「秋の甲州キャラバン」

あの人はゲーノージン?の巻

 

  日程 10月9日〜10月11日

          せ〜かくの3連休なのに、台風22号が接近!  しかもママは9日がお仕事!

          台風情報から目が離せない状況の中、当日を迎えました。  前日まで、千葉で釣りをするか、シャトに行くか

          迷っていましたが、台風一過では釣りにならん!ということでシャトに決定。

 

          久しぶりのソロ出動。 驚きの出会いあり、天候も良かったし、上々のキャラバンでした (^o^)丿          

 

     9日(土曜日)

          今日は台風が来るって言うのに、ママは仕事に出かけて行きました。

          天候が荒れる前にと、子供達と買い物を済ませ準備していたPM15:00、「台風のため早上がり!」ママからの

          連絡。  夕方、段々と荒れてくる天候。  すぐ隣の川は氾濫寸前!

          明朝早くなら出発できるだろう、とダラダラしていたら、PM19:00には雨も上がり風も止まった様子。

 

             σ(◎◎) : 「おっ? こりゃ出発できるな! どうしよっか?」

             ママ    : 「今日、行っちゃたほうが楽だよね?! 行っちゃおうよ!」

             σ(◎◎) : 「おし! そうすべぇ!」

 

          そんな訳で、急遽出発準備。  といっても、今回はソロだし「まったり」が目的だからジェネも無しでお手軽装備。

          着替えや食料以外で唯一積み込むのは「今回の秘密兵器」オーニングタープ(勝手に命名)

          先月のACゆめ牧で、あおちゃん、みやちゃん、と〜ちんが購入していたオーニングに連結するタープを、自作して

          みた。  材料は、破れて廃棄予定だったSTの屋根部分。  はたして使い心地はどうだろうか・・・・

 

          さて、出発時刻はPM21:15、ルートはR20、中央道ルート。

          山梨へは、いつもは秩父、雁坂トンネルルートなんだけど、きっと大雨で通行止めになっていると判断。

          R20を進み、同じく通行止めの可能性がある大垂水は、場合により中央道でパスする作戦。

          もちろん中央道が機能していることは確認済み。

 

          出発して、まず驚いたのはクルマが居ないこと。 台風一過直後だから当然か!?

          自宅から環状8号線、R20(甲州街道)八王子にPM22:30。  クルマが少ないので全くスムーズ。

          案の定、大垂水は通行止めとの表示があるので中央道を使って八王子IC〜勝沼ICをバイパス。

          山梨県内のR20もこれまたクルマが少なく、スイスイと目的地の道の駅とよとみにAM24:15到着。

          一部高速を使ったとはいえ、いつもより1時間半も早く着いた。 いつもこうだと良いのに・・・・・ (^^;

 

          道の駅とよとみも、駐車中のクルマが少なく快適にP泊出来そうだ。 小雨の中、ビールを呑んで就寝。

 10日(日曜日)

    AM6:30起床。  夜中は小雨が降っていたけど朝には

    あがった。  曇天だけど暑くも無く寒くも無く、まあまあの

    天候。

    朝食を道路の反対側にあるコンビニで調達、産直販売所が

    AM9:00開店だから、ノンビリと過ごす。

 

    ここからは、いつものパターンだから慌てることも無い。

    今回、産直では「あけび」「ざくろ」を購入しました。

    子供達は食べたことが無いというので買ったんだけど、

    さてどうなることやら (^^;

 

 

道の駅 とよとみ

 

          買い物の後は定番のシャトレーゼアウトレットへ。  ここで嬉しい出会いがありました。

          今回、AM9:30着で一番乗りでした。  クルマも敷地内の駐車場ではなく入り口下の道路に面したPに停めました。

          今思うと、ココにクルマを停めたのが出会いのキッカケだったのかな。

 

          一番乗りに気を良くして並んでいると、2番手の女性がやってきました・・・・・ 以下( )の中はσ(◎◎)の心の声です

 

             Oさん       : 「えっ! もうならんでる・・・・」 ← 小さな声で

             Oさん       : 「あっ! ガルヴィだ!」     ← (編集部が来てるのか?)

