「ばんやでマッタリ&釣り」

おニューのバッテリーはいかが? の巻

 

     04年12月17日〜19日

          今週は、千葉県は保田漁港にある「ばんや」に行ってきました。  実は数日前に某BBSで「ばんや」が話題になり

          そういえば、しばらく行ってないな・・・・ という理由、それに前回から困っているサブバッテリーのテストを兼ねて

          「そうだ! ばんやへ行こう!」とあいなりまして、行ってきた訳です。

 

          サブバッテリーは前回のお出かけでNGとなり、交換を覚悟してたんだけど、CCS海老沢さんに相談したところ

          「もう1回あがいてみよう」ということで1週間あがいて見ました。 結果は・・・・・  NG! やっぱり充電しても

          負荷が掛かると一気に電圧降下しちゃうんだよねぇ・・・・・

          と、言うわけで交換とあいなりました (>_<)

 

     17日(金曜日)

          さて、出発前にやっておかなければいけないことが・・・・・  そう! サブの交換。

          会社を定時であがって、一路 東金町にあるバッテリー屋さんへ。  交換するなら、アスリート標準のEB65から          EB100へアップしようということで、格安販売をチェック、見つけたのがそのショップ。

          Gユアサのブライトスター新品、1年間の保証付で16300円とお値打ち!でした。

 

          バッテリー引き取り後に帰宅したのはPM20:00。

          夕食、入浴をすませて、バッテリー交換作業。 載せる架台はEB65サイズなので、10mm厚の板を惹き敷いて完了。

          そんなこんなで出発したのは、いつもよりかなり遅いPM22:00。

          今日のルートは、自宅〜環七〜R357〜R16〜R127の全一般道ルート。

          出発が遅かったせいか、いたって順調に走行。  途中2回休憩をとったもののAM1:20に無事「ばんや」到着。

 

          外はやっぱり埼玉より寒くない。 風も無いし静か、クルマも少ない。

          ママと缶ビールを半分づつ呑んで就寝。  バッテリーは新品、FFヒータもばっちりOKだ!

 

  18日(土曜日)

    AM7:00起床。  結局寒くないってことでFFもかけずに

    朝を迎えた・・・・・ (>_<)

 

    ここでコーヒー・・・のはずだけど、うっかり飲料水を忘れて

    来た。  しかたなく、隣の道の駅きょなんへ移動。

    きょなんには、なんとAKMLこんちゃんが!

    

    おぉ〜! どうしたの!?

 

    こんちゃんも昨日ついて、夜釣りまでしてたとのこと。

    今日も、この辺で釣りをすると言うので、ウチも保田漁港

    で釣りしようと思ってるし、それじゃまたあとで! と、

    一旦お別れ。

    

ばんやの朝

 

          コーヒータイムの後、今朝は奮発して「ばんや」で朝飯。 朝定食刺身つき840円を堪能。

          普通の朝定食が520円だから、320円で刺身が付くのはお値打ちだよね (^o^)

          鯵の開き、卵、納豆、海苔、刺身、味噌汁と盛り沢山でもう満腹満腹!

          食後にクルマに戻ってもしばらく動けないからと、なんとODOYAまで徒歩で朝から買出しまでしちゃいました (>_<)

 

          ODOYAからテクテク歩いてると・・・  ん?前方にキングが!?

          行ってみると、こんちゃんが既に釣り糸を垂れてました! はやっ!! (>_<)

 

          ちょこっとロケハンして決定したウチのポイントは、沖に向かって設置されている堤防。  夕食のおかず・・・なんて

          考えていない。 子供が楽しく遊べれば良し!

 

          が、しかし・・・・・ 始めてみると釣れるのはフグばっかり (>_<)  しかも5cm程度のミニミニサイズ。

          黒鯛の幼魚(ちんちん)や、メバルも見えるし、餌も追ってる。  でもフグの群れの勝ち!

          む〜ん・・・・  仕方なく堤防外海側のテトラの間をヘチ竿+ブラクリで攻めてみる。

          おぉ! ヒット! やった! メバルか??  が〜ん・・・・・ ネンブツダイだよ・・・・

          それでも、引き味もよいし、結構大きいので子供達は興奮! はまってました。

 

さぁ〜て釣るぞ〜 自分を釣っちゃった・・・ 第1号はフグ!
またフグだぁ〜(>_<) 海タナゴだ!(^o^)丿 こんちゃんも釣る
ネンブツダイだぁ〜(>_<) はい、海タナゴ2枚目!

 

          PM14:00まで頑張って、結局この日の釣果は、フグ無数、海タナゴ3枚、ネンブツダイ8匹、ゴンズイ1匹

          海タナゴはキープして、後は海に帰っていただきました。

 

          一旦、「ばんや」駐車場へ戻って遅いお昼。  食べ終わるや否や、あおちゃんが到着! まってたよ〜!

