「スキー第3弾 エーデルワイス」

滑りまくった最後のスキーの巻

          日程 : 05年3月19日〜21日

          場所 : 栃木県藤原町鶏頂山 エーデルワイス スキーリゾート

          一緒に遊んだメンバー : あおちゃんF、ヤチボン、ふやちゃんF、クジラパパF、よっし〜F、くわまんF、

                          ぎばちゃんF、もりさん、ちゃんぱぱ、たぁさん

 

          スキー第3弾、今シーズン滑り納めに行ってきました。   場所は栃木県のエーデルワイススキーリゾート

          3連休だから混んでるかも・・・・・と心配していたんだけど、意外と空いていたかな?

          一緒に遊んだ仲間も多くてすっごく楽しかったぞ!!   雪質もこの時期にしては最高だったしね。

 

     19日(土曜日)

          なんの因果か、普段は土日に部活の無いシンベェに急遽部活がありとの報告。

          滑り納めだし全員で行きたいと、金曜夜出発を、部活の終わる土曜昼に変更、シンベェの帰りをまつ。

          しか〜し! 待てども暮らせどもシンベェは戻らず。 おかしい! 昨夜先生と電話で終了時間を話した。 でも既に

          2時間を過ぎている!

          結局、長引いたとシンベェから電話があったのは予定時間を2時間以上オーバーしてから。

          先生に「昨日と話しが違う」「違ってくるなら連絡くらい入れろ」と強行にクレーム!  まったく変な学校なんだよ!

          3連休の真中に運動会やったりさ!

 

          と愚痴はこのくらいにして (^^ゞ

 

          結局自宅出発はPM15:00をすぎた頃。  こりゃ高速使わないと大変だ!

          自宅からR122経由で東北道 浦和ICへ。 そこから那須塩原ICまでの高速フルコース!!!!

          高速を降りたところで、やっとのことで あおちゃん、ヤチボンと連絡が取れたので、塩原のヤチの湯で合流、

          サッパリとしたところでスキー場へ。

 

          スキー場には、既に くわまんF、ぎばちゃんF が居ました。  

          挨拶もそこそこに、それぞれ夕食の準備と摂取に向け、各ファミリーが一斉に調理開始!

          ウチは、マツタケご飯の素を使った炊き込み御飯 (誰? 季節外れだなんて言ってのは!?) と、お惣菜で

          簡単に済ませました。 

 

          その後はヤチボンのグランツへお邪魔して宴会モード。  

          今夜は、メチャクチャ寒い、いや痛いくらいの冷え込み。

          でも一行はグランツでヌクヌク。  う〜ん快適・・・・・・   ヤチボン、ありがと。

 

          ふやちゃんF、クジラパパF も到着、当然のように宴会は盛り上がり総勢10名がグランツで宴会&駄弁りモード。

          この日はAM12:00まで呑んでたのかな?

          σ(◎◎)も居たんだけど、酔っ払ってるし時間が定かでない・・・・・

          明日はAM7:30に行動開始とのお達しが あおちゃんより出ている・・・・  はたして起きられるのか???

 

到着早々激写! キャンカー軍団 貢物を開封しているオヤビン

あおちゃんトーク炸裂 なんか普通に家にいるみたい・・ 女性陣でパチリ!

 

     20日(日曜日)

          目覚しがなる前に、やっぱりと言うか、なんと言うか、ちゃんと目が覚めました (>_<)

          時刻は・・・・・ AM6:30・・・・・・ (ToT)

          まだ初老じゃないのに・・・・  なんで目覚めが早いんだ?? 

 

          一服するために外に出ると、3連休とはいえ3月も半ば過ぎ。 思ったほど駐車場は埋まっていない。

          昨年は1月の連休だったから、この時間でもビッシリと埋まっていたもんなぁ。

 

  それぞれ活動開始時間に向けて朝食開始。

  ウチは最近恒例になっている スープパスタ+ロールパン でお手軽。

  この冬になって、スッカリはまっているこのメニュー。

 

  クノールのカップシリーズなんだけど種類も豊富でなかなか美味しい。

  パンだけだと物足りないけど、これがあればパスタが入っているので意外と腹持ち

  が良い。 作り方もお湯を注いで、よく混ぜて3分待つだけといたって簡単。

 

  新聞広告を見て、100円前後の時に纏め買いしています。 

  

ズラッと並んだキャンカー

 

          さて、そんじゃぁいきますか! と張り切って準備しているとなにやら悲鳴が!

