「銚子グルメ旅 2005」

今年初の銚子は「さのや」再開を祝して!の巻

          日程 : 05年6月3日〜5日

          場所 : 千葉県銚子市、飯岡市

 

          やった〜! 銚子グルメツアーに欠かせない「さのや」が復活!!

          その情報を収集したのは10日ほど前。 速攻で行きたかったものの、その週はお出かけできず・・・・・・

          1週間我慢していってきました。  直前に、あおちゃんからのお誘いもあり、いつものメンバーが集まることに

          なってます (>_<)

 

          今回一緒に遊んだのは、

            あおちゃんF、とーちんF、まこちゃんF、ヤチボン、ふやちゃんF、どんちゃんF、くわまんF、石上さんF、そして

            ウチの9家族!

          今回は、とにかく銚子グルメを食い尽くせ!!!!を合言葉に楽しんできました。

 

     3日(金曜日)

          連日の出張も、なんとか一段落着いたような着かないような・・・・

          そんな時は、キャラバン! しかも大好きな銚子に、大好きな仲間たちと!

          しかも、あの「さのや」が復活!!!!  そりゃいくっきゃねぇべぇ〜!!!!!

 

          仕事をやっつけて帰宅したのはPM20:00。  はやる気持ちを抑えつつ夕食、入浴、準備をこなして出発したのは

          予定より30分遅いPM21:30。  ルートはもちろん一般道!

          いつも通りに外環道下で三郷、県道でR6、R6を北上して利根川沿いの水郷道路、R356で銚子へ。

 

          途中で、くわまんFと合流、急ぐ気持ちを抑えつつ出発してから3時間後のAM24:30に君ヶ浜へ到着。

          さて、いつもの駐車場へ・・・・と思っているとキャンカーのシルエットが・・・・・

          おぉ! アスリートじゃん! お?REだ! なんて思っているとキャンカーの傍に見慣れた人影が・・・・・・

          あっ! どんちゃんだ! どんちゃんに違いない!

          あわてて広〜いアスファルトの駐車場に入ると・・・・・  ほ〜ら、やっぱり どんちゃん(笑)

 

          なんと どんちゃん、先週に続いての2週連続で銚子!  みんなもいるしってことで急遽出動してきたんだって。

          まぁ、とにかく立ち話もなんなんで、落ち着きますか?

          端っこに3台まとめて停車、さっそくビールを持ち出し再会を祝してカンパ〜イ!

 

 

   いつも早寝の ひろちゃん、かずちゃん も交えて語らいはエンドレス!

   いつものように馬鹿話に花が咲き、気がついたらAM2:00を回ってます!

 

   いか〜ん! もう寝るよ〜〜 (汗)

 

   そんな訳で、AM2:30に床に就きました。

   暑くもなく寒くもなく快適な睡眠でした〜

久々だね

 

 

     4日(土曜日)

          今朝の目覚めはAM7:00。  珍しく普通の時刻に起床。  えっ、それでも早い??

          どんちゃんも起きてて、早速コーヒーショップを開店。    ひさびさに飲む目覚めのコーヒーは格別だね!  

 

          ゆっくりと朝食をとりながら、あおちゃんに連絡すると、とーちん、マコちゃんが来てて、AM10:00ごろ着予定との事。

          そんじゃ、ゆっくりと待ってますか・・・・・

 

          子供たちと遊んでいると、「ちょっと野暮用で遅れる」の連絡。   そんじゃぁ、先にグルメに行っちゃうかい??

          ウチも久々の銚子だから、今日はバッチリとグルメするぞ〜と意気込んで、AM9:30に出発!

 

          最初に、銚子漁港に行く前による所がある。  そう、柏屋さん。  去年ヤチボンに教えてもらった「濡れ煎の元祖」

          ここの熱熱ってヤツがバカウマなんだよね〜   手焼きの煎餅をジャブっと醤油に漬けて、「はいよ!」って出てくる。

          みんな朝食後なのに、オカワリしてるよ・・・・・・(驚)

          お店からの差し入れなんかも貰っちゃって、みんな大満足で柏屋さんを後に。

 

朝になってもガラガラ

くわまん のニューカー(デカッ!)

