「つくばエキスポセンタに行って来た」

少しは勉強になったか?の巻

          日程 : 05年3月26日〜27日

          場所 : 茨城県つくば市 つくばエキスポセンター

 

           今週はソロで筑波に行って遊んできました。  今週はママが土曜仕事だったから土曜夜出発の1泊です。

           えっ? なにも無理して遊びに行かなくてもだって??

           だってぇ〜、来週はシンベェは部活だし、σ(◎◎)はソフトボールだし、クルマは車検で出かけられないの!

           今週行かないと2週間もお出かけしないことになって、もう大変なことになるの!

           だから今週出かけたの!!

          

     26日(土曜日)

           今日はママが出勤日 (T_T)

           でも無理言ってお出かけすることになっているから、気分は上々。

           朝から、シンベェに手伝ってもらって、らいりーと を洗車してお出かけ準備も万端。

           夕食は、全員分のお弁当を作っておきました (^o^)丿

 

           そんな訳で、PM18:30に自宅を出発! 一路、つくばへ。

           今夜は時間がタップリあるので一般道で頑張ってみた。(本当は時間が早すぎてETC割引が無いから使わなかった)

           まずは、R122岩槻、そこからR16春日部、県道に入って 道の駅 ゆめすぎと で休憩。

           この道の駅は公園併設で昼間は凄い混雑なんだけど、さすがに夜はガラガラ。

           ここで作ってきたお弁当を食べ、少々TV鑑賞。  ← いつもなら、こんな事しない!

 

  たまたまTVでスポーツ偉い人大賞なんてのがやってたもんだから、つい・・・・・

  道の駅を出発して、県道〜R4バイパスを経由して道の駅さかいへ。

  道路がガラガラなので、あっ!と言う間に到着。 もちろん休憩せずに通過。

 

  そのままR354つくば にはPM21:30に到着。

  早い! 高速も使わず、途中の道の駅でだいぶ道草くってるのに自宅から3時間。

  う〜ん、茨城が急に近く感じてきた (^^ゞ

 

道の駅 ゆめすぎと

 

          でも、つくばについてからが、一苦労。  P泊場所が無いんだなぁ・・・・・

          事前に、な〜んにも調べてこないってのも悪いんだけどね。

          とにかく、つくば市内は有料駐車場ばっかし。  公園まで有料。  地図とにらめっこして、とりあえず郊外の

          「ゆかりの森」へ。  ここは駐車場も開放していてP泊できそうだけど、真っ暗でちょっと怖い。

          再度、地図とにらめっこして、今度は霞ヶ浦へ。

          霞ヶ浦総合運動公園に到着したのはPM22:20。  ここならネイチャセンターや国民宿舎、入浴施設、スポーツ施設

          があってP泊も出来そうだ。 ちゃ〜んとトイレもあるしね。

 

          さっそくクルマを停めて恒例の一杯。 いつもみたいに「頑張って走ってきた!」っていう緊張感が無いので、いつになく

          マッタリとビール呑んでPM23:30に就寝。

 

     27日(日曜日)

          寒い! なんだ? なぜ寒いんだ? う〜ん、何時だ?? ごっ、ごっ、5時!?

          寝ぼけた頭でなぜ寒いのか考えてみる。

 

               1.窓全開で寝ている              う〜ん、これは無いな・・・・

               2.ベントが全開                 う〜ん、これも寝る前にチェックしたしな・・・・

               3.バッテリーが死んでFFが停まった     常夜灯はついてるし、これも無いな・・・・

               4.FFが再点火でエラー            ふやちゃんじゃあるまいし・・・・

 

          う〜ん、なんだろ・・・・ (_ _)。。ooOZZZZ

 

          はっ! 判った!! そう言えば、FFを点けないで寝たんだっけ・・・・・ (^^ゞ

          ママに頼んでFFをつけてもらって2度寝に入ります。

          よっぽど車内が冷えていたとみえて、FFが全開で回ってる (>_<)

 

 

   あぁぁぁぁぁ、暖まってきたぁ・・・・・ (_ _)。。ooOZZZZ

 

   う〜ん・・・ 今度は喉が痛い。 喉が渇いた。 何時だ??

   げっ!? AM6:30だ・・・・・・ (やっぱり)

   FFが利いてきたのは良いんだけど、いつもはお風呂後のタオルを干しているのに

   今回はそれが無い!!   当然車内は乾燥しまくり!

 

   しかたなく起き出してお茶でグビリ。

   さすがに昨夜は早寝だったのでママも起きて、いつになく早い時間から目覚めの

   コーヒー。

霞ヶ浦総合運動公園

 

          ネボスケの子供達が起きてくるのを待って朝食、今朝もマッタリモード。

          そうそう、昨夜は暗くて判らなかったんだけど、公園の隣はレンコン畑でした。 生で見るのは初めて。

          歯を磨きながら、ぼ〜としていると、おじさんが颯爽と登場し小屋を開け、畑に入る準備をはじめた!!

          おぉ! これはもしかして「生でレンコン収穫作業をみれちゃうのかも〜!」状態?