 

               あおちゃん : 「うわぁ〜! なにすんだよ!」

               ふやちゃん : 「俺か? いや、その、なんだ、ほら・・・・」

               せっちゃん : 「ヾ(>▽<)oきゃはははっ!」

               あおちゃん : 「壊すなヨォ〜(泣)」

               ふやちゃん : 「おぉ、わりぃわりぃ! 普通に触ったんだけどヨォ」

 

          なんだ? 壊した? 速攻でカメラ持参で駆けつけてみると、そこには無残に折れたエントランスドアの網戸の取っ手が。          根元からポッキリと折れていて、一度閉めたら開けられない!

          でも、その後のふやちゃんの一言が笑った!!

 

               あおちゃん : 「なんだよ〜、まったく〜」

               ふやちゃん : 「簡単に折れるそのレバーが悪い!」

               σ(◎◎)  : 「ギャハハハハハ!」

               あおちゃん : 「笑い事じゃないよ〜(泣) いっそのこと取っちゃおうかなぁ・・・・」

               ふやちゃん : 「取ったらダメだろ。 網戸が無いと困るぞ!」

               あおちゃん : 「壊したオマエが言うなよ! (>_<) 」

               ふやちゃん : 「形あるものは、いつかは壊れる!」

               σ(◎◎)  : 「ギャハハハハハ! お腹が痛い! 勘弁して!」

 

          結局ガムテープで緊急補修して、あおちゃんは若干ブルーなまま、ふやちゃんは颯爽とゲレンデへ。 

 

あ:あぁぁぁ ふ:ちがうちがう 気合の入った ぎばちゃん おし!今日は滑るぞ!
ふやちゃん前に出すぎ!

 

          今回は3月も中旬過ぎとあって、スキー場も「春休み料金」となっていました。

          大人4000円が3000円、中高生3500円が2600円、子供2000円が無料! という太っ腹な設定!!

          早速リフト券を買って出陣です。

 

          エーデルではベストゲレンデと評判の高い「枯木ゲレンデ」は朝一番ではリフト運行がされていませんでしたが

          それでもゲレンデコンディションは、この時期にしては120点!!の状態でした。

          枯木ゲレンデは、スノーマシンが入っていないので天然雪100%ファインスノー。 まさに粉雪ですっごく気持ち

          良かった!  それにリフト待ちが少ないのも魅力。

          朝一番なんかゼロどころか、空車が目立つほどだったもん。 さすがに10時くらいには列が出来たけど、それでも

          5分待たないくらい。

        

さぁ滑るわよ! ふやちゃん教習中 おいおい、もう休憩か!
俺は疲れた たぁさんも合流 颯爽と滑る

ふやちゃん救出で撃沈したあおちゃん

あっき が助けてくれた

ふやちゃんが滑ってる!

 

          天気も花曇ってヤツで、暑くも無く寒くも無く丁度良い感じ。  

          ふやちゃんも、ビックリするくらい滑ってた! リフト何本乗ったかな? 午前中だけでもかなり滑ってと思う。

          でも、「大丈夫だから」って言われて行った所が中急斜面だったもんだから、結局は板を外して降りるハメに。

          可愛そうに (>_<)

 

          それにしてもシンベェコウタは、昨年の続きとばかりに、親をそっちのけで滑りまくっていてどこにいるか判らない。

          昼飯にすべく下に下りたものの二人を見つけるのに一苦労。 まったく (>_<)          

          エーデルは前の晩に入れば、駐車場の一番良い所をキープできるので昼飯でクルマに戻るのも楽チン。

          といっても昼飯は毎回カップ麺だったりするけど・・・・・

 

はやくもビール (>_<) ヤコ! はしたないから足を閉じろ! またもマドンナ??
雪合戦の準備 えっへん! あっ! 的が来た!
こっちも的が来た! ジャンプ台のあるゲレンデ ジャンプして遊んだよ!

 

          午後になると、ゲレンデが幾分空いたような感じ。  コンディションも多少ガリガリになって来てるけど上はまだまだ

          粉雪状態でグッドでした。

          リフトの係りのおじさんと話す機会があったんだけど、この時期にこのファインスノーは何年に一度あるかないかだって

          言ってた。 やっぱり日頃の行いが良いと天気にも恵まれるしコンディションにも恵まれるんだなぁ!

 

          本日の締めは、スキー場際左にあるゲレンデ。 昨年は初心者コースで練習にはもってこいの場所だったけど、

          今年はガラッとかわって、ジャンプ台が連続して作られたトリッキーなコースに変身!

