AKMLイチゴ狩りオフ!

暴風雨にも負けず??の巻

 

     05年 1月 14日〜16日

           今年もやってきましたイチゴの季節。   そんな訳で我が家恒例のイチゴ狩りにAKMLの仲間にも声をかけて

           イチゴ狩りオフ してきました。

           場所は、茨城県千代田町にある君崎農園。  ウチがもう8年も通っている農家です。

           ここのイチゴはとても甘くて、他のイチゴが食べられないくらいの旨さなんだよ〜  (^o^)丿

 

           1年ぶりのこのオフ会を楽しみにしてくれた友人からのラブコールで開催の運びとなったのは昨年末。

           イチゴの出来や、農家のばぁちゃん、じぃちゃんの体調などなど、心配することは沢山あれど、「あのイチゴの味」

           忘れられず、今年も「イチゴ狩りして、那珂湊で旨いモン食べましょう!」と集まることになりました。

 

           オフ会に参加してくれた仲間たちは、

             TakeさんF、MICHABOさんF、トロちゃんF、てつさんF、しげぽんさんF、ピースさんF、こんちゃんF、

             とっぷあうとさんF、そして我が家。

           夜の宴会には、どんぐりFの夜襲もあって暴風雨にも負けず楽しんできました!

 

     14日(金曜日)

          いよいよ待ちに待ったイチゴオフ。  本当は明日の土曜日は仕事なんだけど、同僚たちにお願いして休暇を取りました。

          Takeさんにいわれた「イチゴなんだから15日」という言葉どおり、オフはこの日!と決め打ちしていました。

 

          丁度、仕事も佳境に入っていたので、流石に速攻帰りはできません。  でも、今回のオフ会集合場所は常磐道下りの

          千代田PA。  自宅から高速で1時間半ほどのところなので、なんとか出来そう。

 

          そんな訳で、帰宅したのはいつものお出かけなら、既に出発して走っているころのPM21:30。

          食事と入浴を慌しく済ませて、出発したのはPM22:40のことでした。

 

          数日前から天気予報では「週末は雪」となってたんだけど、出発直前のYahoo!天気の情報では、日曜日の朝の

          天気が「暴風雨」になってる〜 (T_T)

          おいおい・・・・ 誰だ〜嵐を呼ぶ男2005バージョンは! (>_<)

 

          話しを戻して・・・    自宅からのルートは、外環道で三郷へ、そこから常磐道で千代田PAへ。

          高速のゲート通過はPM23:00、もちろんETC割引ゲットです (^o^)

          千代田PAにはAM24:00に到着。  既に、こんちゃんピースさんが到着しているものの寝ている様子。

          一番端に停めて、オフ会の成功を祈りつつビールでママと乾杯♪ (*^^)o∀*∀o(^^*)

          AM12:50にシュラフに潜り込みました。

 

          ウトウトしていると、すぐ隣にクルマの止まる音。 ドアの開閉音。 なにやら聞き取れないけど話し声。

          バンクの窓から外を伺うと・・・・  「あっ! アスリートだ! MICHABOさんだ!」

 

          ママに声をかけるものの、ママは既に夢の中に半分突入しているため、返事はすれど動く気配無し。

          ジャンバーを着込んで外に出てみると、Takeさんも一緒でした。

          久しぶりだね! 元気だった?

          そんな挨拶もそこそこに、Takeさんのお誘いに飛びついて、Takeキングで一杯呑む事に。

          久しぶりの再会に話しが尽きず、結局お開きはAM3:00過ぎ・・・・・・

          

          お湯割りで暖まったお腹と、ほろ酔いが気持ちよくて、シュラフに潜り込んで幸せな気分で就寝となりました。

 

  15日(土曜日)

    AM7:00起床 (ーー;)

    昨夜、最初に寝ようとしたときに目覚し掛けておいたの

    忘れてた・・・・・  ね・・眠い・・・

 

    頑張ってシュラフから這い出て、車外に出ると寒さで

    一気に目が覚めた (>_<)

 

    よく見ると、おっ?! おかキングが到着してる!