             Oさん    : 「いいなぁ・・・ ガルヴィのステッカー・・・・」  

             σ(◎◎) : 「ん?」               ← (あっ、ウチのクルマのことか)

             ママ     : 「ガルヴィを読まれるんですか?」

             Oさん    : 「はい! ステッカーがあるって事は、掲載とかされてるんですか?」

             ママ     : 「えぇ、前にね」

             Oさん    : 「いいなぁ・・・すごいなぁ・・・  最近はあまり買わなくなったんですけど・・・」

                       「A木さんとか有名な人もいますよねぇ・・・」

             σ(◎◎) : 「えっ? A木さん?・・・・  わははは! その人知ってますよ!」 ← (確かに有名だ)

             Oさん    : 「えぇ! そうなんですか?」

             σ(◎◎) : 「はい。 よく遊んでもらってますよ!」

             Oさん    : 「良いなぁ・・・・ 羨ましいですぅ!  よくHPも見るんです。 それで今日も教えに従って

                       一番に並ばないと!って来たんですよぉ・・・」

             σ(◎◎) : 「わははは! そりゃ凄い! 本人も喜ぶでしょう! 言って置きますよ!」

             Oさん    : 「他に、S藤さんも有名ですよね?」

             σ(◎◎) : 「S藤・・・・ はははは! 確かに!」 ← (マコちゃんのことらしいな・・・)

             Oさん    : 「そうそう、N村さんは神奈川ですよね! 私もそうなんです!」

             σ(◎◎) : 「N村・・・・ はいはい、と〜ちんね」

             Oさん    : 「えっ? と〜ち・・・・・」

             σ(◎◎) : 「いえいえ、ニックネームですよ」

             Oさん    : 「3人とも有名人ですよねぇ!」   ← (確かにそうだけど・・・色んな意味で)

                      「私から見ると芸能人と同じですぅ!」 ← (げ、げ、ゲーノージン? )

             σ(◎◎) : 「芸能人っすか?(汗)」

             Oさん    : 「はいっ! だって有名人ですもん!」 ← (FとかKとYから俺は?って突っ込まれるぞ〜)

                      「ガルヴィーズなんですよね?」

             σ(◎◎) : 「よく知ってますね(^^;」

             Oさん    : 「オヤジ〜ズが始まりなんですよね!」 ← (こりゃHP熟読してるな・・・・)

             σ(◎◎) : 「よく知ってるってことは、ケーキ10個詰めも知ってますね!? 頑張ってね!」

 

          長くなったので割愛しますが、とにかくステッカーが取り持ってくれた縁と言うか素晴らしい出会いだったね。

          それにしても、そんなに有名だったのか、あの3人・・・・・  しかもゲーノージンと同列だなんて・・・・・

          その頃を知らないからなぁウチは・・・・・  こんどサイン貰っておこうっと・・・・

 

やったぜ1番乗り! Oさん 並んできたぞ
今回は小箱で5個 Oさん惜しい!9個 Oさんファミリー

             

          この場に、主役の3人が居たらOさんも、3人も喜んだはずって・・・・いうじゃな〜い・・・・・

          でも・・・この場に居たのはY崎さんですからぁ〜〜〜〜ざんね〜〜〜〜ん!

          A木、S藤、N村はゲーノージンの仲間入りぃ〜斬ぃりぃ〜! 

 

          そんな、シャトレーゼを後にして向うは、いつもの釜無川河川敷の公園。  お昼もかねてマッタリしよう!

          さて、ここで秘密兵器のオーニングタープ(勝手に命名)を試してみた。

          結果は・・・・ 失敗だった・・・・  溝の寸法とストッパーの役目をするゴムチューブの径を間違った!

          ゴムチューブの径が小さくて、ピンと張ろうとすると、端からゴムがニュルニュルって感じで外れてくる・・・(T_T)

          こりゃチューブの詰めなおしだ・・・・・ 

 

公園で 秘密兵器 装着! 今日も噴水は元気だった
思い々に遊ぶ その1 思い々に遊ぶ その2 思い々に遊ぶ その3
ナツはザクロにはまりました 笹舟作り

 

          ケーキ、お昼ご飯、デザート、そして遊びと結構満喫しました。  特に笹舟は、シンベェが作って小川で競争して楽しんで

          ました。  ゲームなんかなくても、ちゃんと遊べるじゃんか! いつもそうしてくれぃ!

 

          公園を後にしてR20を北上、向うは道の駅はくしゅう。  ここで水補給と夕食の買出しです。

          道の駅はくしゅうに向う途中で、ホームセンターを発見! もちろんたちよってゴムチューブの太いヤツを購入。

          これで多分大丈夫なはず。

          水補給、買出しも済ませて、P泊予定の道の駅 蔦木宿(裏の川原)へ。

          雨に寄る増水を心配したけど、やや増水している程度。 水の色も濁っていない。  大丈夫だろうと設置開始。

 

          まずはゴムチューブの交換だ! 作業時間5分で交換は完了したけど、ここでアクシデント!

          σ(◎◎)がハサミの先端で親指を刺し、幅3mm、深さ3mm程度の痛手を負ってしまった!

