クリスマスキャンプ in 有野実苑

有野実苑にサンタがやってきた!!の巻

 

     04年12月24日〜26日

          皆さん、メリークリスマス!(遅いか?)

          今週は千葉県にある有野実苑ACで開催されたクリスマスキャンプに行ってきました。

          ウチの年内最後のキャンプとあって、いつに無く盛り上がっていました (^^;

          有野実苑クリキャンには去年が初参加。 昼間はマッタリ、夜は爆笑宴会で腹の皮がよじれる思いをしました。

          さて今年はどうだったでしょう??

 

          今回ご一緒したのは、

          あおちゃんF、ヤチボン、とーちんF、なべちゃんF、やぎちゃんF、ふくちゃん、どんちゃんF、そしてウチの8家族。

          

          社長は元気かな? 石田のおばちゃんは? そしてサンタは今年も来るのか?  気になるぅ〜 (>_<)

 

     24日(金曜日)

          今日はクリスマスイブ。  会社でもみ〜んなソワソワしてる気がする (>_<)

          いよいよ今日は1年の締めくくり、クリスマスキャンプに出発だぁ〜

          去年のクリキャンを思い出してニヤニヤしながら帰宅したのはPM20:00。 いか〜ん、出発が遅くなる!!

          慌てて食事、入浴を済ませダッシュで準備&積み込み。  大方はママがやっておいてくれたのでここまではスムーズ。

          だけどやっぱりウチは最後までドタバタと・・・・・   忘れ物やらなんやらで結局、出発した時にはPM21:30になろうと

          しておりました・・・・

 

          今日は自宅→外環川口〜外環三郷→県道→R6→水郷道路〜R356銚子へ至るルート。

          このルート、銚子へ向うには最高のルートで一般道オンリーでも3時間程度で自宅から銚子へいける。

          出発が遅くなったので道路はいたって順調、ほぼ予定通りのAM24:15に君ヶ浜にに到着。

 

          えっ? 有野実苑に行くのに、なぜ銚子へ行くのかって??

          それは、AKMLどんちゃんと待ち合わせていて、明日は銚子で買出しをするからなのです。

          ざっと80kmの遠回り、でもキャンカーだからできるんですねぇ〜、宿泊場所に事欠かないから (^^;

 

          さて、君ヶ浜には30分ほど前に、どんちゃんが到着していて待っていてくれました。

          外はポツポツと雨が降っている状況の中、20分ほど話しこんで(もちろん一杯やりながら)から就寝となりました。

 

  25日(土曜日)

    AM6:30起床。  う〜ん、クルマの中は寒くない。

    やっぱり銚子は暖かいゾ!

    買出し出発は8:00ということで、ゆっくりと朝食。

    意外と寒くないので車外で食べました。

 

    えっ? 12月なのに外で食べるのは変??

    いやいや、それができるくらい銚子は温暖なんだよね。

 

    もちろん薄着ってわけには行かないけど、かじかむような

    寒さって程じゃない。

 

    昨晩から今朝にかけてもFFヒータをかけずにいられたもん。

    寒がりのママが平気だって言うんだから大丈夫なんでしょう。

君ヶ浜の朝

 

          朝食も済ませて、買出し&ちょこっとグルメに出発。

          まずはウオッセ21へ。 到着時刻と開店時間がドンピシャという素晴らしさ!! AM8:30から元気に買出しだぁ!!

          ウチは恒例の、朝取れビンチョウマグロの半身(1300円)、嘉平屋の練り物特袋(1000円)。

          ここで今年もラッキーがありました!!  それはいつもマグロを買うお店の会話・・・・

 

               ママ     : 「おばちゃん、そこのマグロ頂戴!」

               おばちゃん : 「あいよ!」

               ナツ     : 「ねぇ、おかあさん! ここでいつも買うんだよね!」

               ママ     : 「そうだね。 あっ,おばちゃん! 去年もここで買って、これからキャンプだって

                         言ったらイワシをおばちゃんに貰ったんだよ! ありがとうございました!