    昨夜(正確には今朝)寝たときにはいなかったから、

    AM3:30以降についたんだな。

 

    飯田市からの遠征、ホントにご苦労様 m(_ _)m

    その頑張りに敬意を表して、きっと今回もキャンプの

    女神が我々に微笑んでくれると思うよ!

千代田PAの朝

 

          今日の待ち合わせはAM9:30。  千代田PAには7台が集まるはずだ。  まだ時間もあることだし、ゆっくりと

          朝食を取ることに。

          朝一にチェックした天気予報は、相変わらず「15日 雪」「16日 大荒れ」になっている。

          う〜ん・・・・  女神は本当に微笑んでくれるだろうか・・・・ 心配だ・・・・・

 

          えっ? 何故に心配かって? それは朝食済ませた仲間達との会話でもわかります。

 

             Take   : 「今回が大荒れの天気だったら、3回連続だよぅ!」

             σ(◎◎) : 「そうそう! σ(◎◎)も気付いてたんだ!」

             Take   : 「でも、僕の外にもいるよ!」

             σ(◎◎) : 「えっ? 誰??」

             Take   : 「銚子、浜名湖、そしてイチゴに参加しているのは、Take、こんちゃん、とっぷあうと、

                      MICHABO!」

             σ(◎◎) : 「うぉ! 4人もいるの!? 強力じゃ〜ん!」

             Take   : 「一体誰が、嵐を呼んでるんだろう (>_<) 」

 

          そうなんです。   昨年秋頃から続くAKMLオフ会は悪天候続きなんです。  そういえば、先週の鹿島槍オフも

          大雪だったみたいだしなぁ・・・・・

          はたして2005年版 嵐を呼ぶ男は誰なのか!?

          (ちなみに、2003年版は、あおちゃんとσ(◎◎)、2004年は該当者なし)

 

 

  話しは飛んで・・・・  出発30分前に、トロちゃも到着。

  しばし休憩してもらって予定通りAM9:30に出発。

 

  ここから目的地の君崎農園はすぐです。

  千代田石岡ICまで5分、ICから農園までが5分。

  ゆっくり走っても15分もあればオツリが来ます。

 

  君崎農園について、急いで受付けへ。

  77歳のばぁちゃん、80歳のじぃちゃんは今年も元気でした。

 

  でも、ここで残念なお知らせが・・・・・

  昨年秋の台風襲来で一体は一面が湖のようになってしまい

  せっかくの苗が水没。

  育てなおしたので、今年は出来が良いものの成長が遅い

  とのこと。

  本来なら、ハウスを貸切でやるところなんだけどイチゴが

  少なくて2本のハウスに分かれないといけないらしい。

 

  異常気象や天変地異は、こんなところにも影響するんだね。

  でも、相変わらずサービス精神モリモリな ばぁちゃん

  じぃちゃんは、大人子供幼児で総勢32名の我々に笑顔

  で接してくれました。

  (ちょこっとだけど料金もサービスして貰いました!)

 

  現地集合の、てつさん、しげぽんさんを待ちながら、

  休憩所で話しに花が咲くことしばし。

  もちろん話しは「嵐を呼ぶ男」は誰か!? と言う話題。

 

  でも嵐になりそうな天気予報にも関わらず集まって来れる

  のはキャンカーならではだよね。

  そして心配はするものの、どこか「なんとかなるでしょ」的な

  空気が流れているのは何故?? (^^;

久しぶりの再開をケンダマで祝う?

久しぶりのコンボイ

 

          無事に、てつさん、しげぽんさんも到着し、いよいよイチゴ狩りへ!

          二手に分かれてのイチゴ狩りなので、A班はσ(◎◎)が責任者、B班はおかちゃんが責任者でということで

          いざ開始です。

 

A班 みさきちゃん ほうばる A班 しげぽんJr ほうばる A班 ナツ ほうばる
A班 ピースF ほうばる A班 ピースさん ダブルでほうばる 今年は、まだ青かったな・・・・
A班 旨いヤツを物色中 A班 σ(◎◎) 見っけた! A班 えっちゃん こっちのが赤いわよ!
B班 旨いヤツ物色中 B班 海周 旨いか? B班 こんちゃんJr 旨いか?
B班 おかちゃん ハイテンション! B班 こんちゃん かぶりつく B班 もとちゃん かぶりつく

 

