05年 初滑り! in 片品高原

厄除けも行って来たよ!!の巻

 

     05年 1月 8日〜10日

          みなさん、謹賀新年です m(_ _)m

          今年最初のキャラバンは、毎年恒例の佐野厄除けに温泉を組み合わせたキャラバンの予定でした。

          しかし、正月休みの最終日に、10年選手のスキー板、ブーツ、ウェアを新調しちゃったもんだから、どうしてもスキーに

          行きたい!  どこか安くて近くて、そんでもって佐野へ回れるところは無いものかと思案すること2日・・・・・

          AKMLでは鹿島槍でオフ会、あおちゃんは福島・・・・ 行きたいけど遠いし、土曜日仕事だし・・・・

          結局、片品高原スキー場に行って来ました。 えっ? またそこかって?

          だって、ファミリー会員になってるから駐車場代が無料だし、リフト券も親子セットにすると大人×2、子供×2で7000円

          だよ!? この安さは他のスキー場では無理でしょう! ファミリー会員費だって一人1050円だから、駐車場代で元が

          とれるじゃん。  レンタルも割引だし良い事尽くめ、みんなで会員になって片品にスキーに行こう!! ナンノコッチャ(>_<)

 

          今回は、土曜日が仕事なので、世間は3連休でもウチには2連休、スキーと厄除けのソロキャラバンです。

 

          PS: 今回はデジカメにちょっとしたアクシデントがありまして、予備の古いデジカメを使い、なおかつ持ち歩くのを

              忘れるという失態のため、写真が非常に少ないです (>_<) その分、HPは軽くなってるはずですが・・・・・

 

     8日(土曜日)

          はぁ〜、世間は休みだって言うのに、なぜに仕事な訳?  しかも連休だよ連休??

          おまけにママも仕事だよ・・・・・

          なんとか気持ちを切り替えで仕事をこなし、ダッシュで帰宅。  今夜からスキー、しかも初滑りなのだ。

          でも、キャリアもつけてないし、な〜んも準備してない・・・・ (>_<)

          ご飯も入浴もソコソコに急いで準備、積み込み。  それでも出発はPM20:30、頑張って一般道で行きたいんだけど、

          どうなるか・・・・・

 

          自宅から、県道〜R17〜熊谷バイパス〜深谷バイパス伊勢崎へ。 伊勢崎からはR17、R50伊香保へ。

          伊香保からは関越道で沼田ICを経由して片品へ抜けるルート。

          渋滞も無く、順調に走行して関越道 赤城高原SAで休憩。

          トイレに向うと、どこかで見たキャンカーがいる・・・・・  あっ!【ズ】若林Fのノーススターだ!!

          時刻はPM23:40、ママともう寝てるとか、トイレにいるんじゃないかとか勝手なことを言っていたら、SAの建物内に

          居ました!!  おぉ〜久しぶり〜!

 

          時間調整のために、お茶タイムでお話ししました。   若林Fは、今日はサエラリゾートに向うとの事。  

          AM24:15に再会を約束して出発、これでETC割引ゲットだぜ!!!

          さて、沼田ICからの道はどうかな?  周辺の雪が多くなってきた辺りから、所々で凍結している個所がある。

          道路に設置されている電光掲示の温度表示は「−13℃」になってる!!

          温度を知ったとたんに寒くなってきた気がする (>_<)

 

          ゆっくり走ったせいもあって現地到着はAM1:30。  駐車場には・・・・  お? あのキャンカーはもしかして・・・・

          やっぱり、Tommyさん、白田さん、おぎぱぱさんでした。  おっと、奥にはたつやぱぱのキャンカーも。

          やっぱり片品に来ると誰かしらいるな (^^;  予想通りだ。

 

          今夜は遅いので缶ビール1本のんで、そそくさと寝に入りました。

 

  9日(日曜日)

    目覚しに起こされた・・・・ 時にAM6:30。

    今のところあまり混んでいないけど、そこは3連休。

    どうなるかな・・・・・

 

    今回のスキーは、ナツの2回目スキーで、昨年スクールで

    教えてもらって以来となる。

    本人曰く 「絶対に滑れる!」のだそうだが・・・・・

 

    朝食をさっさと済ませて、いざゲレンデへ!

