「恒例GWキャラバン in 安曇野〜甲州」

今年は どんちゃんも一緒だよ! の巻

 

 

 

キャラバン日記 〜甲州編〜

 

 

 

     5日(木曜日)

          AM5:30起床。  すっかり早起きが日課になっちゃったよ〜 (>_<)

          コーヒーを入れて一服。  川のせせらぎ、朝日に照らされた山の景色・・・・・・ たまらん・・・・・

          お願い、時間よ止まってくれ・・・・・

 

          今日は「こどもの日」! 昨日は移動が多かったし今日は遊ばないとね!

          子供達も早起きしたので、今朝はしっかりと朝ご飯食べるぞ!!

 

             夜の残りご飯を使ったチャーハン、スクランブルエッグ、ソーセージ etc

 

蔦木の朝 朝からしっかり喰え〜 ほとんどキャンプ場だな

 

 

          今日は工場見学していくので時間調整してAM9:30に出発、最初はサントリー白州蒸留所

          今回はウイスキー貯蔵所見学コースをチョイス。 記念品も貰って、らっき〜!

          お楽しみの試飲もママさんズはウイスキー、オヤジーズ子供達はジュースを堪能致しました。

          ひろちゃんはちょっと酔ってたかもね!?

 

 

 

ほれ〜いくぞ〜 コースターを貰った! 記念撮影
今回も見たぞ 樽の・・・・・ あれ?樽のなんだっけ?

 

 

          さて次は定番のシャトレーゼ白州工場。    AKMLの旗を先頭に総勢13名の行進、GWの割には混んで

          なかったかな。

          いつものように工場見学&アイスをタップリ堪能、う〜ん満足!

 

 

AKご一行様、こちらで〜す 記念撮影 アイス食いまくり!
いちおうツーショット こっちもツーショット いいなぁ〜
はいはい(^^ゞ ツーショット

 

 

          そろそろお昼の時間、朝シッカリ食べて、試飲やアイスを食べたのに、やっぱりお腹はすくんだね・・・・

          道の駅 白州 で天然水を補給、いつもの釜無川河川公園へ。

 

          しげちゃんにジェネとトースターを借りて、ウチどんちゃんち はシャトレーゼで買ったピザ(1枚105円)、

          しげちゃんは大町名物「おざんざ」で昼食。

 

          ここで、アスリートが近づいてくることに気がついた!   手を振ってる・・・・  誰だ?? 

          あっ!  ほしくんだ!!!

          いや〜久しぶりだね〜 1年以上会ってなかったなぁ。 

          これから帰るところだったらしく、川原を見たらAKメンバーがいたんで寄ってくれたんだ! いやぁ嬉しかった、

          ありがとう ほしくん

 

 

 

 

ほしくん、帰っていく・・・・ ピザもこうやればよいのだ! ミニあおちゃんのおしゃれ!

 

 

          お昼を食べたところで、しげちゃんとは一旦お別れ。 先に富士五湖へ行くって。

          ウチどんちゃんは、清泉寮へ。  ここからは1時間掛かるとわかっていてもアイスが喰いたい(らしい)。

          さっき食べたのに!って感じだけど、どんちゃん家ウチのママさんが食べたいのだとか・・・・・

 

          ナビ任せ+道間違いがあって、えらい山道に入っちゃったけど、なんとか無事に到着。

          みなさんご所望のソフトクリームを食べてニコニコ。  標高1300メートル、寒くないか? なのにアイス・・・・・

 

 

 

  

寒くないのか? う〜ん、良い笑顔だねぇ え? どうしたの?
珍しい3ショット やっぱ、ここでしょ!

 

 

          清泉寮を出発して、清里経由で道の駅 豊富へ。   途中、探しまくってやっとみつけた温泉に寄ってたら、

          すっかり遅くなっちゃった!

          遅くなったので、どんちゃん提案で今夜は外食に決定!  ママさんズの息抜きにもなるかな?

 

          国道沿いを走れば、なんかあるでしょって事で温泉を出発。  「安くて、旨くて」をキーワードに探索、ラーメンの

          幸楽苑で食べました。  ウチは4人で2500円でした。

 

          そんなこんなで、道の駅 豊富に到着したのはPM21:00。

          トラックが来ることを予想して、静かそうな場所を確保。  でもこの時期のトラックってエンジン切ってるクルマも

          多いんだよね。  気にしすぎだったかも。

 

          連日の疲れもそろそろ出てくる頃だし、オフ会に備えようって事で今日は休肝日。

          夕食が外食だったので、いつもの作りながら一杯、食べながら一杯がなかったから、休肝日に出来たのかも。

          今日も早寝、PM22:00に就寝です。

 

 

 

 

     6日(金曜日)

          AM5:00起床。  完全に日課になったな。

          コーヒーを飲みながらしばしマッタリ。  これも日課になったな。

          AM7:00に子供達を起こして朝食タイム、道の駅なので今日は各自車内で済まして、AM9:00開店の産直販売で

          朝取れミニコーンや野菜を購入し恒例のあの場所へ。

 

          あの場所・・・・・・  そうです! シャトレーゼアウトレットです。   今年初のシャトレーゼアウトレットです!