   事前に聞いたとおり、例年よりも確かに青いヤツが多い。

   味は例年と変わらず甘いんだけどね (^^;

 

   赤く熟したヤツを探しては食べ、探しては食べ、になるから、いつもより時間が

   掛かったかもしれないなぁ。

   でもまぁ、なんとか美味しいイチゴを食すことが出来て満足満足。

 

   昨年同様、休憩所に戻ってもお茶飲んだり落花生食べたりして結構長居を

   してしまいました (^^;

はぁ〜喰った喰った・・(休憩所)

 

          君崎農園を出発したのは、もうすぐお昼になろうかと言う時間。

          ここで一旦、てつさんは自宅に戻り後から那珂湊に合流するってことで、那珂湊への移動は8台。

          総勢8台のキャンカーで1時間半の道のりを移動となると、そりゃもう大変なことは出発前から予想できます。

          先頭がσ(◎◎)、真中を、おかちゃんにお願いして移動開始、R6は案の定混雑しているので、早めに県道にスイッチ。

          無線で連絡をとりつつ移動、はぐれたりするものの途中のスーパーで無事再会、那珂湊にはPM14:00に到着しました。

 

          あ〜んなにイチゴを食べたのに、もう腹ペコです (>_<)  いそいそと市場に向う面々。

          天候も悪いし、人数も多いってことで、ここはフリータイムにして食事、買い物、昼寝と自由に過ごすことに。

          再集合はPM16:00に設定して一旦散会、全員が一目散に食事に邁進していきました (^^;

 

          ウチは、恒例にのっとり森田水産で食事と買い物。  食事は2Fの回転寿司で戴きました。

          目の前を通過する本マグロの大トロ(800円)を涎を流しつつ見送り、格下のメバチマグロの大トロ(500円)、

          ボタン海老(500円)などなど、安めのものを中心に少しだけ贅沢して4人で6500円でした。

 

          買い物は、天候が悪く焚き火が出来そうに無いので焼き物は却下。  今回も寿司を握ることにしてマグロとイナダを

          購入。 マグロの値段でイナダが付いてくるというサービスでした。

          食事、買い物が終わっても天候は良くなるどころか、更に風が強くなった気配。

          取りあえずクルマに戻り、対策を練らねば! どうする? どうする? どうする? ・・・  zzzZZZ

 

          バンクに横になったら、考えるどころか睡魔に見舞われ、思考回路が停止。 

              「4時になったら起して・・・・」

          そう言うのがやっとでした (>_<)

 

那珂湊までコンボイ ボタン海老はプリップリ! キング5.3/5.0、NewCamp、アスリート揃い踏み

 

          PM16:00に起してもらって、今回のP泊&宴会予定地を視察。  昨年は土手に横付けしてP泊&宴会が

          出来たけど、今年は総勢9台もいるので無理。  漁港の一番奥にある釣り公園なら出切るだろうと考えていました。

          しかしこの悪天候。  視察してみると、遮るものが無いので強風+横殴りの雨。

          5秒で「無理!」と引き返しました。

          仲間達の元に戻ってみると土手があるせいか風が弱く、土手と平行にキャンカーを配置して土手にオーニングを

          ペグダウンすればできるかも・・・・・

          無謀でした (>_<)   配置してみると予想は見事に外れて強風でオーニングが壊れそうだ!

 

          協議することしばし・・・・  Takeさんの一言が我々を救いました。

 

               Take  : 「ねぇ、ゆきちゃん。  君崎さんの休憩所を借りられないかな?」

               ママ   : 「えっ? 君崎さんの・・・・・・  そうだね、電話して聞いてみるね!」

 

          なにやらゴニョゴニョと電話しているママ、期待している仲間達の食い入るような目。

 

               電話してるママ : 「うん、うん、そうなんだ・・・・  えっ? ホント? ありがとう!」

               みんな      : 「おぉ、借りられそうだぞ!」

               電話してるママ : 「うん、今、那珂湊だから、あと1時間半くらい掛かるよ。 うん、うん、それじゃ」

               みんな      : 「ゴクッ・・・」 ← 唾を飲む音

               ママ       : 「みんな〜、OKだって!」

               みんな      : 「おぉ〜、やったぁ〜!、良かったねぇ〜!」

 

          君崎さんの休憩所は、とっても広くて手作りのテーブルや椅子があるビニールハウス。

          ビニールハウスっていっても骨組みは鉄骨を使っていて天井高は6〜7mはあろうかというモノで、ビニールも極厚!

