「水府村ACで蕎麦打ち体験」

12月なのに暑いぞ!の巻

 

     04年12月3日〜5日

          いよいよこの冬3連チャンの最終週。  今回は茨城県は水府村 竜の里公園内に併設のキャンプ場に行ってきました。

          【ズ】のメンバーのざわさんからのお誘いに乗ったと言う訳。  もともとはTMLのオフなんだけど混ぜてもらったのです。

          AKMLから、どんちゃんF、ととろんFも参加してトレーラ軍団に自走式3台が混ざってのオフでありました。

 

          そうそう、最近のキャラバンで気が付いたんだけど、サブバッテリーが結構やばそう・・・・・・

          最初に気が付いたのは、先々週のリンゴキャンで前泊したとき。

          でも、「なんかバッテリーが弱いな・・・・・  最近出かけてないし充電が出来てないからな!」 と納得。

          キャンプ場でAC繋ぐし充電できるだろうとタカをくくっていました。  もちろんFFヒーターもAC繋いでいるから問題なし。

          次が、先週のカントリーオフ。  やっぱり前泊で1時間くらい蛍光灯をつけて呑んで、寝るときにバッテリーを見たら

          「あれ? 今日も弱いな・・・・」  そして本泊でFFヒータをつけていて起床したときバッテリーカラータイマーは真っ赤!

          慌てて負荷を切り離し、バッテリーをチェックすると完全に液不足。  「液大丈夫君」で補充したもののセンサー調整が

          アバウトなので若干の不安が残る。

 

          さて、サブバッテリーの運命は!?  そして我が家は凍える夜を過ごすのか!?

 

     3日(金曜日)

          しかし今週は忙しい! 2回もの安曇野出張を乗り越えての週末キャラバン。  もちろん会社同僚の理解がないと

          出来ないこと。  今回も同僚に仕事を頼みこんでのキャラバンです。

 

          帰宅後、慌しく準備して出発したのはPM8:00。  今日はボーナスも出たし外食してからのキャラバンだ!

          さっそく近所に出来たばかりの「しゃぶしゃぶ どん亭」に言ってみる。

          う〜ん、混んでる・・・・  30分待ちとのこと。   実は、σ(◎◎)は食事で並ぶのが基本的に嫌い。

          まして今夜はキャラバンが控えている。  速攻で贔屓にしているラーメン屋に変更。

          食事処変更に伴う、ナツからのブーイングもなんのその!  満腹状態での再出発はPM8:45のことでした。

 

          一般道で三郷経由でR6へ。  ひたすらR6を北上して土浦北ICから高速へスイッチ。

          那珂湊にはPM23:40に到着。  既に到着していた、ととろんFとしばし談笑しAM24:30にそれぞれクルマに

          引っ込みました。

 

          さてさて、気になるサブバッテリーはどうかな・・・・・  走行充電効いたかな?

          カラータイマーはバッチリ! FFヒーターをオンして数十秒・・・・・・  温風が出たきた途端にカラータイマーは

          みるみる降下、真っ赤になってしまった!    慌ててFFを切ってボ〜ゼン。

          おいおい、どうすんだよ! 寒くて寝られないぞ〜 (>_<)

 

          今回は保険として布団を充実した装備にしてきたので、なんとかなるか?

          最悪はクルマを動かしてエンジン掛けるしかないか・・・・・・   (T_T)

 

  4日(土曜日)

     AM6:30、トイレに起きた。  一応は凍えることもなく

     過ごせた。  車内の温度は約12度。

     ママ子供達も寒くは無かったようだし、ホッ一安心だ。

 

     こりゃ、今日は移動中にバッテリー強化策を練らねば・・・

 

     ざわさんも深夜に到着しているんだけど、どこに居るんだ?

 

     おぉ! 居た居た!  市場の方に停めてる!

     よし、早速移動してと・・・・

那珂湊の朝

 

          無事にざわさんとも合流。  AM7:00からやっている市場で今日の食材を買出しして、各自キャンプ場に向うことに

          する。   まずは買出しだ!

