「ACフェスティバル2004 in 成田ゆめ牧場」

雨にも負けず、風にもまけず・・・・の巻

  日程 9月3日〜9月5日

          今年もACフェスティバルに行ってきた。  昨年の開催は浜名湖 なぎさ園

          昨年はとにかく1回行ってみようとうことだったけど、その感想は「高い!」「遠い!」「暑い!」の3重苦。

 

          今年は行かない!って決めてたんだけど、なんと今年の開催地は成田ゆめ牧場!

          と、言うことは「高い」が相当軽減される(高速代、燃料代)、「遠い!」「近い!」になる。

          「暑い!」のは季節柄仕方ない・・・  う〜ん、行くか?今年も行くか? よし!行くぞ〜!

          ガルヴィーズ、AKML、TMLの混成13家族の大所帯。 さてどうなるかな〜?????

 

     3日(金曜日)

          恒例の前日出発。  そして、恒例のお仕事多忙 (>_<)

          あいもかわらず大慌ての準備、そして忘れ物・・・・・・   ホント懲りないねぇ・・・・

          結局、予定より20分遅れのPM21:50に出発となりました。

 

          今夜は、利根川沿いにある「水と緑の運動公園」がP泊予定地。  事前情報ではP泊候補地が少ない、きっと混む

          という。  それじゃ探しましょって事で、事前調査してココを探し出した。

          役所、管理事務所に電話で確認し、夜着、車中泊のOKを貰っておいた。  こうすれば安心だしね。

          今夜はととろんFと合流してP泊、明日朝にあおちゃん本隊と合流することになっている。

 

          ルートは自宅〜三郷が外環道(出発遅れを挽回)、三郷〜流山を県道、流山〜現地がR6、水郷道路、R356。

          2度ほど道を間違えたけど、それでもガラガラの道程、順調に走行。

          到着間際に、ととろんか〜ちゃんからD電。

 

               りえちゃん : 「着いたけど、駐車場が開いてないよ〜 (>_<)」

               ママ     : 「ウソ? 開いてるって行ってたのに〜!!!」

 

  到着してみると、車止めがあって入れない。

  他に入り口があるのかもと、ととろんと〜ちゃんと探索するも

  発見できず!

 

  こりゃ参った! 他に探すか!? と思いつつクルマ止めに

  目をやると・・・・・

 

  んん? これ、クルマ止めじゃなくて、クルマ規制じゃないか?

  大型トラックとかが入れないようにしてるんじゃ・・・

  よくよく見ると、キングがギリギリ通れそうな間隔が開いている。

  ダメ元でチャレンジしてみると・・・・  おぉ! 通れた! 

  ってことはライリートは楽勝じゃん (>_<)

 

  クルマを停め、ホッと胸をなでおろし、まずは再会の乾杯♪

 

  夜風に吹かれながらのビールは格別。

ととろんF

          結局、一杯どころか、いっぱい呑んじゃってお開きになったのはAM1:30。

          毎度のことだけど、良く眠くなんないね (>_<)

 

          寝坊しないように目覚しをセットして、気持ち風を感じながら眠りにつきました (-_-)zzzzZZZZ

 4日(土曜日)

  AM6:30起床。  外は雨が降ったみたいでしっとりと濡れて

  る。 う〜ん、暑いのは嫌だけど、雨はもっと嫌だな (ーー;)

 

  昨日のクルマ止め、やっぱりクルマ規制だったようで、どんどん

  クルマが入ってきては出て行く。

 

  出発をAM8:00と決めて、それまでゆっくりと朝食。

  ウチはパン食だったから、短時間で完了。

 

  昨夜地図を見て、距離的に小一時間だろうと見当をつけ、

  出発時間をきめたんだけど、出発後にナビを見たら、13km

  の表示。

  これじゃぁ、20分で着いちゃうよ (>_<)

朝の風景

 

          予定通り出発すると、案の定20分でゆめ牧到着 (>_<)

          ウチは始めてのゆめ牧だ!   既にひろ〜い駐車場の1/3ほどがキャンカーで埋まってる・・・・

          相変わらず、すごい光景。

          先に到着していた、やぎちゃん、ぎばちゃんと、本体合流を あ〜だこ〜だと言いながら待ちました。

 
          このときに感じたことがあります。
          ACフェスは、アメリカ〜ンなキャンカーが多く集まることで知られているけど、それは今回も例外で有りません。

          1台でもかなり大きく圧迫感があるキャンカーが連れ立って集まってくるっていうのは、やっぱり異常な世界かもしれ

          ない。
          ウチも小さいとはいえキャンカーに乗る身。  気をつけないといけないなぁ・・・・
          と改めて思った次第です m(_ _)m
  