          きっと暴風雨でも平気なはずだ。

          言ってみれば、超巨大で、超強力なスクリーンシェルターみたいなもん。   灯りと暖房は自前だけど、そこはキャンパー

          が9家族も居るし、全く問題なし!   

 

          移動は夜間走行になるから、各自フリー走行で向いました。

          本日、2度目の君崎農園にはPM18:30到着。  先発のてつさんが、照明やら炭火やらをおこして待ってくれて

          いました。

          無事に全員揃っていることを確認して、君崎のばぁちゃんに使わせてもらうお礼を言いにママに行ってもらったら

          各自が調理中の休憩所に、じぃちゃんが来て、「寒いだろう」って言ってストーブをつけてくれました。

 

          Takeさんが、じぃちゃんの話し相手になってくれたので、じぃちゃんは嬉しかったって後で言ってました。

          普段は、ばぁちゃんと二人だから、大勢の人と話せて、色んな道具を持ってきてるのを感心して、みんなからご相伴させて

          貰って、大満足で帰ったそうです。(翌日、ばぁちゃんが言ってた)

 

          子供達も広い休憩所で卓球やったり、ブランコにのったり、めいめい楽しんでたね。

 

パパ、まだ眠いよ (_ _)。。ooOZZZZ

じぃちゃんと

2年生ズ

えっちゃん

しげぽんF

トロちゃんF

こんちゃんF

MICHABO F

どんちゃんF

茨城3人衆の顔合わせが実現!

パパ、もう食べられないでしゅ・・

 

          いつに無く、食事もお酒も潤沢だったね、さすが9家族も居ると (>_<)

          アンコウ鍋、アンキモ酒蒸、おでん、焼き鳥、寿司、明太スパゲティ、ビール、ワイン、日本酒 ・・・・・

 

          寒くないとは言わないけど、風が無いこと、雨に濡れないこと、広いこと、強力ストーブが2台もあること・・・・

          とっても安心してヌクヌクとした宴会です。

 

          そうこうしていると、仕事を終えて駆けつけてくれた、どんちゃんFが登場!

          楽しみにしていてくれたんだけど、ちょうどこの日は仕事で参加できなかった。  明日も仕事とのことで呑む事も

          出来ないんだけど、少しでもって来てくれた!  ホントどんちゃん、ありがと! 嬉しかったよ!

          そうそう、どんちゃんが来てくれたことでAKML茨城方面隊が初の全員集合となりました (^o^)丿

 

          どんちゃんが帰宅してからも宴会は続きAM24:00に激しい風雨の中、お開きとなとなりました。

 

 

 

     16日(日曜日)

          AM6:30起床。  昨晩は暴風雨だったのでバンクを叩く雨音が煩かった。

          やや二日酔いながら、休憩所の片づけに出動。

          昨夜は暴風雨の暗がりでは危ないからと、整理しただけで解散したので撤収はこれからだ。

 

          「明日は早起きして片づけましょう!」と宣言しておいたので、皆さん、ちゃ〜んと起きてきました (>_<)

          コーヒーを飲みつつ片づけをしていると、じぃちゃん、ばぁちゃんが来てくれました。

 

              ばぁちゃん : 「なぁ、あんたは寿司屋かい?」

              σ(◎◎)  : 「えっ? 違うよ」

              ばぁちゃん : 「じぃさんが寿司食わしてもらったって。 寿司も握ってたって言ってたもんだから」

              σ(◎◎)  : 「下手の横好きなんだよ」

              ばぁちゃん : 「久しぶりに喰ったって、喜んでたよ」

 

          また3月頃にでもくれば、今度はBBQでもしようっていってくれました。 ありがとね、ばぁちゃん、じぃちゃん

 

          帰りは、3つの部隊に分かれての解散となりました。

          一足先に帰宅したピースさん、てつさん、後発で帰宅する、しげぽんさん、こんちゃん、おかちゃん、お疲れさんでした!

          また会いましょう!!!!!!