                         美味しかったです!」

               おばちゃん : 「あらそう! ・・・・、ちょっと待ってなさい!」

               ママ     : 「???」

               おばちゃん : 「今回はイカをあげるから持ってきな! 刺身でも良いしキャンプなら焼いても良いよ!」

               ママ     : 「ホントに〜!? ありがとう!!!!」

 

          ナツの一言から始まった会話で、なんと去年に引き続きお土産をゲット!!

          しかも胴体だけで25cmはあろうかというイカを2杯も!!   こりゃぁ、幸先良いぞ〜 (^o^)丿 

 

          ウオッセを後にして次に向うは、そうです、アソコです! 銚子といったら鳥文!!

          漁港駐車場から徒歩で鳥文へ。  ここでお昼用に買出し、一口唐揚1kg、ももの唐揚5本。

          もちろん、ウチのだけじゃないよ! 鳥文フリークな中間達へのお土産もあるからね! 確かにウチは大飯喰らいだけど

          いくらなんでもそんなには喰えません・・・・・

          注文してから、観音駅へ行ってタイヤキも食べました。  タイヤキも凄く混んでいて15分待ちでした。

          なんでも「さのや」が開いてないので、その分が回ってきているかも・・・ってタイヤキおばちゃんが言ってた。

          その内、タイヤキおばちゃんと鳥文談義。

 

               おばちゃん  : 「なんだい、鳥文にいったのかい」

               σ(◎◎)  : 「うん、注文してきたよ」

               おばちゃん  : 「アソコはおいしいからねぇ・・・  よるんなら先に言っておくれよ、あたしの分も

                         頼むからさ!」

               σ(◎◎)  : 「わはは! じゃ、ここにきておばちゃんから注文聞いて、鳥文行って、戻ってくる

                         のかい?」

               おばちゃん  : 「そうだよ!」

               σ(◎◎)  : 「わははは!、それじゃσ(◎◎)は運び屋だよ!」

               他のお客さん: 「鳥文って美味しいのかい?」

               おばちゃん  : 「美味しいわよ! ちょっと甘めなのが良いのよ!」

               他のお客さん: 「あたしはトリセイの方が好きだわ!」

               おばちゃん  : 「トリセイかい? アソコのショッパイから鳥文のほうが良いわよ!」

               他のお客さん: 「・・・・・・」

               σ(◎◎)  : 「(まずい! 気まずい雰囲気だ!)」  ← 心の中の言葉

               おばちゃん  : 「お兄ちゃんはどっから来たんだい?」c

               σ(◎◎)  : 「埼玉と茨城だよ。 銚子に来ると鳥文と観音のタイヤキ、それにサノヤは

                          コースだよね!」

                         「(よかった! 話しがそれた!)」  ← 心の中の言葉

               おばちゃん : 「遠くからきてるんだねぇ」

               σ(◎◎)  : 「うん、ちょっと疲れるけどね」

               おばちゃん : 「なにいってんの! 若いくせに! しっかりしな!」

               σ(◎◎)  : 「若いって言ったって、40の声も聞こえるくらいだよ!?」

               おばちゃん : 「そんな事いったって、まだ子供作れるでしょ! できる内は若いのよ!」

 

          この時、AM9:30位。 朝から凄い会話だ・・・・・ (>_<)

 

          無事に観音タイヤキも鳥文唐揚もゲットして、いよいよ有野実苑に向かいます。

          この時、車内は鳥文の匂い(正確には鳥文の唐揚の匂い)が充満。 腹ペコには辛い状況なのであります (>_<)

 

今日はマグロもあがってました 名物 観音のタイヤキ まだかな まだかな〜

 

          有野実苑にはPM12:15に到着、既にあおちゃん、やぎちゃん、ふくちゃんが陣取っております。

          早速、クルマを配置してお昼ご飯の準備! お腹空いた〜〜!

          すぐにヤチボンも到着、皆で美味しく鳥文を戴きました。 やっぱし旨いよね〜鳥文! 揚げ立てが最高だけど、

          冷えてるヤツでも旨いねぇ〜! ご飯が進むったらありゃしない。

          と〜ちん、なべちゃんも到着、これで全員集合だ!!

