシカのオルガン演奏 きめのポーズ イルカのハイジャンプ
バイバイ〜

 

          ショーが終わって外に出ると蒸し暑い・・・・  しかも入場した時は「さすがに悪天候明けだから空いてるなぁ・・・」

          って思ってた。 でも今外にいる人の数って言ったら・・・ (>_<)

 

          さて、気を取り直して次は水族館。  ここは「サメ」「餌付け」がメインかな。

          タイガーシャークとか、俗言う人食いサメがいます。  見るからに凶暴な顔! 「ジョーズ」そのものだぁ・・・・・

          特に回遊水槽にいた「シロワニ」っていう大型のヤツが怖い!!!  「なんだこいつ!」って感じ。

          水槽のガラス越しでも恐怖を感じるその面構え。  一見の価値ありって言うか、見なくていいなら一生見たくない。

 

          餌付けは回遊水槽の一角で行われるもので、無数の、ホントに無数の大型中型小型、まるっこいの、ひらべったいの

          地味なヤツ派手なヤツ、もうとにかくクンズホグレツ入り乱れてのえらい騒ぎ!

          可愛いとか、凄いとかそんなもんじゃなくて、かなり引いてしまう光景でした。

 

トラザメの卵 中で動いてます どでかいマンボウ こぇ〜(シロワニ)
旨そう〜(しまあじ) かわゆい〜(カゴカキ) これも旨そう〜(真鯵)
ぎょぇ〜気色悪い(餌付け) まるで南国 ムカシオオホホシロサメの化石

 

          海洋深層水のコーナーもあって深海魚が展示されてますが、これは珍しいよね。

          さすが相模湾は深海魚の宝庫といわれるだけあって、始めてみるヤツが沢山いたな。

 

          一通り見学もしたし、そんじゃいよいよ三崎でマグロを食べますか!

          ちょっと渋滞にはまりつつなんとか三崎の無料駐車場へ到着、すでにPM13:00を過ぎてる。

 

          いそいで   へ。  ここでメバチマグロのカマを購入。

          1グラム=1円という値段は、果たして高いのか安いのか?  ともかく1.5kgほどのものを買って細かく切って

          貰いました。

 

          買い物が済んだらお目当ての昼飯。  さっそく「マグロと天麩羅」の看板のある店へ。

          ここでマグロブツ丼、マグロやまかけ丼、天麩羅定食(竹)、ジュースなどを注文、しめて5000円!

          正直言ってお店はあまり清潔とは言えないところだったけど味は中々でした。

 

天麩羅定食(竹)

(凄いボリュームでした)

まぐろやまかけ丼

(ちゃんと大和芋のトロロでした)

まぐろぶつ丼

(マグロ激旨 byナツ)

 

          お腹も膨れて満足満足 ♪  そんじゃ最終目的地の調布へ出発だぁ!

          えっ? 調布でなにすんだって?

          今日は、調布の味の素スタジアムで「東京キャンピングカーショー」が開催されてるんだよね。

          そこに立ち寄ろうって訳。  えっ? なんのために?

          目的は2つ。

 

             1.らいりーと購入先の前担当者 Eさんが新しい勤め先で出展しているので会うため

             2.ナッツRVから、ニューカー(全長5.3mモデル)が出るとの情報、ぜひ見たい!

 

          渋滞にもめげず、道を間違えることにもめげず、なんとかPM16:45に現地到着。

 

          久しぶりに会ったEさんは少しやせてたかな? 暑さのせいもあってもうバテバテだった様子。

          久しぶりあったってこともあって、ずいぶん愚痴っちゃったよ。

          でも、どんちゃん、安心してよ! EさんとこでもOKだって! σ(◎◎)はそれ聞いただけでもホッとして

          行った甲斐があったよ。

          

          次はナッツの新車!  なんとクレソンがワイドモデルになってました。 それも12cmも!!!

          そして目玉は「ミラージュ」っていう5.3mモデル。

          これ、良いよ! キングと真っ向勝負できるクルマ、価格的にはジル520とぶつかるね。

 

          クレソンワイドもミラージュもクレソンのシェル(旧チャンプのシェル改良版)をストレッチしてあるんだ。

          ミラージュは、クレソンの弱点、「正面から見たら細く見える」をワイド化したことで克服。 その幅2.1mでキング並み。

 

          ミラージュは、ママもかな〜りお気に入りで入念なチェック。  運転席にのって感覚を確かめてるくらいだもん。

          下回りが淡いグレーに塗装されててG社のクルマみたいなのはご愛嬌かな?

          σ(◎◎)はスキだけどね、この色使い。

          キングと違うのは、「キングより低い」ことと、炊事周りが「ポリタンク」+「プロパンなし」なことかな。  ガスレンジは

          シンク一体のガラスカバーつきで格好良かった。

          内装はサイドソファ+WD仕様、冷蔵庫は65Lの2ウェイ。  窓は6箇所全部アクリル2週窓2重窓。

          ジェネ(16iも乗せられる)用のスライドレールつき収納も標準装備!

          サイドオーニングが3.5m品って言うのもポイント高いよね。

 

ニューカー(ミラージュ) 後姿も格好良いぞ 暑かったなぁ

 

          またも疼きだしてきた・・・・   らいりーと購入店が駄目っぽいしなぁ・・・・

          いやいや、ムリをすると・・・・  いやいやいや、でもやっぱり・・・・  くぅ〜 (>_<)

          とまぁ、暑くってへばりながらも駆け足のキャラバン、なかなか楽しかったぞ。

      

 

 

inserted by FC2 system