「南房キャラバン 花摘み編」

病人の顔を見にいったぞ!の巻

     05年 3月 4日〜6日

         梅星の東京タワーライブから明けた、4日未明から降り出した雪の影響、それに幹事のあおちゃんのインフルエンザも

         あって予定していた「みかん狩りレモン狩りキャンプ」は急所延期となった・・・・・(>_<)


         みやちゃん新キャンカーお披露目、まこちゃん長男受験成功のお祝いもあったので残念だけど、これっばかりは仕方ない。

         それでも、ウチはせっかくのお出掛け予定、出かけない手は無いってことで予定の南房へ花摘みに出かけました。
         久々のソロ出動だったのでノンビリとしたキャラバンでした。

 

     4日(金曜日)

          なんだかなぁ〜!(阿藤 海さん風に)  今朝からの雪が凄くて、キャンプ参加予定者から携帯メールが飛び交ってる!

          結局、雪で断念3組、高熱で断念が1組ということで今回のキャンプはあえなく延期に・・・・・・

 

          予定が空いちゃったな・・・・・  せっかくのキャンプ予定だし、家でゴロゴロって〜のも勿体無い。

          ママと相談して、南房キャラバン〜花摘みと病人見舞い〜 に変更となりました。

 

          帰宅してダッシュで準備。 といってもソロだし花摘みだし、道の駅主体でP泊予定なので、車内で過ごすから大掛かり

          なキャンプ道具も不要、着替えと食料だけなので大したことはないんだけどね。


          PM21:20に自宅を出発、ルートは、自宅から環七へ出て江戸川区へ行き、R14に入り篠崎ICから京葉道

          スイッチ。
          京葉道〜館山道で終点の君津ICへ行き、少し一般道を走ってから建設中の館山道へ再びスライド、富山ICで降りて

          道の駅 富楽里とみやま へ。   道の駅にはAM12:30に到着、約3時間の道程。
          到着直後、トイレと一服で車外に居ると、間近にクルマを横付けするヤツが!

          「あ〜っ?」と怪訝な顔で振り向くと、なんとパトカー。    助手席からニコヤカに降りてくる警察官。

             「いや〜、これいくらするんですか?」 とか
             「何人寝られるんですか?」 とか
             「大きいですね」 とか

          

          根掘り葉掘り聞いてくる。      はは〜ん、これが噂の職務質問だな・・・・・・

             σ(◎◎) : 「職務質問ですか? 大変ですね」
             警官    : 「いやいや、ちょっと興味があるんで」


          って、そんな訳ないじゃん! 公務中に興味があるだけでパトカー止めて質問するはずないじゃん!


          それに、もう一人の警官は車内でなにやら無線でゴニョゴニョ・・・・
          まぁ、別に酒も呑んでないし、悪いことしてないんだから気にすること無いんだけどね。


             「いや〜勉強になりました! それでは良い旅を!」

 

         って言って去って言きました。

          ちゃんと道の駅もパトロール範疇なのだと、逆に安心できた。
          寒い寒いと車内に戻って、ママと警官とのやり取りを話しつつビールで乾杯。
          ママに「明日は早くに起こさないでね!」と釘を刺されつつAM1:30に就寝。

 

  5日(土曜日)

    やっぱりAM6:20に目が覚めた・・・・・ 

    なぜ? なぜにAM6:30なの?


    昨夜言われた通り、静かにしてなくちゃ・・・・と思って

    いたらママもお目覚め。 なんだ結局一緒じゃ〜ん (>_<)


    車内でお湯を沸かしてコーヒーで一服しながら、早くも

    マッタリモード・・・・


    子供達が起きるのをまって、ゆったりと朝食タイム。

    さて、朝食もタップリ食べたしって事で道の駅施設を探検。

    ここには2度ほど来てるんだけど、休憩とかスタンプ集め

    で寄っただけなので施設をじっくり見るのは初めて。

 

道の駅 富楽里とみやま

 

          1Fはご多分に漏れずお土産、地物の生鮮野菜、それに鮮魚。

          2Fは、情報コーナーとレストラン、軽食売店の構成。 情報コーナーのPCは自由に使えてインターネット検索や閲覧も

          出来る。

          思わず自分のHPにアクセスしてBBSに書き込んじゃった(後で名称の間違いがあった事にきずくとは・・・・とほほ)


          買い物は、お昼のオカズに鮮魚コーナーの金目鯛ウスバハギ、軽食売店でイワシハンバーグ、アジフライを購入。

          (面倒なので、金目鯛ウスバハギは裁いて貰らいました)

          なんだかんだで道の駅を出発したのはAM10:00。    今日は花摘み以外予定が無いのでノンビリと行こう!

