「AKML北関東オフ!(焼きオフ!)」

雨にも負けず風にも負けず焼き焼き!の巻

 

     04年10月30日〜31日

          やってきましたAKML北関東オフ! 今回はどんぐりさんが初幹事。  予報では悪天候になる模様・・・

          どうなるんだ? またまた、あおちゃん&やまちゃんによる「嵐を呼ぶ男伝説」が繰り返されるのか??

 

          今回ご一緒したのは、

            どんぐりF@幹事、とっぷあうとF、あおちゃんF、しーとさん@単身、MICHABO-F、トロちゃんF、

            Kenさん@単身、こんちゃんF、カッジャさん@単身、TakeさんF、ととろんF、がまさんF、そしてウチ。

          飛び入り参加で、

            木村さん@マッサージ師、鈴木さん@酔うと熱く語る、ザワさん@自称 通りすがり

          なんと合計で16ファミリーという大所帯!!

 

          それでは、大雨にもめげない面々について、報告いたしましょう!!

      

     29日(金曜日)

          いよいよ焼きオフ!  ウチは2週間ぶりのお出かけとあって全員ソワソワ (>_<)

          子供達もいつに無く準備万端で、σ(◎◎)の帰りを待っていました。

 

          そろそろ、AKMLの活動が活発になる時期。  その第一弾となるオフ会なので楽しみなのです!

          そんな訳でほぼ予定通りのPM20:42分に旅の人となりました。

 

          今回のルートはクジラパパお勧めの利根川ルート。 9月に銚子から帰ってくるのにR6で柏の渋滞に

          はまるまで非常に早く移動できたので今回は夜行で使ってみることにしたのだ。

 

          自宅を出発、R122、R298と乗り継いで三郷へ。 いたってスムーズな走行で40分後には埼玉県を

          脱出。 三郷からは県道、R6と乗り継いで水郷道路へ。

          水郷道路は利根川沿いを走っていて、その後R356と合流、銚子へ至る道路。

          場所によっては数キロも信号が無いので快調に走行、銚子へは予定より早いPM23:30に到着。

          時間帯にもよるけど、高速を使ったのと大差ない所要時間にママと二人で唖然・・・・

          やっぱり、このルートは銚子キャラバンのベストルートだね。

 

          君ヶ浜の会場につくと、すでにどんぐりさん@幹事は到着済み。

          車内が暗いので、もう寝たのだろうと一服しながらママと話していました。

          さて一杯のんで寝ようかね・・・と車内にはいると、なにやら窓越しに灯りがチラチラ。

          どんちゃんは、到着したばかりで寝ようかな・・と思ったところにウチが到着したようです。

 

          小雨が降る状況なので、今夜はしばしの歓談ののちお互いに車内へ。

          いつも通り、ママと軽く一杯のんでAM1:30に床につきました。

 

     30日(土曜日)

          AM7:00起床。  どんより曇っているものの雨は降っていない。

          すでに、どんちゃんは起きており早くも朝食準備中。  

          相談の結果、今とめている場所より端っこの方が会場には良いだろうということで移動。

          オーニングとタープを使って仮の会場を設置。  後は皆が到着するのを待つばかり。

 

  コーヒー飲んだりして待ったりしていると、突然の雨!

  それも結構強く降りだした。

 

  雨に備えた会場設置を開始、オーニングを伸ばしタープを

  張りなおし、サイドに雨吹き込み除けを設置。

 

  丁度お昼だったので、昼食を食べがてら会場の快適度を

  確認。

  あとはメンバーがきたらオーニングを出してもらって補強すれば

  何とかなりそうだ。

 

  夜のイベント用の仮装グッズを見せ合って遊んでいると、

  ぞくぞくとメンバーが到着しだした。

会場仮設置

りょう君は雷様になりました 雨対策 あつまってきたぞ〜

 

          早く到着したメンバーはナツの大好きな友達が多く、そりゃもうナツは大喜び!!

          ほだかちゃん、みどりちゃん、みさきちゃん、りかちゃん、そしてナツの女の子5人衆は、どこに行くのもなにを

          やるのも一緒。

          シンベェりょう君、いっちゃんの男の子勢はマイペースに遊んでる。

 

          遊びつかれたころのオヤツは、ママ特製の揚げパンミミと、どんちゃん特製のドラ焼き。

          大人も子供も喜んでたいらげたのは言うまでもありません (>_<)

 

          夜の帳がそろそろ降り始めたころ、到着するメンバーの中にひときわ大きな影が・・・・・・・

          そう、誰あろうヤチボンが差し入れ!をもって駆けつけてくれました。

          差し入れ・・・・  それは・・・・・  サ、サ、サンマだぁ! しかも一箱だぁ!