          ウチの食材は、カンパチマグロを半身づつ、それにハマグリ1.5kg。   しめて2500円なり。

          さて、それでは那珂湊を後にしてキャンプ場へ向います。  ウチは県道〜R349〜県道のルートを選択。

          途中、R349のカー用品店でバッテリー液と強化材を購入して、キャンプ場でのサブバッテリー強化策に備えます。

 

一切れ入りもある 購入したカンパチ 朝から盛況です

 

          結構な時間をかけてキャンプ場到着。  さっそくサイト設営、そしてバッテリーチェック!

          前回は「液大丈夫君」のセンサー調整がアバウトだったので今回は、バッテリーを引き出して厳重に調整。

          調整した「液大丈夫君」で液量を再チェックすると、な、なんと! 第2〜第5室の液量が不足!!

          う〜ん、前回アバウトで入れたことが悔やまれる (>_<)

 

          もちろん、注入液は奮発した「ゲルマ入りイオン水」。  ドーピングとして「ゲルマニュウム入り錠剤」を投下。

          今回は貸し切り状態なのでジェネを使っても良いとのことなので、ひたすら回して充電してみる。

          そして、今夜寝るときにFFヒーター使用可否でサブバッテリー交換可否が決定するのである・・・・・・・


          さて、話しを戻して。   サイトは、ざわさんの隣に、ととろんF、どんぐりF、ウチコに字にキャンカーを配置、

          設営しました。
          寒さしのぎにSTを張ろうということで、ととろんFウチの2重連を計画していたんだけど、やってしまいました!

          ウチは間違えてヘキサタープをもってきちゃった!

          だってコールマンのだから同じ色だし間違えやすいんだも〜ん!  (>_<)

          バッテリーチェックが終わると昼食タイム。  ウチはいつものカップ麺から少しだけ手間を掛けよう!ってことで

          鍋焼きうどん4種を持参。   90円/個で入手した割には結構いけました。

サイト風景 サイトから見下ろす お昼はカレー煮込みウドン餅入り
ととろんF どんぐりF 食後の一勝負


          昼食が済むと、待望のマッタリタイム・・・・・  と行かないのが今回。  ざわ+ととろん+どんぐり+ウチで子供が

          総勢13人!!!   上は中学1年から下は3歳まで。  当然マッタリなんて出来るはずも無く、駆け回り遊びまくる

          子供達に振り回される大人達・・・・・・

          そんな時、どんちゃん
「ネイチャークラフト教室」を開いてくれました。  木の枝やどんぐりを使っての工作です。

          群がる子供達!!   TMLの子供達も加わって大盛況!!
          きっと子供達は喜んだと思う。  だって自分の作品がそのまま思い出になるんだもんねぇ。  ホント、どんちゃん最高!

          でも問題なのは、子供達が夢中になりすぎたこと+材料が豊富だったこと。   何時までたっても終わらないのだ。

              どんちゃん : 「は〜い、もうおしまいにして〜」
              子供達   : 「・・・・・・・・」
              どんちゃん : 「ほらほら〜キリが無いぞ〜! はい、そこ! 新しく作り始めちゃダメ!」

              子供達   : 「・・・・・・・・」

          ってな具合 (>_<)    よし! こうなったら奥の手だ!

              σ(◎◎) : 「こりゃ〜! もうおしまいって言ってるでしょ〜!」
              子供達   : 「・・・・・・・」
              σ(◎◎) : 「じゃぁ、子供じゃんけん大会やろうと思ってたけど中止だな!」
              子供達   : 「え〜! やるやる〜」
              σ(◎◎) : 「だめ! おしまいにしないからやらない!」
              子供達   : 「やだ〜!」
              σ(◎◎) : 「じゃぁ早くおしまいにしなさい!」


          それでも中々終わらないので強行突破!

              σ(◎◎) : 「は〜い! 子供じゃんけん大会はじめるぞ〜!」
              子供達   : 「わ〜い!」 ← 駆け寄ってくる
              σ(◎◎) : 「お〜い! あつまれ〜! 集まらないとあげないぞ〜」


          そんなこんなでクラフト教室の強制終了となりました。
          じゃんけん大会はの賞品はお菓子。  もちろん人数分以上有ります。
          2種類の内どちらか一方しかもらえないので、早く勝たないと選べなくなる恐れがあり子供達も真剣!
          面白いもんで、勝手に一列、しかも背の高さ順にちゃんと並ぶんだよね (^o^)

 

          そうそう、最後に残った小さいお子チャマ5人には、「最初はグー」と言いながらチョキを出して全員が勝ちということで

          お菓子配付をしました。  でも 「やまちゃん、だめじゃ〜ん!」って大人に突っ込まれた!

