「春を満喫 in 有野実苑」

筍はまだかいな?の巻

          日程 : 05年4月15日〜17日

          場所 : 有野実苑オートキャンプ場

 

          今年も、春の有野実苑ACに行って来ました!!   春を堪能しようと言う計画だったんだけど、今年は少し春の

          訪れが遅いようで、まだ桜が散っている状況でした。

          そんな訳で楽しみしていた筍掘りも予定が狂って大不作 (>_<)  全くといってよいくらい出ていませんでした。

          昨年はこの時期に余るほど取れたんだけどねぇ・・・・・・

          それでも気の置けない仲間たちが集まってのこと、満喫とはいかないまでも、大笑いしながらのキャンプでした。

 

          (注) 筍掘りはあくまで個人的なイベントです。 有野実苑に行っても出来るわけではありません。

              キャンプ場に問い合わせなどしないようにお願いします。

              キャンプ場周囲の竹林は私有地ですので、勝ってに取ったりしたら、当然怒られます。  

 

     15日(金曜日)

          前日の日帰り出張が祟って、物凄く眠い・・・・・

          おまけに今日は会社の呑み会もあって帰宅が遅くなりました。 (もちろんウーロン茶を呑んでました)

          帰宅したのはPM22:30。  ダッシュでシャワーを浴びて速攻で出発。

 

          自宅から環七へでて京葉道 篠崎ICへ。  流石に深夜だけあって環七もスイスイです。

          京葉道に乗って最初のPAで運転をママに交代。  σ(◎◎)はお弁当タイムに突入です (>_<)

          ママのドライブで東関道にスライドして佐倉ICへ。  全部で850円、深夜割引もあるので更にお得♪

          佐倉ICからは一般道を頑張って走り、某FCに到着したのはAM1:00。

 

          もう寝てるかな〜と思っていたら、起きて待っててくれました。

          しかも、と〜ちん&タカ、それにタマちゃんまで!!!

          おぉ〜タマちゃん久しぶり! 来てるとは思わなかったので大喜び (でも既にタマちゃんは出来上がってました)

          と〜ちん&タカのコスプレに大笑いしつつAM2:00に就寝となりました。

 

コスプレが流行っているのか? タマちゃん久しぶり!! と〜ちんも元気です

 

 

     16日(土曜日)

          目覚しがなった・・・・ AM6:30・・・・・  む〜ん、眠い・・・・・・

          流石に起きれずウダウダとしていたらAM7:00に。  まだ少々寝不足だけど流石にこの時間になれば目が覚めるな。

          外で一服しながらタマちゃんとお喋りしつつ皆が起きだしてくるをまって朝食です。

 

          朝食後は、ゆっくりと準備してから有野実苑に出発、ホント今日はゆっくりでした。

          有野実苑についてみると、なんと、社長は不在!!  なにやら会議で那須に行ってるんだって。

          残念だなぁ、社長に会えないなんて、なんか物足りないなぁ  (^^ゞ

 

 

 

  気を取り直して受付けしてサイトへ。  そこでハタッと気がつきました。

  「まだ桜が咲いてるんだ・・・・・・」   自宅周辺はスッカリ花が散り葉桜に

  なってるのに、ここ有野実苑は今まさに桜吹雪の真っ最中。  

 

  今日はちょっと風があるかな。  そのせいか午前中とはいえ、少し肌寒く感じる。

 

  後発隊のせっちゃん、と〜ちん、たかちゃん、やこ、コウタを待ちながらサイト設営、

  お昼の準備。

桜吹雪を堪能

 

          今日のお昼は久しぶりに「マルタイ棒ラーメン」を食べました。   安くて早くて嵩張らなくて美味しい。

          また補充しておこうっと! 

          子供達は、とっくにサイトを走り回って遊び、大人はヤチボンマイカー(キャンカーじゃ無いヤツ)で遊んでます。

          風も弱くなって日差しが柔らかい。  マッタリと時間がすぎていく・・・・・・・・

 

蛙も冬眠から覚めたようです 子供達も元気だ 出っ腹 3人衆

 

          ハッ! イカン! マッタリしている場合じゃない!  筍掘りに行かなくちゃ!! 