今日は金目鯛が安いよ! 卵もちのタカアシカニ

まだお雛様が出ていた! あれ? 後ろ向きだ! な〜るほど (^^;

 

          まずは道の駅とみうらへ寄り道。
          ここで名物ビワソフト、ビワシャーベットを購入。  相変わらず美味しいけど、中でもシャーベットは絶品だね。

          ビワそのまんまの味で濃厚。
          ここでもお土産を見たり(買わないけど)、周辺の花畑を散策してノンビリ。

          さて、次はいよいよ花摘み。   どの辺でやろうかね? 
          この周辺はどこに行っても花摘みが出来るから、かえって迷っちゃう。
          クルマは館山を抜け白浜、千倉と快適なドライブ。    風が冷たいけど晴れてて気持ち良い。

          さすがは「フラワーロード」、道端には菜の花が咲き、右側は海、左側は花畑とシュチュエーションも最高。

 

ビワソフト♪ ビワシャーベット♪ こっちもシャーベット♪(太るぞ!)
裏手はこんな感じ 笑っているつもり 菜の花が満開

 

          結局、千倉大橋公園(道の駅ちくら潮風王国第2駐車場)まで移動。
          ここでママとナツは花摘みへ、シンベェは宿題の縫い物、σ(◎◎)は昼食準備。

          花摘みは、どうやらオマケもしてもらったらしく二人ともホクホクで帰ってきた。    シンベェの宿題もあと少しだ。
          そんじゃぁ昼飯にしますか!?
          今日のメニューは豪華だぞ〜!  朝買ったオカズだけど刺身がテンコ盛りだぁ!
          ところが、刺身大好きのナツ、イワシハンバーグが旨いとシンベェ、3合半の白米があっという間に空っぽになった・・・・
          物凄い食欲・・・・ (>_<)

 

初めての花摘み おばちゃんが教えてくれたよ! 豪華メニュー
金目鯛とウスバハギの刺身 菜の花のゴマ和え ちくら大橋公園

 

 

          ここでもマッタリとして、さて次はどうしようか・・と相談しつつPM2:40に出発。  

          とりあえず海沿いを北上してお風呂探し。

 

          途中、鴨川でママの携帯にメールが・・・・・ 誰??

              「あっ! やすこちゃん@MICHABOママだ!」
              「えっと、なになに・・・・ 今、鴨川シーワールド方向へ走っていませんか? だって!」

          うおっ! なぜ判ったんだ???
          なんと MICHABOさんちの やすこちゃん と みさきちゃん は子ども会の行事でシーワールドにバス出来ていて、

          その帰りにすれ違ったらしい。  なんと言う偶然!!


          みさきちゃん「絶対になっちゃんちのアスリートだ!」と言い張ってたとのこと。
          う〜ん、みさきちゃん大当たり!!! さっすが仲良しだねぇ。

          でも、そんなメールのやり取りをしている時、実はナツは爆睡状態なのでした・・・・・・ (>_<)

          結局、鴨川のトロン温泉にするか、御宿に行くか迷った挙句、久しぶりだからってことで御宿に決定。

          御宿の温泉、「クアパレス御宿」は、月の砂漠モニュメント前にある。 マンションの1Fだからわかり辛いのが難点。

          クルマは心配していた鴨川の渋滞も無くすんなりと御宿へ。
          ここ、クアパレス御宿は2度目の利用だ。 でも1回目の利用は5年前のGW、前々車のバカンチェスで最後の

          キャラバンが千葉周遊。  その時に利用した以来だ。


          ここは、本当にお湯が真っ黒で、当時3歳のナツ「コーヒー」「しょうゆ」のお風呂だと言って喜んでいたのを思い

          出すなぁ・・・・  シンベェが今のナツの年だったもん・・・・
          感慨に浸りつつひとっ風呂。  ここの欠点は値段が高いことと、お湯が黒すぎて湯船の中の形状が判らず、

          出っ張りとかに足をブツケテ痛いこと。
          普段なら高いので立ち寄らないけど、数年ぶりなら寄ってみるのも良いね。

 

          さ〜て、風呂も入ったし夕食場所+寝床はどこにしようか??
          またまた相談・・・・・・  (ホントに花摘み以外何も決めてないね・・・・)
          この辺りでP泊出来そうなところは・・・・・    勝浦? 興津? 九十九里道路のPA? 蓮沼海浜公園?

             う〜ん、勝浦と興津は今来た道を戻るからパス!   (戻るのキライ!)
             う〜ん、九十九里道路のPAは吹きっ晒しだからパス!(砂だらけになるからイヤ!)
             う〜ん、蓮沼海浜公園はトイレが使えないからパス! (朝のお勤めが辛いッス!)
             う〜ん、どうする??

             う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・・・・・・・・


          で、地図とにらめっこすること数分、ちょっと内陸に入ったところに新しい道の駅を発見!
          そこは道の駅むつざわ と言って県道と広域農道の交差点にあるらしい。
          御宿から30分ほどでいけそうだし、国道沿いじゃないから静かそうだ。  なんとなく勘が働いて行ってみると・・・・・

          うん、正解!
          決して広くないけど、まぁまぁフラットだしコンビニも近いし、スーパーと薬局とホームセンターの複合店が目の前!
          目の前といってもPM8:30には閉店するし夜は静かそうだ。

   夕食はご飯を炊いてレトルトの丼物。 悪くなっちゃうから食べないと・・・
   夕食後は家族でトランプ。 おぉ〜なんか久々じゃん! トランプなんて!