 

          わざわざ市場で仕入れてきたというサンマ。  ピカピカに光っててアブラが如何にものっていそうだ。

 

          大急ぎで刺身隊と、焼き隊が組織されたのは言うまでもありません。  幹事のどんちゃんだけでなく、我も我もと

          手が伸びて、お手伝いが一杯います (>_<)

 

おやつに夢中 特製ドラ焼き作成中 サンマだぁ〜! (^o^)丿
AKのほこるT・K砲(Bは欠席) 焼いてます(涎) 焼きなら任せろ!

 

          えっ? 味? そりゃぁ聞くだけ野暮でしょ!? (>_<)  えっ? どうしても聞きたい??

          もう・・・仕方ないなぁ・・・・  そんじゃ少しだけね!

 

          まずは刺身。  身はブリブリ! アブラのりのり! しかもほんのり甘〜くて、一口食べたらあまりの旨さにうなり、

          二口食べたらあまりの幸せに気を失いそうになり、三口食べたら腰が抜けた。

 

          そんで焼き。  Kenさんの炭、しーとさん、いっちゃんの焼き、そしてバカウマなサンマ。  皮はあくまでパリッと、

          身は目茶無茶じゅ〜すぃ〜!  σ(◎◎)なんか2本も喰ったぞ!  いやいや、こんな旨いサンマは滅多に食えないと

          思うよ。  ホント、ヤチボンありがと。  銚子に来るといつも世話になってるけど、ヤチボンがもってきてくれる海鮮は

          正直困るほど旨い。  ホントにスーパーのヤツが食えないよ (>_<)

 

          ヤチボンは皆と少しばかり一緒に食事して帰っていきました。 ありがとう〜〜ヤチボ〜ン! (^o^)/~~~

 

イッコウ&イッキ

女の子は手品に夢中

なにを撮ってるんだい?

製造中〜

出来た!

まだまだ焼くよ〜

焼き焼き師匠に弟子入り

宴会は盛り上がって・・・

しーとさんの棒餃子

骨酒用の岩魚を焼く、Mr.K

お好み焼き、美味しいでしゅ

 

          宴会が盛り上がりのピークに達する頃、AKML組長あおちゃんが到着。  あおちゃん到着を待ちわびていたのは

          子供達。 「やった! あおちゃんが来た! ハロウィンの始まりだ!」

          当のあおちゃんは、自宅からしっかりと衣装を身に付けての登場です!

          はははは、さすがあおちゃん! わかってるねぇ (>_<)   でもあおちゃんがぽつりと言った一言が忘れられないよ!

 

             あおちゃん : 「おぉ! みんな凄く気合入ってるなぁ! 本格的だ!」

                      「それなのに40になろうっていう俺は・・・・」

 

          あおちゃんは到着早々、子供達を集め正しいハロウィンのやり方を伝授、待ちわびた子供達もお菓子を沢山貰って

          大喜びだったんじゃないかな (^o^)丿

 

だ〜れだ? 後ろのタイガーマスクは大人です
おまたせ〜 いぇ〜い くれくれくれくれ〜

 

  ウチではハロウィンなんてしたこと無かったから、お菓子を上げるほうも初めて。

  いや〜緊張しました (>_<)

 

  それに子供とはいえ、大勢で大挙して押し寄せ、手がにょきにょき出て来るんだもん、

  ビビリました。

 

  でも、子供達が凄く楽しそうだったし、きっと想い出になるよね。

  良かった良かった (^o^)丿

 

とりっくorとりーと

 

          ハロウィンイベントが終わると子供達はクモの子を散らしたように、それぞれの小集団にわかれてクルマに消えて

          行きました。

          さて、大人達はと・・・・・・  さぁ第2陣の宴会に突入だぁ!

 

          焼きサンマ、お好み焼きが再び振舞われ、送れて到着した、こんちゃん、Takeさん、カッジャさんも加わっての大宴会!

          もちろん座には、Kenさんのお友達 木村さん、鈴木さん、子沢山のザワさんも。

          そんな中、お誕生日だという方がいました!  AKMLの御意見番しーとさん が、まさに今日、お誕生日とのこと。

          偶然とはいえ此方も嬉しくなってしまう出来事でした。

 

盛り上がってるか〜い!? しーとさん、嬉しそう! せっちゃん、おいしそう!
はっぴーばーすでー 足壺! いてててて!

 

          さて、宴会はというと、再び料理に舌鼓を打つもの、独演会を開くもの、マッサージを受けるもの・・・・

          思い思いに楽しんでます。

          宴も酣のころととき同じくして風雨も強くなり吹き込みも激しくなてくるものの誰一人、「終り」と言うものもなく宴は

          進み、12時を遥かに過ぎたAM1:30にお片づけを済ませての就寝となりました・・・・・

 

          しか〜し!  ととろんと〜ちゃん提供のスクリーンタープに陣取り、ギター片手に数人のオヤジ〜ズが第3の宴。

          風雨が気になって目が覚めたAM2:40、窓から外を見ると今まさに撤収しようとしておりました (>_<)

 31日(日曜日)

   AM6:30起床。 昨夜からの風雨が気になって睡眠不足 (>_<)

   寝る頃は暴風雨、3時頃は大雨、4時頃は雨はやんで強風。

   そして5時過ぎから大雨。

   タープやオーニングに雨がたまって排水すること2回。

 

   なんとか会場崩壊は阻止できたものの、外に出てぼーぜん・・・

   下はぐちゃぐちゃ、雨はザーザー。

 

   おかちゃん、どんちゃん、しーとさんとコーヒーを呑みつつ、話しは

   どうしても天気の話題に。

 

   昨夜の天気予報では朝には上がるっていっていたのに、今朝は

   午前中が雨。

   こら! 気象庁! 勝手に予報をスライドさせるな!