 

          3本滑ったけど、7つあるジャンプ台のうち、4本目が2連になっていて、思いっきりジャンプしたら2連目の頂点手前に

          着地、そのままぶっ飛びました!!!! ちょ〜痛ぇ〜のよ、これがさ! しかも1本目と3本目で同じこと繰り返し

          ちゃうところがねぇ・・・・・ (>_<)

 

そろそろ終りにすんぞ〜 糖分補給 いや〜子守りは疲れる(ザワサン談)

 

          結局、リフト運行が終わるギリギリまでタップリと滑ってきました。

          最後の方でやっと、チャンパパにも会えたし、満足満足。

          それにしても沢山滑った。  ウチではナツシンベェが一番滑ったかな。

          そんな二人を見て、二人とも上達したなぁと感慨にふける父なのでした・・・・・

 

          さて、帰り渋滞が収まるまでみんなクルマでウダウダ。  帰る前に「鶏頂山温泉」に入っていくことになっているから

          それまで待機です。

          鶏頂山温泉は、ゴルフ場の入浴施設らしいんだけど、この時期は雪でゴルフ場がクローズになっているから、お風呂だけ

          開放しているんだって。

          エーデルのリフト1日券があれば、大人100円で入れるんだよ! スキー場のインフォメーションで買えるから

          要チェックです。

          それに、スキー場自体が日塩有料道路の中にあるから通行料金600円が必要なんだけど、スキー場で割引券が

          買えます。 通行料は下りで払うので、スキー帰りに割引券を買えば間に合うんだ。 これも利用しない手はないよね。

 

          さて、一行は渋滞が無くなったスキー場を後にして、10分ほどの鶏頂山温泉へ。

          ところがここで一騒動。 国産キャブコン3台、バンコン1台、Cクラス1台、トレーラ2台で向かったんだけど、今年は

          雪深くて、駐車場が狭い!! 停めるのに係員さんも一苦労してました。

          でも文句も言わず一生懸命やってくれたことにはホントに感謝です m(_ _)m

          早速、寒さと疲れでこわばった体を、ぬるめのお湯でほぐしてサッパリとリフレッシュ!!

          ゆ〜くりとお湯に浸かったのでポカポカになりました。

 

          さてさて、鶏頂山温泉を出発して日塩有料鬼怒川方面へ。  途中のスーパーで夕食の買出しを済ませて

          本日のP泊地の鬼怒川レジャー公園へ。

          トイレを積み忘れた我が家の為にトイレのあるP泊場所を選択してくれました!    感謝 m(_ _)m

 

          夕食が済むと、くわまんF「明日は仕事だ!」と言い残し、一足先に帰路に。

          それにしても、ザワさは二日間も下の子供3人の雪遊びに付き合って、大変だっただろうなぁ。

          でも、ザワさんがソリに乗ってるところは凄かったなぁ・・・・  (>_<)

 

          到着したのが結構遅かったんだけど、そこはほら、やっぱりアレでしょ???

          夕食が済めば・・・・・  最初は外で軽く一杯なんていってたものの5分もすると寒くていられません (当たり前か?)

          女性陣はキング、おとっつぁん達はアスリートでそれぞれ2次会モード。

          おとっつぁんは、よっし〜持参の芋焼酎をお湯割りで呑んだら、FFが利いてて暖かいもんで、アッと言う間に泥酔。

          翌朝も早いってんで、PM23:00にお開きとなりました。

          

寒いぞ だから寒いって え〜帰るの〜?
ユウ カナ ヨシ(お父さんの手伝いして偉いぞ!)

 

     21日(月曜日)

          AM6:30、うつらうつらしていたら、携帯に着信。

          あおちゃんが一足先に出発したのでした。  起き出して外に出ると、クジラパパ、ふやちゃんも起きていて、

          ふやちゃんは出発準備中。

          その後、ふやちゃん、よっし〜と立て続けに出発していきました。

 

          ウチは、くじらぱぱと同じく、ゆっくり朝飯を食べてAM7:30に出発。  一般道愛好会である くじらぱぱ、我が家は

          鬼怒川から一般道で帰るのです。

 

  ルートは、鬼怒川から今市へ抜けて、巨木で有名な杉並木を抜けて鹿沼へ。

  鹿沼からは、佐野方面へ向い道の駅どまんなか たぬまで休憩。

  後は、佐野〜館林〜羽生〜加須〜久喜〜浦和と一般道を走り抜け帰宅しました。

  鬼怒川から休憩を入れて5時間、まぁまぁかな。

 

  今回のスキーが今シーズン最後のスキーでしたが、天候にもゲレンデコンディション

  にも恵まれて、とっても楽しいキャラバンでした。

 

  さて、後は来月の車検(初)を済ませなければ! そんでGWの計画だ!!!

鹿沼の杉並木

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system