          家族総出で見守る中、おじさんはもくもくとバカ長はいて、ポンプ動かして、ゲタスキーもって、たくさん棒を持って・・・・・・

          えっ?棒??  我々の頭の中は???マークが一杯。 でもおじさんはお構いなしに (当たり前か(>_<) )

          畑に入り、一定間隔で棒を立て始めた。 端から端まで棒を立てた後、なにやら畑の中を動き回り、戻ってきたかと

          思ったら、バカ長脱いで小屋を閉めて帰っていきました・・・・・・

          ワクワクしながら20分も見ていたウチらって一体・・・・・ (T_T)

 

          いまひとつしっくり来ないまま、運動公園を後にして、目的地のエキスポセンターへ。

          ここでもショッキングな出来事がありました。

 

          駐車場代300円を払おうとしたら、

 

             おじさん  : 「キャンピングカーは大きいから500円なんだけど」

             σ(◎◎) : 「えっ? 大きいっていっても普通車と同じだよ?」

             おじさん  : 「小型でもそうしろって言われてるんだよ。 前にも小型を300円にして怒られたんだ」

             σ(◎◎) : 「そっか、おじさんに言っても仕方ないよね。 わかった500円払うよ」

 

          2年ぶりの訪問なんだけど、前はこんな事無かった。 なぜキャンピングカーがこういう目にあわないといけないんだろう。

          そのくせ指定された駐車場所は普通車の場所。 マイクロバスと同じ料金なら、それなりのスペースを与えるべきだと

          思うんだけどね。

          大方、こういうところは文句言っても、「きてくれなくても良い」って平気で言いそうだよね。

          ちょっと憤慨したんだけど、おじさんの申し訳無さそうな態度を見てたら文句も言えなくなっちゃった。

          「責任者と話したい」とかいえばよかったのかな・・・・・

          まぁ、これから楽しい時間が始まるのに、しょっぱなから不愉快になってもつまらないので、ここはガマン。

 

          話しを戻して・・・・・

          センターの会館時間にはまだ余裕があったので池の鯉達にパンをあげて時間調整。

 

シンボルのロケットです パチリと一枚 冬ソナ風 ヤン様 夫妻
お〜い、鯉! えさやるぞ〜 こ〜いこいこい(だしゃれ) 集まってきた
うわっ! あつまりずぎ! ぎょぇぇぇぇ〜キモイ! 野鳥も集まってきた

 

   餌をやっていた、集まること集まること (>_<)

   気持ち悪いくらい集まってきた〜  餌を投げると、我先に口を開けて突進!!

   沢山の鯉がいっせいにパクパクやるもんだから、「ちゅぽちゅぽ」「ぎゅぱっ」とか

   な〜んか気色悪い音がしてるぅ〜 (^^ゞ

 

   食パン1枚をあげたところで、退散しました。

水上の餌を捕獲!

 

          さて、いよいよ開館したので突入。  2年ぶりなんだけど展示も少し変わっていたかな。

          アトラクションは同じだったけど、大人も楽しめる所は良いよね。

          ウチは、子供達だけでなく親も、こういう科学館とか科学博物館みたいなところが大好きなんだよねぇ (^o^)丿

 

風速6mに耐える! のわぁぁ〜飛ばされるぅ〜 ガンッ! 頭で支えた!(ROあり)

 

        ↑  バランスを取りながら風速に耐えるアトラクション

            バランスを失うと、センサが感知して風が止まる様に出来ている

            σ(◎◎)は前に倒れ、額で受け止めた!(跡が残った)

 

 

 

 

        ↓ 画面に出てくる的を手を振って触ることで消していくアトラクション

           女性連合軍に負けた (^^ゞ

ナツは最高風速にも耐えた!
バンザイしている訳ではない セ〜フ!ってやってる訳でもない 微妙〜(^^ゞ
バンザ〜イ、無しよ!って訳じゃない だから、違うって! まけた・・・・・
休憩してお菓子をパクつく 工作教室 材料費350円なり

 

    全部のアトラクションを見学、工作教室まで体験。

    2Fに行くと、結構大人がはまる展示物があって楽しめます。

 

    結局AM10:00〜PM14:30まで、みっちりと遊んできました。

    (これで大人300円は安い)

 

 

 

日本のロケット事情を勉強中

 

         エキスポセンターを後にして帰宅の途についたものの、今度は道々に温泉がない!!

         この際、温泉じゃなくても良い! スーパー銭湯で良いから、どこかにないのかぁ〜! と目を皿のようにして

         道沿いの看板を探すものの、帰りは県道をチョイスしたせいか、全くといってよいくらいそれらしいものが無い。

 

         なんだかんだで利根川を渡ってしまい、千葉県野田市に入りR16に接続。  ここから埼玉県へっと言うその時!!

         右折車線で待つ、その目に飛び込んできたのは「野田の湯 湯食館 直進2km」の看板!

         なに〜直進〜? もっと早く看板出せよなぁ〜!!

         と文句を言いつつ、一旦右折してから路地を通って現地へ。

 

         やっとお目当ての温泉にありつけてホッと一安心。

         この施設、リニューアルオープンほやほやで、ちょっと混んでました。

         でも平日も休日も500円と良心的な価格。  おまけに、秋田県は玉川温泉の湯を持ってきて使っている。

         なんと、本家 玉川温泉と同じく岩盤浴もできる!!(要予約)

 

新発見 野田の湯 湯食館 玉川温泉の湯にも入れる! 岩盤浴あり!

 

         なかなか趣向を凝らしたスーパー銭湯で、これから茨城方面へのお出かけ帰りにちょくちょく利用できそうです。

         温泉からは都合1時間で無事に帰宅、全部一般道を使ったけど、思ったほど渋滞もなかったかな。

 

         今回のキャラバンで茨城がすごく身近に感じたのは大きな収穫だった。

         自宅から一般道の夜行で3時間というのを一つの目安にしてるんだけど、つくば なら2時間、それも頑張らなくても

         って言うところがポイント高いね。

 

 

 

inserted by FC2 system