「花見と花火 in 東武動物公園」

近場で堪能、春の風物詩?の巻

          日程 : 05年4月9日〜10日

          場所 : 埼玉県 宮代町 東武動物公園 〜 S家FC 〜 道の駅あぐりぱーく ゆめすぎと

 

           今週はσ(◎◎)が仕事で地方に拉致されていた関係で、お出かけに関してはママが取り仕切ってくれました。

           花見に行こう!って話していたのが先週のこと。 そんじゃ近場で、友達に声を掛けて・・・・・

           って思ったら、同じ埼玉県にすんでいる ととろんファミリー と意気投合! お誘いもあって2家族で花見に行って

           きました。    ととろんファミリーも末息子を連れ出してのお出かけって事で、やっぱり近場の東武動物公園

           出撃です。

 

           現地はPM15:00以降の入園が半額、しかもこの時期は花見&夜桜&イベント と中々面白そう。

 

 

     9日(土曜日)

          やっぱり今日もママはお仕事です。  でも午後は半休を取って帰ってくるとのこと。

          ライリートの車検が昨日まで掛かったので、荷物の積み込みやら、タイヤ交換やら朝からやることは目白押し!

 

          朝ご飯を速攻で食べて、シンベェ、ナツの手も借りて、まずはタイヤ交換。

          相変わらず後輪のジャッキアップににヒーヒー言いながらなんとか1時間で終了。  一人でやったら時間はともかく

          作業はきつかったろうな・・・・・  ありがとう! (でも、お手伝い賃が高かった!!)

 

          その後は車内の設備を元に戻したり (車検で購入時に戻した→改良版に戻す)、ママの帰宅にあわせて昼ご飯、

          積み込みをこなしてPM13:30に自宅を出発。

          順調に行けば1時間でいける距離だ。

 

          と・こ・ろ・が!  そうは問屋が卸さないのが土曜日の国道! 一見順調に流れているかに見えて突然の渋滞!

          しかも動かないっときたもんだ (; ;)

 

          じ〜っと、我慢して渋滞を抜けるのに20分。  なんとか平静を保っていられた (^^ゞ

          1週間も地方に出張していたせいで、ノンビリ構えて運転しても、渋滞も無くスイスイとクルマが流れるので、思ったより

          早く移動できる 感覚を覚えていて、首都圏のクルマの多さ、渋滞がとにかくイライラする。

          こりゃ、リハビリが必要だな・・・・・

 

          今日のルート、自宅から東武動物公園は、R122岩槻へ出てR16春日部方面へ、県道に入って現地 のルート。

          国道を使うので渋滞は覚悟の上なんだけど、それでもやっぱりイライラするもんだね (^^ゞ

          でも、今日はなんとかR122の渋滞ポイント 1箇所だけで現地に到着できたので良かったほうかも知れない。

 

          現地に着いて、ととろんファミリーに連絡すると、まだ到着しない様子。  そんじゃってことで桜の下で待つことに。

 

  待つこと15分位かな、「ついたぞ〜」の電話。

  ととろんファミリーとは昨年12月の蕎麦打ちキャンプ以来だから、4ヶ月以上会って

  無かった。

 

  それに今回、ととろんファミリーの末息子の初お披露目ってこともあって、楽しみに

  してたんだ。

  再会早々、大人も子供も盛り上がったのは言うまでもありません!

  (特に、σ(◎◎)とイッセイ)

東武動物公園前

 

          入園はPM15:00から。 もちろん入園料半額を狙ってね。

          今回、ママが会社の人から無料チケットを貰ってきてくれたので大人の分は無料、子供の分だけのチケット購入なので

          とってもリーズナブルでした。

 

桜は見事に満開でした! 友達に会えてニコニコです さて出発しようか〜
シンボルかな? はしゃぐママ 皆が撫でるのでハゲました!

 

          入園したら、シンベェ、一滉、一騎チームはフリーパスを使っての遊園地三昧へ、大人とナツ、一世、一冴チームは、

          場所取り、花見、動物園めぐりへ、それぞれ出発。

          ウチは10年ぶりに来たんだけど、「こんなに広かったっけ?」ってちょっと驚き。

          

          今日は、夜になると打ち上げ花火も上がるらしく、会場へ急いで向います。

          その道々での、σ(◎◎)イッセイの会話。

 

              イッセイ  : 「ねぇ、やまちゃ〜ん??」

              σ(◎◎) : 「ん〜? なんだぁ?」

              イッセイ  : 「あのさぁ〜、イッサって可愛い??」

              σ(◎◎) : 「うん、可愛いよね〜」

              イッセイ  : 「でしょう! でもねぇ・・・ イッセイも可愛いから、今日はイッセイと遊ぼうね!」

              σ(◎◎) : 「うん、そうだね! イッセイは可愛いもんね! 今日は一杯遊ぼうね!」

 

          思わず、抱きしめたくなるほどいじらしいじゃない! うん、今日は一杯遊ぼうな!!!!

 

          会場に到着、場所取りも完了して動物園巡りに出発。

          小動物エリアで、もっとも印象に残ったのがペリカンや、南米の鳥たち、カピバラなどが放し飼いになっているコーナー。

          広いオリの中に人間が入っていくってヤツなんだけど、この端から端を、南米の鳥(名前は忘れた (^^ゞ )が、

          バッサバッサと飛び回ってるんだ! しかも結構な大きさで、人間の頭の高さギリギリを飛んでいくので、耳元で

          物凄い羽音と風切り音がする!!!  あまりの凄さに動画を回しちゃいました!!!