 

ヤチボンの300円カップ麺が羨ましいアオチャン 二人とも可愛いだろ? ( ̄^ ̄) エッヘン ふくちゃん&やぎちゃん
石田のおばちゃ〜ん! 鳥文旨いか?? なべちゃん夫妻

 

          今日は仲間内でビンゴ大会も予定されいるんだ。  不要なキャンプ道具を各自持ち寄りで景品に充当。

          色んなモノが集まる中、目玉商品は「ざわさん提供 ガルヴィワイン」! さて誰の手に渡るのでしょうか・・・・・

 

社長登場! え〜、私が社長です ビンゴ第1号はヒロちゃん! 中身は・・
おぉ! でっかい双眼鏡か?! ヤギちゃんはホットサンドメーカー ふくちゃんCoolmanのTシャツ
せっちゃんは網の台 ハイジは子供1等賞 みかちゃんは酒?
電気式フォンデュセット あおちゃんのは?? みどりちゃんはカレーセット
どんちゃんは焼き芋!
目玉商品ゲッツ!
ヤチボンは色々詰め合わせ と〜ちんはナイフセット どんべな二人

 

          なんと目玉のガルヴィワインママがゲット!!  飾るのか? ウチの場合埃かぶんないか? それとも飲む?

          そんなことしたら、A木サンとかS藤サンとかから怒られそうだな (>_<)

 

          ビンゴは社長が回してくれて盛り上がったんだけど、終わったら社長から更にクリスマスプレゼント!

          ジンギスカンのお肉と、無料宿泊券!!

          こっちはジャンケン大会になって更に盛り上がったよ!!

 

みんな行くぞ〜 ジャンケンホイ! りょうがジンギスをゲット! ハイジ無料宿泊券!
まだまだ行くよ〜 ヤギちゃんも宿泊券ゲット! 社長、ありがとう〜!

 

          一通りのイベントが終了すると、後は夕食と有野実苑のイベントを待つばかり。

          去年は初めての参加だったから、あおちゃん達がお手伝いしているのを笑ってみていた。 でも今年は違うぞ!

          衣装も持参したし、一緒にお手伝いしてイベントを楽しむのだ!!

 

          と、意気込んでみても空腹には勝てないので急いで夕食の準備。

          ウチは銚子で買出したマグロの寿司と、ジンギス。 各自持ち寄っての楽しい夕食、こういうのだ〜い好き!

          お寿司はこの時期限定のメニューなので、先月に続いての登場です。(暑いと痛むからね)

          寿司は、赤身、中トロ、ハラミが各10巻位かな。 ちょっと悪戯して赤身にはワサビ大盛りを1個混ぜておきました。

          そうです、ロシアンルーレット!  さてさて、だれがはまるのでしょうか・・・・・

 

ただいまマグロ解体中 この人はだれでしょう? やぎちゃん どうしたの?(>_<)

 

   寿司は好評であっと言う間に売り切れ。 前回の寿司はσ(◎◎)が食う前に

   無くなったから、今回はしっかり食べました。

 

   ワサビロシアンルーレットは誰が・・・・・   上の写真が答えです (^o^)丿

 

イベント待ち

 

          各自、お腹も膨れ、焚き火で炙られ、普段ならこのままマッタリと深酒・・・・・ のはずだけど、今日は出来ません。

          急いで衣装に着替えて会場に集合。

          あおちゃん、せっちゃん、とーちん、ヤチボン、なべちゃん、どんちゃん、シンベェ、σ(◎◎)、ママでカウンターに

          陣取り、お酒、焼酎、ホットワイン、ココア、ポップコーン、クラッカーのチーズディップなどなどの配布を手伝いました。

 

          今年は新しい会場が作られていて広くなっていました。 イルミネーションも良い感じ。

          イベントはバンド演奏があって雰囲気もバッチリ。  始まって40分ぐらいたった頃かな、いよいよ社長の挨拶。

          こういう時の社長は、ホントに楽しそう。  今にも踊りだしそうだもん (>_<)

          楽しい挨拶が終わると、いよいよお待ちかねのサンタクロースの登場となります。

 

               社長   : 「は〜い、みんな、大きな声で呼んでみましょう!  せ〜の!」

               子供達  : 「サンタさ〜ん!」

               σ(◎◎): 「声が小さいぞ〜」

               社長   : 「はい、それじゃもう1回!、せ〜の!」

               子供達  : 「サンタさ〜ん!」

 

          子供達の声に応えてサンタさんが登場! 子供達の目は一斉にサンタさんに集中!!