ちょっと時間つぶし

さて柏屋へレッツゴ〜

昭和の町並みが残ってるよね

は〜い、到着〜

こうやって割るんだよ

うま〜(でも血圧が心配)

これもバカウマです

 

          次は、いよいよグルメ旅の最大のお目当て、「さのや」!!!!

          銚子漁港の駐車場にクルマをとめて、総勢16名の大行進〜  急ぐ気持ちを抑えつつ目指す「さのや」へ!

          事前のどんちゃん情報で「黒餡」のみ再開って聞いていた。 白餡も大好きだけど、黒餡も旨いのよ!

          和菓子系はあんまり得意でないσ(◎◎)も、ここの餡子は大好き。

          しかも「さのや」の今川焼きは大きくて90円。 みんなペロッと平らげて、ここでも満足なのでした・・・・・・

 

          そうそう、「さのや」は観音様の隣にあるんだけど、ここの境内に大仏さんがいます。

          そしたら、それを見た子供たちが一言、「あっ! カイブツだ!」  おいおい、「カイブツじゃなくてダイブツでしょ!」

          一文字違いだけど、えらい違いだよ! (>_<)

 

やった〜! さのや復活!

うま〜

 

         

          さてさて、そんじゃ次は定番の鳥文ってかぁ〜 (>_<)    今川焼き食ったばかりなのに、それでも衰えぬ食欲!

          どこからも「おなかいっぱい」って声が聞こえない・・・・・・

 

          徒歩5分少々で鳥文に到着。  当然、もも揚げを注文!

          う〜ん、今年初の鳥文。 やっぱし旨い! でもなにかが足りない! そう! 本音は「ビールが欲しい」 (>_<)

 

 

あげないよ!

えっ? 揚げてるジャン?

バカねぇ、違うでしょ!

 

 

    鳥文では、せっちゃんお勧めのフライも堪能。

    うん、たしかに旨い。

 

    さて、次はどこ行く?  たこ焼にいこうか?

 

    早速、歩いて3分の「浪速っ子」へ。 オーダーしている間に どんちゃん

    ほてい団子 、くわまん は嘉平屋へ。

早く食べなさい!

 

          出来立ての熱々のたこ焼きは、これまた旨い!  ソースがピリッと辛くて酸味が利いてる。

          普通のソースと一味違うんだよねぇ。  ほんで、たこ焼きの後は、ほてい団子の甘辛のタレがこれまた最高。

 

          食べ終えて、またも満足満足・・・・・と浸っていると、子供たちがいっせいに「次はどこ?」って・・・・・・

          もしも〜し? まだ食べるんですかぁ〜 (>_<)

 

          もうこうなりゃヤケクソだ!  鯛焼きもいっちゃう? カキ氷でもくっちゃう?

 

          リクエストもあったので、さらに銚子電鉄 観音駅にある 「鯛焼き」&「カキ氷」

          ところが残念ながら季節が早くカキ氷はまだ営業してませんでした (>_<)   結局、鯛焼きをほうばる面々。

          かずちゃん なんか 「ここの餡子はまた違う味でしょ?」なんて聞いてきて、食べる気満々だもんなぁ (>_<)

 

ほてい団子のあべかわ(絶品!) あたし甘いもの大好き! こっちはタコ焼だじぇ〜
まだ食べたい〜 鯛焼きでも良いのか? 旨いっす!

 

          いったい、どこに入るんだ?って不思議なくらい食べました! (>_<)

          濡れ煎(柏屋)でしょ、今川焼き(さのや)でしょ、鳥のもも揚げ(鳥文)、イカフライ(鳥文)、たこ焼き(浪速っ子)、

          あべかわ団子(ほてい団子)、練り物(嘉平屋)、鯛焼き(観音駅)・・・・・・

 

          さてそんじゃクルマに戻って休憩! と、あおちゃんから打電・・・・  なになに「さのや」にいる・・・・・

          おっ、着いたのか! よし、そんじゃもう一回「さのや」によって・・・・・

 

あっ!いたいた! 久しぶりだね〜

 

 

          「さのや」で、あおちゃん、とーちん、マコちゃんたちに再会、久しぶりだねぇ!