          さて話を戻して、待つことしばし・・・・

          おぉ!来た来た! エンパパを先頭に、ヤチボン、あおちゃん、みやちゃん+まこちゃん、と〜ちん

          再会を握手で確認して、近況報告。  (って言うほど久しぶりでも無いんだけどね (^^; )

 

          会場受付開始はAM9:00。  それまでやっぱりあ〜でもないこ〜でもないと駄弁ってまちます。
          ゆめ牧では、受付誘導係りがいて、前列から順番に並ぶよう指示があった。
          これ良いね!  なぎさ園では受付にクルマが殺到するので大渋滞だった。
          ゆめ牧方式は整然と整列して受付できるし、グループでの受付も容易だ。 (当たり前のことなんだけどね・・・)
  
          今回、グループ参加の場合はグループ名を記載して申し込むことになっていたので「ガルヴィーズ」で申し込んだ。
          そしたら、受付で

 

             受付けの人  : 「あっ!ガルヴィーズですね!!!」

             σ(◎◎)    : 「はい!!! ガルヴィーズです!!」

             受付けの人  : 「 しっかし、思いっきりですね!!!」

             σ(◎◎)   : 「はい!!! 思いっきりです!!!」
 

          と突っ込まれちゃった。 そりゃ当然か・・・・
 
          今回はガルヴィーズ、AKML、TML混成13ファミリー
          あおちゃん、ヤチボン、と〜ちん、こんちゃん、みやちゃん+まこちゃん、エンパパ、やぎちゃん、さわさん、
          ぎばちゃん、小笠原さん、トロちゃん、そしてウチ。

 
          Fサイトのかなりスペースを提供して貰ったので、クルマで長方形に囲んでサイトを設置したんだけど、中央はホントに

          長方形の広場が出来て、沢山いる子供達の格好の遊び場になりました。

 

どうも初めまして!

サイト設営

早! もう呑んでんの!?

あおちゃん&こんちゃん

あたしは赤よ!

じゃ、僕は青で・・・

これでスタックしても大丈夫!

 

          オーニングにタープを連結してスペースを稼ぎ、少しぐらいの雨には対応できるように設置していきます。
          その際、ぎばちゃんのお知り合いで今回ご一緒させていただいた小笠原さんから、オーニングの溝に連結するタープを

          ご紹介いただきました。
          なにやらパラシュートの生地で出来ているとの事で薄く、軽く、水弾きバッチリでとても優れものでした。

  
          特製ですが、お仕事がらみだそうで、安く分けていただけるとの事。
          み〜んな購入してました (ウチは買わなかったけど・・・・)
          サイトでマッタリしていると、クジラパパFが到着、用事があるとの事で日帰り参加です。
  
          パパ到着で盛り上がる面々、バレーボールは始まるわ、酒は呑むわ、下品な話は出るわ、酒は呑むわ、

          さちせなはいじσ(◎◎)の腹をさわるわ、酒は呑むわ、お昼食べるわ、酒は呑むわ・・・・

 

          ふやちゃんが到着すると、さらにヒートアップしてバレーボールで大汗かきました (>_<)

          気がつくと、チャンパパも参加して張り切ってる!!

 
          パパはとうとうシンベェにまで手を出してズボン脱がそうとしてるし、タカはず〜と寝てるし、やぎちゃん

         神妙だし、エンパパは気球に乗っちゃうし・・・・
  
          ウチは、らいりーと購入先CCS担当の海老ちゃんが来てくれて夏休みキャラバンで壊れたブラインドを交換して

          貰いました。  バッチリ直って、快適度アップ!   ありがとう、海老ちゃん!!!!
  

          ウチは、今年も子供イベントに参加する予定なので、準備開始。
          今年もトロちゃんFリカちゃんと、ナツが合作で「行楽弁当」を作りました。
          タコさんウインナー、玉子焼き、おにぎり、焼肉をレシピに沿って作っていく二人。   傍で見守るママ達
 

          親の心配をよそに、堂々とした手つきで作り上げたお弁当。   親バカでは無く、ホントに美味しそうだった。
          ハイジも参加するので、一緒に受付へ。   受付は今年も編集部のアキラさん
 

              「あっ! 去年も二人で参加してくれたね!」
 

          1年前のことなのに、覚えててくれました。  うれしいよね、そういうの。 そごいぞAC!って感動しちゃった。
          ハイジの受付のとき、横から口を挟んで「あっ、葉月(ハイジ)にしてください!」って頼んじゃった。
          きっと掲載されるときはハイジだな!