 

          さて、ウチはと言うと、Takeさん、トロちゃん、MICHABOさんと温泉にいってきました。

          情報誌と地図から割り出したのは、「やさと温泉 ゆりの郷」。  君崎さんからざっと15kmというところかな。

          トロちゃん+Takeさん、MICHABOさん+ウチに分かれて目的地へ。

          施設開館はAM10:00から。 到着したのはAM9:30だったので慌てて車内で朝食を取りました。

 

          肝心の温泉はというと、施設そのものが比較的新しい感じ。  お湯もまぁまぁと言うところかな。

          源泉浴もできるし、これで500円なら「優マーク」をつけるんだけど、いかんせん休日1000円じゃ「普通マーク」かな。

 

          ここからは、どんちゃんお勧めの筑波のパン屋さん「モルゲン」Takeさん、トロちゃん、ウチで向うことに。

          途中までMICHABOさんも一緒です。  モルゲンは桜土浦ICの傍にあるとの情報。  さてナビにルートを設定して・・・・・

          実は、ウチのナビは古くて新しい道路がのってません。  だから最新の地図と照らし合わせてルートを確認するん

          だけど、この時は、うっかり忘れて出発してしまいました。

 

          走り出して暫くすると、走っているルートは筑波山越えの山道ルートだと判明!  しまった!やられた!っと

          思った時には既に相当走っておりました・・・・・・

          しかたない、このまま行くか・・・・と決めたそのとき、なにやら前方にふっているのが固まりに見える。

 

              σ(◎◎) : 「あれ? みぞれになってない?」

               ママ   : 「そうかなぁ? ちがうんじゃない?」

              σ(◎◎) : 「見間違いかなぁ・・・・」

                      「あれ? やっぱり、みぞれだよ!」

               ママ   : 「ホントだ!」

 

          みぞれは、高度を稼ぐと、どんどん雪の比率が高くなり、頂上付近ではとうとう横殴りの雪に変わってしまいました。

          路面も、どんどんシャーベット状態です。   イクスス号は夏タイヤだ! Takeさんに連絡すると、とにかく行ける

          ところまで行こうとの返事。  ごめん! Takeさん! もっと良くルートを確認すべきだったと深く反省。

 

          ゆっくりと進み、なんとか峠をクリア。   どんどん下っていくと雪はみぞれになり、案の定、下界は雨でした・・・・・・ 

 

          桜土浦ICの近所でMICHABOさんとお別れして、3家族でモルゲンへ。

          小さなお店に大きな駐車場! お客さんはひっきりなしって感じ。 もちろんパンもどんどん焼き上がりが出てくる。

          お目当てのパンを無事に買うことが出来て満足、満足でした。

          ここで、Takeさん、トロちゃんともお別れして、矢田部ICから常磐道で一路、八潮へ。

 

          えっ? なぜ八潮かって?  悪天候で来られなかった、ざわさん@くわまんにイチゴを届けるのです。

          常磐道 三郷ICから10分ほどで、ざわさん宅に到着!  無事にイチゴと、トロちゃんからの預かりモノを渡しました。

          コーヒーを戴きながらのトークは、とっても楽しかった!

 

          ざわさん宅をPM16:40に出発、ナビ任せで自宅まで40分で無事たどり着きました。

 

          結局、「2005年版 嵐を呼ぶ男」は判明しませんでしたが、イチゴ狩りも那珂湊の旨いモンも、そして一番心配していた

          宴会も無事に達成できました。

 

             1年ぶりの再会でしたね、てつさんF。  遠路はるばるご苦労様、とっぷあうと@おかちゃんF。

             イチゴはどうでした? Takeさん、えっちゃん。  いつも楽しいトークだよね トロちゃんF。

             今年も潜ろうね、MICHABO F。  初のオフはどうでしたか? しげぽんさん、ピースさん。

             美味しいケーキありがと こんちゃんF。  夜襲ありがと! どんちゃん。 

             メールで笑わせてくれた と〜ちん(爆)

             電話ありがと! あおちゃん。

 

          オフに参加してくれたメンバーだけでなく、電話やメールをくれたみんなに感謝! 楽しかった! またやるぞ〜!

 

 

inserted by FC2 system