    おニューのウェアに身を包み、おニューのブーツを履いて

    おニューの板で滑るのさ!

 

    

片品の朝

 

          レンタル、リフト券も買って颯爽とゲレンデへ!  このスキー場はスキー専用で、初級〜中級コースが主体。

          実際には中級コースといっても難所もあるので上級者でも楽しめる。 高速のICから遠いので普段は空いているんだけど

          今日は3連休の中日とあって、どんどん人が増えてくる。

          特に今日は、各地から小学生の団体がいくつも来ており、ゼッケンがたくさん居るぅ〜 (>_<)

 

          午前中は、昨年のオサライをするためナツ、シンベェと一緒に滑ったんだけど、やっぱり子供は覚えが早いよね。

          2〜3本滑るうちに、ちゃんとカンが戻ってきてスイスイ滑り始めた。

          特にナツは2度目のスキーにも関わらず、バリバリ滑って休憩もせずにバンバンリフトにのっちゃう。

          お昼ご飯も渋々って感じでした (>_<)

 

          そうそう、お昼直前に、たつやぱぱFと一緒に滑ったんだけど、ここん家のたつや君もすごいゾ!

          「ストックいらない!」とか言って、先に滑って行っちゃう。  二人とも、まったく見事な滑りっぷりでした。

 

          クルマに戻ってお昼を食べても、ナツはそれどころじゃなく、「早くゲレンデに戻って滑りたい!!」と、いつもは

          準備に一番時間の掛かるくせに、この時はさっさと板まで履いちゃって催促してやんの (^^;

 

          それじゃってことで午後の部。  流石に3連休、リフト待ちは10分近いかな。 かなり混んでる。

          子供が多いので、リフトもゆっくり運行してるから尚更だね。

          天気は、太陽は出ていないものの無風で、雪が舞い降りるって感じで悪くない。

 

          午後も子供達は元気そのもの。 ナツはリフト降り場のスロープも、一人で滑り降り、右に左にスイスイ。

          膝を抑えて曲がるんだと教えたら、すぐに実行、すぐに会得。

          ナツも、シンベェも、「そんだけ滑れれば、大概の初級コースは滑れるんじゃない?」ってくらい滑れるようになりました。

          二人とも、あと2〜3回行けば、綺麗にプルークボーゲンが出切るようになるんじゃないかな。

 

          結局PM16:00近くまで滑ってクルマに戻りました。  既にTommyさん、白田さん、おぎぱぱさんは戻っていて

          Tommyさん白田さんが、何やら怪しい密談を・・・・・

          クルマでブーツを脱いで一息ついたところで、ふっと気が付くと、Tommyさん、白田さんは既にいません!

          なんと、これから高崎のだるま市に向ったとの事!! う〜んタフだな・・・・

 

おぎぱぱF ツララで遊んでます 酒呑んで赤いではありません
あかねちゃん たつやくん あかねママ

 

   既に続々と帰路につくクルマが多いので、混雑を避けようと車内でマッタリ。

   駐車場のクルマがはけたのを見計らってPM5:00過ぎに出発。

 

   ところがこれが大誤算!!  国道手前から延々と渋滞が続き、2時間が経過した

   時点で、道の駅 白沢にたどり着けない始末。

   このままだと、お風呂も夕食も遅くなっちゃう!  でも1本道だから逃げ様が無い・・・

   仕方なく県道が出てくるまでガマン。

 

   やっと県道が出てきたところでエスケープ。 こちらは順調に流れている。

たつやパパ

 

          途中、日帰り入浴施設「しゃくなげの湯」の看板に引かれて、沼田ICではなく昭和ICへ向った。

          施設は、薗原湖を抜けたところにあったんだけど、この薗原湖周辺の道路が曲者。

 