  
  

白熱バレーボール

シンベェ危うし!クジラパパの魔の手が・・

エンパパ乗車?中

タコさんウインナー製造中

卵焼き準備中

オニギリ製造中

出来ました!!

ハイジ!脇が甘い!(byセッチャン)

ハイジで〜す!

いつの間に梨食ってたんだ!?

海老ちゃん奮闘中

アリガト!海老ちゃん!

男の子4人衆

ヤコ♪

や〜と起きたのか! 寝すぎ!

あっ、オヤビンだ!

紙飛行機作成中

出来た!

   
          そうそう、うちらのサイトのすぐ後ろにアスリートを発見!  良く見ると、「いわき」ナンバー。  

          しかもアルミホイールをはいてる・・・・
          「アスリート」「いわき」「アルミ」と言えば、夏休みキャラバン最終日のいわき四ツ倉交差点にある消防署で見かけた

          アスリートでは・・・・
  

          いきなりとは、思いつつお声をかけさせていただくと、なんとやっぱり、あのアスリートオーナーさんでした!
          事情を説明したところ、アルミをはいて1週間目くらいにσ(◎◎)が見かけたらしく、驚いておられました。
  

          アルミに関する情報を丁寧に説明してもらったので、検討してみようかな。 でも30000円/本もするんだよな・・・・・
          大蔵省に申請してみても却下かな・・・・
  
          夕方、後ろ髪引かれたような顔でクジラパパが帰ると言い出し、ホテルグランツに空きがあるとの皆の誘いを振り切る

          ように帰って行きました。
          さびしそうな背中、哀愁を秘めた後姿を見送っていると、なんと、パパからは見えないのを良いことに、右半尻を出して
          ポリポリと尻を掻きながら、

   

              「パパ〜、ありがと〜またね〜」

  

          と手を振る、Aさん(仮名)・・・・・  尻だしてるなんてパパが知ったら・・・・・
  
          さて、そろそろ夕暮れ、各F夕食の準備を開始!  今のところ、天気は何とか持ってるので今のうちに夕食だ。
          ウチは、ととろんFと合同。 今夜のメニューはりえちゃん特製ハンバーグ
          ウチと違って、付け合せがあったりしてなんとも美味しそう。  (だってウチはσ(◎◎)が作るからさ・・・・)
  

夕食だ〜

ハンバーグだ〜

ジンギスカンだ〜

  
          夕食中に振り出した雨は強くなる一方。  そんな中、特設ステージからはオカリナコンサートやらの音が聞こえてくる。
          こ〜んな風雨、雷雨の中でやってるの〜??
          もちろん、我々はタープの下でじっとビールを呑んでたけど・・・・
   
          どんどん強くなる雨に加えて、風が強くなってきた!  このままではタープ倒壊、オーニング破壊の危険有りと判断し、

          撤収を決意。
          まるで夕立ちのような豪雨の中、ずぶぬれで撤収しました・・・・・
  

豪雨にボ〜ゼン

解るかな?雨・・・

ちょんちょりん

  

          これで今夜の酒宴は中止だ・・・・ 着替えを終えてボ〜ゼンとする。
          そんな中、ふやちゃんが幾分弱くなった雨の間隙を縫って帰って行きました。  う〜ん、なんとかならんかこの雨!
          AC居酒屋も、当然ながら盛り上がりに欠けているなぁ・・・・
          そうだよなぁ・・・ 豪雨だもんなぁ・・・・
  
          結局、メンバーバラバラになって今夜はおしまいになっちゃいました。
          σ(◎◎)は、居酒屋グランツで、ママはトトキングで、子供はライリートでPM23:00くらいまで大人は呑んで、

          子供はゲームをしてました。
  
          一向に弱くならない雨、風、雷を気にしながら、PM23:30に床につきました。
  

     5日(日曜日)
          む〜ん、何時だ?? AM5:25・・・・   雨の音はしないな・・・・ ん? なんか外から音がするな?
          窓から見てみると、エンパパが既に起きていて、タープを貼りなおしてる・・・・

   
          う〜ん早起きだな・・・・ 俺はもっと寝るぞ・・・・

          それでもいつもの時間、AM6:30には「バチッ!」と目が覚めた (>_<)
  