 

          慌てて準備して出陣 (>_<)   昨年と同じポイントに行ってみました。

          ところが・・・・・・

          が〜ん!!!  なんと今年は出ていないんです! (T_T)  まだ桜が咲いているくらい今年は春の訪れが遅いようで

          昨年はあっちこっちに顔を覗かせていた筍が、全然見当たらないんです・・・・・・

          大人から子供まで一生懸命に探すものの、ありません。  足で一生懸命に小さなデッパリを探すもの、のありません・・・

 

やっと、めっけた! とったど〜 こっちにもあった!
あまりの不作に気を失ったのか? なんだ、寝てたのか・・・・ 1時間で、これしか取れなかった

 

          結局、1時間頑張ってみたものの取れたのは小振りのヤツが4本。

          仕方ない、これも運だから諦めるしかないと言い聞かせてみるものの、帰りのスコップはなぜか重く感じたのでした。

 

          サイトに戻っても落胆の色を隠せない面々。  ヤチボンが到着しても、いっこうに盛り上がらず (>_<)

          と、ヤチボンがなにやら箱を抱えニコニコしながらやってくる。

          んん? なんだ?  おぉ! 差し入れ!!   急に満面の笑顔になる面々 (>_<)

          八街キャベツという名のシュークリームでした。   これがまた旨い! サックサクの生地にトロ〜リ甘いクリーム。

 

          と、どこからともなくイノキボンバイエのテーマが聞こえてきた!

          おぉ! ふやちゃん到着だ!  さっすがに甘いものの匂いをかぎつけてきたな! (>_<)

 

          さて、そんじゃ元気も出たし、全員揃ったし、筍を焼いて食べますか!!

 

差し入れだ! シュークリームだ! ヤチボン、ありがとう!
匂いを嗅ぎ付けて登場 俺の分はどこだ! これが目に入らぬか!
はぁ〜旨かった 次は筍を焼くよ〜 焼いちゃうぞ

 

          数少ない収穫を、大事に大事に焼いて醤油で戴きます。  これがまた、旨いのなんのって。

          大地の恵みを堪能(ちょっと少ないけど)して、日頃のストレス発散や疲れを吹き飛ばして、少しは元気になったかな?

 

          美味しく筍を戴いた後は、そのまま宴会モードに突入。

          日が落ちて冷え込んできたので、焚き火も開始。  さらにお酒が進んだのは言うまでもありません (^^ゞ

          お酒が進み、気分も良くなってくると興に入ってくるのも、これまた自然の成り行き。

 

          焚き火用の薪に、板割りに丁度良さそうなヤツを見つけたところから、即興で「板割り、バキッと一発大会」開始 (^^ゞ

          ふやちゃん、あおちゃん の板割り共演にヤンヤの喝采  ← ホントは爆笑の方が多かった

          何時の間にか、子供達にも飛び火して、子供達も板割り大会(割れないけど)で盛り上がっちゃいました。

 

ホクホクだよ! 麦酒が進む〜 赤烏賊と蛍烏賊の差し入れ
ふやちゃん おりゃ! ふやちゃん、すっげ〜 よ〜し、おれも! おりゃ〜!!
くっ〜(痛) バカだな、ここでやるんだよ! はい、わかりました!
あたしもやる〜 俺もだ! ボクも!

 

   食べて、遊んで、呑んだら、次はお風呂でしょ!

   有野実苑のお風呂は温泉じゃないんだけど、山武の名水を使っているんだって。

   それに、露天風呂が気持ち良いんだよねぇ・・・・・・

 

   って、ここでも大爆笑がありました。

   あおちゃんが、洗髪して流しているところに怪しげな影が・・・・・

 

     怪しげな影 : 「あおちゃん、まだ泡が残ってるよ!」

     あおちゃん : 「おぉ、そうか、ありがと!」  ← 鼻歌混じりにシャワー

     怪しげな影 : 「ダメだよ、あおちゃん、まだ残ってるって!」

     あおちゃん : 「えっ? そう? おかしいな?」  ← 更にシャワー

     怪しげな影 : 「だから、まだ泡だらけだよ!」

     あおちゃん : 「あっ! と〜ちん、なにすんだよ!」

     怪しげな影 : 「わははは、ばれた!」

     あおちゃん : 「全然気がつかなかったよ〜」(汗)

     ふやちゃん : 「普通、気付くだろ!」

 

お風呂は楽しい
怪しい影が忍び寄る・・・ おかしいなぁ、まだ泡がある? ちっきしょ〜 やられた〜

 

         一同、笑いをかみ殺して、あおちゃん&と〜ちん のやり取りを見てました。

         あおちゃんが気がついた後は、一同大爆笑! きっと外まで聞こえただろうな  (^^ゞ

 

         ゆっくりとお湯に使ってサイトに戻ってみると、ママさんズがいません。

         なんと、有野実苑のレストランに常連さんの団体が入ったとのことで、お手伝いに行ったとの事!

         ママさんズには悪いけど、こういう付き合いって良いなぁ・・・・・・

         いつも良くしてもらっているから、こう言う時こそって手伝いに言ったママ達、ホントにえらい!  ご苦労さんでした! 