          おいおい、判ってくれよ・・・・・ 

 

クラフト教室 開催 はりきる、どんちゃん ユウはプレートを作った!
ヨシアキはキツネだ! ん? イッコウは・・・(ROあり) σ(◎◎)は名札!(ROあり)
リョウは??? カナはウサギかな?? お〜い、イッセイ! 顔が見えない!!
ナツの作品 子供ジャンケン大会 最初はぐ〜

 

   さて、子供イベントもひと段落したし、今度は大人用か? 

   炊き立てご飯に寿司酢を混ぜて冷ましている間に、

   那珂湊で仕入れてきたマグロとカンパチをおろして刺身と寿司ネタの準備。

   寿司を握り始めたとたんに、遊びに行っていた子供達が急襲してきた!

   こりゃ! 群がるなって!    これ〜! ツマミ食いすんな〜!

   こら〜、食い逃げ〜 (>_<)

じゃんけんポイ!

 

          大騒ぎの中、もくもくと握ること60個。   刺身はメバチ生マグロの中トロと、カンパチのハラミ。 もうアブラがノリノリ〜!
          サク取りした端っこはもちろんヅケにしておきます。

          あとは、炭火を起こして焼き焼きの部を準備だ!    いつもはキャンプの夕食なんて簡単なものが多いんだけど、

          今回は頑張ってますよ〜 (>_<)

          20分ほどで良い具合にオキ火状態になった。  あたりも暗くなってきて良い感じだ。
          今日の焼き焼きメニューは、ハマグリ1.5kg、鳥のモモ焼き4個、ざわさん提供の烏賊。

          ととろんFからは鳥のから揚げ、どんちゃんFからはカレーとメニューも盛り沢山! そうそう、A木さんの大好きなシマ海老

          ではなかったけど、海老の塩焼きがととろんFより提供されました (^o^)丿


          子供達を先に食べさせてと思っていたら、大人達も我先にと手が伸びる。   おいおい・・・ (ーー;)

 

兄弟合作のメニューは? 子供達 食事中 焼き焼き隊
焼きハマグリ製造中 焼けた! 食べた!
鶏ももの炭火焼き 鶏の唐揚 赤身の握り
カンパチの握り&ヅケの握り 寿司を食った! こっちでも食った!

 

          本来、こんなツマミを前にしてたら、必然的にお酒も進むんだけど、捌いたり、握ったり、焼いたりしてたら、ついついお酒を

          飲むの忘れた! (>_<)


          慌てて呑み出したもんだから、気が付いたら結構なピッチで呑んでました!
          どんちゃん提供の日本酒呑んだら、もう忘年会! バカ話に花が咲き、TMLのメンバーさんにも参加してもらって盛り上がり

          ました!!

          夕食&酒盛りも一段落下頃、キャンプ場内の東屋(っていうか立派な建物!)で全員で宴会をしようというお誘い。
          ちょうど雨も降り出したので、サイトをお片づけ、雨対策を施してからの参加です。

 

          広い東屋にはガスストーブが沢山並び、お酒も沢山並び、料理も沢山並び・・・・

          どんちゃんが、ホットプレートを持ち込んで色んな料理を振舞ってくれたり、ホワイトギョーザが300個(?)もあったり、

          ホットワインや、ポトフ、トン汁もありました。

          σ(◎◎)は、あまりにハイピッチで呑んだので、PM23:00に撃沈!  その後も呑んでいたみたいだけど、一体全体

          お開きは何時だったんだ????

石上@茨城鉾田さん

勝山@福島いわき さん

北島@野田さん

残骸が・・・・

東屋に移動

2次会

ホットワイン まだ食べるの? 宴はまだ続く・・・・

かずちゃんが壊れた!

ホワイトギョーザを焼く

撃沈であります!

 

     6日(日曜日)
          寝ていても、今夜から明朝の悪天候が気になってちょくちょく目が覚める。
          幸いなことに寝た時は普通の雨降りで風も無かった。  オーニングとタープ、STをしっかりとペグダウンしておいたけど

          大丈夫かな・・・・
          目が覚めるたびに、バンクの窓を開けてチェック。

                 AM3:00  うん、雨だけだ・・・ 風は吹いてない。 大丈夫だ・・・・・
                 AM4:30  トイレに起きた。  雨はやんでる。 風も無い。  大丈夫だ・・・・
                 AM5:00  すごい雨の音がする! バタバタしてる音がする! うわ! すっげぇ〜風だ!