          リンゴキャン以来だから約1ヶ月ぶり!? せっちゃん、さち、ハイジ、元気だったかい?? 

          近況報告してみたり、しばし駄弁ってから、みんなでお風呂に。

 

          お風呂が終わったら? そりゃもうあなた! 「ばんや」で宴会でしょう! 各自好き勝手に頼んで、呑んで閉店ギリギリ

          までの楽しいひととき。 

 

ひさしぶり〜 これから宴会でぇ〜す イカかき揚げ丼、まいぅ〜
うわっ! デカ! → イセエビ天重 だれが食べているでしょう
う〜ん、難しいなぁ・・・・ 答えはア・タ・シ! シンベェもイカかき揚げ丼を完食

 

          PM20:00に閉店と共に宴会はお開き。 ぞろぞろとクルマに戻って・・・・・

          と、きょうは珍しく、ホントにお開きに。  実は、σ(◎◎)は食事中もかなりの頭痛。  クルマに戻って

          横になったら、速攻で寝てしまいました。  各車それぞれ早寝だったみたい。

          こんなこと、初経験だよ! 珍しい〜! (>_<)

 

     19日(日曜日)

          AM4:00に目が覚めた。  外はまだ真っ暗(当たり前か!)   あんまり早く寝たので目覚めも早い!

          今日もFFは掛かってない。 ダイネットに降りると結構寒い。

 

               σ(◎◎) : 「うぉ! さむっ! やっぱり下はさむいぞ冷えるなぁ・・・・・」

               σ(◎◎) : 「ねぇママ、寒くないの???」

               ママ    : 「うん、大丈夫!」

               σ(◎◎) : 「あっそう・・・・・ さむがりなママが寒くないってことはバンクは暖かいのか・・・」

               σ(◎◎) : 「おい!シンベェ! 寒くないか?」

               シンベェ  : 「うん、平気!」

 

          しばらくダイネットでウトウトしていたら、やっぱり寒い! 慌ててバンクのシュラフに潜り込み、2度寝です (>_<) 

 

          AM6:30に本当の起床。 さすがにママ、子供達も早寝の甲斐あって今朝は早起き。

          今朝はいつに無く早い時間の朝食だなぁ (>_<)

 

          そうこうしていると、こんちゃんが一足先に帰路につき、続いてあおちゃんも。

          せっかく来て貰ったのに、先に寝ちゃってゴメン! <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

          来週はしっかり楽しもうね!!

 

ばんやの朝 その2 今日も天気は良さそうだ まったね〜!

 

   さて、ウチはどうしようか??  取りあえず「ばんや」を出発したのがAM9:00。

   まずは浜金谷で停車。

   海辺を見て回り、野菜を買い込み、さてさて、どうする???

   はっきりしないまま浜金谷を出発したものの、すぐ隣に公園を発見!

   ロケハンすると釣りが出来ることが判明。

   お〜い、どうするんだ?? (^^;

 

   家族会議の結果(ナツ意見が強く)、今日も釣りをすることに。

   公園前のお店でジャリメを買い、いざ出陣!!

トンビの群れだよピ〜ヒョロロ

 

          公園横は磯になっているので、その奥の堤防先で釣り開始。  ここからなら沖は砂地なので投げができる。

          実は投げができることはさっきのロケハンでリサーチ済み。 砂地ならジャリメ! イソメはダメ!

          狙いどおり、幸先良くシロギスがヒット。  後はポツポツ。

          足元は相変わらずフグだらけなので、磯際のテトラへの波の打ち返し部分を狙う。 流れの激しいところは

          泳ぎの下手なフグは居ないと読んだのだ。 せめてベラでも釣れれば引き味が良いから子供も飽きないだろうと・・・・

          ここでも狙いどおり、ベラがすぐにヒット!  続いて海タナゴの入れ食いに!

 

          結局AM10:30〜PM13:00までの2時間半で、海タナゴ25cmを頭に10枚、シロギス3匹、メゴチ3匹、ベラ3匹

          もちろんフグは無数・・・・ (>_<)

          フグとベラには海に帰って戴いて、あとは夕食用にキープ。

 

さて、今日も釣るぞ〜 いぇ〜い! ハオコゼ!危険!
シロギス! 海タナゴ! ベラ!
メゴチ! デカっ! もっとデカっ!
まだ釣るの〜? (^^; 本日の釣果

 

          金谷を出たのはPM1:30。 R127〜R16をひた走り、京葉道 千葉南IC〜篠崎ICにスライド、環七を経由して

          PM18:00に無事帰宅しました。

 

          突然の思いつきキャラバンだったけど、マッタリ、友達、グルメ、釣りと今回もバッチリ堪能してきました!

          そろそろ年の瀬、今年はあと何回??? ね?ママ? (^^;

 

 

inserted by FC2 system