          残雪+凍結で、メチャクチャ怖かった (T_T)  渋滞中も既に凍結していて、ブレーキをキツク踏むと滑っていたけど

          薗原湖付近の凍結は半端じゃなかった。  下りでカーブしてて凍結、しかも街頭も無い暗闇+崖。

          来るんじゃなかったと後悔したくらい。

          でも、戻るに戻れない状況(凍結路の上りになるから)だから、行くしかない・・・・・・  最徐行で進みなんとかクリア。

          薗原湖から林道を抜けて民家が出てきた辺りで、やっと一息。  村営「しゃくなげの湯」はすぐ先にありました。

          村営=安い、村営=小さい、と考えていたけど、なかなかどうして! りっぱな施設で結構な入りでした。

          料金は500円、ぬるめの少し硫黄臭がするお湯で、とっても良かった。  ここは、お勧めだね。

 

          スキーで冷えた体を、ゆっくりと解凍してPM20:30に出発、一路、桐生へ向って走行。

          一般道で昭和ICへ出て、関越道を一区間だけ走りました。 えっ?もったいない? だってガソリンが無かったんだもん。

          時間的にも場所的にもスタンドがないと思って赤城高原SAで給油しました。

 

          赤城ICからは、一般道で道の駅 大胡を経て桐生へ。  途中、赤城の山の中から見た伊香保の夜景は驚くほどの

          光景でした。  まさに「ビロードの上に色とりどりの宝石を撒いた」ような光景でした。

          これを見るためだけに赤城まできても良いな・・・・と感じさせる夜景に思わずクルマを停めて見入っちゃいました。

 

この温泉、当たりでした!

うまく撮れなかった(赤城の山の中から見た伊香保の町明かり)

 

          道の駅 大胡では遅めの夕食を取り、ウチのお気に入りP泊地 桐生親水公園にはPM23:30に到着。

          渋滞の影響もあって、片品から桐生まで温泉と食事を除いても5時間。  う〜んなんなんだこれ・・・・・ (>_<)

          今夜は寝不足+スキー疲れ+運転疲れでバタンキュー。 ビールを飲んでる余裕も無い・・・・・・ 

 

  10日(月曜日)

    AM6:30起床。  相変わらず静かで快適な場所だ。

    昨晩、移動中の赤城では−7℃だったにも関わらず、桐生

    暖かかった。  寝るときにもFFを付けなかったくらいだ。

 

    でもやっぱり1月・・・・ 明け方の寒さは半端じゃなくて、

    ママがもそもそ動いたと思ったらFFを付けてました。

 

    今日はここから佐野へまわって厄除け、その後帰宅する

    予定。

    相談の結果、子供が寝ているうちに移動して現地で朝食を

    取ろうということに。

 

    ここからならR50を走ればなんなく佐野へ行けるので、

       早々に出発とあいなった。

大好きな桐生親水公園の朝
遠くに昨日スキーをした山並みが見える 水のみ場の水が凍ってた (>_<)

 

 

          途中、事故渋滞があったものの佐野厄除け大師にAM8:00に無事到着、無料駐車場はガラガラ。

          さっそく一番奥に停めた。   と、停めたと同時に参拝客が増えてきた。

          このままだと参拝が混むかも・・・・・  寝ている子供を起して慌てて参拝へ。

          今年はσ(◎◎)、シンベェ、ナツが方位除けにあたっている。  厄除け以外にも方位除けまでするなんて、完全に

          相手の術中にハマッている気がするんだけど、ここ10年近くまじめに通っている。

          ウチみたいにお出かけが多いと余計に気になるんだよねぇ・・・・・

 

          いつもは、あまりにも混雑しているので受付けして祈願料を払って、お札は郵送(有料)して貰うんだけど、今年は

          朝早かったのでご祈願までしてもらって、お札を戴いてきました。  郵送料もバカにならないから節約しなくちゃ。

 

          厄除け参りが済めば後は帰宅するだけ。  途中、館林のつつじヶ丘公園で朝食を取り、一般道で帰路につきました。

 

 

inserted by FC2 system