   七並べ、ダウト・・・・

   爆笑、爆笑、また爆笑!   たまには良いじゃ〜ん!って再認識しました。

   大笑いして疲れちゃったことも有り、今夜はいつもよりだ〜いぶ早いPM21:40に

   全員布団へ。

   「こんな時間に寝られるか??」と疑問だったものの、あっと言う間に寝てしまい

   ました (>_<)

  

     6日(日曜日)

          AM4:20に目が覚めた! はや! まだ暗いし!! (^^;

        そりゃ寝たのが早いから目覚めも早いわなぁ・・・   でも、これでも7時間近く寝てるんだよね。

          流石に起きるわけにも行かず2度寝。    ナツがバンクへやってきて寄り添って寝るので狭くて仕方ない!

        ママはナツのベット(2段ベット上)に退避! ずるいっ!

 

        仕方なくダイネットに降りて寝ました。(ナツ一人でバンクを占領事件)

          FFヒータが利いているので全く寒さを感じないためダイネットでも安眠、気がついたらAM7:00になってた!

          そろそろ起きるかな・・・・・ と思ったところで、ママも起床。 トイレと一服の為に車外に出ると・・・・

          う〜寒い!!  風も強く冷え込みも激しかったみたい (-_-;)


          ネボスケの子供達を起こして朝食準備。   今朝はご飯を炊いて味噌汁と焼き海苔、フリカケ、缶詰の朝食。

          今朝もまたまたノンビリとしてしまった。

   道の駅施設を見学して出発、一路海沿いへ。

   ナツ「変り種自転車に乗りたい」リクエストにお応えすべく蓮沼海浜公園へ。

   しか〜し! 到着するとメチャクチャ寒い!! いや耳なんか痛い! 風が強くて

   しかも冷たい!  それでもナツ「乗る!」と言う (-_-;)

   ママも、「じゃぁ付き添うから」といって二人でアトラクションへ。


   でもよ〜く見ると、先頭切って張り切ってるのはママじゃん!!

   シンベェはゴーカートに乗ったんだけど「遅くてツマンナイ」そうです。

   そりゃ子供遊園地だからねぇ・・・・ 中学生にはツマラナイだろうよ・・・・

道の駅むつざわ

 

          あまりの寒さに我慢できず、早々に退却。    次は本日オープンの道の駅オライ蓮沼へ。

        10分も走らないうちに到着、だけどスッゴク混んでる! 道の駅のオープンってこんなに混むものなの???

 

          近づくにつれわかってきました。 今日オープンに併せて産業祭りを開催しているんです。

        道の駅の駐車スペースは全て即席の販売所になっていて隣接する役所の駐車場を使うようになってます。

変り種自転車 はしゃぐママ ナツ〜負けるな〜
どんより曇り空 シンベェはゴーカート(遅い) 道の駅オライ蓮沼

 

  ラッキーなことに5分ほどで駐車出来たけど、もの凄い人だかり。

  一応行って見ようって事で潜入開始、無料配布のお汁粉をゲットしたものの、

  施設内は身動きが取れないほどの人出、農産物直売も品物が見えない位の

  人だかりだ。

 

  ここでも早々に退却を余儀なくされてしまった。

 

お汁粉ゲット

 

          さて、次は今回のキャラバン最大にして最後の目的、「病人の顔を見に行く」の時間です。

          走ること30分で到着、そこは あおちゃんち でした。

 

          先週インフルエンザに感染し今週末は大人しく寝ていた あおちゃん

          そんじゃぁ、お見舞いでもって事で、顔を見に行ったんです。

 

          大分回復したとは言っていたものの幾分パワーダウンしていたな。

          あおちゃんとは今年初めて顔を併せた事になるんだ。  でもそんな気がしない。   なぜだ・・・・・・

          HPでいつも顔を見てるからか? 電話して声を聞いてるからか? 年中メールして遊んでるからか? それとも

          去年遊びすぎて間隔が麻痺してるのか?・・・・・・

 

3ヶ月ぶりかぁ? せっちゃん看病お疲れさん! タイコバラ3人衆
早く治せよ〜!


          積もる話や、ヤチボン参画もあって、すっかり長居、お昼までご馳走になって、せっちゃんアリガトさんでした!!

          帰りは八街経由で東関道富浦ICから京葉道篠崎IC、環七ルート。

          渋滞するはずの環七もすんなりで成東から2時間ちょっとで無事に帰宅しました。

 

          最後の最後までマッタリしちゃって、楽しいキャラバンだった。

          以前の様に「いきあたりばったり」のキャラバンも時には楽しいね。

 

 

inserted by FC2 system