          雨は上がっているものの、どんより鉛色も空。   オーニングを出して、テーブル拭いて、椅子出して・・・・・
          てきぱきとは行かないけど、朝食の準備開始。
          みんなも起きだして来て、準備を始めてる。

          まっち特製コーヒーを飲みながら、「ホントは、このコーヒーをマッタリして飲みたかったねぇ」
          な〜んて過ぎ去った過去を引きずりつつの準備です  (>_<)
  
          今朝の朝食はウチ担当、ホットサンドとホットドックと言うメニュー。  ナツが頑張ってお手伝いしてくれました。
  
          イベント開始はAM10:00(実は勘違いで、AM11:00でした)までマッタリしたり、昨夜の片付けしたりして

          過ごしました。   一部、朝から飲んでる髭の人もいましたが・・・
  

          野暮用で先に帰還するヤチボンを見送る時、さびしそうなリューセーに、「じゃぁ、またな!」と言って明るく元気良く

          送り出したシンベェは、走り去るグランツを見ながら、やっぱりさびしそうな顔で、「帰っちゃったね・・・・」とポツリ・・・
          な〜んか仲良いねぇ、キミタチ! カァ〜、羨ましいくらいだ!
  
          クジラパパが心配していた「雨が降るとゆめ牧は泥濘、田んぼ状態」も意外と無くて、そこそこ快適。

  

          AM10:00ちょっと前に、皆でイベント会場へ移動。
          この時点でやっと、AM11:00開始を勘違いしていることに気付いた。

          σ(◎◎)はここでも、さちせなはいじたかに遊んでもらった。

            タカとは、グレコローマンスタイルで遊んだ (>_<)

            ハイジのチョップは痛い (T_T)

            さちはぷにょぷにょ、せなはナデナデと触るんだぞ (^o^)

  
          さちせなはいじたかと遊んで大汗かいた (>_<)  でもすっげ〜楽しかった!!

  

          昨日は天候悪化により見られなかった女性デュオ「梅干」の生LIVEが開催された!  らっき〜!
          始まるまでは正直言って、

             「CD即売会とかしちゃうんじゃないの〜?」
             「商売っ気だしたらダメだ!」
             「買わないよ〜んだ!」

             「着ぐるみなんか着て、色物じゃないんだから」

             「あれで掴みはおっけ〜とか言ってるんじゃないの〜??」
          とか、結構冷ややかに見てました。

   

          ところがどっこい!  LIVEが始まって、二人の唄を聞いてビックリ!!
          これが上手い(プロだから当たり前か)だけじゃなくて、掴みも良いし(着ぐるみ)、ツインボーカル&ハモリも格好

          良いし、声質が似てるからとってもキレイにハモルんだよね、声量もあるし。
  

          なにより声が気に入ったな。  すっかりファンになっちゃたよ。
          思わず「CD買います!!」って気持ちになっちゃった。   ← 変わり身早いでしょ (^^;

  
          でもCDは11/17にマキシシングル発売なんだって・・・・・
  

          JRVAくるま旅の唄、とっても良かったから、このレポを見てる皆さんは絶対に買うべきです! いや買うしかない! 

          いやいや買いなさい!絶対に!  買わないと後悔します!
  
          LIVEでは、振りつきの唄もあって、観客に「お子さん達に踊って欲しい」との申し出があった。
          もちろん、あおちゃんが反応しないはずは無い!
          一緒にと誘われた、俺、と〜ちん、みやちゃん、やぎちゃんが尻込みするなか、レッツダンシングあおちゃん
          一同、大爆笑!  唄っている梅干の二人も大うけ!  梅干よりもはるかに目立ったあおちゃんでした。
  

朝、雨は上がった・・・

お絵かきコンテスト

ACズ設立か?

イベント会場最前列に陣取る

ハイジ vs σ(◎◎)

グレコローマン

梅干の二人 すっかりファンです

ダンシングあおちゃん(後ろと違うけど・・・)

 

 

          素晴らしいLIVEも終わり、いよいよ表彰式&抽選会。
  

          今回は、

              (1)お絵かきコンテストにさち&せな、さわさんFが参加

              (2)行楽弁当コンテストに、ハイジ、さわさんF 良明くん&優ちゃん、ナツ&リカちゃんが参加
              (3)下駄飛ばしコンテストに、あおちゃん、トロママが参加

  
          まずはお絵かきコンテスト。  例年通りクルマに貼り付けて発表している中にさち&せなの絵が無い!

          小学生対象のところ中学生で参加したので却下になったのか?
  