          出血もドバ!っと出て焦った (^^; 血が止まらずに、したたるほどの怪我だった・・・・・・

 

          えっ? オーニングタープ(改)の出来はって? そりゃバッチリですよ! もとはSTの屋根だから防水も出来てるし

          夕方からの小雨で威力を発揮したよ。

 

          そんなこんなで設置は無事(?)に完了し、マッタリタイムへ突入。

          ランタンの灯りの下、夕食とひと時の団欒。  テントキャンプを思い出しちゃったな。

 

秘密兵器(改)を装着 はじめてのアケビ(幼虫みたいだって) シンベェも始めてのアケビ
フラッシュあり フラッシュなし

 

          珍しくビール2本で酔ってしまったので、今夜の飲酒はこれにて終了。

          酔い覚ましの蔦の湯は、ぬるめのお湯で極楽でした。  源泉に浸かりすぎて、体が火照ってしばらく汗が引かない

          状態になったけど、風が無いので車外で涼んでからの就寝でした。 時にPM21:40。 なんて健康的なんでしょう・・・

 

 11日(月曜日)

   早寝した翌朝は早い! でもまだ暗い! 雨の音がする・・・

   シュラフでウダウダすること1時間、AM6:30に起床。

 

   外は小雨が時折降ってくる天気。 でも空は明るくなっていて

   所々に青空が見えている。

 

   コーヒーを飲みつつ更に1時間。

   雨は上がり、空は急激に青空に変わっていく。

 

   朝食を食べる頃には日がさし始めた。

   今朝のマッタリタイムだ・・・・・・・

 

   

   

 

蔦木の朝

 

          時間に余裕があるので、ゆっくりと社内外を片づけ、雨に濡れたタープ、オーニングを乾かす。

          昨日知り合った、キャンカー乗りの鉄砲玉@ロッキー21さん、しまちゃん@リアルタさんと、しばしキャンカー談義。

          お話ししてみると、知っている面々が出てくる出てくる (^^;

          少しのお話しだったけど楽しかったです! またどこかでお会いできたら、是非一杯やりましょう!!!

 

朝食

左:しまちゃん、右:鉄砲玉さん

記念撮影(空が青い!)

 

          蔦木を後にして、まずはサントリーへ。  6月に来た時はウイスキー工場見学だったから、今回は天然水をチョイス!

          と、いきたかったんだけど満席で次々回まで1時間以上の待ち。  仕方なくウイスキー&天然水の見学へ変更。

          ところが・・・・・ これが大誤算。  ま〜たく面白くない。  天然水は充填工程見学のみ。 しかも稼動していないので

          現地へ行ってビデオ見ておしまい。  ウイスキーはというと、貯蔵庫を見ておしまい。

          文字通り「あっ!」という間に終わっちゃった。  待ち時間40分、見学20分。 なんだこれ・・・・・

          もちろん試飲は楽しんだけど、今回は帰りに寄ったから飲むわけにも行かずジュースのみ・・・・・  無念 (T_T)

 

サントリーに行ってきた 天然水だ! もう終わった・・・・
ジュースだぜ あたしもよ! あたしはオチャケ

 

   サントリーを後にして、R20を南下。 一路、笛吹川フルーツ公園へ。

   子供達は移動車中で昼食をすませ、大人は公園到着までガマン。

 

   公園ではシンベェ、ナツ、二人とも芝生の傾斜地を笑いながら転げ落ちていました。

   しらねぇぞぉ、あとで芝生がチクチクするかんな! (^^;

 

   少しの間遊んで、向うは「ほったらかしの湯」

   昨年12月に新設された「あっちの湯」、元湯の「こっちの湯」があって、今回は

   元湯の「こっちの湯」へ入りました。

 

ツマミがバージョンアップしてました

 

          いいねぇここ。 開放感がたまらないね。

          お湯に浸かって風景を眺めていたとき、ふっと気付いた。

          目の前には、秋桜、ススキ。 そしてそれが秋風に優しく揺れていて・・・・

          なんだか歌のセリフみたいな世界がそこにはありました。

 

ほったらかしの駐車場 お湯が2箇所になったよ こっちの湯から
「秋」 「ススキと雲」

 

          いつもなら、1時間くらいノンビリ入るσ(◎◎)なんだけど、ここは風景が良すぎて、すぐにお腹一杯。

          30分ほどで出てきました。  次回は是非「あっちの湯」で夜景が見たい!

 

            こっちの湯 : 元湯であり、富士山に向って開けている

              あっちの湯 : 平成15年12月に新設。 こっちに湯左90°方向にあり、眼下に町の景色を臨む。 こっちの湯より

                       広いらしい

 

          天気もよく、ホントに気持ち良い入浴だった。 間違いなく本年ベスト3にはいるな。

          ほったらかしの湯をあとにして、いつも通りのルート、牧丘〜三富〜雁坂〜秩父で帰路についたが、埼玉県に入るや否や

          雨模様に。  雁坂を挟んで晴天と雨天とは・・・・・・

 

          途中、夕食を挟んで帰宅したので、到着はPM22:00と大分遅くなってしまった。

          それでも、家族でマッタリして、極上の温泉に浸かって、大満足のキャラバンだった。 

 

inserted by FC2 system