          その映像は こちら から

 

ボクが一冴です さて〜どこから見ようか〜? リスザル発見!
うわ! なんか飛んできた!! デカッ! (ズームしてません) ペリカンも居ました
怖っ! カイマン デカッ! ミシシッピーワニ ぺんちゃん

 

       他にも、小動物とのふれ合いエリア、猛獣エリアなどなど。  そうそう、東武動物公園といえばカバ! もちろんシッカリと

       見てきました。  えっ? なぜカバなのかって?  それ知らない貴方は若い証拠です。  東武動物公園といえば、

       名物園長のカバ園長がいて有名だったところ。  σ(◎◎)達の世代には御なじみなんだよね。

 

ウサギ大好き 可愛いねぇ〜 この子も大人しいよ
シカの角で遊ぶ メンフクロウ(怖い顔だ!) ホワイトタイガー
名前は・・・・ メグ・ライオン!(♀) 「ワンパク」って言われてもねぇ・・・・ ママ大好きの図

 

          ひとしきり動物園内をまわって、会場へ戻りました。   さて、そんじゃ花見&夜桜に興じますか!

          ちょっと驚いたのは、今日は花火イベントがあるとはいえ、若い人たちが大勢きていて花見をしていたこと。

          確かに老若男女を問わない1年で今しか出来ない「花見」なんだけど、いまどきの人も「桜が咲いた=見に行こう」って

          図式があるんだなぁ・・・・と感心したのでありました。 (ジジ臭いかな? こんな事思うなんて・・・・・・)

 

          花見のしたくは、ととろんファミリー にお願いして準備してもらっっちゃいました。

          なにからなにまで、お世話になっちゃって、ホントありがとうです m(_ _)m

          時刻はPM18:30、宵の帳が下りる頃にライトアップされた桜を肴に花見の開始。

          子供達は、文字通り「花より団子」 (>_<)  離れたイベント会場からは和太鼓演奏が聞こえ、なんともマッタリ・・・・

          PM19:00には一旦照明が落とされ、打ち上げ花火大会が始まりました。

          打ち上げタイミングや花火の種類を音楽に合わせるという趣向で楽しめました。 20分以上やっていたかな。

 

花だ! 団子だ! さぁどっち?
ライトアップされてます 食後のスキンシップ 花火だ!
りえちゃん イッセイ ていちゃん

 

          花火も終わってお片づけ、おにいちゃんチームは また遊園地に消えていきました。

          動物園チームも、帰り道に少しだけ遊園地で遊んできました。 (もちろん子供遊園地です)

          メリーゴーランド、子供ジェットコースターなどなど。

          欲張って遊んだので、おにいちゃんチームとの待ち合わせに遅刻してしまいました。

 

一人で乗りました こんな乗り物 回るブランコ
乗りました! 楽しかった! ジェットコースターにも乗った!
お風呂あがり 将棋で遊んだよ おじさんの語らいは夜更けまで

 

          動物公園を後にして、向うは ととろんファミリーキャンプ場。  今夜はここでP泊です。

          お風呂も頂いて、おじさんたちの語らいは夜更けまで続きました。

          気がついたらAM1:00・・・・・  む〜ん、遅くまでゴメン m(_ _)m   ていちゃんを付き合せちゃいました。

 

 

     10日(日曜日)

         

          4月とはいえ、深夜から朝方は冷え込むだろうと、寝る時にFFをつけて寝ました。

          お陰でヌクヌク (^o^)     起床はAM6:00。 寝たのがAM1:20なのに、なぜに早起きなのか???

          出張帰りからの開放感か、はたまた 久々のお出かけで気が高ぶっているのか、それとも恐怖の 初老の表れなのか・・・

          (いや、まだ初老じゃないからね。 40歳になってないからね)

 

          今朝もととろんファミリーにお世話になってマッタリしていると、ママさんズが協議、その結果 道の駅で遊ぶことに。

          そうと決まれば、急いで準備して出発。  お昼はコンビニで調達することにして向うは道の駅あぐりぱーく ゆめすぎと

 

          この道の駅は、裏手が芝生広場になっていてジャブジャブ池や、ふわふわドーム、アスレチックが併設されている。

          それに、日曜日になると盛んにフリーマーケットが開催され、いつも混雑しているんだよね。

 

          丁度お昼頃に到着、案の定 第2駐車場も結構混雑。  急いでテーブルと椅子を運び出し芝生広場へ。

          風が強く吹いているものの、遊べないほどではない。

          子供達はご飯を食べたら速攻で遊びに飛んでいきました。   うん、やっぱり子供は外で掛けづりまわって

          遊んでる姿が一番だね (^o^)丿

 

お昼にするぞ〜 まずはサッカー ふわふわドーム
こっちも なにを撮ってるんですか! 大縄跳び
キャッチボール おっとっと・・・

 

          結局PM15:00くらいまで遊んでたのかな。  風さえなければと言う感じだったけど、それはそれで子供達は

          凧揚げしたりして楽しんでました。

          最後まで、ととろんファミリーにはお世話になっちゃって、ホントにありがとうです。

          なごり惜しくも道の駅で別れ、帰路につきました。

 

 

 

inserted by FC2 system