                         あっ!STが飛びそう!!

          ママを起こし、カッパを着込んで、いざ出陣!(泣)    外は暴風雨までは行かないけど、結構な雨と突風だ!

          う〜ん、こんな天気は今年3回目だぞ! 「何とかしてくれぇ〜」と泣き叫ぶわけにもいかず、ロープを解いてオーニングを

          撤収、STはペグが抜けてるので打ち直すものの利かない状態!

          このキャンプ場、芝を入れたばかりで土が軟らかくて昼間でも足で踏んでもペグが入っていく状態だった。

          今は水をタップリ含んだ土だから尚更だ!
          そうこうしていると、ととろんと〜ちゃんも出てきてSTを飛ばされないようにペグ2丁打ち&ロープ張りまくりで対応していた。


          車内に戻ってカッパを脱ぎ、急いでシュラフの中に。   今回は、低気圧の南の湿った風が入ったので、雨風は凄かった

          けど、その分寒くない。

          寝るときまでジェネによるサブバッテリー充電をしたにも関らずFFヒーター駆動でカラータイマーが赤だったウチには、

          FFいらずの暖かい夜で助かったけど、結局のところ痛みわけというかなんというか・・・・・

          AM7:00まで一寝入りして起床。
          外は風も収まっているものの雨は降っている状態。  雲がすっごく速い速度で流れていく。

          キャンプ場から山が開けた方向(那珂湊、大洗方向)は、既に明るくなっているので、ここも暫くすれば回復するだろう。

          起き出してきた面々で朝のコーヒータイム。  そういえばこのシチュエーションは銚子でもあったような・・・・・・・

 

朝一の風景 立ち食い コーヒータイム
やった! 晴れてきた! さっそく遊び始める

 

          予想通り、暫くすると青空が広がってきて一気に快晴!   今度は暑い位だ!

          一斉にオーニング、タープ、STを広げて乾かします。
          朝食は、雨の中だったから簡単に済ませてしまった・・・・・  もう少し待てば良かった・・・・ (>_<)

          後片付け、掃除していたら、幹事の富永@TMLさんからお呼びが掛かった。   いよいよメインイベントの蕎麦打ちだ!

          昨夜の宴会場である東屋に集合して、富永さんの義父さんから教えて戴く。
          ウチは、シンベェ、ナツが挑戦!  根気良く練って、優しく伸ばして、丁寧に切るのがコツだとのこと。

          出来上がり?  それはもちろん食べましたよ〜!
          シンベェは男の子らしく、やや太めで歯ごたえバッチリの力強い蕎麦、ナツは女の子らしく細くて柔らかめの繊細な蕎麦

          でした。

          もちろん両方とも美味しかったよ!   蕎麦打ち先生のモノとは比べるべくはないけど、とってもとっても心がこもっていて

          美味しかったなぁ・・・・・

 

手打ちうどん! 富永さんのお手本 シンベェ編@ 計る Aふるいにかける
Bまぜる Cよく練る Dこねる E伸ばす
Fひたすら伸ばす G伸びた H切る σ(◎◎)も切らせてもらった
I出来あがり ナツ編 @まぜる Aこねて B伸ばして
Cもっと伸ばして 先生がチェック Dたたんで E切る
ママも切らせてもらった 茹でたら冷水で洗う! あとは食べる 食べる

 

          蕎麦打ちも終わってサイトに戻り、片付けの続きです。   今日は、貸切なのでチェックアウト制限無しで良いと管理人さん

          から言ってもらっているので、ゆっくりです。

          雨にぬれたオーニングもタープもSTも、12月とは思えない気温、日差しでバッチリ乾いたし、お昼ご飯も蕎麦を食べて

          満腹だし、やっとマッタリタイムに突入。   あとはお風呂に入って帰るだけだ・・・・・

          さて、それじゃぁ幹事さん初めTMLの皆さんに挨拶でもして・・・と腰をあげたその時、ふっと見たキャンプ場内の斜面

          (高さ10m位)の上に、イッセイが・・・

          「危ないぞ!」って言おうとしたその時、何を思ったか斜面を降りようとしている!