          あおちゃん達は、このあと鳥文へ、うちらは満腹のお腹をさすりつつクルマへ。

 

          あおちゃん情報では、このあとヤチボン、みやちゃん、ふやちゃんも合流するとの事、ますます楽しみが増えた!

          駐車場で待つことしばし、ヤチボンが合流、そのまま、あおちゃんたちと合流するまで男3人で駄弁りっぱなし・・・

 

          1時間後、無事に合流もしたし、そんじゃ飯岡に移動しましょ〜

          飯岡の某公園、やっぱし良いところです。 今日はガラガラでなお結構!

          早速、長細〜くクルマを配置してサイト設営。   と、ここで奇妙な光景・・・・・・  う〜ん、見慣れない・・・・・

          わかった!  なんと、マコちゃんがオーニング出してペグダウンしてるからだ!!

          初めて、マコちゃんがキャンパーらしいところを見た!(大げさか?)

 

          みんなでバカ話してると、ヤチボン、みやちゃんが到着〜、まってました!

          ヤチボンからは、今が旬のカツオ2尾が差し入れ!!!
          酔っ払う前、暗くなる前に捌かなくちゃね〜(きっとバカウマ)
          実際には、タカが1尾やってくれたので、俺は少し楽が出来ました。   タカ、さんきゅ〜!

せっちゃんの見つめているのは・・・ 誰だ? あっ!マコちゃんだ!
ペグウチなんて珍しいねぇ あら、ウチのパパもやるときは・・・・ 大爆笑!
ねぇ、くわまん、クルマ貸して! いぇ〜い! 石上さん
ヤチボン、ありがとう〜 誰が捌くの? σ(◎◎)です・・・・

 

          さて、刺身もできたし、そろそろいっぱいやりますか!  プシッ! んぐんぐ・・・・・ うめぇ〜!

          そうこうしていると、いつものテーマ曲に乗って、ふやちゃん到着!  これで全員揃ったね。

          それにしても、いつも通り(?)早朝に帰ると言う ふやちゃん。   それでも飯岡まで来てくれるなんて、凄い行動力

          だよね。    ホント、関心してます。  やっぱし夜の宴会には、炸裂する「ふやトーク」が欠かせないしねぇ (>_<)

          さてさて、全員そろったし、食事と宴会が入り混じった、いつもの光景に突入 (笑)

 

 

さとうママがドンコをつった! 100スキによる調理例 みやちゃん家のえりりん
夕食中 焼肉まいう〜 カツオが まいう〜
ヅケも まいう〜 あたしは食べてないわよ! こうた
雨の中盛り上がる ふやちゃん、出番が少ないぞ! さいたま〜ズ
ねむ・・・・・ zzzZZZZ 俺だって眠いぞ!

 

          そんな時、雷鳴とどろきいきなりの雨!!   あわててオーニングを設置しなおして雨対策。
          なんとか格好がついたものの、今度は睡魔が襲ってくる!

          それは、マコちゃんリバティの傍に座るとやってくるのだ!
          最初に襲われたのは、とーちん。 しかし、途中で席を変わって復帰!   そして次の犠牲者はσ(◎◎)

          風を避けようと、その魔の席に座ったとたんに、睡魔に襲われ「いかん、いかん・・・・ 寝てしまうぅぅぅぅぅぅ・・・・・・」 と、
          完全にやられてしまったのだ。

          きっとマコちゃんリバティの冷蔵庫ルーバーあたりから催眠ガスとかが出てたに違いない! 犯人はマコちゃんだ!!
          きっと、σ(◎◎)や とーちん の楽しいトークを妬んでの犯行だ!

          いや、きっと、「あっ! マコちゃんがキャンパーしてるぅ〜」って冷やかしたから、仕返ししたんだな!
          ちっきしょ〜! さくらんぼの時に仕返ししてやる〜〜〜〜!