          でも「中学生だけど、やらせてください!」って申し出て、編集部も了解したんだから却下はないよなぁ・・・・
          周りから、「却下だ!」「落選だ!」「無くしたんだ!」とか言われて、さちは落ち込んで座り込んじゃってる。
  

          いよいよ発表・・・  「どうせ・・・」といって落ち込む さち&せな・・・・
  

             「特別賞は・・・・ N村せなさん! あっ、A木さちさんも一緒でした!」
  

          狂喜乱舞のメンバー!!

  
             「気球から見た風景だと思いますが、小さくなったキャンカーが良く書かれています」
  

          とのコメントを貰って、さっきまで落ち込んでいた顔はどこへやら、満面の笑みで戻ってきた!
  

          続いて、下駄飛ばしコンテスト
          なんと、第2位があおちゃん!  雄叫びと共に飛び上がった!
          このコンテストは、ゲタを飛ばして「晴れ」にならないといけない(裏返しは失格)。
          そしてこのルールの盲点をついた「くもり」(横向きね)が一人!
          トロちゃんママがただ一人「くもり」をだして特別賞を受賞!
  
          そして行楽弁当コンテスト
          今回は、天候の関係で各サイトで作って持ち寄る形式だったから、きっと編集部も賞について変更したんだと思う。
          昨年みたいな、「優勝」とかはなく「〜〜〜〜賞」という形で数人を表彰してた。

          ここでも参加メンバーが快挙を達成!

  
            さわさんFの良明くん、優ちゃんは、デリシャス賞を受賞!
            ナツ&リカちゃんは、ビューティフル賞を受賞!

  

            そして、最後に・・・・
  

              「お弁当の原点を見ました!  これぞお弁当です!」
              「特別賞は・・・・・A木ハイジさん!!」

  

          うぉ〜! やったぜハイジ〜!!
  
          参加した全てのコンテストで何かしらメンバーが表彰された!

          凄くうれしい!!  よく頑張った!  感動した! (by ○泉首相)

  

          続いて行われた抽選会でも、みやちゃんF、ウチ、ととろんFがお楽しみ袋をゲット! 最後の最後に、こんちゃん

          折り畳みボディボードをゲット!

          ジャンケン大会は全員撃沈だったけど、昨年はな〜にも景品もらえなかったし、今年は大収穫でしょう!

  

失格と言われ、落ち込む さち

さち&せな 特別賞!!

下駄飛ばし第2位 あおちゃん

下駄飛ばし特別賞 トロちゃんママ

弁当コンテスト デリシャス賞 良明&優

弁当コンテスト ビューティフル賞 ナツ&リカ

弁当コンテスト 特別賞 ハイジ

抽選ゲット みやちゃん

抽選ゲット シンベェ

抽選ゲット イッコウ、イッセイ

抽選ゲット こんちゃん

  

          イベントも滞りなく終了、サイトに戻って撤収開始です。

          三々五々帰路つくメンバー。

          ウチは売店で買ったカレーライスで昼食を済ませ、と〜ちんF、ととろんF、みやちゃんF+まこちゃん達と温泉に

          入りながら帰路に着くことに。

  

          相談の結果、房総の村近くにある「成田温泉 大和の湯」に決定。  途中道に迷い、Uターンしたりバタバタして

          や〜っとの思いでたどり着くと、なっ、なっ、なんと! 「工事のため休館中 新装オープン05年3月」

          看板が・・・・・ (T_T)

          やっぱり最後まで格好悪いのが、ウチらなんだなぁ・・・・・

  

          近くの公園にクルマを停め再度お風呂を探し、白井町のスーパー銭湯 しらいの湯に決定。

          走ること(また道を間違えた)40分位かな?  やっと到着。

  

          さほど混んでもいなかったし、なかなかのお湯でした。  なにより昨日お風呂に入ってないし、雨に濡れたし、

          大汗かいたし、気持ち良かったのが嬉しかった。

          もちろん気の置けない仲間たちとのひとっ風呂ってのも、オツだしね。

  

          お風呂を出て、名残惜しくも解散、ウチは途中までととキング、ライリート、ミヤジルで走行、混雑を避けてミヤジル

          県道へ逃げ、都合2時間で帰宅しました。

  

          今年のキャンプ、キャラバンで初の雨キャンプだったゆめ牧! (帰りに雨ってのはあるけどね)

          結果的には、間違いなく記憶に残るキャンプだったな。

  
          さて、来年はどこでやるのかな? なぎさ園かな? だったら行かないぞ!?

 

inserted by FC2 system