          ステージに登場したサンタさん、もちろん英語でスピーチ。  社長が通訳するも、かなりアバウト!

          子供は真剣、大人は爆笑!

 

          サンタさんからプレゼントをもらうコーナーで、プレゼント渡しのお手伝いをしたんだけど、子供達の目が真剣で

          キラキラしてて、見ていて微笑ましかった。

          じ〜と、サンタさんを凝視したままプレゼントを貰って「サンキュー!」とか言ってる小さい子供達。

          1年に1回しかない貴重なイベント、にくい演出だよね。

 

キグルミ夫妻です(>_<)

いぇ〜い

トラと三つ編み

なにしてんの、この人たち・・・(byさち)

らりほ〜

メリークリスマス♪

どんちゃん&しんべぇ

なんかポーズとってない?

バンド演奏

 

 

今年もあるぞ!

あおちゃんレッツダンシング!

クリック

もしもし? そこ股間は・・・

(ロールオーバーあり)

サンタさんとキグルミ〜ズ

 

          イベントも無事に終り、お手伝い隊の仕事もこれにて完了! サイトに引き上げてひとまず乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

          焚き火を囲んで一息つきました。

          しばらく焚き火を囲んで、いつものバカ話に花が咲き(ボンクラ話とかね)、やっといつもの雰囲気。

          それでもイベントの疲れか、たいして呑んでもいないのに、段々と静かになります。

          ひとっ風呂浴びるもの、早くも撃沈するもの、三々五々過ごしてキャンプ場の掟である就寝時間を少しだけ過ぎた

          PM23:00、解散となりました。

 

 

     26日(日曜日)

          昨日、さんざん、と〜ちん「やまちゃんはAM6:30に起きる!」と言われていたからなのか、本当にキッカリ

          AM6:30に目が覚めた! 洗脳されたなきっと (>_<)

 

          すでに、どんちゃんが焚き火を起こしてくれているものの、外はメチャクチャ寒い!!

          FFヒータでヌクヌクだったから、その差にビックリ! 一気に目が覚めた (>_<)

          なんと外は霜が降りて真っ白。 オーニングも、テーブルも、STも、でているもの全てが凍り付いてる!

 

          みんなも寒い寒いと言いながら、いつになく早起きで集まってきて恒例のコーヒータイム。

          しばらくは焚き火から離れられない。

          日が差してきて、幾分気温が上昇してきてから朝食準備。 今朝も各自持ち寄りです。

          熱〜いスープ、雑炊、パン、そして朝からジンギスカン!!

          朝からヘビーだと思うでしょ? それが喰えるんだなぁ。

          チェックアウト時間が遅くまでOKだから、朝食が済んでもだ〜れも片づけません (>_<)

 

凍り付いてる!! 朝食開始〜 朝からジンギス!
朝寝坊3人娘 昼食開始〜 あっつ〜い、ウドンです
せっちゃん、ポーズしても手にはウドン チョコフォンデュ 順番待ち

          

          結局、朝風呂に入ったり、バカ話の続きがあったり、昼食を食べたり、チョコフォンデュまでやったりしてマッタリ。

          解散になったのはPM3:30。

 

          帰りは、東関道 佐倉IC〜京葉道 篠崎ICをバビュ〜ンとひとっ走りして、PM18:00到着。

          渋滞も無く、すんなりと帰ることが出来ました。

 

          今年最後のキャラバンを楽しく過ごすことが出来ました!

 

          最後に、今年1年を振り返ると出動回数34回、65泊(前泊含む)という、我が家始まって以来の記録と

          なりました。

          たくさんのイベント参加、長期ソロキャラバン、未踏の地探索などなど、たくさんの思い出が出来ました。

          それもこれも、よき相棒であるライリートがあって、最高の仲間たちがいて、よき家族に恵まれたからだと

          思います。

 

          今は全てのことに感謝して、来年に向けて心新たに頑張っていこうと思います。

 

 

inserted by FC2 system