          まぁそんな訳で、σ(◎◎)は何時の間にやら爆睡。  宴会のお開きどころか、ヤチボンが帰ったことや、

          お片づけしたことや、早朝にふやちゃんが帰ったこともな〜んも知りません・・・・・  面目ない・・・・・

          なんか最近、酔っ払って早寝のパターンが多くなってきてるなぁ・・・・・   疲れてるのかなぁ・・・・

 

     5日(日曜日)

 

          AM7:00起床。   既に、ふやちゃんは帰宅してました・・・・・・
          先に寝たのに、朝までぐっすりって事は、睡眠不足なんだろうか?
          それが無理できなくなってるのだろうか? やっぱし初老に近づいたからか??

う〜眠い〜 でも、すぐにパッチリ! まったね〜
覗いている訳ではありません みんなおはよう〜

 

           コーヒーを飲むまもなく、あおちゃん、マコちゃん、とーちんは潮干狩りへ。
           他のメンバーは、片付けたりして1時間後に出発。
           「早く行かないとクルマが止められない」って聞いてたけど、さすがにキャンカー3台が陣取っているせいか、

           後から行っても大丈夫でした。

           さて、そんじゃ朝飯にしますか・・・・・  先発隊はすでに朝食も済ませ、やる気マンマン。
           胴長はいて鋤簾もって、颯爽と海へ。
           「お〜い、頑張って、ウチの分も取ってきてよ〜」 とか言いながら朝飯タイム。
           天気は良いし、風も気持ちよいしなんともマッタリ・・・・・

           と、あおちゃんから悲鳴が!

           「鋤簾が折れちゃったよ〜」  「あ〜ぁ・・・・」

 

           壊れた鋤簾をおいて、また海に戻っていくあおちゃんを見送り、みやちゃんとσ(◎◎)は鋤簾の修理。

           ノコできって、ナイフで削って・・・・・・   ハイ、ご覧のとおり元通り!

 

           どんちゃん と σ(◎◎)は準備も何にもしてこなかった(だってやるって思わなかったもん!)んだけど

           みるみる潮が引いてきたので、急遽 手掘りで参戦!

           1時間で2kgくらい取ったかな。 天然のアサリだからきっと旨いぞ〜(涎)

 

こわれちゃったよ〜

あ〜ぁ、ポッキリと折れてら・・・

鋸とナイフで修理

みやちゃん出撃 準備完了! どんちゃん出撃! さて、そんじゃσ(◎◎)も・・・・
30分の手堀りでこれだけ あぁ〜流れちゃう・・・・ さてそろそろ終わりにすっかぁ

とったど〜

一番頑張ったで賞

ウサギのつめきり

 

 

          潮干狩りも終わったんで、ウチとどんちゃん家は、みんなと別れて、醤油工場見学に出発。

          今回は「ヒゲタ醤油」1箇所に絞って見学です。

          行ってみると、なんと始めて工場の中まで見学できました!  いつもは映画を見て資料館を見て終わっちゃうんだけど、

          今回は、おねぇさんがついて説明つき。      歴史ある建物で、なかなか見ものでした。

 

          見学が済むと全員から「お腹すいたコール」。  どうすんべぇ?  どこで食うか?

          そうだ! ほてい団子だ!  あそこでカレーラーメンを食べよう!(あおちゃんのお勧め)

       

お土産は本膳

ヒゲタ醤油

昼飯に繰り出す

ほてい団子に到着

カレーラーメンと焼ソバ

おいしそうでしょ

ここです

しんべぇと遊んでみた

鳥文に連チャンでいったぞ

買出し中

 

          ほてい団子は安くっておいしくってバッチリでした。

          (カレーラーメン2杯、焼ソバ2杯、お土産のお団子3種各4本で、しめて2500円也!)

          帰りに鳥文で夕食用の揚げ物を調達して帰路につきました。

 

          今回の銚子は、ほんとにグルメ旅立った。 しかも中身が濃い〜! 堪能しすぎて体重計が怖い・・・・・・

 

 

 

inserted by FC2 system