大雨の朝

 

          これじゃぁ、楽しみ第2段の「銚子グルメツアー」は無理だなぁ・・・・・

          ウチは今年4度目の銚子だけど、今日を楽しみにしていた人も多いだろうし、ましてや、おかちゃんは遠征だし・・・・

          残念だなぁ・・・

 

          しっかし、昨年もこの時期の団体行動は雨、というか嵐が多かった。  今年も9月からすでに2回目の嵐。

          む〜ん・・・・・  やっぱりなにかあるのかなぁ・・・・   おかしいなぁ・・・・・

 

          みんなそれぞれ朝食を済ませて、会場に集合。

          もちろんカッパ装着済み (>_<)    手際よく会場を撤収していく面々。  その間、だ〜れもこの後のことは言い出し

          ません。   そりゃ残念だもんなぁ・・・・

 

幹事の証は、このチリチリかつら 朝のひと時 ま、ま、コーヒーでも飲んで・・・

 

          これまたお約束のように、撤収完了を計ったように雨が小降りに・・・・・ (>_<)

          でも、相変わらず空はどんより。   撤収をすませて早めに帰宅されるメンバーがいるウチに集合写真を撮りました。

 

          雨の中だから、オーニングの下に集まらないといけなくて、これまた大変 (>_<)

          それでも、どうにかこうにか写真を撮り終え解散、早めに帰宅されるメンバーをお見送りです。

 

          うだうだしていると、この天気でも「鳥文」が食べたいとの意見が結構あって、「そんじゃ買出しにいく?」ってことに。

          ザワさんのハイエースを出してもらって、ザワ&ヤマの鳥文買出し部隊が出撃です。

          事前に電話で注文しておこうと、希望者から本数を聞きだしたその数 36本!!

 

          鳥文について、厨房を覗くと今まさに揚げている真っ最中。  揚げたての鶏モモは、次々にダンボールに。

          えっ? ダンボール??   あまりの面白さにママにD電。

 

             σ(◎◎) : 「もしもし?」

             ママ    : 「はいはい」

             σ(◎◎) : 「鳥文速報です」

             ママ    : 「わははは! なになに?」

             σ(◎◎) : 「ただ今、鳥文到着。 揚げたてはダンボールに詰められてます!」

             ママ    : 「わははは! ダ、ダンボール?」

             σ(◎◎) : 「総員、カメラを持って待機するように伝達ヨロシク!」

 

          お会計も、量が多いって事で、1割引きの189円になってました!  らっき〜!

          君ヶ浜に戻ると、おぉ! 雲が切れて晴れて来た!  うぉ! ホントにカメラ構えて待ってるぞ!

 

             σ(◎◎)  : 「ただいま〜」

             あおちゃん : 「あっ! 鳥文のおじさんだ!」

             σ(◎◎)  : 「だれが、鳥文のおじさんだって!!(怒)」

                      「そんなこと言うとあげないぞ!」

             あおちゃん : 「早く見して!」

             σ(◎◎)  : 「はいはい」  ← クルマから箱を出して振り向く

          

          振り向いたとたんに、あおちゃんが箱を開けて・・・・・   箱中を見て一同あぜ〜ん! そして大爆笑!

          σ(◎◎)にポーズの要求をして写真とってるし! (>_<)

 

ダンボール詰めだ! ポーズ要求に応えるの図

 

          テーブルにおいたとたんに、手が出てくる出てくる (^^;

          あっと言う間に箱は空っぽ。    みんな、むしゃぶりついて食べてる!

          最後の最後に、天気が回復するなんて、ちょこっとだけ神様がご褒美をくれたのかな?

 

          この後、は三々五々の解散となりましたが、ウチは昼食までしっかり食べました (>_<)

          帰りのルートも利根川沿い。  R6柏付近での渋滞はあったものの、概ね順調に走行。 

          PM16:30、無事帰宅しました。

 

          今回、久しぶりのお出かけ&久しぶりのオフ会でした。 天候は悪かったけどこれもまた一興。

          思い出に残る楽しいオフでした。

 

          とにかく、どんぐり@幹事長、お疲れ様でした!  一人奮闘していた姿は鬼気迫るものがあって凄かったよ!

 

inserted by FC2 system