 

いや〜さっぱりしたねぇ 星が見えないなぁ・・・・ ママさんズ、お疲れさん!
毛蟹だ! あれ?ミソは? 夜もふけて

 

          夕食は子供達用のハッシュドビーフ、それにジンギスカンでワイワイガヤガヤ。

          おつまみに、ふやちゃん差し入れの毛蟹、赤烏賊、蛍烏賊  ←  σ(◎◎)は蛍烏賊を喰ってないぞ!

          いや〜幸せなひととき・・・・・

 

          気がつけばPM21:30、あと1時間で消灯時間だ。

          寒くなってきたし、ジャンバーを厚手に換えておこう。  そうだ、FFヒータで車内をヌクヌクにしておいたほうが

          良いな。

          そんな気持ちで車内に戻り、FFをいれて、はぁ〜暖かいのが出てきたぁ〜と思っていると、何時の間にかウトウト・・・・

          何時の間にか、そのままダウン。

          ママにバンクに行って寝るように起されるまで、ダイネットで爆睡でした (^^ゞ

 

 

     17日(日曜日)

          AM5:00起床。  そりゃ、昨夜寝たのが早いし、目も覚めるはずだ (^^ゞ

          でも流石に起き出すことはせずに、ダイネットに降りてウトウトしてました。

          ふやちゃんが早く帰るって言ってたけど、きっとドアの音がするから、その時に起きて見送ってあげよう。

          そう思ってダイネットに降りたんだけど、結局、次に目が覚めたAM6:30には、既にフヤロットはありませんでした。

          む〜ん、お見送り失敗 (^^ゞ

          トイレを済ませて更にウトウトしていると、外で人の気配、あおちゃんタマちゃん でした。

          時間はAM7:00。 そんじゃってことで起きだして、まずは目覚めのコーヒー。

 

          ママせっちゃんも起きてきて、当然話しは昨日のリベンジ、そう 筍堀り です。

          早速準備して、せっちゃんに送ってもらい、あおちゃん、たまちゃん、σ(◎◎) の3人でリベンジに向います。

          場所は昨日と同じ場所。

          昨日とは人数が違うので、あまり広範囲には探せない。  でも開始早々σ(◎◎) が靴にあたる出っ張りを発見!

 

          でも掘り起こしてみると、それは筍の「た」の字くらいの赤ちゃん筍。  む〜ん (>_<)

          次に あおちゃんが発見!  これは1cmほど頭を出している。

          期待して3人がかりで掘り起こすと・・・・・   む〜ん、昨日より小振り・・・・・

 

          その後、σ(◎◎)、あおちゃん がそれぞれ1本づつ発見して掘り起こしてみるも、どちらも小物。

          (σ(◎◎) のは超小物だった)

          だめだ・・・・ やっぱり時期が早いんだ・・・・・   諦めてトボトボと歩いてサイトに戻りました (T_T)

 

          サイトで待っていた面々、でも獲物を見て一斉にブーイング。

          「小さすぎる」とか「ちゃんと探したのか」とか「マ○ちゃんサイズだ」とか・・・・

          ちきしょ〜! そんなこと言って、ちゃんと喰ってるジャンかぁ〜!! (>_<)

 

今朝も寒いねぇ さて筍いくかい? 日が差してきた
早く帰ってこないかなぁ ちぇ! ちっちゃいんでやんの! 悔しいので剥いてみました
はなわ@タカ はなわ@あおちゃん マ○ちゃんの真似

 

          そのまま朝食になだれ込んでも、バカ話は尽きない。

          やっぱりここでも話題になるのは、○○ビン、○○ちゃん、○○○ぇ だ。 ← 怖くて実名が出せない (>_<)

          きっとクシャミしてたんじゃないかな?

 

          この後は、マッタリというかなんというか、とにかく時間を忘れて春の風に吹かれ、春の日差しを浴びてノンビリ。

          キャンプ場のサービスで筍汁(味噌汁)が始まっても、ノンビリムードは変わらず。

          筍汁を戴いてサイトに戻り、そんじゃぁ片付けますかってなっても、かなりスローモーな動き (>_<)

        

木からロープが生えた!

あたしと筍、どっちを取るの?

タマ:もちろん、オマエさ!

 ヒゲ:嬉しい!        

おみそっしる〜 旨いよ〜 ズズズズズッ〜
綺麗に撮ってね このポーズはどう? 恥ずかしい〜

 

 

          結局、解散したのはPM13:50。   帰りも行きと同じルートで2時間で帰宅しました。

 

          筍は残念だったけど、その分たっぷりと楽しんで、嫌なことも全部忘れるほどリフレッシュできました。

          やっぱり有野実苑は良い!  あまりキャンプ場は使わない我が家、でもココは別。

          今度は社長がいる時にくるぞ! 絶対くるぞ〜!

 

 

 

inserted by FC2 system