          (もちろん階段はついてるんだけど、なぜか斜面を降りようとしている)

 

          斜面は結構な角度で、草が生えているものの季節柄枯れ草状態。   いかん!って思ったら、勝手に体が動いていて

          ダッシュ&斜面駆け上がりでイッセイの元へ! と、ここまでは格好よいのだけれど・・・・

 

          いざ斜面に取り付いてみると、枯れ草が滑る! しかもガボガボの靴を履いていたから脱げそうだ!

          きっと周りから見たら、どっちが落ちそうだか判らなかったかも・・・・・(アマガエルの気分だった)

 

          下からはママ達の失笑が聞こえる気がするけど、とにかく滑り落ちたら洒落にならない! いま行くぞ、イッセイ!

 

          やっとの思いでイッセイの元にたどり着いたとき、イッセイは俺の顔を見てきっと大変なことだと思ったのかな?

          ヒシッ!と抱きついてきた。

          いや、イッセイ・・・ 抱きつかれると登れないんだけど・・・・・   シンベェイッセイを引っ張り上げてもらおうとしても

          離れないので、仕方なくゆっくりと登って救出成功。 (きっと、周りから見ればそんなに大げさじゃないだろうな・・・)

          何はともあれ良かった良かった・・・・

          さて、そんじゃお風呂に行こう! どんちゃんF、ととろんFと向かいます。

          お風呂はキャンプ場を管理している「竜っちゃんの湯」。  キャンプ受付で2人分の無料券をくれるので、子供2人分だけ

          料金がかかる。    お風呂は鉱泉沸かしとのことだけど、なかなかどうして温めのお湯で湯の花なんぞも浮いてて

          サッパリ!

          お風呂から出て寛いでいると、すぐ傍にある「竜神大橋」を見に行こうってことになり、橋を渡るのに料金が掛かるんだけど、

          それもたまには良いだろうってことで行ってみた。

 

晴れたら、こんなに良い風景 竜神大橋をバックに


          現地に付くと・・・・   もう! どんちゃんたら! 「おごりだよ!」とか言って全員のチケットを買ってくれました!

          そういう気遣いが、どんちゃんらしい。  でも、ウチととろんFも、そういう気遣い無しで付き合える仲でしょ?

          今度やったらお尻ペンペンだ!       でも、嬉しかったよ! ありがとう!!!!!!

          さて、竜神大橋。  立派な吊り橋なんだけど、何を隠そう俺は高いところが嫌い。

          立派なので殆どゆれないのが救いだけど、ご丁寧に足元がところどころ網目になっていたり、透明になっている!

          余計なことすんなって〜の!

          高いところが嫌いということは子供達にすぐにバレてしまい、後は行き帰り両方とも子供達の餌食になりました (>_<)

 

                 子供達 : 「やまちゃ〜ん、ほら見て〜、キレイだよ〜」
                 子供達 : 「やまちゃ〜ん、来て来て〜!」

          とか、いじられまくり!  帰りは猛ダッシュで橋を渡ってしまいました・・・・・

 

          吊り橋見学を終え、売店でお土産など購入、しばし談笑しての解散となりました。

 

はしゃいでいるようだけど・・・ やめて〜、ひっぱらないで〜 見事な紅葉でした
恐怖のあまりハイテンション だから引張るなってばぁ・・・ 若ガエルの石
三度笠の似合う男 靴底カリント

 

        どんちゃんFのお見送りを受けてととろんFと共に出発。    県道〜R349で常磐道 日立太田ICへ。

          ここからは三郷まで一気に!っと行きたい所だったんだけど、今度は強い横風で思うように走れない!!

 

          突風に煽られると一気に隣の車線まで持っていかれるほどの風だ。    先週、カントリーベアに向かっているときも、

          とんでもない風でびびったけど、それに勝るとも劣らない風でした。

 

          結局、大人しく(?)走って帰ったので自宅到着はPM20:00。

          新しい体験も出来たし、子供達とも遊べたし、楽しいキャラバンだった!

 

          そろそろ年末だけど、らいるファミリーはまだまだ遊びに出かけるのだ!!

 

 

 

inserted by FC2 system