          今回も1番乗りでした。  どんちゃん家は初シャトなのでワクワクしてるみたい。

 

          開店と同時にケーキにダッシュ!

          速攻で箱を組み立て詰め込み開始! しか〜し! 今日はケーキがでかい!! なぜだぁ〜!? (>_<)

          昨日の「こどもの日」用ケーキで鯉のぼりの飾りがついたヤツが旨そうだけどでかい!  まぁ、ウチは4人家族なので

          8個入ればOK、どんちゃん家は5人家族で10個必要だ!

 

          なんとかウチの8個はクリアしたものの、10個はかなり厳しい!

          それでも詰め込むどんちゃん! 結果、10個は入れたものの、ケーキはどうなっているのか見るのが怖い!

 

          他にもエクレアとか期間限定ボルシチのレトルト(冷凍)とかを購入。   ニコニコ顔でシャトを後にしました。

 

          さて、ここからは、ノンビリと富士五湖を目指せばよいので気が楽だ。

          県道から国道を経由して精進湖まで40分。 そこから鳴沢風穴PAへ移動。

 

          一番端っこに陣取って、お待ちかねのケーキタイム。

          雨が強くなってきているので、どんぐりーとに集合してケーキをつつくことに。

          ここで気になる どんちゃん家のケーキ。  明けてみると・・・・・・・

          おぉ! 丸いはずのモンブランが楕円形になってる以外は結構まともだ!

 

          と、思ったのもつかの間・・・・  ショートケーキ1個が上から見ると三角だけど、横から見ると完全につぶれて

          ひしゃげてる・・・・・・

          それでも味は問題ないので、美味しく戴きました。

          もちろん、「これも一種のレジャーだよね!」とか言って大笑いしたのは言うまでも有りません。

 

 

豊富の朝 シャト、1番のり! ツバメも歓迎
ウチは8個 おぉ!大丈夫そうじゃん! あっ・・・・・ 裏側が・・・・・・

 

 

 

          ケーキの後はしばしマッタリして、河口湖傍のセイフーに移動して夕食と、オフ会用食材の買出し。

          買出し中に、なにやら聞き覚えの有るコテコテの関西弁が聞こえてきた・・・・・・

          あっ!しげちゃんだ!  なんと、しげちゃんも買出しに来たんだって! 偶然って面白い!

 

          富士五湖周辺の温泉はのきなみ1000円コースなので、今日は無理かな・・・・と思っていたんだけど、朝霧を

          通り越した方角を再チェックすると、300円とか500円とか格安の温泉が有るじゃないの〜!

 

          急遽、温泉に行くことにして下部温泉へ出発!  本栖湖から、「本栖みち」を走ること40分、「本栖みち」

          もの凄い標高差でママシンベェが頭痛と吐き気を訴えだした!

          山を一気に下る「本栖みち」・・・ う〜ん油断していた・・・・

 

          やっとのことで到着したのは下部温泉会館。   なにやら「武田信玄公の隠し湯」だそうで、山間に結構開けた

          温泉地区にある。

          大人300円、子供200円とリーズナブルながら、内湯が一つで8人ぐらいで一杯になる小さな浴場。

          お湯は単純泉の掛け流しで、なかなか気持ちよく入浴できました。

 

 

 

 

道の駅しもべ に寄り道 下部温泉会館 なつかしいカギ
お風呂は狭いけどね 隠し湯なんだって!

 

 

 

          そうそう、温泉を出たあたりで風雨がかなり強くなってきていたので、今夜の前夜祭は無理だと諦めました。

          温泉を出たのがPM16:50、もと来た道を今度はゆっくりと登って本栖湖へ。

          そのまま道の駅 朝霧へ移動、すでに辺りは真っ暗。

          道の駅の左奥にある空き地にクルマを入れて夕食、今夜はキャラバン最終日(明日以降はオフ会)だから

          ちょっと贅沢して、キハダマグロの腹身を一塊、揚げ物、どんちゃん作ブリ大根などなど。

          マグロは大人はお刺身、子供達はヅケ丼。  作っているときのビールで既に良い気持ち。

 

          夕食後は、かなり早い時間だと言うのは判っていても睡魔には勝てず、とうとう今夜も早寝に突入。

          明日のオフ会が晴れることを祈って就寝です・・・・・

 

          続きは、AK−ML 第3回全国オフ に続きます。

 

 

inserted by FC2 system